アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚問ですが、御存知の方がいらっしゃったら御教えください。
ブランド腕時計の雑誌を見ていて気付いたのですが、
写っている時計全て、長針・短針が「10時8分」! 
秒針があるものは大体「38秒」を指していました。
ページを捲っても捲っても、全部同じ位置(数分・数秒の誤差はありますが)
これってやっぱり一番綺麗に見えるからって事ですかね?
個人的には「8時00分」とかがすごく綺麗に見えるのですが。。。
こういうのは誰が決めるのでしょうか? 
同じカメラマンが全て撮っているから? 
もしくは暗黙のルールでしょうか? 
そもそも最初に始めたのは一体誰・・・?

ちょっと気になったもので。。。

A 回答 (6件)

こんばんは



一番綺麗に見えるからです
バランスいいですしね
で、メ-カ-ロゴ
6時の上の位置にあるロゴなども見えますし

腕時計でもそうですが

日付の歯車にも負担を掛けない用にです

個人的には10時10分40秒にしています
    • good
    • 0

誰が一番最初に始めたかまでは分かりませんが、おそらくその位置


が一番きれいに見えるからでしょう。セイコーの時計の場合は時計
の撮影の専属のカメラマンがいます。また、時間は「10時8分」でな
くても、やはり時間を揃えた方が統一感があってよいからだと思われ
ます。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり同じ人が(もしくは同じルールの元に)撮っているからです


揃っていないと見ためがよくないので、いづれかの時刻に統一することになりますが、そのとき10時10分あたりにするのは慣習みたいなものだと思います。
00分に長針が重なっていると、文字盤の12時のところに飾りがあるときにそれが隠れてしまうことがあります。買ってほしい側からするとそれは避けたいのは御理解いただけますよね?
針の方向での全体の見ためのバランスと上記のようなわけで10:08:38は妥当な選択だと思います
    • good
    • 0
    • good
    • 0

きれいにというよりも、安心できる配置だそうです。



安定感があるということかな。
ある意味暗黙の了解です。

でも、私は10時10分30秒と聞きましたが。
ちょっと違いますね。
    • good
    • 0

メーカーのロゴがよく見えるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!