ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

toeicを受験したんですが、リスニングがかなりの苦手で、ぜんぜん得点が取れませんでした。
パート1の写真はまぁまぁ行けたのですが、パート2は英語は頭の中に入ってくるのですが、それを日本語にできず、頭の中から抜けていく状態。
パート3、パート4はまったく聞き取れません。

ここで、点数を上げるためにディクテーションという方法を取り入れたのですが、ディクテーションのやり方がいまいちわかりません。

ディクテーションは何度も聞きなおしていいのでしょうか?何度も聞いたらパート1,2ほどの短い文の場合は分かると思うのですが、それを繰り返すだけでリスニング力は上達するのでしょうか?
1ヵ月後、もしくは3ヵ月後ぐらいには結構点数取れるようにしたいのですが。

あと電車の中で携帯型プレイヤーに英語のCDを入れて流しながら聞くってのは効果があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ええ、あの写真描写問題はいいですよね(笑)


一番楽です。点が取りやすい。
No.1さんほどスコアは良くありません。今までの最高でリスニングは445点。満点(495点)にはまだ幅があります。
(リーディングが300点台なもので、合計800点にあと5点手が届きませんでした)

ところで、

>パート2は英語は頭の中に入ってくるのですが、それを日本語にできず、頭の中から抜けていく状態。

リスニングだけでなく、リーディングもなんですが、
日本語に直さず、英語のまま理解するようにするのです。

私は高校生の頃に理屈も意味も無く滅茶苦茶なリスニング練習方法(とにかく米軍ラジオを聴いた)をやったのでディクテーションもやってないし(やったほうがいいんでしょうね)、いつからどうやって英語で直接理解するようにしたのかという説明はできないのですが。
個人的には「とにかく解る単語を前から順に(耳で)拾う」感じでやっていました。

まず、パート1のように絵が付いているほうが簡単です。
次に当然、短文が簡単。
長くなるほど難しくなります。

リスニング上達にも単語は覚えないといけません。語彙を増やすこと。
それと音に耳を慣らすこと。
ちょくちょくマメに英語を聴くようにするのは良いことです。

日本語にしないで聴くヒントになるかどうか?
http://1toeic.com/howto/level/000326.html
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/sl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 17:53

NHKのサイト・ラジオの英語ニュースを毎日聞く。


NHKラジオ英語講座についてテキストを音読する。今は、やってるか
どうか知りませんが中級・上級の英会話、元大学教官のスピーキング講座でテキストを音読すると効果があると思います。パソコンソフトの
テスト対策、ソースネクストとかのを使ってもいいかとも。アマゾン
で見ると評価が分かれるようですが。同じリスニングテスト、BSフジ
とかのを繰り返しするのも効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 17:53

こんにちは。


toeicのリスニングに関しては、いかにキーワードを聞き取れるかだと思います。ディクテーションのように文章を完成させようと思うと、長い目で見れば効果はありますが、時間制限のある環境ではあたふたしてしまうものです。
やっぱり一番いいのは、toeicの模試など、実際の試験の問題を自分で時間を計ってやることですね。選択肢を問題が読まれる前に読み、キーワードをある程度予想できるようになると楽です。選択肢が時間に関するものだったら、問題は"When~?""What time~?"であろうと予想ができ、必死に全文聞き取る必要がなくなります。
toeicの勉強はtoeicの問題を解くのが一番だと思います。とりあえず点数をとりたいのであれば、文法書も単語帳もいりません。ひたすら自宅でtoeic模試をやるに限ると思います。
ちなみにこれで965点(リスニング満点)とりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング