【coyoteの質問 #136】

 人生いろいろやっていますと、危機一髪といいますか、
 とんでもない事件に遭遇して、顔面ブルーになる事などがあります。
 そういう経験はないでしょうか?

 ぼくの場合。
 或る日、仕事から家に帰ると玄関のドアが全開。
 (あ。泥棒!)瞬間的に判断したぼくは、車の中から、
 合気道用の木刀を取り出し、ドアに身を隠しながら、自宅に潜入。
 一歩ずつ中に入って行き、「出ろ!居るのは分かってんだ!」と、
 怒鳴り飛ばしました。

 しかし、中には誰もおらず、物を盗られた形跡もなし。
 玄関に出て、呆然と佇んでいると、向かいの人が、
 「あ。coyoteさん、今日朝から、玄関開けっ放しでしたよ」。

 え。玄関の扉を開放したままで、一日仕事に行っていたんです。
 ふぅ。何事もなくて良かったですが、焦りましたf(^^;)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

すみません、書きこんでから気がつきましたのでこっそり。


「減速、あるいは路肩によって後続車両をやりすごす」か、
「速度を保ち追い越し車両を先行させる」でしたっけ?
追い越されるからって減速したらなおのこと危険だわ…(汗)

なんにせよお互い余裕を持ちつつ周囲の状況にも気を配らなくちゃですね。
    • good
    • 0

交通安全に大きく反することですので皆様真似をなさりませんように。



昨年のうららかな休日。
見通しのよい片道1車線の道路をかなりのんびりと走る1台の車、
そして背後には20台近い長蛇の列。
マイペース(所定の速度より大幅減)で走り続ける先頭車両にごうを煮やして、
1台また1台と抜きさっていき、いよいよ私の番と加速し車線を切替えた途端、
女に抜かれるのが癪に障ったのか今までの鬱憤をはらす為か、
突如走行車線の車がスピードを上げて並んできたのです。ひぇ~。
戻ろうにも後続車両がつめてきていた為戻れず、最大限加速してやっとのこと抜いた途端、
目の前に(つまり対抗車線)大型車輛…あの時は本当に心臓が止まるかと思いました。

それ以来安全運転を心がけてはいますが、でも。
こういう場合、減速して後続車両を先に行かせるとか習った気がするんですけど…
もう一度交通法規を勉強しよ~っと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosso_catさん、ありがとうございます。
ANo.#11のご回答と合流させて、お礼を致しますので、ご了解下さい。

rosso_catさんは、法定速度内での運転という事でのコメントです(*^_^*)。

こういう車がたまに居ますよねー。迷惑な車ですねえ。
後ろに「20台近い」車を従えてたんですねえ。

追い越し直後の「大型車輛」接近。目を見開いてしまいます。
実に危ないところでしたねえ。

ぼくは、道交法に明るい訳ではありませんが、
この追い越される車が、rosso_catの追い越しが始まっているのに、
加速するのは、義務違反でしょう。

rosso_catさんの車との関係で、この追い越されてる車が加速したら、
事故発生の危険があった訳ですよねえ。
実際、前方から大型車輛が接近していましたし。

これは、安全運転義務の一環としての注意義務違反になるでしょうねえ。
左端に寄って道も譲らないといけないでしょうし、
追い越しを安全に完了させるように、減速も必要ならしないといけないでしょうねえ。
そういった規定はあったはずですから。

「減速、あるいは路肩によって後続車両をやりすごす」
という事で、↑これではないですか?

「速度を保ち追い越し車両を先行させる」でしたっけ?
↑追い越される車も、規則内の追い越す車の追い越しを
安全に完了させる義務はあったと思います。

「なんにせよお互い余裕を持ちつつ周囲の状況にも気を配らなくちゃですね。」

ははあ。注意致します(*^_^*)。安全運転しましょうね。

お礼日時:2002/04/12 18:08

Coyoteさんこんにちは!


合気道もやっていらっしゃるなんて、すごいですねー。
私も、顔面ブルー体験ありますよ~。

うちの子ども達(当時2歳と4歳)と車でお出かけをしようとした時のことです。

下の子をチャイルドシートに乗せると、上の子が気を利かせて「あ、わたしがドア閉める~。」と言って勢いよくドアを閉めたのです。と同時に車の中に座っていた下の子がいきなり泣き始めました。「?」と思いつつもあたりを見回したところ、な、なんと車のドアとボディの間から下の子の指が1本見えているではないですか!

