プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう契約して今納車待ちです。
いまになって97年式だったというのが分かってショックを受けています(涙
見た目に問題はなく、ためし乗りなどはしていません。
バイク初心者だったので迂闊な買い物だったと後悔しています。
みなさんどう思われますか??

A 回答 (7件)

 バイクは違いますが、私は2年前に91年式バリオス(初代)を20万円で買いました。

走行距離は1万2千との事でしたが・・・実際のところ分かりません。

 97年式で走行2万キロだとしたらやはり20万円後半が妥当な気がします。私のときもそうでしたが、91年なら今では15年前、97年式なら9年も前のバイクです。ゴム部品、ワイヤーなどの消耗品は完全に悪くなっていますのでこういった部品の交換が大変です。中古の車体価格を越えることもあります。
色々書きますが
タイヤ、冷却水のホース、プラグキャップ、プラグコード、グリップのゴム、フロントフォークのシール類、シートの皮、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、チェーン、スプロケット、ブレーキ(パッド、シール、ホース、マスターシリンダー)などは要注意です。最低でもタイヤとブレーキパッドは新品にしてもらいましょう。

 CBR系のエンジンは丈夫ですので、エンジン自体はあまり問題は無いと思いますが、最初のうちは頻繁にホンダ純正オイルを入れては抜くといったことをしてみてください。前のオーナーがずぼらなら汚れがたまっているはずです。

 中古車の保証がついているならその期間中に是非がんがん乗り回して異常を見つけてください。期間を過ぎたら勿体無いです。この期間中にある程度の異常を発見できればもうけものです。多分ホンダのバイクですので、カワサキに比べればあまり心配は要らないと思います。
    • good
    • 1

エポックメーキングなバイクの初代の1年後出荷のこなれたものだとすると、いい買い物だとおもいますよ。

どこのメーカーもそうですが、初代は思いっきり金がかかっています。もちろんこなれていない部分もありますが、2代目以降は、興味をつなぐだけの改悪のほうがおおいとおもっています。名車といわれるもの(ホーネットもまさにそうです)は初代が一番です。
    • good
    • 1

試乗もせず、年式の確認もせず、相場のチェックもせずに買った。


失敗しても自業自得です。
こうしてネットを使えるんだから、最低でも相場のチェックはできたでしょう。
買う前に情報収集をすべきでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリー繋がってなく試乗もできませんでした。
年式も250ccは車検がないから分からないとか言われて・・・
年式見なかったら2万キロで34万は妥当だとおもいましたので・・・・

お礼日時:2006/10/24 20:25

こん**は


 これだけの情報だと何ともいえないですが
 車体価格が34万ですか?乗り出し価格が34万ですか?
 車体価格が34万としてお話しします。
 ホーネット自体人気車種ですので、年式が古くても割と高めですね。
 質問者さんよりも年式が古い車種でも値段が高い物はあります。
 また、地域的な物もあるでしょう。関東は少し高いですね。

 私的にはあと10万出せれば新車もあるようですので10年落ちと考えると少し高いんじゃないでしょうか?
 ただ、タイヤ、ブレーキパット、OIL等の消耗品は交換してくれると言うなら妥当な値段だと思えます。
 ホーネットはタイヤが高いですからね(リヤタイヤは26~30千円くらいかな?)
 これからはもっと慎重な買い物をするように心がけてください
 
    • good
    • 1

中古車には相場はありますが、一台一台のコンディションが違います。


損得を気にするのであれば、新車を値切って買うしかありません。
実際バイク屋は少しでも高く売りたいし、買い手は少しでも安く買いたい
ものです。
バイクには罪はありません。
誰がなんと言おうと質問者さんのバイクです。大事にしてください。
良いバイクライフを!
って回答になってませんね。
    • good
    • 2

次回からはせめて距離と年式を確認してから契約するようになるでしょう。


勉強代ですよ。
    • good
    • 1

私も最近中古のホーネットの購入しようとして迷いましたが、結局新車で購入しました。

(納車待ち)

もうすでに契約してしまっているとのことなので後戻りはできないですが、新車、中古車はそれぞれ一長一短だと思います。まあ2万キロで34万は若干高いような気がしますけど・・・
まあ中古はある程度運の部分が大きいと思いますので、信じて待つしかないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!