市販のS-VHSテープの中で、画質の良いおすすめのメーカーはどこでしょうか?
また、120分用と180分用では画質に違いが出るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

<S-VHS Std.>


 S-VHSシリーズでは最も下位に位置するグレードです。SONY、TDK、
 Victor、Maxell、FUJIFILM の5社から発売されています。
 このグレードでは、FUJIFILM か Victor あたりがよさそうでうす。 
 FUJIFILM の画は、明るく色もきれいです。

<S-VHS HG>
 昔は各社で販売していましたが、D-VHSの影響で、今は TDK と Victor
 だけになってしまいました。このグレードは、格段にスタンダードより
 画質が向上しています。
 TDK と Victor の画質は互角ですが、音質は Victor の勝ち! 奥行きの
 あるクリアな音でとれます。

<S-VHS PRO>
 ここも、D-VHSの影響でさびしくなった。SONY、Victor、Maxellから発売
 されています。このグレードのテープはどれもカセットが重くできている
 ので、走行時の安定感と振動の低減から落ち着いた感じの画が再生されま
 す。このなかで最も良いテープは Victor の「Limited」です。画質も音質
 も抜群、ケースも立派で値段も高い!
 しかし、このグレードのテープは手に入りにくい。大型店や専門店でない
 と扱っていない。
--------------------------------------------------------------------
以上のことから、私のお勧めは、Victor S-VHS HG「XZ」です。Limitedの技術が生かされていて画質も音質も良いし、値段も手ごろ?でよく売られています。
あとは、下記のURLを見てください。エフ商会は記録メディアの専門店で現在売られているS-VHSテープが写真つきで見ることができます。

>120分用と180分用では画質に違いが出るのでしょうか?
 naka53さんの回答と同じです。

 

参考URL:http://www.f-shokai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URL利用させていただきます!

お礼日時:2002/04/28 21:50

こんばんは。

ビデオテープですね。一般に知られる有名メーカー品でしたら、どこの製品でも画質や性能に差はほとんどないはずです。というのもテープ類は現在は殆どのメーカーが中国を中心に東南アジアで製造委託しています。今やテープの製造技術はどこの工場でも同じですし、しかも相手先ブランドによるOEM供給もありますので、例えばS社の製品でもN社の製品でも、元をたどれば同じ工場で作っていることもあります。お気に入りのメーカーを買うもよし。一番安いのを買うもよし。ということです。
しかし180分デープは要注意です。画質差は気にするほどではありませんが、180分テープは極端に薄くなっています。120分テープまでは同じ厚さのテープを長さで調整しているだけですが、VHSのカセットケースにしっかり収まるテープ長は120が限界でした。従ってそれ以上の長尺にする場合はテープ厚そのものを薄くしなければなりません。120に比べますと構造的にデリケートになります。切れやすい絡みやすいなどのデメリットがあり、巻きもどし、早送り、サーチなどを頻繁に繰り返すと寿命も短くなります。どうしても長時間録画を一本にまとめる必要があれば仕方ありませんが、出来るなら120で2本にとりわけることをお勧めしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報くださってありがとうございます!
180分は危険というのがよくわかりました。
やはり120分がベストなんですね。

お礼日時:2002/04/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSQPB機能をつかって再生したS-VHSは、画質が悪い?

S-VHS ETやS-VHSで録画されたものをSQPB機能付きのVHSデッキで再生するとVHSよりも画質が悪くなる事がよくあると過去ログにあったのですが、本当によくあることなのでしょうか。

S-VHS ETデッキをあらたに購入して、今持っているSQPB機能付きのVHSデッキを再生側、S-VHS ETデッキを録画側にしてダビングをしようと計画しているので、経験者や専門家の方の声をお聞きしたいです。(ダビングの基本では再生側に性能のよいデッキなんですが、vhsの録画機能が不調なので)

また、2万円程度のs-vhsで画質、耐久性がいいのを教えてください、候補は
1、三菱HV-S300
2、東芝A-S100
3、三洋VZ-S51
4、ビクターHR-S500
などです、おねがいします。

