WindowsMe の標準のアイコンてどこかでダウンロード
できるでしょうか?XPにアップグレードしたら使いたいアイコンが無くなってしまって...宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows XPにアップグレードしたと言うことは,以前はWindows MEを使っていたと言うことですよね?


と言うことは,Windows MEのセットアップCD-ROMは持っているはずですよね?
持っていると言うことであれば,何もわざわざ何処かからダウンロードしなくてもWindows MEのセットアップCD-ROMの中にあるのですから,その中から探し出してしまったほうが早くないですか?

使いたいアイコンがどのようなものなのかがわかりませんが,また,yokkoloveさんが持っているセットアップCD-ROMがどうなっているかもわかりませんが・・・。
まず,CD-ROMの「win9x」というフォルダの中にある「WIN_17.CAB」と言う圧縮ファイルを解凍してください。
解凍するとShell32.dllと言うファイルが出てきます。この中にあるアイコンがomitoronも書かれているように一応「標準のアイコン」です。
ただし,メディア関係のアイコンは含まれていません。
メディア関係のアイコンは同じ「WIN_17.CAB」と言う圧縮ファイルの中の「quartz.dll」ファイルに入っています。
なお,メーカー製パソコンを購入した場合,セットアップCD-ROMが上のような圧縮ファイルの形式になっていない場合もあります。
このような時は,Windowsフォルダの中のSYSTEMフォルダを開け,Shell32.dllとQUARTZ.dllをコピーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 MEのCD-ROMは購入時の状態に戻すCDなので
使えないのですがアップグレードしても以前の
フォルダは残っているので何とか探してやってみます
有難うございました。

お礼日時:2002/04/15 04:51

こんにちは。



ME標準のアイコンは。C:Windows\SYSTEM\shell32.dllです。
この「shell32.dll」を手に入れて任意のフォルダに入れてアイコンの変更で指定して使えるようになるかもしれません。
MEを使っている知り合いの方からでもコピーしてもらうなどして入手できるかもしれませんね。
このファイルけっこうサイズ大きいです2.15MBあります。

でもこれをやってみてどうなるのかはわかりませんので、自己責任で行うことになると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
XPのアイコンはなかなかなじめなくて、、
いろいろ試してみます...

お礼日時:2002/04/15 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在使用中のWindowsMeをXPにアップグレード?

FMV-BIBLO MF/55R 256MB 20GB intel-celeronの古いパソコンを使用中の爺さん(76歳)ですが、Windows Meのサポートも先月終了し、新しいパソコンを購入しようと思いましたが、年齢その他を考え以前に購入した、Windows XP HomeEditionアップグレード版を、再度インストールする事を考えてご質問させて戴きます。

以前インスト-ルはしましたが、容量不足?(20GB・256MB)思う様に作動しませんでした、現在は結局元のMeに戻して使用中です。

*安定してXPを使用出来る為には、20GBを幾つにアップするべきか?
*256MBも同様幾つまでアップするべきか?
*FMV-BIBLO(ノート)でも交換可能か?
*ハード交換費用は?(何処で出来るか?)

以上の点に着いてお教え下さい、宜しくお願い致します。
 **冒頭お知らせしましたが76歳のパソコン初心者です** 

Aベストアンサー

>MF/55R 
MF6/55Rの事かな?
XPへの更新要領や注意事項は下記サポートページ参照。

http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k248.html

HDDは20G有れば、OSとしては問題なく使用できる筈です。
後は、データの量がどれだけ有るかの問題です。

メモリは256MBが最大なので、もう追加出来ません。
http://www.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=26967


尚、XP-HOMEは現時点での予定では、Vista発売後2年でサポートが終了しますのでご注意下さい。(Vista発売は、現時点では来年1月頃)
(XP-PROは延長フェーズがあるのでVista発売後7年間サポート)

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx

QWindowsMeから、windowsXPにアップグレード・・・。

タイトルのとおり、windowsMeからwindowsXPにアップグレードするのに
http://support.microsoft.com/kb/880962/ja
このサイト様から情報を得たのですが、
なかなか良く意味が解らなくて困っています。
SETUPという物は存在していないんですよ・・・・

