【coyoteの質問 #136】

人生いろいろやっていますと、危機一髪といいますか、
 とんでもない事件に遭遇して、顔面ブルーになる事などがあります。
 そういう経験はないでしょうか?

ぼくの場合。
 或る日、仕事から家に帰ると玄関のドアが全開。
 (あ。泥棒!)瞬間的に判断したぼくは、車の中から、
 合気道用の木刀を取り出し、ドアに身を隠しながら、自宅に潜入。
 一歩ずつ中に入って行き、「出ろ!居るのは分かってんだ!」と、
 怒鳴り飛ばしました。

しかし、中には誰もおらず、物を盗られた形跡もなし。
 玄関に出て、呆然と佇んでいると、向かいの人が、
 「あ。coyoteさん、今日朝から、玄関開けっ放しでしたよ」。

え。玄関の扉を開放したままで、一日仕事に行っていたんです。
 ふぅ。何事もなくて良かったですが、焦りましたf(^^;)。

A 回答 (19件中11~19件)

すみません、書きこんでから気がつきましたのでこっそり。

「減速、あるいは路肩によって後続車両をやりすごす」か、
「速度を保ち追い越し車両を先行させる」でしたっけ?
追い越されるからって減速したらなおのこと危険だわ…(汗)

なんにせよお互い余裕を持ちつつ周囲の状況にも気を配らなくちゃですね。
    • 0

交通安全に大きく反することですので皆様真似をなさりませんように。

昨年のうららかな休日。
見通しのよい片道1車線の道路をかなりのんびりと走る1台の車、
そして背後には20台近い長蛇の列。
マイペース(所定の速度より大幅減)で走り続ける先頭車両にごうを煮やして、
1台また1台と抜きさっていき、いよいよ私の番と加速し車線を切替えた途端、
女に抜かれるのが癪に障ったのか今までの鬱憤をはらす為か、
突如走行車線の車がスピードを上げて並んできたのです。ひぇ~。
戻ろうにも後続車両がつめてきていた為戻れず、最大限加速してやっとのこと抜いた途端、
目の前に(つまり対抗車線)大型車輛…あの時は本当に心臓が止まるかと思いました。

それ以来安全運転を心がけてはいますが、でも。
こういう場合、減速して後続車両を先に行かせるとか習った気がするんですけど…
もう一度交通法規を勉強しよ~っと。
    • 0
この回答へのお礼

rosso_catさん、ありがとうございます。
ANo.#11のご回答と合流させて、お礼を致しますので、ご了解下さい。

rosso_catさんは、法定速度内での運転という事でのコメントです(*^_^*)。

こういう車がたまに居ますよねー。迷惑な車ですねえ。
後ろに「20台近い」車を従えてたんですねえ。

追い越し直後の「大型車輛」接近。目を見開いてしまいます。
実に危ないところでしたねえ。

ぼくは、道交法に明るい訳ではありませんが、
この追い越される車が、rosso_catの追い越しが始まっているのに、
加速するのは、義務違反でしょう。

rosso_catさんの車との関係で、この追い越されてる車が加速したら、
事故発生の危険があった訳ですよねえ。
実際、前方から大型車輛が接近していましたし。

これは、安全運転義務の一環としての注意義務違反になるでしょうねえ。
左端に寄って道も譲らないといけないでしょうし、
追い越しを安全に完了させるように、減速も必要ならしないといけないでしょうねえ。
そういった規定はあったはずですから。

「減速、あるいは路肩によって後続車両をやりすごす」
という事で、↑これではないですか?

「速度を保ち追い越し車両を先行させる」でしたっけ?
↑追い越される車も、規則内の追い越す車の追い越しを
安全に完了させる義務はあったと思います。

「なんにせよお互い余裕を持ちつつ周囲の状況にも気を配らなくちゃですね。」

ははあ。注意致します(*^_^*)。安全運転しましょうね。

Coyoteさんこんにちは!

合気道もやっていらっしゃるなんて、すごいですねー。
私も、顔面ブルー体験ありますよ~。

うちの子ども達(当時2歳と4歳)と車でお出かけをしようとした時のことです。

下の子をチャイルドシートに乗せると、上の子が気を利かせて「あ、わたしがドア閉める~。」と言って勢いよくドアを閉めたのです。と同時に車の中に座っていた下の子がいきなり泣き始めました。「?」と思いつつもあたりを見回したところ、な、なんと車のドアとボディの間から下の子の指が1本見えているではないですか!

