アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホコリアレルギーなので、掃除中にホコリが舞い上がらない掃除機はないだろうかと思っています。排気がきれいで、周りのホコリも舞いあげにくい掃除機にはどんな選択肢があるでしょうか?
電器屋の店頭で相談をできればいいのですが、田舎に住んでいるのでそういうチャンスはなかなかありません。ネットで下調べができればと思っています。よろしくお願いします。
なお、値段は問いませんが家庭用でお願いします。サイクロンがはやりだそうですが、サイクロンである必要はありません。

A 回答 (5件)

こちらをどうぞ。

我が家でも使用してますがデカくて重いのはちと難点です。しかし使用中に埃っぽくならないのはさすがと思います。

参考URL:http://tabemono.info/report/report_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もこの掃除機には目を付けていました。しかし、それほど良いものであれば、どうして大々的に売り出されていない(電器屋の店頭では見ませんよね?)のかなというあたり、不思議に思っていました(います)。
実際に使っている方の声が聞けたのは助かります。やはり、言い商品なのですね。

お礼日時:2006/10/24 00:19

私も排気がきれいという点だけを考えればダイソンがおすすめです。


今まで排気が少ないとかきれいとかいう宣伝文句につられて、値段の高い日本メーカーの掃除機を使いましたがどの製品も短い期間で排気が臭くなり、埃っぽくマスク無しでは掃除が出来ませんでした。
ダイソンの掃除機は匂いは全く無く埃っぽさも非常に少ないと感じます。吸引力が弱いとも感じません。
ただ、集塵量が少ない、溜まった塵を捨てるのが大変、手元スイッチが無いなど使い易くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから街に出るので、皆さんからの意見を参考に、加点量販店で相談をしてみたいと思います。
やはりダイソン魅力です。先日ガイアの夜明けでも扱っていたそうですね。見逃したんですが。

お礼日時:2006/11/03 07:09

お求めの回答とは離れてしまうかもしれませんが、掃除機で掃除をする以上は埃を巻き上げてしまうのは避けられないと思います。



私もそれが気になるので、掃除機の排気の方向に気を使って最初は部屋の外に掃除機本体を出した状態で始めて、きれいになった所に掃除機を進めるようにしています。

それとは別に湿らせた新聞紙を撒いてほうきで掃き集めれば掃除機とは比べ物にならないくらい埃はたちません。
新聞紙の濡らし具合を加減すれば畳みの上でも大丈夫ですし、新聞の代わりに適当に乾いた(少し湿った状態)コーヒーやお茶の「だしがら」
を使うこともできます。この場合は、掃除機で吸い取ることもできますが掃除機のゴミパック内が湿気ってしまうので、これでゴミパック交換という時にするようにしています。

私もHEPAフィルター付きの新しい掃除機がほしいのですが・・・・先立つものが・・。

リンク先も参考にご覧下さい。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/life/eco/clean/gs_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道に住んでいるので、これからの時期に窓を開けて掃除機を外に出すというのは難しくなります。
また、絨毯敷きの部屋で、さらに布団に掃除機をかけることも視野に入れているので、湿らせた新聞紙というわけにもいきません。
HEPAフィルタつきの掃除機ということで探してみます。そうなると、やはりダイソンが面白そうですよね……。

お礼日時:2006/10/25 23:18

サイクロンである必要は無くても、サイクロンが嫌というわけではないのですよね?


それであれば、ダイソンは如何でしょうか?
値段が少し高く、デザインも好みの別れる所ですが、検討の価値はあるかとおもいます。

参考URL:http://www.dyson.co.jp/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイソンも選択肢の一つとして考えていました。
しかし、#1さんがあげられたサイトなどで触れられているように、吸引力はそれほど強くなく(吸引力が落ちた状態の他社掃除機よりもさらに落ちる)、排気も特段きれいとは言えないという検査結果もあるので、今は候補から外しています。値段を考えたときに、値段分のメリットがあると確信を持てないからです。ダイソンが主張するメリットを、ダイソン以外が証明したサイトなどがあれば、教えてください。デザインや、メカニズム的には、メカっぽくて好きなのです。

お礼日時:2006/10/24 00:23

こうゆうのはどうでしょう。



三菱電機
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner …
ヤマダ電機
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!