私は文字通り顔面蒼白。「うわー、骨折か?それとも指がもげたか!?」と叫びつつ慌ててドアを開けると、以外にも指はかすり傷ひとつなし。ドアの周りについているゴムパッキン(?のようなもの)のおかげで、小さな指は守られたのでした。ほんと、気絶しそうになりました。

以来、うちの子ども達はしばらくの間ドアというドアが閉まる瞬間は、ミイラのように両腕をすくめておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、ありがとうございます。

これは痛そうですねえ。
指を挟んだ瞬間、泣いたのではなく、挟まれたままだったんですねえ。
「顔面蒼白」になるのも無理はありません。緊急事態です。

しかし、上手い具合に、指が守られましたねえ。
指が小さかったのと、挟まれた場所が良かったのでしょうか?
子供というのは、得てして、こうやってドアの開閉をしたりするので、
よく指を挟んだりしますが、これが教訓になったようですね(*^_^*)。

ぼくもドアを無造作に閉めて、弟の指を挟んだ事があります。
弟が泣き喚くので、父は怒る直前でしたが、機先を制して、
「お叱りは後で」と言って、煙に巻いておきました。
って、後半は嘘です(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/12 17:29

coyoteさんと愉快な仲間たちが、またやってきましたね!



顔面ブルーになったこと。
前に勤めていた会社での出来事です。

1 給料日に給料が振り込まれていなかった。

  苦情と問合せをしたら1日遅れて支払われた。
  原因は、総務経理のミス。

2 他人の給料が自分の銀行に振り込まれていた。

辞めてよかったとつくづく思うこの頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_yukiさん、ありがとうございます。

[1]
 これは、信用問題ですからねえ。
 「苦情と問合せ」の後の支払いというのが、信用丸つぶれですね。
 自動引き落としもあるでしょうし、こういう事になると、
 いろんな場面に波紋を呼びますよねえ。

[2]
 喜んでられませんよね。気持ち悪いですし。
 逆もあり得るかも知れませんからねえ。
 
うーん、普通の会社ではちょっと考えられないと言いますか、
こういう不手際は初めてききました。
「辞め」たのは、正解でしょうねえ(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/12 17:16

タイムリーなご質問ですねえ。



つい先ほど顔面ブルーになりましたよ。
仕事が済んでバックアップを取っている途中で
事務の子が向こうの方で転びましてねえ。
抱えていた飲み物をコンセントにこぼして
恐ろしいことになりました。

僕のPCは違うコンセントを使用していたので
無事でしたが。ああ。
言い訳と涙の洪水ですよ。ふう。

うちの上の者は僕以上に女の涙を嫌がる人でねえ。

『 鬱陶しいから泣きやませろ。 』

僕も辛いですよ。はあ。
泣いてすむものなら僕も泣きたいなあ。
また手伝い残業でしたよ。

※京人形のように可愛い人のコメント欄や
 ご回答でも読んで和んでいるしかないですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、ありがとうございます。

これは、とんでもない大惨事……になるところでしたねえ。
しかし、よりによって「バックアップを取っている途中」に転ぶとは。
しかも、「飲み物をコンセントに」?
予定して行動しても、こんな事は出来そうにもないですが、
どんな言い訳をしたんでしょうねえ?

でも、泣いて言い訳するぐらいでしたら、可愛いではないですか?
逆キレされたら、びっくりしますよねえ。

「人が転んどんのに、びっくりしとる場合か?何怒っとんね。
飲み物が全部コンセントにかぶっとるっちゅうんじゃい。
怒る暇あったら、何とかせえ」とか(*^_^*)。

こういう人間が実在するから驚きです。

しかし、こういう事態になったら、またバックアップのやり直しですか?
徹夜残業だったとか?

ささくれたった気分は、「京人形のように可愛い人のコメント欄」で
癒されましたか?
お疲れさまでした。ゆっくり休んでて下さいね。

お礼日時:2002/04/12 17:02

写真を現像してもらおうと、お店に行き、「合計12,048円(!!)になります」と言われた時。



その上所持金が無く、「ク、クレジットカード使えますか?」と聞くと「使えません」ときっぱり言われた時。

さらにお客さんが後ろに沢山並んでいて、一部始終を見られていたとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro11さん、ありがとうございます。

これは焦ったでしょう。万事休すの顛末を大勢の人に見られたとあっては、
どうにもばつが悪いですよねえ。

この後の展開が非常に気になるところです(*^_^*)。
無事解決出来たのでしょうか?

お礼日時:2002/04/12 16:11

こんばんはcoyoteさん。

又来てしまいました♪
なにしろ、毎日って位質問してて回答するのをわすれちゃいそうになります。
ですからcoyoteさんの新しい質問が立てられるのを首を長くしてまっております。

その1
管理者さんからの<OKWebからのお知らせ>質問#No~
ってメールがくると青くなります。「あぁ~っまたやっちまったか~」このメールは心臓に悪い!それでよく読むと
カテゴリー違い!ふんとにもう(プンスカぷん)

その2
子供の頃、みんなで遊んでいた時です。急におなかがゴロゴロしてきて「や、やばい、こりゃ漏れちゃう」って状況に!
空き地の原っぱで遊んでたので公園のようにトイレが無い(あっても汚くて紙も無い)素早く家までの距離とゴロゴロ具合を計算して「ま、まにあう~」それから「ごめんトイレ~~~~~」と友達に告げて脱兎の如く家まで一目散
途中、顔が青くなって頬がぴくぴくしてた事は言うまでもありません!!
それで........恥ずかしくて言えません許してぇ
ねえお願いなんでも言う事聞きますから~(>_<)

.....おしまい          Jack
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jack8823さん、いつもありがとうございます。
ご回答に来て頂くのは、非常に嬉しいのですが、お礼が遅れ気味で、
大変申し訳ないです。

[その1]
 ああ、来ますねえ(*^_^*)。
 ぼくのところに来るのは、「下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました」と
 締め切りを促すメールが多いですねえ。
 「あぁ~っまたやっちまったか~」って、そんなに沢山(*^_^*)?

[その2]
 大惨事でしたか?いや、聞いてはいけなかったんですね?
 こういう事態は正に突然ですからねえ。
 子供だけでなく、大人もこういう逼迫した状況の中で、
 堤防が決壊した事を物語る要素が駅のトイレで散見出来たりします。
 打つ手はないですねえ。
 よしんば、ティッシュを持っていたにしても、
 公園で実行してしまえば、子供の事ですから、最低の人間に祭り上げられたりします。
 まだ、人知れず、堤防を決壊させた方が事態の収拾は楽かも知れません(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/12 02:47

家の犬が脱走?逃走?迷走?した時・・・・。



ワン・・・中型・雑種。
性格・・怖がりのくせ甘えん坊。

軽トラ、帽子をかぶってチャリにのっている人、赤いトラクター、原付・・
に過剰反応し、それらに対しては警戒し、かなり、吠える犬なので、
脱走した日にゃ、誰かに危害を加えないか、気が気ではありませんでした。
散歩に慣れない家族がリードを付け替える時に、失敗し、
脱走したんですよー。大好物のバナナをもって形振りかまわず、
探しながら名前を呼んでいたら、突っ走って帰ってきたので、一安心・・・・・

でもね、つい最近も、つないでいた小屋からこつ然と消えたことがありました!
神隠しにでもあったかのように、そこには鎖のみが・・・。
仕事にでかけようとした時だったので、まさに、顔面蒼白。
さっき、朝ゴハンあげたときには、そこにいたのに?!何故?何故?
と・・・・辺りを見回してみると、ナント、庭の端っこに、散歩の時に拾ってきた
ボールを口にくわえて、突っ立っているではあーりませんか!
でも、何故が前足だ泥だらけ・・・。
まあ、名前を読んだら、素直に小屋までボールをもって戻ってきてくれたので、
一安心だったんですけどね。ったく。
でもでも、何故、首輪と鎖が外れてしまったかは未だ不明。

犬の管理はきちんとしなければ・・と思うものの。
もう、こんな思いはしたくありません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん、お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

「赤いトラクター」という記述の後、小林旭の顔が思い浮かびました(*^_^*)。
♪あの娘をペットにしたくってっ♪と歌いながら、軽トラを運転してそうですし。
という話しはどうでもいいのですが。

「かなり、吠える犬」という事なら、やはり気になりますよね?
初回の脱走では、無事帰還したようで、安心でしたね。
でも、「バナナ」を片手に捜索したんですか(*^_^*)?
探される犬も本望でしょうねえ。

「こつ然と消えた」りするのは、燕尾服を着ているマジシャンだったり、
モルダーとスカリーが追いかけているものだったりしますが、
犬が消えるのは、新八犬伝の犬士くらいです(*^_^*)。

しかし、首輪と鎖が外れていたというのは、仰天しますねえ。
更に、脱走もしないで「庭の端っこ」に「前足」を「泥だらけ」にして、
佇んでいたら、何かと思いますねえ。

やはり『X-Files』行きの怪事件でしょうか?
謎を呼ぶ愛犬でしょうが、そういうところも愛おしいのでは(*^_^*)?

