(続き)でも周りにそんな人、聞いたことがありません。
今となればこの字を書けないということ自体が一番のストレスです。
こんな症状になってることは初期の頃、友達数人に話しただけなんですが、
その友人達には
「一時的なものでそのうち治るらしいから」
って当時は気軽な気持ちで言ったくらいだったので
まだ治ってないなんて言えないし、
親にも辛くてどうしようもない時に
「もう字が書けない事は割り切って生きていくしかない」とまで言われ、
今こうして思い悩んでいることは誰にも話してません。

最近本で読んだのですが“書痙”というのは
「人前だと字が書けない」というものでした。
人前じゃなければ書けると・・・。
でも私の場合、1人で自分の部屋にいる時でさえも書けません。
だから“書痙”という病気についての定義が知りたいんです。
それと「字が書けない」という症状は他に体のどこが悪い場合に起きるのか・・・
書けいという病気の定義について知ってる方、
そして私と同じような症状にかかってる人、かかったことのある方、
何かそれに関する知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら
意見をお聞かせください。
精神科に行くように言われて1ヶ月が経ちます。
でもどうしても行く気にはなれないんです。
誰にも相談できず、悩んでます。
どうぞよろしくお願いいたします。

関連URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249296
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249297
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249299

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

ずいぶん前の質問になりますが、その後いかがお過ごしですが?
実は、私も10年以上前に同じ様な経験をしました。(悩み継続中です)
当時はネットも家に無く、その後『書けい』というモノを新聞で知りました。
あぁ、コレかもと思いました。でも、私の場合は、人前でなくても書けない。どうしたらいいのか孤独な戦いでした。私だけなのだと思い、ネットが家に入っても検索したことも無かったのです。
最近、ちょっとしたことで検索して、この質問を目にした時、回答をせずにはおれなくなりgoo登録しました。

私の場合をここに書かせて下さいね。
自分でも不思議な事を他人に話しても分かってもらえないだろうと思い、今まで親しい友人一人にしか話せませんでした。つらかったです。
ある寒い日、家で年賀状を書こうとしたら字が書きづらかったのです。子どもの頃から手がかじかむと字が書きにくかったので、その時は別に気にしませんでした。でも、その日からずーっと、春が来ても書けませんでした。
自分なりに努力しました。毎日字を書く練習を。ペンを持つ持ち方を変えてみたり、指でなくて、手首を動かして書くようにしたり…でもだめでした。ペン先がさだまらない感じなんです。勝手にペンを持つ手が意思と違う動きをする感じなんです。ゆっくり書いても急にちょっと、ぴゅっと動いたり…どうしていいのかわかりません。
字を書く時だけなんです。塗り絵で線をなぞったり、中に色を塗ったりとかは出来るのです。箸も持てます。
習字も大筆は書けます。あれは筆は持つだけで腕を動かして書けばいいですから。
2年努力したけれど、どうにもなりませんでした。一般事務の仕事をしていたけれどやめました。
総合病院の脳神経外科を受診しました。
脳の輪切り映像もとってくださいましたけど、脳の方は異常ないと…
渦巻きを書かされたけれど、ソレは普通に書けました。
本当に字を書く時だけなんです。
以前のノートと当時練習していたノートを見てもらいました。
確かに違うと先生も言って下さったけれど…

それからはあきらめるしか無いと思い、左手で書く練習を始めました。
はじめはペンを持っても線も引けない感じでしたけれど、右手の様に不思議な動きはなく、ヘタだけれど、何とか書ける様になりました。

現在、右手の方は、少し落ち着いて不自然な動きは少なくなりました。
でも書きにくいのにかわりは無いです。
家から、落ち着いて、子どもの学校の提出書類に字を書くこともできます。(調子の良い時は)
でも時間が掛かります。気持ちの高ぶっている時は書けません。

家からゆっくり書くのはいいけれど、人前だと緊張してやっぱり書けません。
そんな時は左手で書きます。
なぜか私の場合、左手は右手ほどは緊張に左右されないんです。
不思議ですよね?

mafebさんの場合は経過はどうですか?少しは良くなりましたか?お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 8

何度もごめんなさい。


私と同じ上肢ジストニア症候群かどうかは、神経内科の優秀な医師の診断を仰がなくてはなりませんが、下記のサイトをもつ福祉会で同病の方を探しておられます。
ご参考までに。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~asebi975/index2.htm
    • good
    • 2

書痙は相当の人数を治しています。

対人緊張から書痙になった方が殆どです。意識すると手が振るえて字が書き辛い、ホテルへチェックインする時、ホテルマンやカウンターレディなどが見ていると、手が振るえて字が書けなくなるという症状です。字の訓練もかなり特殊になります。当所で治す書痙はストレス性や性格からくるものです。たとえば当所で治した書痙の方の性格はみな同じです。良心的、神経質、そして最大の特徴として"負けず嫌い"と云うものです。
    • good
    • 6