Aベストアンサー

やはり誰も解答していませんでしたか・・・

これは難しいですよ。VHSより下がって見える場合もありますが、絶対ではないのです。最大限に画質にこだわる目利きの方でも、これは微妙ですね。これは、ヘッドの問題、ユーザーの好みや再現性の感じ方いわゆる感性が問題になります。少なくとも画質の目安の一つである水平解像度はVHSと同一になります。最近のデッキであれば、結構この点を配慮している物もありますから、そういう機種なら、画質もVHSより劣ることは少ないでしょう。

あとは、やってみて自信で満足できるかの問題です。

耐久性と画質ですか・・・
どれも、変わらないでしょう。このクラスでは・・・
それなら、新古で展示品の高級ビデオデッキを安く買うなどしたほうがお得ですし良い買い物になりますよ。
私は、これで三菱のSX200を負けて2万円弱で買いましたよ。(5年保証付き)
ビデオデッキは新製品より古い方が作りが良いのです。
最近は安く上げることばかりですから、完成度が低いとくに下位機は比較対照にもならないぐらいドングリの背比べ程度です。よって、どれを選んでも同じです。
それなら、一世代前の高級機を新古で安く買った方がいいですよ。(ちなみに、価格コムでは上位機のSX300が2万弱ですよ・・・ただしSX300はFEヘッドが亡くなりSX200より画質が低いです・・・こういう機能は新製品になるほどどんどん削られています)

やはり誰も解答していませんでしたか・・・

これは難しいですよ。VHSより下がって見える場合もありますが、絶対ではないのです。最大限に画質にこだわる目利きの方でも、これは微妙ですね。これは、ヘッドの問題、ユーザーの好みや再現性の感じ方いわゆる感性が問題になります。少なくとも画質の目安の一つである水平解像度はVHSと同一になります。最近のデッキであれば、結構この点を配慮している物もありますから、そういう機種なら、画質もVHSより劣ることは少ないでしょう。

あとは、やってみ...続きを読む

QD-VHSの画質について

 こんにちわ。
 D-VHSの画質について質問させてください。

 D-VHSでの録画モードはHS,STD,LS3,LS5,LS7の5種類有りますが、どのモード以上が保存用録画に適しているんでしょうか?

 画質の許容範囲は個人差があると思うので答えにくい質問ですいません。
 私の主な用途はサッカーの試合の録画なので、ユニフォームの背番号が確実に判る程度の画質を希望しています。
 スカパーでの試合を録画しています。

 また、重ね録りした時の画質の劣化はどの程度なのでしょうか? ふつうのVHSテープと同じ程度と思ってかまわないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。kei-ikeさんに指摘されてしまいましたが,あくまでも地上波をノーマルテレビで見る場合というニュアンスだったのでご容赦ください。
D-VHSだとSTDでも7時間取れるので(8時間テープが出るといいながら全然出ません。)長時間には強いですね。
スポーツでは有りませんが,LS3なら連続ドラマを1クールまるまる1本で取れます。(これには重宝してます。)

Qなぜでかいレンズつけた玄関のや店の防犯カメラや車の記録カメラの画質はMP3の画質を下回るのか

先日、海外の大手MP3製造メーカーからビデオ撮影機能付のMP3が発表されました。
動画サイトで撮影動画見たんですが、普通に玄関のカメラより高画質です。
あれをアダプタかませて玄関に設置したほうが好ましいような画質です。
なぜ固定して使う、でかいレンズのついたいい値段のカメラがMP3のおまけ以下の画質なんでしょうか?

Aベストアンサー

住宅機器としての防犯カメラはコスト的に
カメラ自体にはそれほどコストをかけられない。
全体的に、要求される信頼性と耐久性が非常に高く
コストの割り振りが画質以外に向けられている。

まぁ、1,2年で故障したら、もうこのメーカーは使わないくらいになるでしょ?住宅機器の場合。
MP3プレーヤーとかだと、1,2年で壊れても運が悪い扱いで済んじゃいますから。


高画質でより便利なものを求めるなら、インターホン兼用カメラとは別に
USB接続のカメラを付ける方がいいと思います。

USB接続であれば、電源供給と映像転送が一本のケーブルですから
敷地内に設置するくらいはDIYでできます。室内へはエアコン穴とかから
あと防水仕様では無いので、台風でも濡れないところに…

