アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の女性です。アルバイトをしています。
 今日、バイトの休憩室(畳敷き)に誰もいなかったので、隅っこに横になって休んでいました。そのうち、もうひとり女性アルバイト(20代中頃)がやってきたので、
「すいませ~ん。ちょっとマグロです」とおどけて言ったら、
「女性としてその恰好はどうかと思います。誰が入ってくるかわからないんですから」と言われてしまいました。
 それ以上彼女とそこにいることが出来ず、10分で休憩を終えました(本来は30分)。
 別にとんでもない恰好をしているわけではないし、Gパンで横になっているのがそんなに悪いことでしょうか。男性はいつもその休憩室で長々と横になってテレビを見ています。

ちなみに私は長年の鬱病がようやくよくなりかけて、アルバイトをしているのですが、医者にいつも「頑張りすぎだ」と言われます。実際すごく疲れます。休憩時間くらい、少し横になりたいのですが、そんなにはしたないことなのでしょうか。病院に通っていることはバイト先には秘密です。

A 回答 (9件)

私は行儀悪い事だと思います。

凄く疲れててとか、気分が悪くて・・なら許容できますが
>「すいませ~ん。ちょっとマグロです」とおどけて  
でしたら、「オイオイ、ここは家じゃないんだから・・」って
思います。そこは素直に疲れちゃってって言った方が良いと思いますよ。

私としては男性だって、寝転びながらテレビ見るのはどうかと思います。
家でだって寝転びながらテレビ見られたら、みっともないなーって
思うし、、、行儀に厳しく育ったせいかもしれません。
彼女もそういうタイプなのでは?

ここでは「辛いから寝たい」っておっしゃってるので、質問者さんの言い分が分かりますが、相手の女性は何も知らず、おどけているのを間に受けているんだろうと思うと彼女の言い分も分かります。
仕事しやすくする環境を作るためには、疲れやすい体質だからとか何か一言
言っておいた方がいいんじゃないかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私は家柄がよろしくないので、ついついこんなところで出てしまうのでしょうね。「お里が知れる」というやつですね。
今度から車の中で休むことにします。

バイトの休憩室が畳になっている、ということは、横になって寝てもいい、ということを会社が公認しているようなものです。

休憩時間は何故あるのでしょうか?仕事と仕事の間に体や頭を休める時間です。
横になって何の問題があるのでしょうか?
全く問題ありません。堂々と休めばいいと思います。

まあ、価値観や会社内の雰囲気によっても違ってくるのは事実です。できる限り合わせる努力はした方がいいとは思いますが、別にGパンなら横になってても何の気にもなりませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いろんな意見がありますね。
以前、その休憩室で開脚ストレッチをしていたら、50代と思われるスタッフが、「お!柔らかいねえ。いいやね~。まだ若いわ~」と笑って自分もストレッチを始められました。
でも、不快になる方も少なからずいらっしゃるようですので、車の中で休憩します。軽自動車なのでやたらと狭いですけど。

それを見て、男性が上に乗ってきたらどうしますか?

冗談、イタズラ、恋愛行為、色々理由はありますが急な事だったらパニックになりますよ。
親しいバイト仲間が居れば居るほど、冗談で圧し掛かってきます(^^;

もし、冗談や恋愛感情じゃなかったら、バイトの時間割りの関係で誰も助けに来なかったら?・・・・・どうします?

考えすぎかもしれませんが、そーいうのを危惧してもう一人の方が注意してくれたのです、一人で居る時は休憩にならないけど、座って壁にもたれる程度にしましょう、女性のバイト仲間の人が来たら、一言断ってから(誰か来たら声掛けてね、と)横になるのがいいでしょう。

この回答への補足

では、はっきり言ってしまえば、男性は横になっていても良くて、女性はダメ、ということですね。横になっている男性に女性がのしかかることはまずないですから。

私に注意した彼女は、ことあるごとにひとこと言って去っていきます。掃除中に電話をとって話していたら、電話を切ったと同時に彼女がやってきて、
「この時間で、掃除道具を出しっぱなしは問題だと思います」
と言って去っていきました。私が電話に出ていたことを言うヒマも与えず、です。そんな人です。言い方ってものもあると思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一人でぼーっとするのもいいので、車の中で休むことにします。まさか車のドアを開けて入ってくる人はいないでしょう。

仕事をきちんとこなすには、休憩は必要。

横になっても結構。
別に下着で寝ているわけではないし、休憩時間ですから。
私は男ですが。男はよくて女がだめなこともあるかもしれません。もちろんその逆も・・・
でもこの場合は、「仕事のための休息時間」なのでそれぞれが仕事のために復活できるやり方でいいのでは?
休憩で座ってテレビ見てるほうが逆につらいような気がします。