確かに、誰にも理解されず、相談もできないのは辛いですね。


もしよろしければ、もう一度お医者に相談するのもいいかもしれません。
ジストニーからくる書痙なら、神経内科の領域です。
(ネット検索してみると、お近くに理解ある病院が見つかるかもしれません)
あと、鍼灸大学付属の診療所など、親身になってくれるところがあります。
(頚部のジストニーを治療改善されている例があります)
心療内科に行けば、カウンセリング治療を受けることができます。
ただし整形外科だけはやめておきましょう。
この人たちは何も知りません。(^-^;

私は字を書く機会の多い専門職についていましたが、まったく書字が不可能になってしまい、やむを得ず退職しました。
悔しくてたまらんかったですが、今は第2の人生を模索中です。
・左手で字を書く練習
・書類等はワープロ使用の許可をもらう
・腱鞘炎になりやすいので、疲れを感じたら整骨院(整形外科でも可)ですぐ治療してもらう
「私はこんな工夫をしていかねばなりません、みなさんどうぞご理解を!」
という姿勢を見せれば、多くの人は努力を惜しまず支えてくれるはず。
周りに遠慮して病気のことを秘密にしているなんてナンセンス。
あなたのがんばってる姿を回りに見せつけることが大事っすよ。

事実私がカミングアウトしてみて、(書痙ではありませんが)実は右手の機能障害があると告白してくれて、自分の経験を話してくれたり、力づけてくれたりする方たちがいらっしゃいました。
mafebさん、あなたもひとりぼっちじゃないですよ。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/e …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
やっぱりどんなことでも自分と同じ状況で悩んでたりする人を見ると
親身になりますよね。
前回同様ご丁寧にホントありがとうございます。
整形外科は良くないってことがわかったのは良かったかもしれません。
たしかに一番最近通ってた整形外科のお医者様と話をすると
泣きそうになってそれをこらえるのが必死でしたから。
「わかってもらえない」ってつらかった。
もう行きません。
aonekoさんもいろいろと大変でしょうけどがんばってくださいね。

お礼日時:2002/04/12 12:55

だいぶご苦労なさってきておられるのですね。

お察しします。

6年前に書痙と診断された者です。人前だろうとひとりでいようと書字は困難です。
大学病院で「上肢ジストニー(ジストニア)症候群」と診断され、2年通いましたが「改善の見込みなし」ということで現在は治療を打ち切っています。
整形外科、心療内科、精神科、鍼灸院といろいろ通いましたが、
「ジストニー」という名前自体よく知られていない(あるいは病気として認められていない)ため、親身に治療してくれるところは稀です。

ストレスが原因、と言われたらしいですが、
ジストニーは脳の大脳基底核のプログラム異常のために起こると言われています。
たとえば書く仕事が多い人が書痙の症状が出ると言われています。
瞼や首のジストニーにはボツリヌス治療が効果的と言われていますが、日本では他の部位のボツリヌス治療は認可されていません。
現実を申しますと、この症状に決定的な治療法はまだ見つかっていないようです。

「治さなければならない」という気持ちが、逆にストレスになったりします。
また、書けないのに無理を押して書き続けたりすると、慢性的な腱鞘炎にかかり、なかなか痛みも引かなくなります。

私も今、ひとりで闘っている状況ですので、
あなたのお話を伺って、なんだかお声がけをしたくなりました。
何のアドバイスにもなっておりませんが、恥ずかしい症状でもなんでもないので、
ひとりで悩まないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に書いてくださって嬉しいです。
ここに載せても解決するわけではないことはわかっているので
ただ聞いて欲しかったんです。
知ってる人だと話された相手も困ると思うんで。
でもこの先長い人生このままなのかと思うと辛いです・・・

お礼日時:2002/04/10 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Qてんかん症状で泡をふく理由は?

身近な人に、てんかんを病気に持つ人がいるのですが、発作時に泡を吹くことがあります。辞書などには症状の一つとして書いてあるので知っているのですが、泡をふく理由はかいてありません。なぜ単なるゆだれ出なくて、泡になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>呼吸停止で口にたまっていた唾液が強く吹出されるためである。
だそうです。

下記URL参照。
http://www.byo-ki.net/00360.html


強く唾液が強く吹出された空気と混ぜ合わされた為に泡立つらしいです。

発作のタイプによって現れる泡のタイプも違うみたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107067575

Q男性看護師について!!

男性看護師について!!

私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。

しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です

そこで相談なんですが


質問1
これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます


質問2
世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか?


