こんにちは!
友人から勧められて「遊星からの物体X」にはまってしまいました。この映画について何か本や資料とかグッズとか探しています。ネットで探しても、コレクターズDVDはすぐに見つかるんですが、解説された本とか映画のパンフレットとか、なかなか見つけることが出来ません。

本でもフィギュアでも何でも構いませんので、是非ご存知の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジョン・カーペンターのオフィシャルサイトがあります(下記参考URL)。


映画の資料を調べたり、サウンドトラックを聴くことができます。
併せてご覧になってください。

どんな世代が熱中しているかですが、1980年代から人気の出てきた監督なので、やはり、30代以上のSFやホラー映画好きに人気があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.theofficialjohncarpenter.com/

この回答への補足

またまたのアドバイス有り難うございます。このようなサイトがあったなんて知りませんでした。とても参考になりました! 英語の勉強のために、「完全字幕シリーズ」といった全てのセリフが網羅された本とかって、The Thingであるといいなって思うんですが....ヤッパリないですよね?

補足日時:2002/04/11 17:17
    • good
    • 0

アメリカで、「遊星からの物体X」(原題「THE THING」)がゲーム化されます。


映画と密接に関わったストーリーの3Dホラーアクションアドベンチャーゲームで、グラフィックが美しいのはもちろんのこと、5.1chサラウンドにするなど、音質にもこだわっているようです。
プレイ時間は25時間以上で、なかなかボリュームのある大作に仕上がりそうです。
PS2版は7月31日、Xbox版は9月10日、発売を予定しています。
私もジョン・カーペンター監督の作品は好きなので、日本での発売は未定ですが発売されるといいですね。
下記の参考URLで、右上の「SEARCH FOR」に「THE THING」と入力して「GO」をクリックしてください。画面写真やインタビューなどさまざまな情報が得られます。

参考URL:http://gamespot.com/

この回答への補足

ゲーム化されるなんてすごいですね!びっくりしました。ココまで期待されているなら、きっと本とかも色々リバイバルされるんでしょうね。でも発売されてからじゃないと、本とか資料とかって見つけるのは大変なのかなって思います。どんな人たちや世代が熱狂しているのかご存知ですか?ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

補足日時:2002/04/09 13:17
    • good
    • 0

原作はジョン・W・キャンベルJrのSF小説「影が行く」で、ハワード・オークス監督が最初に映画化して1982年にジョー・カーペンターによってリメイクされて公開されました。


原作の解説のurlを添付しておきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yu4h-wtnb/sfm/sfm001 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q位置エネルギ と 熱エネルギ の変換

中学生の娘から質問されて困っています。
最近、理科の授業でエネルギについて勉強しているようです。

位置エネルギや電気エネルギ運動エネルギなどですが、それらを変換している現象や機械で、具体的にどのようなものがあるのかという問題です。

今回質問したいのは、タイトルの「位置エネルギ」と「熱エネルギ」を”直接”変換している現象についてです。

位置エネルギを運動エネルギに変換して、さらに熱エネルギに変換するということであれば、たとえば、滑り台を滑ったときにお尻をこすって摩擦で発熱するなど、結構考えられます。 が、運動エネルギなど、別のエネルギを介さないで直接変換するとなると、今のところ思いつきません。

何か、ありますか? もし、思いついたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例に挙げられたブレーキをかけながら下るという事例は、位置エネルギーと熱エネルギーの直接変換の事例と考えることは出来ませんか。

動き出したところでブレーキを強めて、速度が変わらないように調整すると言うことを考えてみてください。速度が変わらない以上、運動エネルギーは変わっていません。その一方、ブレーキでは熱が発生しています。

最後に減速する時点で、運動エネルギーが熱に変わっていますね。

そもそも、熱エネルギーの実体は分子レベルの運動エネルギーなので、運動エネルギーが間に入るとか入らないかを悩むこと自体が不毛ですが。

Q遊星からの物体Xで・・

遊星からの物体Xのラストシーンで主人公と黒人の隊員が生き残りますが、そのラストシーンになにか重要な事が隠されていて、それがわかるとこの映画の本当の怖さ?がわかる・・との事のようですが、私には分かりませんでした。
とても気になるので知っている人教えてください。

Aベストアンサー

下の方が書かれているように、残った2人も物体におかされていないという確証がないところだと思います。

ちなみに生き残った2人のうちの黒人の方の吐く息が、極寒なのに白くなっていないため、実は彼は……という話があるそうですが、実際はライトの加減ではっきり白く映らなかっただけだそうです。

Q系全体のポテンシャルエネルギとは

最小ポテンシャルエネルギの原理について学んでおりますが,
"系全体のポテンシャルエネルギ"という言葉がわかりません.