お礼日時:2002/04/12 02:09

こんにちは。


この手の経験は結構あるんですけど、
いま、思い浮かんだもの。

高校時代。
付き合ってた女の子と下校中。
2人とも自転車、下り坂、
少し先んじて走る彼女。
「ドン!」
「ガシャーン!」
「バタッ」
......車に跳ねられました.......

向こうが大通りに合流するため減速していたので、
結局、ほとんど無傷(でも色々擦りむいてたけど)で一件落着。
翌日、謝罪に来た運転手が持ってきたケーキを仲良く食べました。(^^;

でも、ホントあの時は生きた心地がしなかったなぁ.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humourさん、ありがとうございます。

え……?
と、途中で驚いてしまいました。

ふぅ。「ほとんど無傷」でよかったですよね。
びっくりしたでしょう。

怪我がなかったから、「ケーキを仲良く食べ」られたんでしょうけど、
何かあったら、大変でしたよね?

良かった良かった(*^_^*)。

お礼日時:2002/04/11 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q玄関のドアを開けっ放しにしたいです・・・

私はマンションの6階に住んでいて玄関のドアを少しとベランダ側の窓を少し開ければクーラーが入らないほど程好く心地よい風が入り込んできます。
ですが、最近は物騒なのでなかなかドアを開けっぱなしにはできません。
チェーンロックはしてますがその気になればニッパーなどの工具で進入されると思います。
ネットで検索しましたが補助鍵はすべてドアに穴を開けるなど工作しなくてはならないものでした。
マンションなので退去時に問題にもなるかと思い、なかなか補助鍵の取り付けに踏み切れません。

昼間にドアを10センチでもよいので開けたいです。
よい補助鍵がございましたら教えてください

Aベストアンサー

私も実家が高層住宅(13階)なので、よくわかります。
開けると、風が抜けますものね。気持ち良いです。

分譲ならば、↓のような物もあります。
(お金はかかりますが、空気も澱まないですし、電気代が安く済むので、長い目で見れば良いかも知れません)

http://www.geocities.jp/kidamokkou/amido18.html

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q姉がドアを開けっ放しでトイレに入る件

姉がドアを開けたままトイレに入るんです
友達が遊びに来てたらどうするつもりなのか・・・
どうしてそんなことをするのでしょう?

Aベストアンサー

私も開けたまま入ります。

理由は
狭いのが嫌い(閉所恐怖症気味)
大きな地震で家がゆがみ、ドアが開かなくなって救助まで大変だった話を聞いた
ドアの前に置いてあった物が偶然倒れて来てドアを押さえこみ、閉じ込められて1週間水だけで暮らした一人暮らしの人の話をテレビで見た

何を怖いを想うかは人それぞれです。
他の人から見ればくだらない理由に見えるかもしれまえんが、私は真剣に怖いので開けたままです。一人で自宅にいる時間が長いので、つい家族がいても開けたままになってしまいます。

ただ、人が来た時は別です。お客さんに失礼にならないよう閉めます。

お姉さんは人が来ても開けたまま?

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q只今、玄関を開けっ放しにしていますが危ないでしょうか?

クーラーを付けなければ寝られないほど蒸し暑い日は別として窓を開けていると自然の風が入ってくるので、気持ちよくてそのまま寝てしまうことがよくあります。
玄関とベランダ側の窓を開けると風の通りが良くなるのです。

友達に朝まで開けっ放しで寝ていると言ったところ、
「とても無用心だ」と言われてしまいました。
やはり閉めた方が良いですか?

マンションでオートロックではないですが上階に住んでいます。

Aベストアンサー

ロックせずにチェーンだけ掛けておくと少しは安心じゃないでしょうか。
窓については半開きのままロックできる補助カギがホームセンターに売ってます。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q玄関ドアに謎の落書きが(動物の顔のイラスト)・・・。これ、何でしょうか?

