プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほかの歌手にはない、いいな、とおもえる「歌詞」を書き、独特の世界観を歌っている歌手を教えてください!
心の琴線に触れる、すばらしい歌手をさがしています。
紹介してくださる方は、その歌手の声や曲の感想もおしえてくださるとうれしいのですが・・・。

A 回答 (9件)

・川村結花


とにかく歌が上手。生で彼女の声を聞いた後にCDを聞くと物足りなくなるかも。歌詞はまっすぐで切ないぐっとくるものが多い。
おすすめは、「全身鏡」です。

・柴田淳
ピアノの曲と相性が良い。バラード向きの声。歌詞も静かに激しい感じ。
寒い季節に。うん、いいなぁ・・・って思える曲が多いです。
「夜の海に立ち…」、「それでも来た道」おすすめです。

・aiko
当たり外れがあるかも。他の歌手は書かないだろって歌詞をよく目にするので。それと独特の曲の雰囲気を持っている。声の出し方うまいです。
「夏にマフラー」、「ナキ・ムシ」、「悪口」おすすめです。

あと、矢野真紀も良かったなぁ・・・伸びのある声で、超歌うまくて。
この人もすごく自分の世界持ってる人だと思います。良いアーティストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!詳しく教えてくださって、ほんとうにありがとうございます!思わず全部聴きたくなりました・・・v 借りてみます!

お礼日時:2006/10/26 14:47

自分の好みで申し訳ないのですが


Coccoをお勧めします!

歌詞はURLを参考にして下さい。
痛みや悲しみ、癒しや怒りなどストレートな感情が
何とも叙情的に、時に単純につづられていると思います。
また死を歌いつつも力強い生を感じさせる不思議な人です。

声はとても伸びやかで独特な感じです。
ハードなロックな感じの曲からアコースティックな感じ、童謡チックな曲まで
幅が広いのも個人的には好きです。

最近の曲で評判が良いのは
愛うらら
暗黙情事
野火
あたりでしょうか。
昔の曲で有名なのは「強く儚い者達」や「遺書。」「水鏡」「カウントダウン」「雲路の果て」
あたりでしょうか。
個人的には曲のタイトルなどのセンスも好きです。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/4841/1/3/1/0/0/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、ありがとうございます!!!
Cocco、 だ い す き で す ・ ・ ・ !!!!!
わーこっこ好きの方がいらっしゃってうれしいですっっv
新しいアルバムもいいですよね!個人的にはラプンツェルが一番好きなんですけど!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/08 15:20

遅くなりましたが・・・・・


lisa(小峰 理紗)さんの「tears」でしょう。
「忘却の旋律」で「Will」を聴いてから、彼女の曲を聴いていますが
心に染みとおる歌詞の内容と歌唱力から、好きになりました。
同じ実力者でたとえると、広瀬香美以来の実力者ではないのかな?
と思うくらいです。
彼女の歌い方は、何かを語りかけてくるような歌い方なのですが、
それが響いてくるのです。
今売られていて、すぐに手に入るのは「tears」しかないと思いますが、聴いてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初めてきく名前の方ばっかりで、興味深いです。うれしいですv丁寧に教えてくださってありがとうございます。聴いてみますね!!

お礼日時:2006/11/08 15:21

「熊木杏里」さんをお勧めします。


最近、資生堂の企業CMを歌っていて話題になった人です。

私自身、TV番組『バラ色の珍生』のオーディション時から気にしてたアーティストです(笑)
優しく透き通った声、それを引き立てる楽曲、彼女にしか書けないであろう詞。
まさに「癒し」がここにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーあの歌は、熊木さんと言う方が歌ってらしたんですねー。名前は聞いたことがありますが、歌はしらないので、きいてみますね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/26 14:48

アニメソングが多いですが、angelaという女性と男性のグループ


詩が胸に響きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしアニソン好きですv 借りてきいたみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/26 14:49

素直な気持ちを表現しているJUDY AND MARYもお勧めです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですよね!!好きです!!!
回答ありがとうございましたv

お礼日時:2006/10/26 14:50

DREAMS COME TRUEですね。

通称ドリカム。
オススメは「うれしい!たのしい!大好き!」という曲です。
聴くと楽しい気分になってきます。
歌も上手いです(歌手は吉田美和さん)。
吉田美和さんの書く歌詞はとても共感できます。人の「思い出」とか
「体験」とかそういうものをテーマにした歌詞が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠の歌手ですよね。わたしの母がファンで、わたしもよく聴いています。ステキですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/26 14:51

もうご存知かもしれませんが安藤裕子が好きですね。


たぶん一番知名度がある曲はCMでタイアップされた「のうぜんかつら」だと思います。柔らかいことばの選び方が大好きです(もともと彼女の祖父が亡くなったときに祖母が書いた詩をモチーフにしているそうですが)。CDもいいですが、ライブでみせる女性独特の強さを持つ歌声も好きです。
歌声を聴くとCharaを思い出す人もいるようですが、彼女の方が薄い感じですね。Charaも好きです。

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%82%CC%82 …

ちょっと激しくなると木村カエラとかもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安藤さんは、名前だけきいたことがあります。でも、wycoさんの文をみていると聴きたくなって参りましたv借りて聴いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/26 14:52

2005年に解散してしまいましたが、Do As Infinityがおすすめです。


戦争や恋愛といった内容の感動できる歌詞や、元気付けてくれる歌詞が多いです。
解散してからもDo As Infinityのメンバーは色々なところで活躍しています。

すでに知っているようでしたらすみません。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.d-a-i.com/index.html

この回答への補足

いえいえ、すごく役に立ちます!!ありがとうございます!!
戦争の内容の歌詞を書かれるんですか。めずらしいですね。でも、わたしも、恋の歌だけではなくいろいろな歌詞が好きなので、是非聴いてみたいです。
ありがとうございました!

補足日時:2006/10/26 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!