お金がかかるものでしょうか?
Windows XP CD-ROM というものが必要だとは解ったのですが、
他にはなにがいるのでしょうか?また、このCD-ROMは有料でしょうか?
くわしく教えていただける方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は旧Meユーザーです。そしてXPにアップデートして、いまXPを使っています。
確かにMeからXPにアップグレードするのは敷居が高いかもしれません。
まず、MeがインストールPCのスペックでは十分にXPを動作させることができません。一応参考として、私がXPにしたときの過程を書いておきます。
(1)パーツのアップグレード
メモリー:64MB→128MB
CPU:Intel Pentium3 600Mhz→Intel pentium3 1.2Ghz
(2)XPの入手
だいたい一万円から二万円くらいで電気屋で買えます。(エディションによって違います)
(3)インストール
XPのCDをMeにセットして、普通にMeを起動。マイコンピュ-タからCDを開いて画面に従ってインストール。
しかしMeのドライバがXPで使えなかったりと、やっぱり問題はたくさんでてくるので(パーツの相性など)新しくPCを購入されることをおすすめします。

QWindowsMEから2000へのアップグレード時の質問

WindowsMeから2000へアップグレードをいたしました。
リカバリや新規インストールではなくあくまでもアップグレードです。

アプリは引き継げたのですが、アウトルックエクスプレスのメールとアドレス帳が初期化されてしまいました。

バックアップをとらなかったと言う初歩的なミスをしておりますが、
どこかにファイルとして残っていないものでしょうか。

(Windows 2000ではDocument And Settingのフォルダの中にユーザの個別設定がありますが、MeはWindiows直下のどこに入っていたか思い出せません。→アップグレードすると消されてしまうものなのでしょうか?)

申し訳ありませんが教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

MEからの2000アップは行ったことが、ないのですが、98から2000へクリーン
インストールを行った事があります。その際気づいたのが、2000と98では、エクスプレスのフォルダ及びメールアドレスのデータの場所が違っていた記憶があります。質問者さんの言われている通り直下。多分Meは98系列ですので、同じだと思います。ちなみに2000とXPは同じです。
上記条件が同じである(98とMe)という条件で話を進めます。
1.全てのファイルを表示するようにしてください。(隠しフォルダなど)
どこかのフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→表示→全てのファイルの表示に●をいれる
2.Address book(アドレスの格納フォルダ)もしくは拡張子が"wab"を探し、場所を記憶(コピーする)する。
3.Outlook Express(作成したメールフォルダが格納されている)もしくは拡張子"abx"を探し、場所を記憶(コピーする)する。
4.次にコピーした"Address book"フォルダを下記にコピペする。
C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Microsoft
*****は、現在ログイン時に使用している名前のフォルダです。
5.コピーした"Outlook Express"フォルダを下記にコピペする。
C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Application Data\Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft
*****は上記と同じくログイン名です。
********-****-****-****-************は英数字の羅列です。
で引越しできます。
想像ですいません。多分消されないと思います。<アップグレードで。
ではでは、健闘をお祈りします。

MEからの2000アップは行ったことが、ないのですが、98から2000へクリーン
インストールを行った事があります。その際気づいたのが、2000と98では、エクスプレスのフォルダ及びメールアドレスのデータの場所が違っていた記憶があります。質問者さんの言われている通り直下。多分Meは98系列ですので、同じだと思います。ちなみに2000とXPは同じです。
上記条件が同じである(98とMe)という条件で話を進めます。
1.全てのファイルを表示するようにしてください。(隠しフォルダなど)
どこかのフォルダを開い...続きを読む

QWindowsMEをアップグレードする

Windows MEを2000Professionalにアップグレードしたいと思い調べたら、プロダクトアップグレードというのをしなければいけないみたいなんですが・・・プロダクトアップグレードと普通のアップグレードとはどう違いますか?
またネットで、クリーンインスツールができますってあるのでは(NTのCDが付属する)やはりできないんですか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

2000は企業向けのWindows NTの流れをくむOSでMEはホームユーザー向けのWindows 9X系のOSで全く系統が違います。
当初マイクロソフトは安定性・堅牢性などに優れるNT系に2000で一本化する予定でした。
ところがソフトウェアメーカーから互換性の問題などにより強い反発がおこったため2000での一本化をあきらめ、2000を企業及びパワーユーザー向けという位置づけにしホームユーザーは9X系後継のMEを急遽用意し一本化をXPですることに変更しました。
MEはもともと安定性・堅牢性に難がある9X系にXPで取り入れる予定の機能を一部無理矢理追加し、しかも急造であることから非常に評判の悪いOSとなりました。

それで、本題ですが2000のアップグレード版はバージョンアップグレード版とプロダクトアップグレード版の2種類あります。
バージョンアップグレード版は同系統のWindows NTからのアップグレードを対象としたもので今回のケースでは使用できません。
プロダクトアップグレード版は9X系からのアップグレードを対象としていますが、MEは2000より数ヶ月ですがあとから出ているため、それからのアップグレードインストールは想定されていませんのでできません。(それにグレード自体、パワーユーザー向けでもある2000の方が上です。)
クリーンインストールのみ可能です。(インストールするにはMEのCD-ROMが必要です)
パッケージ版も同様にクリーンインストールしかできませんがそれ単体でインストール可能です。
自作ユーザーがよく使用する、DSP版(OEM版と混同されがちですが別物)はパーツとセットで購入する必要があり、使用もそのパーツと一緒にしなければなりません。
DSP版はもともとアップグレードインストール自体をサポートしていませんので、クリーンインストールのみです。

MEから2000にする場合はメモリの増設が必要になる場合があります。
最低でも256MB以上にしましょう。
正直OSとメモリの購入費用をかけるぐらいなら、5万円程度のパソコンを買った方が賢明だとは思います。

2000は企業向けのWindows NTの流れをくむOSでMEはホームユーザー向けのWindows 9X系のOSで全く系統が違います。
当初マイクロソフトは安定性・堅牢性などに優れるNT系に2000で一本化する予定でした。
ところがソフトウェアメーカーから互換性の問題などにより強い反発がおこったため2000での一本化をあきらめ、2000を企業及びパワーユーザー向けという位置づけにしホームユーザーは9X系後継のMEを急遽用意し一本化をXPですることに変更しました。
MEはもともと安定性・堅牢性に難がある9X系にXPで取り入れる予...続きを読む

QWindowsMeから2000へのアップグレードについて

今使っているパソコンはWindowsMeですが最近よく固まって困っています。
こちらの過去の質問等でも調べていろいろやってみたのですが、あまり変化がありません。
仕事で使用しているため、使用時間も長いし、いくつもソフトを開いたり重たい画像もあり今のままでは仕事にならないので、アップグレードを考えています。
そこで質問です。
とりあえずWindows2000をインストールしてみようと思っていますが、オンラインで簡単にダウンロードできますか?できるのであればどこのサイトで出来るかも教えてください。また、ダウンロード後は何もしなくても今までどおり普通に使えるものでしょうか?ご指導ください。
PCのメモリは128MBです。できれば増設はしないでそのまま使いたいです。
ちなみに、XPの購入は考えましたが、XP自体が重たいような気がして、今のままのメモリではダメなのではないかと思ってやめました。
素人のため質問の仕方が間違っていたらすみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

WindowsMeから2000へのアップグレードするには、
Windows 2000 Professionalプロダクトアップグレードパッケージ
を購入しなければなりません。
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/

また、アップグレードと言っても、内容的には新規インストールになりますので
現在インストールされているアプリケーションやファイルは、無くなりますので
バックアップが必要になります。

インストール前には、PCのメーカーのサイトよりWin2000に対応したドライバ等も
ダウンロードしておく必要もあります。

また、メモリ128MBは、最低線ですかね(^^;

参考まで(^^;

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/


おすすめ情報