テキストには,天井から吊り下げられた,錘をつけたバネを例にとり,系全体のポテンシャルエネルギを次のように解説しています.

   系全体のポテンシャルエネルギをΠとすると,

     Π=1/2ku^2-mgu (uはバネの伸び)

   となる.

系全体のポテンシャルエネルギとはなんのことなのでしょうか?

私には,

   Π=1/2ku^2

にしか思えないのです.

よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

系全体のエネルギーとはa.位置エネルギー、b.速度エネルギー、c.弾性エネルギー、d.熱エネルギーの合計です。他にも電気的エネルギーもありますが。
その中でポテンシャルエネルギーとは熱を無視すると「ある位置において蓄えられるエネルギー」なので、
位置エネルギー+弾性エネルギーとなります。
また、位置エネルギーは相対値ですので、どこにゼロ点を持ってくるかによって決まります。
<CASE1天井からバネの自由長の位置をゼロとした場合>
(1)手で支えてゼロ点にあるときは位置エネルギーは0、弾性エネルギーも0となります。
(2)手を離すと錘はUだけ下がります。位置エネルギーは-mguと失われます。弾性エネルギーは1/2ku^2だけ蓄えられます。
図はないけれど感覚的には分かったでしょうか。

<CASE2地上から上記のゼロ点を基準とした場合>
(1)位置エネルギーはmgH、弾性エネルギーは0.
(2)手を離すと位置エネルギーはmgH-mgu、弾性エネルギーは1/2ku^2。

CASE1の(2)とCASE2の(2)は全く同じ事を言って入る事が分かったでしょうか。CASE2の様に基準を地表にとった場合、その高さ分だけがプラスさせることになります。

この質問は「物理学」カテゴリーの方がもっと専門的に答えてくれる人がいるかも知れません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/位置エネルギー

系全体のエネルギーとはa.位置エネルギー、b.速度エネルギー、c.弾性エネルギー、d.熱エネルギーの合計です。他にも電気的エネルギーもありますが。
その中でポテンシャルエネルギーとは熱を無視すると「ある位置において蓄えられるエネルギー」なので、
位置エネルギー+弾性エネルギーとなります。
また、位置エネルギーは相対値ですので、どこにゼロ点を持ってくるかによって決まります。
<CASE1天井からバネの自由長の位置をゼロとした場合>
(1)手で支えてゼロ点にあるときは位置エネルギ...続きを読む

Q「遊星からの物体X」について質問です。

「遊星からの物体X」について疑問があるのですが、この映画ってTVで放映されたことがあるのでしょうか?

最近販売されているDVDコレクターズエディションは、字幕のみで吹き替えがないのでびっくりしてます。吹き替えで映画を見てみたくなり、吹き替えのこのビデオがあればレンタルでもしてみようかなと思うのですが、ご存知の方ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もTV放映されてますよ。カート・ラッセル主演のリメイクものですよね。ちょっとタイトルが違いますが、もっと古い白黒のもTVで見ました。

先日、『赤ちゃん泥棒』のDVDを買って、やはり吹き替えがなくてびっくりしました。安いからなのでしょうか。こちらもTVで放映されてるにもかかわらずです。

遊星…は古い作品なので、現在吹き替え版がレンタル店に置いてあるかは疑問です。あるところにはあると思うので、一度お探しになってみては。

Qリンギングのエネルギ

初めまして、リンギングについての質問です。
当方素人でして、わかりづらい点はご指摘ください!


[ 質問 ]
「リンギングのエネルギの算出方法があればお教え下さい」

[ 背景 ]
高電圧を一定時間スイッチング出力させる装置を作成したのですが、
300V以上で出力しようとすると電源電圧が上昇してしまいます。

周りの方に相談したところ、「電源の出力間にリンギングのエネルギを
吸収する分の抵抗を挿入したら」とアドバイス頂きました。

リンギングのエネルギというのは、オシロで観察した波形のうち、
リンギングにより電圧が上昇している部分の面積を割り出せばよいのでしょうか?

