プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

普通に疑問なんですが、レーザープリンタのメモリって増設した方がいいのでしょうか?
どういう場合に増設が必要なのか分かりません。
また、オプションで売られているメモリが非常に高価なため、安価なメモリではいけないのかと思ってしまいます。
HL-5270DNに適合するメモリはたいてい6000円以上しますし、これ以上安いメモリはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

一般的に言って、高精細の画像を印刷、それも両面で行うときはあったほうがいいでしょう。
目安はカタログやHPに書かれています。参考URLの一番下のほうに書かれています。

レーザープリンタはインクジェットプリンタと異なり、1ページ分の画像をドットのイメージで展開してから印刷にかかります。
したがって、密度を上げたりするとデーター量が加速度的に増えますのでメモリの増設が必要になります。
また、メモリの処理は印字速度に比べて早いのが普通ですが、複数ページ印刷の場合など、メモリの余裕があれば、すべてのデーター処理が先に終わり、プリンタ部分の性能が100%発揮できるというメリットもあります。

メモリが少ないと、少し処理してはデーター転送を繰り返し、データー処理に1分近くかかり、印刷は5秒なんてこともあります。

ただ、オフィスでの使用なら増設は珍しくありませんが、個人で増設されている方はかなり少ないですね。
カラーレーザーになると画質を優先する必要があり、増設する割合は高いですね。

モノクロプリンタでモノクロの写真集、広報(的な文書)を大量に、頻繁に印刷するのでなければ、必要性はあまり感じませんね。
印刷の立ち上がりが少し早くなる程度しかメリットは感じないかも知れません。

参考URL:http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl …

この回答への補足

のんびり印刷するなら特に増設はいらないということでいいのでしょうか?
また高解像度で印刷するときは増設が必要なのでしょうか?
特に必要なさそうな、どうなのかが判断着かないので是非専門家ということのようなのでご意見を聞けたらと思います。

• 0
この回答へのお礼

目安は見てみました。
そしたら特に増設の必要はなさそうだったのですが、最大メモリなんて書いてあるし必要性があるのかなと思いまして。
ありがとうございました。