私は文字通り顔面蒼白。「うわー、骨折か?それとも指がもげたか!?」と叫びつつ慌ててドアを開けると、以外にも指はかすり傷ひとつなし。ドアの周りについているゴムパッキン(?のようなもの)のおかげで、小さな指は守られたのでした。ほんと、気絶しそうになりました。

以来、うちの子ども達はしばらくの間ドアというドアが閉まる瞬間は、ミイラのように両腕をすくめておりました。
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、ありがとうございます。

これは痛そうですねえ。
指を挟んだ瞬間、泣いたのではなく、挟まれたままだったんですねえ。
「顔面蒼白」になるのも無理はありません。緊急事態です。

しかし、上手い具合に、指が守られましたねえ。
指が小さかったのと、挟まれた場所が良かったのでしょうか?
子供というのは、得てして、こうやってドアの開閉をしたりするので、
よく指を挟んだりしますが、これが教訓になったようですね(*^_^*)。

ぼくもドアを無造作に閉めて、弟の指を挟んだ事があります。
弟が泣き喚くので、父は怒る直前でしたが、機先を制して、
「お叱りは後で」と言って、煙に巻いておきました。
って、後半は嘘です(*^_^*)。

coyoteさんと愉快な仲間たちが、またやってきましたね!

顔面ブルーになったこと。
前に勤めていた会社での出来事です。

1 給料日に給料が振り込まれていなかった。

苦情と問合せをしたら1日遅れて支払われた。
  原因は、総務経理のミス。

2 他人の給料が自分の銀行に振り込まれていた。

辞めてよかったとつくづく思うこの頃です。
    • 0
この回答へのお礼

k_yukiさん、ありがとうございます。

[1]
 これは、信用問題ですからねえ。
 「苦情と問合せ」の後の支払いというのが、信用丸つぶれですね。
 自動引き落としもあるでしょうし、こういう事になると、
 いろんな場面に波紋を呼びますよねえ。

[2]
 喜んでられませんよね。気持ち悪いですし。
 逆もあり得るかも知れませんからねえ。

うーん、普通の会社ではちょっと考えられないと言いますか、
こういう不手際は初めてききました。
「辞め」たのは、正解でしょうねえ(*^_^*)。

タイムリーなご質問ですねえ。

つい先ほど顔面ブルーになりましたよ。
仕事が済んでバックアップを取っている途中で
事務の子が向こうの方で転びましてねえ。
抱えていた飲み物をコンセントにこぼして
恐ろしいことになりました。

僕のPCは違うコンセントを使用していたので
無事でしたが。ああ。
言い訳と涙の洪水ですよ。ふう。

うちの上の者は僕以上に女の涙を嫌がる人でねえ。

『 鬱陶しいから泣きやませろ。 』

僕も辛いですよ。はあ。
泣いてすむものなら僕も泣きたいなあ。
また手伝い残業でしたよ。

※京人形のように可愛い人のコメント欄や
 ご回答でも読んで和んでいるしかないですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、ありがとうございます。

これは、とんでもない大惨事……になるところでしたねえ。
しかし、よりによって「バックアップを取っている途中」に転ぶとは。
しかも、「飲み物をコンセントに」?
予定して行動しても、こんな事は出来そうにもないですが、
どんな言い訳をしたんでしょうねえ?

でも、泣いて言い訳するぐらいでしたら、可愛いではないですか?
逆キレされたら、びっくりしますよねえ。

「人が転んどんのに、びっくりしとる場合か?何怒っとんね。
飲み物が全部コンセントにかぶっとるっちゅうんじゃい。
怒る暇あったら、何とかせえ」とか(*^_^*)。

こういう人間が実在するから驚きです。

しかし、こういう事態になったら、またバックアップのやり直しですか?
徹夜残業だったとか?

ささくれたった気分は、「京人形のように可愛い人のコメント欄」で
癒されましたか?
お疲れさまでした。ゆっくり休んでて下さいね。

写真を現像してもらおうと、お店に行き、「合計12,048円(!!)になります」と言われた時。

その上所持金が無く、「ク、クレジットカード使えますか?」と聞くと「使えません」ときっぱり言われた時。

さらにお客さんが後ろに沢山並んでいて、一部始終を見られていたとき。
    • 0
この回答へのお礼

piro11さん、ありがとうございます。

これは焦ったでしょう。万事休すの顛末を大勢の人に見られたとあっては、
どうにもばつが悪いですよねえ。

この後の展開が非常に気になるところです(*^_^*)。
無事解決出来たのでしょうか?

こんばんはcoyoteさん。

又来てしまいました♪
なにしろ、毎日って位質問してて回答するのをわすれちゃいそうになります。
ですからcoyoteさんの新しい質問が立てられるのを首を長くしてまっております。

その1
管理者さんからの<OKWebからのお知らせ>質問#No~
ってメールがくると青くなります。「あぁ~っまたやっちまったか~」このメールは心臓に悪い!それでよく読むと
カテゴリー違い!ふんとにもう(プンスカぷん)

その2
子供の頃、みんなで遊んでいた時です。急におなかがゴロゴロしてきて「や、やばい、こりゃ漏れちゃう」って状況に!
空き地の原っぱで遊んでたので公園のようにトイレが無い(あっても汚くて紙も無い)素早く家までの距離とゴロゴロ具合を計算して「ま、まにあう~」それから「ごめんトイレ~~~~~」と友達に告げて脱兎の如く家まで一目散
途中、顔が青くなって頬がぴくぴくしてた事は言うまでもありません!!
それで........恥ずかしくて言えません許してぇ
ねえお願いなんでも言う事聞きますから~(>_<)