そうした場合、単位が電圧[V] × 時間[s] となりエネルギとは言えない気がします。。

もし正しいリンギングのエネルギの計算方法があればお教え下さい。



大変わかりづらい質問で恐縮なのですが、ご回答、ご指摘、お願いいたします。

Aベストアンサー

リンギングの周波数はどのくらいでしょうか?
分布定数回路で考えるか、集中定数回路で考えるかは、波長によります。
波長[m] = 電波の速度[m/s] ÷ 周波数[Hz]
ですが、よく見かける周波数では
波長[m] ≒ 300 ÷ 周波数[MHz]
で計算できます。
リンギングの周波数から計算した波長と、装置の高電圧をスイッチングして出力する配線長を比べて配線長が波長の1/10以下なら、集中定数回路で考えます。
そのときに蓄積されるエネルギーは、配線のインダクタンスLに1/(2LI^2)、配線間の浮遊容量に1/(2CV^2)です。
IとVは電圧と電流です。

現象をみると、スイッチングしたことによる配線のインダクタンスに発生するサージ電圧(インダクティブ・キックとか逆起電力とかよばれる)の問題かと思います。
解決策は「スナバ回路」で検索してみて下さい。
こんな資料もありました。
http://www.fujielectric.co.jp/products/semiconductor/technical/application/pdf/RH984b/RH984b_05.pdf

リンギングの周波数はどのくらいでしょうか?
分布定数回路で考えるか、集中定数回路で考えるかは、波長によります。
波長[m] = 電波の速度[m/s] ÷ 周波数[Hz]
ですが、よく見かける周波数では
波長[m] ≒ 300 ÷ 周波数[MHz]
で計算できます。
リンギングの周波数から計算した波長と、装置の高電圧をスイッチングして出力する配線長を比べて配線長が波長の1/10以下なら、集中定数回路で考えます。
そのときに蓄積されるエネルギーは、配線のインダクタンスLに1/(2LI^2)、配線間の浮遊容量に1/(2CV^2)です。
IとVは...続きを読む

Q遊星からの物体Xは日本語吹き替えされていますか?

遊星からの物体Xは日本語吹き替えされていますか?

Aベストアンサー

DVD、ブルーレイディスクで探してみました。
1種類だけありました。
<TV吹替版専用ディスク仕様>
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydv/id657628/cid23987

他も参考に
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydv/cid23987/

Q貴方が推薦するエネルギは?

もし、SFやアニメなどで出てくるエネルギ(システム)が
ひとつだけ実現出来るとしたら、貴方はは何を推薦しますか。

但し、ある血筋のみ発動出来るとかなど、エネルギを
使うための限定条件があるのは除いてください

推薦するエネルギは、どの作品なのか、その理由も
教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

ガンダムを初めとする宇宙世紀シリーズのMSの動力源である『常温核融合炉』です

現状の原子力発電で使用される核分裂炉と違い、放射性廃棄物は、ほぼ出ませんし
核融合自体、物凄く厳しい条件化(超高温、超高圧)でしか起こらない為、核融合炉を運転中
なんらかのトラブルが起きたとしても、核融合の条件が満たされなくなれば
反応が止まるだけで、常温、常圧でも臨界を迎える核分裂炉に比べれば遥かに安全です

核融合には(重水素+重水素)(重水素+三重水素)(重水素+ヘリウム3)の組み合わせで行いますが
原料となる重水素は水素に対して6500分の1の割合で水に含まれる為
地球に無尽蔵にある海水を使えば、燃料の調達は簡単に出来ます
また、(重水素+重水素)の核融合でヘリウム3と三重水素と中性子が発生しますので
(重水素+三重水素)や(重水素+ヘリウム3)の核融合にも使えます
そして、月の表面には、ヘリウム3が大量に有ると言われている為
将来、月面基地を建設した際、容易に燃料が調達出来る利点もあります

(重水素+重水素)や(重水素+三重水素)の核融合では中性子が生産される為
隔壁が放射化しする問題がありますが、(重水素+ヘリウム3)の核融合では
陽子とヘリウム4しか生産されない為、放射化の問題も解決出来ます

私が常温核融合炉を推薦する理由は

・燃料調達が簡単である
・莫大なエネルギーを得る事が出来る
・放射能問題は原発ほど深刻ではない
・CO2を発生しないクリーンエネルギー

と、言う理由です
ただ、プラズマ化が非常に困難とも言えます
現状では、原子爆弾を使わなければ、核融合を起こす事は出来ません

ガンダムを初めとする宇宙世紀シリーズのMSの動力源である『常温核融合炉』です

現状の原子力発電で使用される核分裂炉と違い、放射性廃棄物は、ほぼ出ませんし
核融合自体、物凄く厳しい条件化(超高温、超高圧)でしか起こらない為、核融合炉を運転中
なんらかのトラブルが起きたとしても、核融合の条件が満たされなくなれば
反応が止まるだけで、常温、常圧でも臨界を迎える核分裂炉に比べれば遥かに安全です

