夏に北海道へ家族旅行を計画中です(夫婦・子供3人。小4、小2、2歳)。車で青森まで行き、フェリーで函館(昼or夕方)に上陸し、洞爺湖(登別)、札幌周辺を回遊するつもりでいます。日程的には青森までの移動及びフェリー移動の除いて3泊4日を予定しており、これ以内で抑えれるお勧めの宿泊地及びお勧めのスポットを教えてください。最悪、1日位は車中泊も覚悟しています。宿泊地は移動距離を考慮して函館・登別・札幌くらいですかね?スポットは遊園地というより牧場系テーマパークが良いです。なるべく予算を抑えたいと思っていますが、概算で(フェリー代及び北海道上陸してからの費用)どれ位予算取りしておけばよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

楽しみですね。


まず、フェリーと宿泊は夏休みはとても混むので早めにとることをおすすめします。
民宿やペンションは、競争の激しい本州と比べると、サービス、設備、食事、いまいちと感じるかもしれないし、はずれもあるので、注意して下さい。

函館から札幌は遠いので、室蘭か苫小牧に着くのがおすすめです。

おすすめは、日高ケンタッキーファームに宿泊してそこで馬たちと遊んだりバーベキューを食べたりすることで、ここは評判もとてもいいですが、やや遠く、値段が高いです。苫小牧からなら楽勝ですが・・。

一方、洞爺湖周辺では、洞爺湖、有珠山の噴火跡、クマ牧場、地獄谷、温泉、アイヌコタン、などは、子供にもわかりやすく、思い出になると思います。
この地域でたっぷり時間をかけてみてはいかがでしょう。
洞爺湖畔のホテルは湖側の部屋をとらなくても、花火はホテルを出れば外(いわゆる温泉街で賑やか)で見れます。

もし日高が無理なら、
千歳空港の近くにあるノーザンホースパークは、夏休みは混んでいるかもしれませんが、なかなかいいところだと思います。

千歳周辺にキリンビール、サッポロビール、サントリー、があり、どこも見学可です。キリンビール工場は建物の見学のほかに公園のように広い敷地内に温室、ハーブ園、レストラン(ジンギスカンあり)があるのでおすすめです。

小樽は道が混んでいて車だとかえってまわりずらいです。

最後に、「散策路」「キャンプ場」と決まっているところ以外の林の中には、入らないように。ヒグマの危険があるので。それから、夜はかなり冷えます。
    • good
    • 0

「登別クマ牧場」


が良いのではないでしょうか。ここのクマはオヤジっぽくて好きです。
入場料はちょっと高いですけども。
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bu …

「日高ケンタッキーファーム」
宿泊もできますし、乗馬なんかのアクティビティーもあるみたいですよ。家族ならコテージに泊まるのも良いですね。ちょっと高めです。
http://www.hidaka-kentucky-farm.co.jp/

札幌近辺であれば、「サッポロさとらんど」では、バター作りが体験できますよ。
http://www.sato.gr.jp/satoland/
    • good
    • 0

牧場というと.


八雲町にあるケンタッキーフライドチキン系農場.(利用経験無し)
札幌市まこまないのサケ科学館(子供が利用)
千歳から札幌に向かう途中に観光バスの入る牧場があったかと思います(利用経験無し)
仁木から余市にかけては観光果樹園が発達しています(近くまで出かけて場所が分からず利用を断念)。
余市のウイスキー工場は農場の一つでしょう。
ニセコのあしりま記念館(有島農場)は.お子さんの趣味には合わないかもしれません。
    • good
    • 0

ほぼ同じコースで行った事があります。


函館付近では、大沼の景色は素晴らしいです。人が多く、雑多な感じですが景色は最高でした。ちょっと離れていますが、宿泊は大沼プリンスホテル。露天風呂が付いたプリンスホテルのひとつで、周囲散策には最高でした。
時間帯によってはここから長万部~洞爺辺りまで渋滞します。折角の北海道で渋滞はもったいないですから昼間の通過は避けたほうがいいです。
登別では大型ホテル(名前は忘れました)に泊まりましたが、夕食バイキングが団体さんと重なり、配給待ち状態になってしまいました。どこも似たり寄ったりだと思います。道南はどこも混んでます。
洞爺湖では夏の時期、毎日花火大会と盆踊りが開催されました。火山からの復旧後、再開されたのでしょうか?湖に面したホテルなら部屋から見物できます。
さて、これは独身時代のリッチなときに行った時の事で、昨年の道東旅行では結構切り詰めました。ちょっと危険ですが、宿泊施設は全く事前予約せず、午前11時頃直接宿に電話して価格交渉。大型ホテルから民宿までみんな応じてくれました。
あと、いよいよ決まらなかったら夕方にホテル旅館付近でうろうろしていると営業(客引き?)のおじさんが、宿はお決まりですか?と声を掛けてきます。この時点でイニシアティブはこっちにあります。予算を伝えて、食事のランクも落とさせず交渉しましょう。車中泊覚悟であれば思わぬ特別価格が出ると思います。
あと、夏の時期のフェリーの確保に気をつけましょう。いい時間帯はすぐキャンセル待ちになります。もし日程が合えば、青森県八戸から乗るのはどうでしょう?
夜行に乗れば乗船時間約8時間。睡眠時間にピッタリで道内で時間を有効に使えます。降船地も苫小牧か室蘭で、函館を諦めれば札幌・小樽もゆっくり楽しめます。
費用もそんなに変わらなかったのでは?適当ですみません、正確な予算は忘れました。うろ覚えの経験談で、印象に残っていることだけ書きました。
予定組みを楽しんでください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館から青森のフェリー

函館から青森をフェリーで車といっしょに渡りたいのですが、
どこのフェリー会社を使えばよいのですか?

ガイドマップに乗っていた東日本フェリーが事業撤退したとのことで、
困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青函航路
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-A/JZ-A-21-22.html
(函館-大間。下北半島は↓)
http://www.donanferry.co.jp/01timetable/timetable_oma.html

それ以外(航路の●:黒丸クリック)
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-01.html

Q函館ー青森間の高速フェリーに犬を乗せたことある方

来年の夏、息子が北海道で結婚式をすることになりました。
その機会に夫婦で北海道旅行をしたく、東京から車で、犬も連れて行こうと思っています。
「北海道犬連れ旅行記」などを検索していろいろ読みましたが、夏の高速フェリー内の状態についてが、よくわかりませんでした。
なので、青森、函館間の高速フェリーに真夏に犬を乗せた方に伺いたいです。
ペットは車内残留となっていますが、車はどのような環境に置かれるのでしょうか?(風が通る所か、日が当たる所か等)車内の温度が心配です。犬種は暑さに弱いシーズーです。
復路は八戸ー苫小牧間のフェリーにする予定です。特等室ならケージに入れればペットも客室でOKとのことなので。でも、時間の都合上、行きは高速フェリーにせざるをえなくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速フェリーは今年9月からの運航なので真夏の状況は分かりませんが、駐車スペースは壁が多くて日がばんばん当たるような感じではなかったですし、高速航行中は結構風も通っていたと思いますよ。
とりあえず2時間弱で着いてしまいますので、少し窓を開けておくとか、日よけを用意しておくとかしておけば、それほど心配しなくて良いのではないかと思います。

どうしても心配なら、夜か朝の涼しい時に乗船すると良いでしょう。

Q小樽~函館~青森への移動

12月の25~26日に小樽に滞在し、26日が函館への移動日で函館泊(駅近くのホテルは確保)
27日に函館から青森へ移動となります。

質問をしたいのは
①小樽→函館間は移動手段を自分で確保する必要がありますが、移動方法のアドバイス
②この時期のそれぞれの地域の気象状況
③27日に青森で3時間半程度次の予定まで時間が確保できますが、観光などのおすすめ情報

全般的にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

移動方法
 1 鉄道で普通(快速)だけなら最短で8時間ほど
 2 鉄道で札幌から特急つかえば5時間ほど
 3 札幌の丘珠空港から飛行機なら1日4便あって、いまならまだ
   片道1万円ちょいの安い料金のが残ってます。
 4 札幌からバスで函館に。 6時間ほどかかるが一番安い

 あとは・・・25日の夜に「急行はまなす」で函館に向かうという案も
 あります。リクライニングシートの指定席ならまだ有るようです。
 ただし、札幌22:00発で函館 02:52着ですが・・・

Q青森ー函館間(電車)の移動で一番安く済ませるには

はじめまして。

今度友達4人で函館まで旅行に出かける予定で青森ー函館間の移動手段としては電車を考えています。

回数券など色々調べて入るのですが、イマイチどれを利用したら一番安く済むのか分かりません。

4人共社会人なのですが、移動にはなるべくお金はかけずに行きたいと思っています。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

青森駅が最初の出発及び帰着地点でよろしいのですね?

函館フリー乗車券 3,390円 がよろしいかと
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=2&cmb_placearea=0&cmb_placepre=1&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&ctl00.x=43&ctl00.y=6&GoodsCd=2029
特急に乗りたい場合はこれに別に特急券を購入すれば乗れます。
これを4人分購入すればいいです。
3/1以降で「日帰り」でかつ、「普通列車」だけ(木古内-蟹田間は特急を利用できますが)で行きたいという方なら「青春18きっぷ」がありますが、その場合行きの木古内駅には9:46に特急でたどり着けますが、そこからは18きっぷでは普通しか乗れないので12:28の列車まで待つか、別に運賃・料金を払って特急やバスに乗らないと函館には早くは着けません。
日帰りならば基本(乗車券)については18きっぷのほうが安いのですが、そうすると滞在時間はわずか3時間ほどになってしまいます。(普通だけの場合、函館到着は13:33で帰りは16:22の木古内行きに乗らないと間に合いません)

函館フリー乗車券ですと特急に乗りたい場合の追加料金は特急料金だけですし、4日間有効なので
3/1以降でもこちらのほうが良いと思います。

青森駅が最初の出発及び帰着地点でよろしいのですね?

函館フリー乗車券 3,390円 がよろしいかと
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=2&cmb_placearea=0&cmb_placepre=1&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&ctl00.x=43&ctl00.y=6&GoodsCd=2029
特急に乗りたい場合はこれに別に特急券を購入すれば乗れます。
これを4人分購入すればいいです。
3/1以降で「日帰り」でかつ、「普通列車」だけ(木古内-蟹田間は特急を利用できますが)で行きたいという方...続きを読む

Q小樽~函館、函館~旭川の移動手段

下記のような質問を投稿させていただきましたが、移動手段について質問したく、投稿させていただきました。

小樽~函館、函館~旭川の移動手段なのですが、この区間のJRはありますか?
また、時間も結構かかるのでしょうか?

車の免許は持っているのですが、ペーパードライバーのため、車での移動は考えていません。
車以外での移動となるとJRのみになるのでしょうか?

札幌の方までは行かない予定なので、出来れば乗り換えの無い方をと考えています。

ご存知の方、教えてください。


小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。
まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。

ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。

小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか?
観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか?
他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。
時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。
小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか?
友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか?
基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。
徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。
他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。

函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ)
観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。
移動手段など教えてください。
他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。

小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。
海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

下記のような質問を投稿させていただきましたが、移動手段について質問したく、投稿させていただきました。

小樽~函館、函館~旭川の移動手段なのですが、この区間のJRはありますか?
また、時間も結構かかるのでしょうか?

車の免許は持っているのですが、ペーパードライバーのため、車での移動は考えていません。
車以外での移動となるとJRのみになるのでしょうか?

札幌の方までは行かない予定なので、出来れば乗り換えの無い方をと考えています。

ご存知の方、教えてください。


小樽と函館に来年の夏に...続きを読む

Aベストアンサー

転勤で北海道に住んでます。

函館と小樽はどちらも似てます。
ガラス工房があって、港街で魚介類がおいしくて。チーズケーキのおいしいお菓子やさんがあって。

函館に住んで、道東以外は旅行して回りましたが、
函館のお勧めは何と言っても湯の川温泉。駅からは離れていますが市電で行けます。
空港からは近いです。

湯の川のプリンスホテルは客室に露天風呂がついていて、部屋もきれいでおすすめ。
海に面して建っているので、大浴場から見ても目の前が水平線。
できれば人の多い時期を避けた方が良い部屋をとってくれます。
私は函館の街よりこっちの方が印象に残りました。

後は大沼でしょうね。
JRが通っているので、札幌に行く途中に降りて散策されてもいいと思います。

函館市内はあまり・・・特に駅前なんて朝市しかありませんよ・・・
しかもこれがメチャメチャ高い。
函館の夜景も天気次第なんで。
北海道は7月下旬から8月中旬までは梅雨みたいなもの、
(梅雨前線が低気圧になって停滞します)
とにかく雨が多いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報