.....おしまい          Jack
    • 0
この回答へのお礼

Jack8823さん、いつもありがとうございます。
ご回答に来て頂くのは、非常に嬉しいのですが、お礼が遅れ気味で、
大変申し訳ないです。

[その1]
 ああ、来ますねえ(*^_^*)。
 ぼくのところに来るのは、「下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました」と
 締め切りを促すメールが多いですねえ。
 「あぁ~っまたやっちまったか~」って、そんなに沢山(*^_^*)?

[その2]
 大惨事でしたか?いや、聞いてはいけなかったんですね?
 こういう事態は正に突然ですからねえ。
 子供だけでなく、大人もこういう逼迫した状況の中で、
 堤防が決壊した事を物語る要素が駅のトイレで散見出来たりします。
 打つ手はないですねえ。
 よしんば、ティッシュを持っていたにしても、
 公園で実行してしまえば、子供の事ですから、最低の人間に祭り上げられたりします。
 まだ、人知れず、堤防を決壊させた方が事態の収拾は楽かも知れません(*^_^*)。

家の犬が脱走?逃走?迷走?した時・・・・。

ワン・・・中型・雑種。
性格・・怖がりのくせ甘えん坊。

軽トラ、帽子をかぶってチャリにのっている人、赤いトラクター、原付・・
に過剰反応し、それらに対しては警戒し、かなり、吠える犬なので、
脱走した日にゃ、誰かに危害を加えないか、気が気ではありませんでした。
散歩に慣れない家族がリードを付け替える時に、失敗し、
脱走したんですよー。大好物のバナナをもって形振りかまわず、
探しながら名前を呼んでいたら、突っ走って帰ってきたので、一安心・・・・・

でもね、つい最近も、つないでいた小屋からこつ然と消えたことがありました!
神隠しにでもあったかのように、そこには鎖のみが・・・。
仕事にでかけようとした時だったので、まさに、顔面蒼白。
さっき、朝ゴハンあげたときには、そこにいたのに?!何故?何故?
と・・・・辺りを見回してみると、ナント、庭の端っこに、散歩の時に拾ってきた
ボールを口にくわえて、突っ立っているではあーりませんか!
でも、何故が前足だ泥だらけ・・・。
まあ、名前を読んだら、素直に小屋までボールをもって戻ってきてくれたので、
一安心だったんですけどね。ったく。
でもでも、何故、首輪と鎖が外れてしまったかは未だ不明。

犬の管理はきちんとしなければ・・と思うものの。
もう、こんな思いはしたくありません。

• 0
この回答へのお礼

hana-furuさん、お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

「赤いトラクター」という記述の後、小林旭の顔が思い浮かびました(*^_^*)。
♪あの娘をペットにしたくってっ♪と歌いながら、軽トラを運転してそうですし。
という話しはどうでもいいのですが。

「かなり、吠える犬」という事なら、やはり気になりますよね?
初回の脱走では、無事帰還したようで、安心でしたね。
でも、「バナナ」を片手に捜索したんですか(*^_^*)?
探される犬も本望でしょうねえ。

「こつ然と消えた」りするのは、燕尾服を着ているマジシャンだったり、
モルダーとスカリーが追いかけているものだったりしますが、
犬が消えるのは、新八犬伝の犬士くらいです(*^_^*)。

しかし、首輪と鎖が外れていたというのは、仰天しますねえ。
更に、脱走もしないで「庭の端っこ」に「前足」を「泥だらけ」にして、
佇んでいたら、何かと思いますねえ。

やはり『X-Files』行きの怪事件でしょうか?
謎を呼ぶ愛犬でしょうが、そういうところも愛おしいのでは(*^_^*)?

こんにちは。

この手の経験は結構あるんですけど、
いま、思い浮かんだもの。

高校時代。
付き合ってた女の子と下校中。
2人とも自転車、下り坂、
少し先んじて走る彼女。
「ドン!」
「ガシャーン!」
「バタッ」
......車に跳ねられました.......

向こうが大通りに合流するため減速していたので、
結局、ほとんど無傷(でも色々擦りむいてたけど)で一件落着。
翌日、謝罪に来た運転手が持ってきたケーキを仲良く食べました。(^^;

でも、ホントあの時は生きた心地がしなかったなぁ.....
    • 0
この回答へのお礼

humourさん、ありがとうございます。

え……?
と、途中で驚いてしまいました。

ふぅ。「ほとんど無傷」でよかったですよね。
びっくりしたでしょう。

怪我がなかったから、「ケーキを仲良く食べ」られたんでしょうけど、
何かあったら、大変でしたよね?

良かった良かった(*^_^*)。