昨日、家の玄関ドアの下半分に、チョークのような白っぽいペンで大きな動物の顔が書かれていました。
犬にもネコにも見えるような動物の絵です。手の込んだイラストなので玄関先に長時間座って誰かが書いたものだと思います。(夜中の間に書かれていました)
子供がイタズラで書いたような感じではないし、よくスプレーで街中に書いてある落書きとも違います。
とても気味が悪いです。同じような落書きを書かれたことがある方、または聞いたことのある方がいたら教えてください。

私の家では犬とネコを飼っているのですが、それと関係でもあるのかと思うと心配になります。
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな手の込んだ絵となると、嫌がらせかもしれないと思います。
(セールスとなると、そこまではっきりと時間をかけてアピールするはずは無いと思います。)

周囲のお家の外壁などにも同じタッチの絵が描かれている所があれば、自称アーティストの可能性もありますが、そうでなければ気味悪いですね。

私でしたら、気持ちが悪いのでダミーの防犯カメラを設置するか玄関に近寄るとライトが付くようにするか、いっそ隠しカメラで玄関をしばらく撮影するかでしょうか。

お飼いのネコちゃんが、よそでイタズラをして恨みをかった可能性も高いような・・。
以前、野良猫に餌付けしていた頃、そのネコが近所の子が飼っていたザリガニを食べてしまったらしく、その子から散々、家に石をぶつけられる等の攻撃にあいました。当時は、餌付けした私が悪かったなぁと思っていました。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q分譲マンションの玄関ドアに補助錠の取付

分譲マンションの玄関ドアに防犯のため補助錠を取付けたいのですが、玄関ドアの外側は共有部分になるので、やめた方が良いのでは?と言われました 本当に違法なのでしょうか?教えてください。
ちなみに私のマンションでは、2割弱のお宅が補助錠を取付けています。 

Aベストアンサー

マンション管理会社のフロントです。
お節介ではありますが、#2様の回答に誤解をされている部分があるので、ちょっと出て参りました。

さて、玄関扉が共有部分か、と言う問題ですが、実はきちんと管理規約で定められています。今、手元にある最新版(H16年版)のマンション標準管理規約では、

第7条 対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、住戸番号を付した住戸とする。
 2 前項の専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次の通りとする。
(中略)
  二 玄関扉は、錠及び内部塗装部分を専有部分とする。
(以下略)

となっています。(ちなみにH9年版でも同じ文言です。)

つまり、#2様の書かれている「ドアの半分」でもなければ、「外観のみ」でもありません。部屋内の塗装部分だけが「専有部分」で、あとの部分は共用部分になります。
ですから、杓子定規な事を言えば、補助錠の取付のために玄関扉に穴を開けたりするのは、「共用部分の変更」にあたり、総会で過半数の賛成が必要です。3/4ではないのか、と言う意見もありますが、この場合は区分所有法17条での「その形状や効用の著しい変更を伴わないもの」に該当すると判断します。この部分は、古い管理規約ですとこの除外規定が無いものがありますが、この場合は区分所有法が優先します。

ただ、現実問題としては、#2様の書かれているとおり、申請が有れば拒否はされないでしょう。せいぜい、今の鍵と同等程度の形状のものを1個付ける、程度の条件が付く程度でしょう。

私個人としては、居住者から相談が有れば、共用部なので本来は総会の承認が必要で有る事を説明し、その後の理事会で、このような要望があった事を報告して、組合が必要と判断すれば規約の改正もしています。マンションによっては、シリンダー交換工事に併せて希望者が補助錠を付けた例も有りますよ。
これも、きちんと総会承認を取ってやっています。

ちなみに、規約の変更は総会で3/4の承認が必要です。この場合、事前に議案の要旨を区分所有者に周知する必要があり、総会では事前に提出されていた議案しか審議出来ませんから、「緊急動議」というやり方は出来ません。

今回の場合、まずは、理事会に相談してみる事をお勧めします。その上で、承認を貰うか、あるいは規約の変更という方向に持っていくのが良いでしょう。

マンション管理会社のフロントです。
お節介ではありますが、#2様の回答に誤解をされている部分があるので、ちょっと出て参りました。

さて、玄関扉が共有部分か、と言う問題ですが、実はきちんと管理規約で定められています。今、手元にある最新版(H16年版)のマンション標準管理規約では、

第7条 対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、住戸番号を付した住戸とする。
 2 前項の専有部分を他から区分する構造物の帰属については、次の通りとする。
(中略)
  二 玄関扉は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報