質問3
男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割を果たしています。これらの診療科以外でも、男性看護師の活躍の場はどんどん広がってきているんです。
今では、病院で男性看護師を見かけることも珍しいことではありませんよね。

尚、看護師は激務ですので体力面から男性看護師には夜勤に入ってもらうという病院も多いですね。
女性看護師は妊娠・出産で産休や育休を取ったり退職する人が多いのですが、男性看護師の場合は育児休暇を取る人も少なく、転職せずに一つの病院で定年まで勤める人の割合も女性より高いため、職場でも責任のある重要なポストを任される機会も多くなってきてます。
今後、益々男性の看護師長が増えていくでしょう。
給料もある程度良く不況でもリストラの心配がなく、求人もたくさんある看護師は公務員並みに安定している職業といえます。
不況による就職困難な現代社会の中で、男性看護師は今以上に増えていくことでしょう。

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割...続きを読む

Q笑っているだけで貧血のような症状が出るんですが

もともと立ちくらみなどは多いのですが、
最近は笑うだけで貧血のような、
頭がくらくらして酸欠になっているような状態が数分ぐらい続きます。

それも爆笑とかじゃなくて、テレビを見てふふふって笑う程度……。
家族と少し談笑しているだけでも同じ症状が出ます。

いつもの立ちくらみのように数秒で治るようなものじゃなくて
割りと笑ってるのもしんどくて、頭がぼーっとして
話してる内容なんかも頭に入ってこなくなります。

これは病気なんでしょうか?
もしそうじゃないなら、何か対処法を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私は、一般市民ですが、あなたの状況は何か病気が潜んでる可能性があると思います。私は、ある病気で薬を大量に飲んでいますが、あなたと同じような症状が出ます。要は、薬の副作用と思われる症状と同じ状態があなたの症状として出ているのです。病気か病気じゃないかは、精密検査をしてみないとわからないと思いますので、ここで質問しても答えは出ないと思います。

いつも私は気を付けていることがあるのですが、電車を待っているとき、必ず、壁にもたれる様にしています。一瞬クラクラした状態で、歩いてきた人とちょっとぶつかってふらついてしまい、線路に落ちそうになった事がありました。それだけ、ちょっとした事が、想像もしない危険と隣り合わせになっている状態であるという事です。

病気か、病気じゃないか。。。とにかく、病院に行って調べてもらうことが一番だと思います。
その方が、あなたもここでどこの誰だかわからない人からアドバイスをもらうより、安心でしょ?

何事もない事を祈っています。

Q看護師さんに質問です。

看護師さんに質問です。

私の友達(女性)に、病院勤務の看護師と開業医勤務の看護師の両方いて、悩んでいることがあります。
病院勤務の看護師には、開業医勤務の看護師の話をするのって(或いはその逆)、あまり良くないですか?

Aベストアンサー

看護師ですが・・・。

ちょっと質問文だけでは、何が良いのか悪いのか判断しかねます。

別に、なんら問題はないと思いますけど。

「自分は病院勤務だ。あ、でもこの人は開業医勤務の友達もいるのね」と思われる(あるいはその逆)だけだと思います。

例えば、よっぽど開業医勤務の看護師が開業医で働きたがっていて、でも今の職場を辞められなくて、本気で悩んでいる・・・
などと言う状況なら、開業医勤務の看護師の話をするのは、どうかと(話のしかたにもよるかな)思いますが・・・。
っていうか、そもそも看護師は、就職口には困りませんから、現在の職場が嫌ならさっさと辞めて他に移るだろうし・・・。

そうではなく、どちらも普通の看護師なら、別に質問者さんが悩むほど気を遣わなくても良いと思います。

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q男性看護師って・・・

こんにちは。
僕は今年から高校生で、将来看護師を目指しています。
看護師はもともと女性の職業だったので、今でも看護師は男性より女性の方が多いと聞いています。
そこで質問なのですが、男性の看護師も、年をとってもずっと看護師を続けられるのでしょうか?それとも他の仕事に移るようになるのでしょうか?ずっと看護師を続けることができるのかを知りたいです。
看護師の方、情報のお持ちの方はぜひ回答をお寄せください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色々な勤務場所で男性看護師を見てきました。
看護師長と昇格し働き続けている人いますよ。
看護師として働く意思を持っているのに、他の仕事に移る・・・という話は私は聞いたことがありません。

男性看護師はまだまだ少ないです。
ですが、救命救急センターには他の科より多く配属されていましたよ。あとは、整形外科や外科系ですね。
逆にまだまだ産婦人科は配置されているのを見たことはありません。

なんにしても男性と言うことだけで、目立つ存在のような気がします。
いい点は、新人の頃から男性と言うことで目立つ分、色々アドバイスもらいやすいかも。医師からも看護師からも。
デメリット(?)は目立つ分、色々なイベントに借り出されていたかな。力仕事はもちろんの事・・・
古い病院や男性看護師の配置が少ない病院だとだと、女性看護師の仮眠室はあっても男性はなかったり、休憩室に男性は・・・と犬猿されることも。
でも、私個人は男性看護師がいることでいやな経験はないです。
がんばってくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング