(続き)確かに字が書けなくなった当時は毎日辞めたいと思いながらその職場に通ってましたが、最初の病院に通い始める前にその会社は辞めていました。
だからどうしてもストレスだなんて思えなくて、
しばらく深く考えずに様子を見ることにしました。
その間にコネで今の会社に就職しました。
字が書けないことも入社時に伝えて。
当時は放っておけばそのうち治ると信じてました。
でも・・・いつまで経っても治りませんでした。
仕事で字を書かなければならないことも多々あります。
書こうと思えば(書ける頃とは全く違う感覚で、ですが)
なんとか書くことはできます。
ただし変な持ち方をしてですが・・・
でもそうやってもって書けるのも一行くらいですね。
腕の別のところに負担がかかって痛くなってしまうので。
普通の人にはわからない感覚だとは思うんですが
字を書こうとすると不思議なくらい手が言う事をきかなくなってしまうんです。
だから修正液・消しゴムを使わずに書ける事はありません。
補足して書きますと、それ以外で手指を使うことは全く問題ありません。
握力はあるし、お箸を持つのも包丁を使うのも裁縫も
こうしてパソコンのキーを打つのも・・・
(続く)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=249299
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q鼻筋が痛くてたまりません。この時期、アレルギー性の鼻炎で鼻水も止まらずですが、このように痛むことはな

鼻筋が痛くてたまりません。この時期、アレルギー性の鼻炎で鼻水も止まらずですが、このように痛むことはなく。副鼻腔炎が気になっていますが、経験者の方、症状を教えてくださいますか?

Aベストアンサー

息子が副鼻腔炎に先月なったのですが、鼻筋は痛がってませんでした。前頭部分は痛いと言ってました。人によって症状が違うかもですが。

Q男性看護師について!!

男性看護師について!!

私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。

しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です

そこで相談なんですが


質問1
これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます


質問2
世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか?


質問3
男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割を果たしています。これらの診療科以外でも、男性看護師の活躍の場はどんどん広がってきているんです。
今では、病院で男性看護師を見かけることも珍しいことではありませんよね。

尚、看護師は激務ですので体力面から男性看護師には夜勤に入ってもらうという病院も多いですね。
女性看護師は妊娠・出産で産休や育休を取ったり退職する人が多いのですが、男性看護師の場合は育児休暇を取る人も少なく、転職せずに一つの病院で定年まで勤める人の割合も女性より高いため、職場でも責任のある重要なポストを任される機会も多くなってきてます。
今後、益々男性の看護師長が増えていくでしょう。
給料もある程度良く不況でもリストラの心配がなく、求人もたくさんある看護師は公務員並みに安定している職業といえます。
不況による就職困難な現代社会の中で、男性看護師は今以上に増えていくことでしょう。

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割...続きを読む

Q血圧に関してですが朝も起きて食後に安静にしてるのと髭反り程度の手を動かす程度でも血圧が高くなったりす

血圧に関してですが朝も起きて食後に安静にしてるのと髭反り程度の手を動かす程度でも血圧が高くなったりするものですか?

Aベストアンサー

なりまっせ〜!
血圧が上がるっちゅう事は「生きてる」っちゅう事!
精神的に参った時もドンと上がりま!

Q看護師さんに質問です。

看護師さんに質問です。

私の友達(女性)に、病院勤務の看護師と開業医勤務の看護師の両方いて、悩んでいることがあります。
病院勤務の看護師には、開業医勤務の看護師の話をするのって(或いはその逆)、あまり良くないですか?

Aベストアンサー

看護師ですが・・・。

ちょっと質問文だけでは、何が良いのか悪いのか判断しかねます。

別に、なんら問題はないと思いますけど。

「自分は病院勤務だ。あ、でもこの人は開業医勤務の友達もいるのね」と思われる(あるいはその逆)だけだと思います。

例えば、よっぽど開業医勤務の看護師が開業医で働きたがっていて、でも今の職場を辞められなくて、本気で悩んでいる・・・
などと言う状況なら、開業医勤務の看護師の話をするのは、どうかと(話のしかたにもよるかな)思いますが・・・。
っていうか、そもそも看護師は、就職口には困りませんから、現在の職場が嫌ならさっさと辞めて他に移るだろうし・・・。

そうではなく、どちらも普通の看護師なら、別に質問者さんが悩むほど気を遣わなくても良いと思います。

Qガフキー号数が高くても、咳が全く出ない場合、隔離入院は無い?

