ヤフーなどで日本語の文字を検索した時にブラウザの
アドレス(?)に出る"%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3"
というような文字はなんというコードで変換された
ものなのでしょうか?

ちなみにこれは、"パソコン"と検索した時に出る文字です。

また、このコードにしたがって、javascriptで任意の文字を変換させることは可能でしょうか?
どちらか一つでもご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常下記のフォーマットで変換されます。


・スペースはプラス(+)に置き換える。
・特殊文字、日本語などはパーセント(%)に続く2桁の16進数に置き換える。
escape(string)でエンコーディングします。
(例)
str = escape("パソコン");
これを表示すると、
"%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3"
になっていると思いますよ。

逆に元に戻す時は
unescape(string)
を利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
escape()は私も調べたのですが、IE4.0以降ですと、
unicodeに変換されてしまうとのことでした。
(それ以前はurlコードとのこと)
ただunicodeとか、urlコードというのもよくわかってませんので、escape()についてはもうちょっとよく調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 06:34

EUCをASCIIエンコードしたものです。


%○○%××が一組で、○○××という4桁の16進数文字コードを示します。
EUCコードとしては更に各桁を4ビットととして16ビット文字コードの表現となります。

EUCはJIS漢字コードに16進数の8080を加えたものです。
1.任意の文字のJIS漢字コードを取得する
2.JIS漢字コードに8080を加えてEUCとする
3.16真数の各桁を文字変換する
4.出来上がった4文字を2文字ずつに分解し、%を挿入する
という手順で任意の文字をASCIIエンコードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、JIS漢字コードに8080を加えたのがEUCで、
それをさらにASCIIエンコードしたものなんですね。
大変勉強になりました。
残念ながらjavascriptでは困難なようですが、この知識はいつか役に立つと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 06:30

> アドレス(?)に出る"%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3"


> というような文字はなんというコードで変換された
> ものなのでしょうか?
>
> ちなみにこれは、"パソコン"と検索した時に出る文字です。

EUC ですね。


> また、このコードにしたがって、javascriptで任意の文字を変換させることは可能でしょうか?

「別の文字コードに変換」ということでしょうか。

できるのかもしれませんが、考えたことがありません。

確かに、文字列(クラス String のインスタンス)の任意の位置の文字コードが取得できますし、
ビット演算子もありますからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。EUCですか。
なんというコードなのかすらわからなかったので、検索して調べようにも調べられず困っていました。ありがとうございました。(^-^)/

お礼日時:2002/04/09 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