プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを持っているのですが、時折悪戯の書き込みがあります。
そこでお伺いしたいのですが、メールフォームで送信者のアドレスを特定できるようなタグってあるのでしょうか…?(またはサービス)
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IPアドレスの特定とJPNICに登録している組織名は、IPヘッダを解析すればできるでしょう。

しかし、IPアドレスが判っても、そのアドレスを持っているプロバイダ、企業、学校等は判りますが、それ以上は無理です。個人情報保護法で、たとえばプロバイダは日本では警察が裁判所の令状を取らない限り、そのアドレスを使った個人を明かすことはありません。つまり犯罪に繋がらない限り、個人は特定できないということです。特にIPアドレスを一つしか持たない企業も多く在ります。その企業がルータを使い各従業員が使うPCにプライベートアドレスをわりふった場合、ホームページに届くのはプライベートアドレスではなく、その企業のルータに入る前のIPアドレスです。
HPをメールアドレスとハンドルネームを入れて会員になり、IDとパスワードを入れて初めてログインできるようにすれば、メールアドレス位は判るでしょうが、そんな悪さをする人たちはフリーアドレスを入れて、変更してしまいますよ。だからワンクリック詐欺も放っておけば良いということになるのです。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/endu …
    • 0

> メールフォームで送信者のアドレスを特定できるようなタグ

ここで言っている送信者というのは、フォームへ入力する人の事ですか?
入力する人を選別したいという事ですよね?
特定のアドレスからでないとフォームから送信できないようにしたいということで良いでしょうか?

この回答への補足

わかりづらくてすみません。
送信者というのはフォームへ入力する人のことです。
特定のアドレスからでないと送信できないようにするのではなく、送信した人のアドレスや身元(IPアドレス等)がわかるように出来ないかを知りたいのです。
CGIがよくわかっていないので、的外れでしたら申し訳ありません…。

• 1