年末に風邪で数日寝こんでしまたのと、お正月で夜に遊びに行ったりして生活のリズムが夜型になってしまいました。
3日あたりから元に戻そうとして、12時には蒲団に入っているのですが、夜明けまで目が冴えて仕方ありません(^^;

よい方法があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

◆Naka◆


ミッドナイトプリンスNakaです。 (^^;)
私みたいに重症なのは別として、短期的な睡眠層遅延でしたら、すぐに直りますよ。
みなさんのおっしゃるように、寝ない日を作って戻してしまうのが手っ取り早いでしょう。
ただ、昼夜逆転と言っても丸半日ずれているわけではありませんよね。せいぜい1/3日ずれといったところでしょうか。
ですから、間にもう一日置くと大分楽ですよ。つまり昼過ぎに寝る日を入れるんです。
起きたら夜中、というとんでもないことになりますが、そのまま夜まで起きていれば元に戻せます。
clutchさんのおっしゃる「徐々に慣らす」(つまり戻していく)のも有効だと思いますが、起きる方の時間もしっかり管理しないと、それによって睡眠時間が増えてしまう人もいるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼寝ではなく「昼から寝る」ということでしょうか?

それ以上に1日起きていられるかが心配ですが…がんばってみたいと思います。

Nakaさん。ありがとうございました!
(でも重症ってどういうことでしょう?(^^;)

お礼日時:2001/01/07 12:25

やっぱ寝ないのが一番でしょうね。

午後過ぎて夕飯頃になると異常に眠くなると思いますが、不眠耐久と思ってあと6時間くらい我慢しましょう。
この時期なら外の空気を吸えばだいぶ目が覚めるんじゃないでしょうか?

眠いから寝るのではなく起きる時間を決めて、そこから逆算して寝るというのを良くやってますね。90分単位で逆算していけば2単位の3時間でも多分起きれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠らない方法については、以前違う時に教えていただいたことがあるので…がんばってみます。

90分単位で睡眠時間を取ればいいんですね?
がんばって…朝に起きれるようにしたいと思います。

Shigatsuさん、ありがとうございます!

お礼日時:2001/01/07 12:28

先の回答にあるように、一度寝ない日をつくることですね。


なにがなんでも、普段寝ていた時間まで丸一日起きているんです。
もう後はバタンキューですね。

それと、肉体的に疲労すると寝れますよ。
せっかくの休みだから、友だちとテニスでもしに行くとか、繁華街に遊びに行って、さんざん歩きまわるとか。

あとお酒飲んじゃうって手もありますが、人によっては逆に目がさえちゃうかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒飲んでしまうと熟睡はできるのですが、起きるのが翌日のお昼…というのがよくあります(^^;なのでがんばって(?)外に遊びに行ってきます(笑)

eddyさんありがとうございます!

お礼日時:2001/01/07 12:13

1.どうしてもという日に無理やり起きる。


2.予定を立てて徐々に慣らす。(今日は11時に起き、明日は9時に起き、あさっては7時に起きる)
間違っても昼寝はしてはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼寝はしないのですが、夕方1~2時間くらい気がついたら寝てます(^^;

がんばって早起きしたいと思います。

clutchさんありがとうございました!

お礼日時:2001/01/07 12:11

眠くないのに寝るのは大変ですから


眠くなっても耐える事です。

つまり、一回睡眠を抜くってことです。

夜明けまで目が冴えるってことは夜が明けてから寝てるのですよね?じゃあ、眠くなっても眠らずに一日がんばって下さい。(間違っても大事な仕事や車の運転はしちゃ駄目)

その日の深夜12時にはぐっすり寝れますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠くなるのを我慢…してたら、気が付いたらPCの前で爆睡してしまいました(^^;
ですが、少し(起きれる)時間がずれたような気もします。今夜こそ徹夜できるようにがんばってみたいと思います。

pco1633さんありがとうございました!

お礼日時:2001/01/07 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼夜逆転(認知症のお年寄り)

認知症のお年寄り(在宅)が昼夜逆転しています。夜中になると捜しものをしたり、テレビをつけたりします。

(1)昼夜逆転の原因としては何が考えられるでしょうか?

(2)昼夜逆転を直すにはどうしたらいいでしょうか?」


・・・よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

東行きの海外旅行は時差できつい思いをするのに、西行きの海外旅行が楽なのは人の体は基本的に入眠時間が遅くなる分は平気なのに、早く寝るのは大変、きつくなるように体の設計がなっているからです。
よって、ほっておけば、たいていは昼夜逆転します。

認知症がなければ、無理やり徹夜させて、起こしておけば、改善します。が、認知症ではこの方法が使えません。そこで、

入眠の時間をコントロールするのは大変、難しいです。が、起きる時間をコントロールするのは、入眠の時間をコントロールするより楽なので、ゆっくり少しずつ、早く起きるようにします。昼寝をしても30分を超えないようにします。昼寝は30分以内であれば、夜の入眠を助けます。

それで困難があれば、眠剤の登場になります。その辺は医師との相談になります。

Q変な風邪。 私の祖母が二日前くしゃみばっかしていました。昨日は咳が出ていて風邪薬を飲んでいました。

変な風邪。

私の祖母が二日前くしゃみばっかしていました。昨日は咳が出ていて風邪薬を飲んでいました。そして、今日私が帰ってきた頃には、
痙攣を起こしていたのです。
熱はありませんが…。動くのも一苦労らしいです。
普通の風邪でしょうか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

同時期にしばらく使っていなかったエアコンを動かしたのであれば、内部で繁殖したカビの
胞子によるアレルギー症状かも知れません。
あるいは毛織物とか家具とか、とにかく今までなかったものを家に入れた(もしくは近所に
来た)といった環境の変化は無かったでしょうか。
思いもよらない物質でアレルギーが出る事もありますので、まずはそこを思い返してみた方
が良いように思います。

Q昼夜逆転を直すには?

昼夜逆転を直すには?

昼夜逆転してしまっています。
手っ取り早くなおすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も、学生時代には昼夜逆転同然の生活をしていたこともありました。
でも今は、通勤の都合で毎朝5時起きです。夜は23~24時には寝ています。
人は、そのような生活サイクルを要求された時には、
そのサイクルに適応できるようになっているものです。
心配はいりません。

まずは1日、何時に就寝しても強引に朝7時ぐらいに起きる日を作ってみましょう。
あるいは寝ずにそのまま起きていてもいいでしょう。
その日は、とにかく昼寝もせず、丸一日ずっと起きていてください。
そうすれば、夜になれば楽に眠れるでしょう。
(ただし、それが生活サイクルとして定着するには数日かかります。それまでは多少眠いのはガマンしてください)

そして、朝起きたらすぐに太陽の光を浴びることです。
人間の体内時計は実は25時間サイクルで動いていて、
太陽光はそのサイクルをリセットする作用があります。
(これはちょっとググればいくらでも出てくる知識です)

Q最近夜型化して今現在(3時半頃)眠れないです…。どうしましょ…!全然眠れん!!明日(8日)学校な

最近夜型化して今現在(3時半頃)眠れないです…。
どうしましょ…!全然眠れん!!
明日(8日)学校なのに…。
マジでヤバイ!誰か助けてー!

Aベストアンサー

とりあえず、今日は11時くらいまでにお風呂に入ってあったかくし、12時までには布団に入りましょう。
ちゃんと目覚ましかけて。

Q昼夜逆転の直し方

わたしは夏休みにはいり、昼夜逆転してしまいました。逆転してからいつも寝るのは2時、3時。そして起きるのは11時、12時です。
学校が始まったら昼夜逆転なんてあってはいけない事なので直さなければいけないと思っています。昼夜逆転を直す為にはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

どうもこんばんわ。
同じ経験を何度もしています。

私の場合ですが・・・(参考にどうぞ)

まず、前の日は一晩中起きていて、次の日は朝から晩まで出かけます。
家にいるとついつい眠くなってしまうので、外で活動的に動きます。
(別に運動するわけでもないのですが、ショッピングをしたりテーマパークに行ったりなどです。)
そうすると、眠気もある程度抑えられます。
そして、家に帰るといつもより早く眠くなるので、そのまま朝までぐっすり眠ります。
そして、次の日も早起きします。そのまま寝ずにいると、また夜眠くなります。
こうやっていくと、自然と早くに目が覚めるようになり、そのまま起きていれば夜10時ごろには眠くなる習慣に戻りますよ。
まぁ、眠いのをある程度ガマンする事が必要になりますが、効果はありました。
ぜひぜひ、がんばって生活を戻してくださいね。

Q熱のない頭痛が数日・・

熱は特にないのですが、頭痛が数日続いています。
セデスとか飲むと一時的にはよくなるのですが、
数日頭痛に苦しんだことがないので不安になりました。
皆さんはこういったことありますか?

Aベストアンサー

私はもともと風邪などめったにひかない丈夫な体ですが、頭痛だけは毎日のようにあります。
本当にひどいと毎日・・・がしばらく続きます。
薬を飲んでも効かない日があります。でも長年続いていますが何の異常もありません。しいて言えば最近まではうつ病で通院してました。でもそれ以前からもありましたので単なる慢性頭痛(私は偏頭痛タイプ)です。
もちろん病的なものがある場合もあるので素人判断はいけません。
あくまでも私の場合・・・なので病院行かれたほうがいいのかも。(私は行ったことないですが)

Qどんな時間帯で寝起きしていたら昼夜逆転といいますか?

どんな時間帯で寝起きしていたら昼夜逆転といいますか?
また、昼夜逆転の生活をしているとどんな体調不良が起こりますか?なりやすい病気などはありますか?