結核の疑いがあるため、明日痰を調べます。
ガフキー号数×咳が続く月数=危険指数>10であれば隔離入院と聞きましたが、本当でしょうか?
私の場合自覚症状なしで、咳が続く月数=0なのですが、
これだと危険指数はガフキー値によらず0になります。
危険指数が0であれば隔離入院はありえないのでしょうか?
それとも、隔離入院はガフキー値やX線所見等から総合的に医師が判断するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。
「患者のガフキー号数×咳の期間(ヶ月)>10以上」は、広範な結核の伝播の可能性があると判断する基準です。
喀痰の抗酸菌が陽性(ガフキー陽性)で、抗酸菌が結核菌であると判断されれば、結核病棟に入院することになります。
明日の担当医の指示に従うようにしてください。
お大事にしてください。

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q閉経、だから無排卵??

41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。
周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。
それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。
まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。
胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。
少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉経の兆しか?と絶望しています。
私は痩せていて、初潮は15歳半ばと遅かったので、閉経も早いのでしょうか? (母は中肉中背ですが初潮15歳、閉経は56歳でした)
それとも喫煙が早期閉経の原因でしょうか?(20年間の喫煙者です。ここ10年は日に4-5本ですが以前は1箱程でした)
閉経となれば、もう恋愛もしたくないし(絶対その人の子供が欲しくなります)、子供も嫌いになりそうです(自分の手に入らないから)…。
とにかく、落ち込んでいます。
閉経が故の無排卵で、もうどうする事も出来ないのか、
それとも治療可能な無排卵なのか、知る方法はありますか?
何でも結構です、詳しい方や経験された方のお話聞かせてください。

41歳未婚、出産の経験は無いですが強く希望しています(13年前に人工中絶しています)。
周期は規則的(28-30)ですが、生理らしい出血はせいぜい2日で、後は茶褐色の染み状態。
それも含め合計4日程で終わるようになって1年近く経ちます(以前は6-7日)。
まさか閉経?と今頃気になり,1週間前に生まれて始めて体温測定を始めました。
胸も張って来たし、時期的にもあと7-10日で生理の筈ですが、体温は、36.50前後のまま。
少なくとも1年前から既に無排卵月経だったのだろう、早期閉...続きを読む

Aベストアンサー

ご年齢的に考えると、早発閉経とはいかなくても更年期の兆しがでてもおかしくはありませんが、一回だけの基礎体温、しかもまだ1週間程度しかつけられていないとなると本当に排卵していないかどうかは判定できません。というのも、排卵しているか排卵していないかは体温が二相性になっているかどうかで判定しますが、高温期は低温期より体温が0.3度以上上昇しているかどうかで判定します。なので、「36.50」前後でも、低温期が「36.20」前後であれば排卵していることになるからです(基礎体温表などは36.7に赤線が引いてあったりしますが、個人差があるのでこれを超えてないとダメと言う事はありません)。胸が張った感じがあるのであれば、排卵しているのではないかなと思いますが…。なので、無排卵と決め付けるのは早いと思います。また、閉経間際の無排卵、早発閉経でも治療法はあります(妊娠までいたる事もあるようです。ただ、非常に厳しいですが)。
子供を強く希望されているようなので、現在特定の相手がもしいらっしゃるのであれば、なるべく早めにTRYされたほうが良いですよ。40から先は年をとるごとに妊娠は難しくなっていきますので・・・。

ご年齢的に考えると、早発閉経とはいかなくても更年期の兆しがでてもおかしくはありませんが、一回だけの基礎体温、しかもまだ1週間程度しかつけられていないとなると本当に排卵していないかどうかは判定できません。というのも、排卵しているか排卵していないかは体温が二相性になっているかどうかで判定しますが、高温期は低温期より体温が0.3度以上上昇しているかどうかで判定します。なので、「36.50」前後でも、低温期が「36.20」前後であれば排卵していることになるからです(基礎体温表などは36.7に赤線が...続きを読む

Q男性看護師って・・・

こんにちは。
僕は今年から高校生で、将来看護師を目指しています。
看護師はもともと女性の職業だったので、今でも看護師は男性より女性の方が多いと聞いています。
そこで質問なのですが、男性の看護師も、年をとってもずっと看護師を続けられるのでしょうか?それとも他の仕事に移るようになるのでしょうか?ずっと看護師を続けることができるのかを知りたいです。
看護師の方、情報のお持ちの方はぜひ回答をお寄せください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色々な勤務場所で男性看護師を見てきました。
看護師長と昇格し働き続けている人いますよ。
看護師として働く意思を持っているのに、他の仕事に移る・・・という話は私は聞いたことがありません。

男性看護師はまだまだ少ないです。
ですが、救命救急センターには他の科より多く配属されていましたよ。あとは、整形外科や外科系ですね。
逆にまだまだ産婦人科は配置されているのを見たことはありません。

なんにしても男性と言うことだけで、目立つ存在のような気がします。
いい点は、新人の頃から男性と言うことで目立つ分、色々アドバイスもらいやすいかも。医師からも看護師からも。
デメリット(?)は目立つ分、色々なイベントに借り出されていたかな。力仕事はもちろんの事・・・
古い病院や男性看護師の配置が少ない病院だとだと、女性看護師の仮眠室はあっても男性はなかったり、休憩室に男性は・・・と犬猿されることも。
でも、私個人は男性看護師がいることでいやな経験はないです。
がんばってくださいね!

Q過去の剥離骨折(当時気付かず)による今更の痛み

昨夜より、右手人差し指が急に痛くなり、本日会社を早退して病院に行きました。
私の中では「これは剥離骨折で、きっとギブスとかはめてくれるんだ!痛くないようにしてくれるんだ!!」という思いが強かったのです(何せ泣きたくなる程痛かったもので)。
しかし、レントゲンの結果は「過去に剥離骨折をしているようだ。(欠片が写っていました。最近のものではないようです。)」「何で今更痛くなるのか分からない。これはどうしようもない。シップでもはっとけー」と、言われました。

まぁ、なんとなく意味はわかりましたし、きっと正しい処置なのだと思います。

…しかし、ずきずきとスッゴイ痛む右手の人差し指に、正直心がくじけてしまいそうな私は、もうちょっとでも良いから優しい言葉もしくは原因はこんなことなんじゃないかなーぐらいの言葉が欲しかったです。欲を言えば、動かないようにギブスはめて欲しかったです。あとたぶん、こんだけ痛いねん!ということを周りにも気づいて欲しいという思いからギブスを望んでいたのだと思います。

こんなアマちゃんな私に、ご自身の体験などから「原因はこうじゃないか」とか「安静にしておけばこのぐらいで治った」とか、そんなお優しいアドバイスを頂けないでしょうか。
凄い痛みなのに、湿布はっとけしか言われず、悲しいのです…。
弱々ですみません…。

昨夜より、右手人差し指が急に痛くなり、本日会社を早退して病院に行きました。
私の中では「これは剥離骨折で、きっとギブスとかはめてくれるんだ!痛くないようにしてくれるんだ!!」という思いが強かったのです(何せ泣きたくなる程痛かったもので)。
しかし、レントゲンの結果は「過去に剥離骨折をしているようだ。(欠片が写っていました。最近のものではないようです。)」「何で今更痛くなるのか分からない。これはどうしようもない。シップでもはっとけー」と、言われました。

まぁ、なんとなく意味は...続きを読む

Aベストアンサー

私の右手の指全部が今同じ状態なのですが、消炎鎮痛薬(塗薬)と、飲み薬しか出ませんでした。

とにかく動かさずに時間をかけて治すしかない、と言われました。

固定しないんですか、と聞いたら、固定したら薬が塗れない、リハビリで暖めることができない、どうしても、ならガーゼで指を巻いて固定して。自分で取り外しできるようにしてね。と言われました。

仕方がないので自着性伸縮包帯を購入して指関節を固定しています。
これだけでも相当楽になります。見た目も怪我してますよ、という状態になります。

甘くみると本当に痛い目にあいます。せっかく治りかけたのに、重いものを持つ作業をしたばかりに、悪化して、治療が以前より長引いています。

他人には痛みは分かりません。なんだ、そのくらいなら持てるな、運べ、という指示で嫌々作業したのが災いしました。
痛みが引いても、指の筋肉が回復しているかも重要です。

病院では半年から1年くらい長い目で治すようにいわれましたが、見た目は悪くないように見えるので、2.3日で治るな、と他人は勝手に判断します。
その結果が今の私です。

長引くようなら私も転院を考えています。

ご参考までに。

私の右手の指全部が今同じ状態なのですが、消炎鎮痛薬(塗薬)と、飲み薬しか出ませんでした。

とにかく動かさずに時間をかけて治すしかない、と言われました。

固定しないんですか、と聞いたら、固定したら薬が塗れない、リハビリで暖めることができない、どうしても、ならガーゼで指を巻いて固定して。自分で取り外しできるようにしてね。と言われました。

仕方がないので自着性伸縮包帯を購入して指関節を固定しています。
これだけでも相当楽になります。見た目も怪我してますよ、という状態になり...続きを読む


人気Q&Aランキング