機種によっては、遠隔操作で画質調整やカメラの向きもある程度変えられるものがあります。

30万画素で地上アナログ放送並、200万画素のものでも1万円を切るものからあります。

USBケーブルは延長ケーブルが高くついてしまうので
PCによる録画監視システムを、玄関付近に設置して
無線LANでリビングや寝室からも確認できるようにするとイイ。

けど、単に延長ケーブルでパソコンに繋いで見るまではともかく…
録画と同時視聴したり、サーバー化するとなると、全部DIYでやるのは難しい。
特にパソコンの中のDIYは、見えないものが扱えない人には難しい。
市販ソフトがあるとしても、それが高価だとちょっと…

パソコンのほうが録画後のチェックとか管理とか楽なんだけど
市場として発展しないのは、やっぱりそのへんが面倒だからなのかな…
逆に、そういうソリューションが充実しないがゆえに
一般向けの防犯カメラは高画質録画ができないのかもしれない。


あとカメラのレンズ部分は、露出しているのはカバーで
内部には角度調整のできるカメラが入っているものもあるし…
暗いところで撮影するために大きいレンズになっている場合もある。
銀塩カメラ用の明るいレンズって、望遠でも無いのに外形10cm程度のものあるし。

住宅機器としての防犯カメラはコスト的に
カメラ自体にはそれほどコストをかけられない。
全体的に、要求される信頼性と耐久性が非常に高く
コストの割り振りが画質以外に向けられている。

まぁ、1,2年で故障したら、もうこのメーカーは使わないくらいになるでしょ?住宅機器の場合。
MP3プレーヤーとかだと、1,2年で壊れても運が悪い扱いで済んじゃいますから。


高画質でより便利なものを求めるなら、インターホン兼用カメラとは別に
USB接続のカメラを付ける方がいいと思います。

USB接続であれ...続きを読む

QVHS→DVDへ

VHSからDVDへのダビングを頼まれました。

現在私が使用しているのは東芝のレコーダーなのでビットレートなどの細かい設定はできます。

知り合いの家でスカパーを録画したビデオテープ(3倍モード)が2本あります。
多分3時間*2で、6時間です。
これをDVDにしたいのですが、どのレートが適切でしょうか?
一応2時間ずつ3枚くらいに収まれば…と思ってるんですが。

もちろん今のVHSより映りがよくなることはないのはわかっていますが、できるだけ映像、音声落とさず、
DVDにしたいなと思ってます。

Aベストアンサー

目安となるビットレートを計算できる「DVD作成のための計算機」というフリーソフトがあるので使かってみられては?

2時間(120分)だと映像が4700Kbpsぐらいになるはずです、
これぐらいなら目立ったブロックノイズは出ないと思います、
3時間なら3000Kbpsなので動きのあるシーンとかではブロックノイズが目立つかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257815.html

QVHSからDVDに

VHS出力からビデオキャプチャーカードを使って映像を入力してDVDに録画したいのですが、どのビデオキャプチャーカードを購入すれば良いですか?

家庭のDVDプレーヤーで再生でき、画質、音質がなるべく良い方がいいです。

パソコンのスペックは
CPU:P4 3.06G HT Mem:512M DVDは書き込めます。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ハードウェアエンコードか、ソフトウェアエンコードかで、選択肢が
変わってきます。

高画質を望むのであれば、Huffyuv等losslessコーデックでキャプチャし
TMPGEnc等でパラメータを詰めてじっくりエンコードするのが良いでしょう。
この場合、ハードウェアエンコードである必要はありません。

No.2の方が紹介して下さっているMTVX2005は、先週発売されたばかりの
新製品ですから、購入して掲示板等にレビューをあげて下さると、
喜ぶ方が大勢いると思います(いわゆる「人柱」になれます)。
こちらはハードウェアエンコードのカードです。
ちなみに、一つ前の型 MTVX2004はあまり評判が良くないようです。

音声は無圧縮(リニアPCM)だと結構容量を食いますので、AC3エンコーダが
あったほうが良いでしょう。

上記を見て面倒だな~と思ったら、東芝のRDや松下のDIGAと言った
家電レコーダをお勧めします。せっかくの高性能なPCが役立ちませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報