アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道で、
裸締め、ギロチン、フロントチョークなど、
相手の胴衣を使わないで直接絞めるのは、
ルール上構わないのですか?
でも実際にこれらの技をやってるのを見るケースがないのはどうしてですか?

A 回答 (3件)

No.2です


http://homepage2.nifty.com/sougoukakutougi/hadak …
のような絞めは柔道でもO.Kですが、http://homepage2.nifty.com/sougoukakutougi/hadak …
のような絞めは柔道では駄目です。
この絵では分かりづらいかもしれませんが、相手の首に巻きつけた手を、手のひら使ってひきつけるのは良いが、肘の辺りを使うと駄目ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説をありがとうございました

お礼日時:2006/11/04 11:45

裸締めはOKですよ。

ただ、プロレスみたいなやり方は反則取られます。

この回答への補足

>プロレスみたいなやり方は反則取られます。

プロレスみたいなやり方とはどんなやり方ですか?
プロレスも裸締めですよね?
裸締めにも色々あるのですか??

補足日時:2006/11/01 13:31
    • good
    • 0

確かOKだと思いました。

でも、首に自分の手を巻きつけて締めるより、胴着のエリを使って締める方が簡単だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!