プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tokinaのペンタックス用のレンズで、「AF270 AF28~70mm F3.5~4.5SDズームレンズ」というのを持っているのですが、K100D(購入予定)で使えますか? 使えるとしたら、どんなレンズなのでしょう? マクロ撮影に向いていると思いますか?
最短撮影距離0.7m、マクロ最短撮影距離0.4m、マクロ最大倍率1:4.9とあります。(ペンタックスKAFマウント対応のオートフォーカスレンズ、とあります)

A 回答 (4件)

PentaxのKマウント用のレンズなら殆んどのレンズが使用可能です。


ただし、APS-Cサイズのセンサーを使用しているK100Dでは、レンズの焦点距離が約1.5倍相当になってしまいます。
28mmは約42mm相当に。

ただ使えるというだけで、相性があまりよろしくない場合もあります。
昔の安価なレンズだと、解像感が不足しがちだったり、フレアやゴーストに弱かったり・・・
その辺は、実際に使ってみないとなんともわからないのですが。

最大撮影倍率というのは、被写体を35mmフィルム上に同じ大きさで撮影できれば1:1という事になります。マクロ専用のレンズは大抵1:1の等倍で撮影が出来ます。(1:2だと半分の大きさ)
ズームレンズのおまけでマクロ機能が付いているものは、1:2や1:3などもあります。

とりあえずボディだけ買ってみて、そのレンズとの画質や相性を確認。
広角側に不満が無ければそのまま使用してみてはどうでしょうか?
最近のレンズなら、シグマの17-70mmがF2.8~の明るいズームレンズで、それなりによって撮影出来て便利かもしれません。

画質を求めるなら、50mmや100mm等の単焦点マクロレンズをお勧めします。

この回答への補足

rentonさん、いつもありがとうございます。
最短撮影距離というのはあんまり関係ないのでしょうか。シグマのHPを見たところ、17-70mmの最大撮影倍率は1:2.3、50mmは1:1でした。また、最短撮影距離は17-70mmが20cmなのに対し、50mmは18cmでした。ということは50mmの方がマクロ撮影には向いているということですよね? 50mmは遠景の撮影にもちゃんと使えるとあったのでとても良いなと思ったのですが、どうして他のレンズに比べて安いのでしょう(3万7千円)? 17-70mmと50mm、どちらがいいと思いますか? 質問が多くてすみません。。。

補足日時:2006/10/24 00:48
    • good
    • 0

私は AT-X270 PRO F2.8 を使っていました。

(他にTokinaの 300mm F4 も)
どちらも普段はいいレンズなんですが、欠点がありまして「逆光に大変弱い。」
のです。
屋外で使うとなれば、これは致命的欠陥です。(夕日や逆光のポートレートなどはゴーストとフレアだらけで使い物になりません。フード使用で。)

Canon製の EF70~210mm F3.5~4 や EF50mm II F1.8 はゴーストもフレアもなく使えます。
そのレンズに縛られることなく、新しい選択肢を選ぶ方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なメーカーのものが出ていますもんね。素人なので、迷ってしまいます‥‥
キャノンのレンズも調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 01:53

最大撮影倍率1:1のマクロレンズをAPS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼で撮影すると、パソコンのキーボード1個を画面いっぱいまで撮影できます。


そこまで拡大して撮影して尚且つ十分な解像度も必要なら、専用のマクロレンズが必要です。
小さく写っていても、その部分だけ切り抜いてしまえば拡大したように見えるので、それ程大きな解像度が必要でない場合は最大撮影倍率にあまりこだわらずに選ぶ事は出来ます。
17-70mmを上げたのは、ズームレンズなので幅広い用途で使用できて、尚且つマクロ的な撮影にも使用できるという点が便利そうだったからです。

シグマに限らず、レンズメーカー製のレンズはお買い得な物が多いです。
レンズを主に売っている訳ですから、純正品より高いと売れません。
多くのマウント用にレンズを販売しているので、コスト的にも有利になります。
単焦点はズームレンズよりは開発しやすいので、その辺もあるかもしれません。
ただし、レンズメーカー製のレンズは、はずれもあるので注意は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつのレンズで、様々な距離の撮影ができると、レンズを交換しなくても良いので便利ですよね。
カメラの機種もレンズの種類もほんとにたくさんありますね!これから勉強してきたいです。
マクロ撮影がしたいので、まずは50mmを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 02:01

17-70は、便利ですが、便利なだけに専門的な使い方になると性能が追いつきません。


50(マクロ)は、専門的な使い方がメインとなりますが、その分野(マクロ)では充分な性能です。

ちなみにペンタクスの凄いところは、古いレンズでもストレス無く使えることですが、
トキナーレンズですが、小物を撮るには、ちょっと役不足な気がします。

でもSDレンズでF3.5-4.5と言うことは、レンズとしての性能は良いほうですよ。

普段使うには、問題ないと思います。(ちょっと広角側がさみしいですが・・・)

50mmは、75mm相当になるのでポートレートあたりで活躍しそうですね。
風景も無論撮れます。(私は、撮っています)

安いのは、レンズメーカーとして二流とされていますので・・・
(一流は、Nikon、CANON、PENTAX等)
実力は、かなり上なのですが、メーカーとしての格付けですね。
(私は、好きなメーカーですけど 一般的には・・・)

使用してる感じでは、私は満足できるレンズメーカーだと思います。

普段でも大いに使いたいならば17-70
マクロ撮影がメインなら50mmマクロ

を購入すれば良いと思います。

私なら、やっぱりやりたい事優先ですから
先ずは、50mmマクロで、余裕が出来たら17-70かな?
でも18-50mmF3.5-4.5だったかな?
シグマに安いレンズがあるのですが、なかなか秀作ですよ。
(便利さ優先のときに使っています。)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
マクロ撮影に多く使うと思いますので、まずは50mmを購入したいと思います。風景も撮れるということですし。シグマの18-50mmF3.5-4.5は便利そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!