これからずっと夜遅くなってしまうので、ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

仕事柄、最近は日が昇ると寝て、日が沈み出すと起きる生活をしてます^^;

大体、朝5~7時に寝て、夕方4~6時まで爆睡してます。

>昼夜逆転の生活をしているとどんな体調不良が起こりますか?
この生活を2年近く続けてますが、特に不調はないですね。
先日、血液検査もしましたが良好でしたし。

>なりやすい病気などはありますか?
現状、体感出来る範囲では特にありませんね…。
もちろん、昼夜逆転生活を送ってるって自覚があるので、適度な運動や筋トレなどをして、体調管理もしっかりとしてるのが良いのかもしれませんが。
仕事も体を動かす仕事なので、それも体調管理にはいいのかも?

ちなみに私は、深夜~朝方まで警備や誘導をしてる者です。

Q1日で風邪をひく方法を教えてください! 一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

1日で風邪をひく方法を教えてください!

一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

確実かわかりませんが、乾燥しているところで喉を酷使すると風邪ひきやすいです。
カラオケとか。
風邪菌がいる所でのが尚更良いのでしょうが、そんな場所わからないですよね。
病院で騒ぐのは良くないですし。
何か行きたくないイベントがあるなら、仮病でも良いのではないですか?
意外とバレないです。
仮病でもうつむいてると、顔色悪いと言われます(^^;;

Q【睡眠障害】昼夜逆転の身体への影響

夏休みの影響でここ数ヶ月、昼夜逆転してしまいました。
就寝が午前10時、起床が午後6時です。
元の生活リズムに戻すのにかなり苦労しています。
このような昼夜逆転の生活をおこなっていると、身体にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか?
病気になりやすくなったりするのでしょうか?
塩分や糖分の過剰摂取は高血圧や生活習慣病になってしまうなど決定的な病気がありますが、
昼夜逆転した場合の身体への決定的な悪影響は聞いたことがありません。
なにか悪影響があった場合はよけいに元の生活リズムに戻さなければと思い、本気で治す心構えができます。
昼夜逆転が及ぼす身体への悪影響をご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

他の病気で、飲んでいる薬の影響で、私は、崩れやすい(昼夜逆転にもなりやすい)為、
一部、医師に伺った事のある内容も含めながら、書かせて頂いておりますので、ご了承のほどを。

>身体にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか?

質問者様は、学生さんかな?お若いので、気づいておられないのか、或いは、
今は、若さで、カバー出来ているのかもしれませんが、、、

昼間は、交感神経が優位になって、人体の機能は、活発化すします。
逆に、夜間は、副交感神経が優位になって、人体の機能は、低下します。
肉体だけでなく、精神面に、先に影響が出る事が、多いようです。
無気力になったり、思考能力が、低下しやすいです(一般論)

昼夜逆転のまま、睡眠時間を変えずにとって、それ以外の時間は、活動した場合になりますが、
理想的な睡眠の場合では、かなりの差があるようです。体調の悪化(気づきにくいようです)
タイピング速度の低下(質問者様は、治した後に気づくかも?)、
皿に入っている小豆を、箸でつかんで、別の皿に移す場合に、
1 分間に移す事が出来た、小豆の個数の比較をした場合(面倒・・・)は、
約 1/4 - 1/5 まで、下がるそうです(医師が支障がないと判断した範囲内)
それでも、これぐらいの差があると、医師から聞いております(短日数内データー)

>なにか悪影響があった場合はよけいに元の生活リズムに戻さなければと思い、本気で治す心構えができます。

質問者様は、治す心構えが出来ておられるので、私からは、以上を踏まえて、
私からは、理想的な睡眠(近い)に、医師の判断を仰ぎながら、戻される事を、お勧め致します。

#他人事とは思えない。。。

こんにちわ。

他の病気で、飲んでいる薬の影響で、私は、崩れやすい(昼夜逆転にもなりやすい)為、
一部、医師に伺った事のある内容も含めながら、書かせて頂いておりますので、ご了承のほどを。

>身体にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか?

質問者様は、学生さんかな?お若いので、気づいておられないのか、或いは、
今は、若さで、カバー出来ているのかもしれませんが、、、

昼間は、交感神経が優位になって、人体の機能は、活発化すします。
逆に、夜間は、副交感神経が優位になって、人体...続きを読む

Q正月に毎度

私は小さい時から正月に風邪を引きます。
正月以外は滅多に風邪は引きません。
中2の時、夏に風邪を引き3日間休んでしまったけど小学校と高校は全て皆勤賞取りました。
ですが毎度正月の1日~3日に風邪引きます。
何故、正月入ると風邪引くんですかね?
祖母が作ってくれるお節を正月食べたいけど風邪引き食事も摂れないので辛いです。
何故なんですかね?自分でも不思議です。

Aベストアンサー

一般的な話をすると
乾燥している時期は風邪がはやりやすいですからね
又冬でも普通は薬局や病院が空いていますので安心感と、初月は開いてないので緊張感かな
後冬休みに入って、緊張の糸が切れて、気が緩んで、病気になる可能性もあります
私も5年前に正月のインフルエンザにかかって、初出勤したが仕事に成らなかった覚えがあります
お互いに気をつけましょう(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報