注意した方は自分の許容範囲で言っているだけですから。
ただ人間関係をこじらせないように上手に付き合って行くことも大事だと思いますので、喧嘩しないように、「ちょっと横にならないと体が持たないので・・・ごめんね。」みたいに言ってみては?大人な対応だと思います。
どうしても頭ガチガチの子もいるのでしょうがないです。(ゆるゆるも困りますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ゆるゆるもいますねえ(笑)。以前、ちょっと手伝ってもらって、時間が限られているのにトロトロしているのを見てむかっとしたことがあります。でもまあ、いろんな人がいて仕事が成り立っているのでしょうね。
いろんな人がいるので、いろんな人が集まる休憩室には行かないことにします。私の仕事は私一人でやっていますので。車の中が一番です。

別に横になってもいいと思います。

休憩時間の過ごし方は人それぞれですし
言ってくる人は言わせておいて、ほっとけばいいです。

私も女性でありながら、
休憩室でうたた寝程度に横になっていた事もあります。
言われたりした事があったけど、「あっそ」って感じで無視してほっときました。
だって疲れて休憩時間くらい横になりたいからそうしてるのだし。

鬱病から直りかけで、その状態は辛いでしょう。
気にしないで、横になって休憩取らないと仕事の方で体持ちませんよ。
相手の女は無視してしまいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、鬱病から治りかけで辛いです。でも、生活がかかっているので働かなくてはいけません。これは仕方ないです。
休憩室にはいつ、その彼女が入ってきて何か言うか知れませんので、一人で休むことにします。幸い、車通勤ですので、ちょっと斜めですがだら~っとします。

こんばんは。

この状況でしたら全く恥かしいことはないですね。
昼休みに一寸睡眠を取ることは大変良い事です。
私は横になれないので、椅子を倒して昼寝をしています。
横になれる職場とは何とうらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。畳敷きではありますが、どうやら横になれる人は限られているようで、残念ですが、その恩恵にあずかれないようです。
私はその職場に最後に入ったので、話にもついていけず、また一人で仕事をしているので、そんなに仲良くなる必要もないので、車の中で休むことにします。多分そのほうが楽だと思います。

別にいいんじゃないでしょうか?

相手の女の人の方がいじわるなんじゃないでしょうか?

うつ病にかかるくらいの人は、本来、まともな神経を持ち合わせている人です。あなたは、うつ病明けで自信がもてないのかもしれませんが、ぜんぜんOKですし、相手の方の人がいばりくさってていやな人だと思います。

人にどう思われようがいいじゃないですか。意地悪なひとはほかって置けばいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まともな神経の持ち主ということでちょっとうれしいです。
その人が意地悪な人なのかどうかはよくわかりません。他のスタッフとは問題なく仕事をしているようです。
でも、休憩室で顔をあわせるのがイヤなので、車の中で休むことにします。
どうせ30分です。

20代、女です。

私は別に構わないと思うのですが…
スカートだったり、目が半開きだったり、よだれ出てたりだったら
さすがに「うーん…ちょっと」ってなりますけどね

おどけてじゃなくて深刻そうにとまではいかなくても
「ちょっと体調良くなくて…」みたいな感じで言ったらまたちがったかもしれません。
あと、何か上着やタオルケットをかけてみると印象違うかも。

全然回答になってない…

横になっていいと思います。
うつ病治りかけということで精神的に疲れちゃうこともあるんですから、せめて体力を回復させないと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の仕事は、ワンフロア一人で掃除(各部屋ごとに掃除道具が違います)。それと、接客、掲示物の点検、と、立ったり座ったりしゃべったりします。とても気を使う仕事です。今の休憩室ではたった30分の休憩ですが、休んだ気がしません。なので、今度から車の中に避難します。

いえ、全然はしたなくないです。

ただし、大股を開いて横になっていたり、あんまり無いと思いますがお腹を出していたり、ヨダレを垂らしたり、イビキを熟睡していたらはしたないと思います。

私はガソリンスタンドの店員の時は肉体労働だったので1時間の昼休み中に15分くらい仮眠していました。起きられなくなるといけないので熟睡はしません。そうしないと体が持ちません。同じ昼休み中の同僚や上司(男女問わず)に「はしたない」と言われた事もないです。肉体労働で無くても昼間の10分くらいの仮眠は体にいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の仕事は半分方、肉体労働です。大急ぎで掃除しますので汗だくです。
でも、いろんな方がいらっしゃいますね。お行儀悪いと言う方もおありですので、車の中で休みます。30分しかないんですけどね。仕方ないです。