核融合には(重水素+重水素)(重水素+三重水素)(重水素+ヘリウム3)の組み合わせで行います...続きを読む

Q遊星からの物体X・ファーストコンタクトのラストでの

ラスト近くで、女性が仲間の男性をトラクターの中で焼き殺すシーンがありますが、あの男性は、本当に物体Xだったのでしょうか。

確かに、焼き殺される際の音声の中に、物体Xと思われる断末魔の叫び声が混じっていたので、物体Xによって体を乗っ取られたと思います。
しかし、あのヘリコプター操縦士である彼が、何処で乗っ取られたのかが今一つ分かりません。

冒頭での、ヘリコプター内での一番最初に姿を荒らした際なのか。

それとも、ラストでエイリアンの宇宙船内で襲われたのか。

いずれにせよ、彼が元の彼では無いと気付いた女性の感鋭さは称賛に値すると思います。

ただ、まだ、吹き替え版を見ていないので、あの雪上車の中での二人の会話が良くわかりません。
彼の顔の傷か何かが、エイリアンを物体Xを倒した前と後では消えていた事に、女性はきずいたのか。

あのシーンについて、詳しい解説が出来る方。何卒、その謎をお聞かせください。
どうして彼女は、彼が彼では無いと、物体Xによって体を乗っ取られたと気付いたのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!


>あの男性は、本当に物体Xだったのでしょうか。

物体Xは、金属を複製できないという弱点?があり、それが複製されてるか否かの判断材料になってますね…。映画でも、歯の詰め物で判断しようというシーンが出てきます。

>何処で乗っ取られたのかが今一つ分かりません。

操縦士が病人(物体Xの感染者)をヘリコプターで搬送中に、ヘリが墜落しましたが、操縦士は基地に帰還しましたね…。その時には、既に感染していたと思われます。そのため帰還した二人は、感染を疑われて別な小屋に監禁されます。


そこで、彼女が操縦士を見破った目印は、何と耳のピアスでした。(まだ未視聴の方、ネタバレ申し訳ありません。m(_ _)m)
彼は、彼女が南極の基地に来る時の操縦士でピアスが見て取れます。


参考になれば、幸いです!^O^V

Q内部エネルギ

ある問題を解いていて、断熱過程における工業仕事と内部エネルギの増加を計算していたのですが、断熱において内部エネルギの計算ってどうすればいいのですか?今分かっている値は比熱比、圧力、体積、初状態の温度(220℃)くらいです。
工業仕事の方は出来たんですが・・・後が全く動かなくて・・・。用いるべき式などヒントだけでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

工業仕事,とおっしゃっているので,大学,とりわけ工学系で習う熱力学ですね?

断熱ですからQ=0,すると工業仕事と内部エネルギーは等価になります.
だから,工業仕事が求まるなら,それが内部エネルギーの変化分です.
但し符号に注意して下さい.工業仕事によってエネルギーが外部に出るのか,
外から入力されるのか,お間違えなく.

Q遊星からの物体X・あのラストについてご意見ください

リメイク版の新しい方の「遊星からの物体X」のラストについて、ご意見をお聞かせください。
あのラスト、二人の人物が生き残りますが、実際の話、どちらが偽物(本人の)だと思いますか。
黒人と白人の二人が、最終的に生き残ったと思います。
私は、黒人の方が偽物だと思うのですが、本人はそれに気づいていないと思います。

更にあの後、助けは来ると思いますか。

含みのあるラストだったので、ちょっと、あの後どうなるんだろうかと思い、皆さんのご意見を拝見したいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に考えれば、あの場面で黒人は火炎放射器を持っていて、いきなりそれを使わなかったから人間なのではないかと、そして白人の方が生き物だったとしたら、あんな所で無防備に酒なんか飲んでいるはずがないので、私は両方人間だと思いますけどね。(まぁあの生き物がどこかに保険を隠してる可能性もありそうですが。)
という訳で、当然その後南極の嵐の中、助けが来るわけなく、数時間後に二人とも凍死でしょう。
後、No1の方が理解できないと言っていた宇宙船の爆破ですが、あの乗り物は劇中でも語られていましたが、南極以外に行くだけの乗り物で宇宙へ行けるような代物ではないです、そもそもあの生き物が友好的だったのなら、ノルウェイ基地で生き返った時に同化なんてしないで「やぁ、私宇宙人仲良くしようよ」とでも意思表示するのでは?、もっともあれほど敵意というか、侵略意思のはっきりしている生き物もいないと思いますが。
それよりも私が理解できないのは、あれほど基地を自分たちで破壊しておきながら、発電機室に行って「直せそうか?」なんて聞く所ですね。


人気Q&Aランキング