プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、男性にとっての理想の女性、に対する応えとして、“でしゃばりではない女”“控えめな女”“男をたてる女”という答えが多い気がします。

そこでふと思ったのですが、このような“でしゃばり”と、“自己表現”のちがいとは何でしょうか??前者は悪い意味で、後者は良い意味で使うと思います。

私は個人的に、何か自分に対して不当な扱いがあった場合に怒ったり抗議したりすることを“自己表現”“自己主張”だと思うんですが、こういうのも男性からしたら“でしゃばり”になるのでしょうか??

A 回答 (5件)

TPOを無視して自己主張したりする事は「でしゃばり」なんじゃないでしょうか?

自分の意見・主義主張をしっかり持つ事が「自己表現」だと思うのですが、それをどうあらわすかだと思います。
ただ男性・女性にかかわらず自分の意見にたてつかれた場合、その意見に納得がいかなければ「でしゃばり」ととらえられる事があるかもですけどね( ̄∇ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自分の責任に帰するかどうかってのが分れ目なんだと思います。

例えば、質問者さんの言う自己表現は、『自分の為に』怒ったり抗議したりするのですから、自分の責任においてって事ですよね。それはやはり”自己表現””自己主張”なんだと思います。
対して、『貴方の為に』っていう場合。自分の責任において『貴方の為に』何かするのなら”自己表現”なのでしょうが、それを『貴方がそうしろと言った』と脳内変換される場合の方が多い気がします。その場合、自分の責任を放棄しているので”でしゃばり”と言われるものなんだろうと思います。口を出しといて『私は知らないよ』って言うような・・・。う~ん・・・上手く説明できない(汗)

ただ、男性の言う”でしゃばりではない女”や”控えめな女””男を立てる女”は・・・残念ながらご都合主義でしょうねぇ(汗)
要するに”俺の言う事を聞け”って言う事です。自己主張とかでしゃばりとかとはまた別の次元の話です。なんだかそんな事を言う男性って馬鹿みたいですねw
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

既婚男性です。

>“でしゃばり”と、“自己表現”のちがいとは何でしょうか??

その違いは、端的に言って、相手側が不愉快に受け止めるか、好意的に受け止めるかの違いだと思います。
なぜなら、こちら側がどんなに正当な“自己表現”だと主張したところで、相手が“でしゃばり”としか受け止めなかった場合、それを判断するための客観的基準なんてありえないからです。
言い換えると、男女間の人間関係や二人の置かれている状況によって、同じ言い分が、ある場合には“でしゃばり”になったり、“自己表現”になったりするのだと思います。

ということで、発言内容とか、発言者の意図とかによって、“でしゃばり”か“自己表現”かが決まるのでなく、相手側の受け止め方によって決まるのだと言えます。

ただし、相手側が一時的に誤解して“でしゃばり”と受け止めたことが、後でよく考えてみた結果、いや正当な“自己表現”であり、自分が短慮だったと判断することもありうるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

でしゃばりは、

「私が私が・・・」 と主語が多い人だと思います。
私がやります、私はこうです、私も同じです。など。

自己表現は、必要な時に必要な発言と行動ができることだと思います。
必要な、というのは回りの空気も読みつつ言葉や行動に無駄がない、という意味です。

不当な扱いが合った時には、冷静に伝えたい事を話す。感情や自分の価値観に縛られていない見方で主張することだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私のイメージでは、でしゃばりは口達者、口だけ、出さなくていい場面で口を出す、人の話に割りこむ。

自己表現は口にはあまり出さないで自分の思った事を行動に表す人。
相手の意見に耳を傾けて引くべき場面は引く、言う場面にはきちんと言うと弁えてる人と思います。
>私は個人的に、何か自分に対して不当な扱いがあった場合に怒ったり抗議したりすることを“自己表現”“自己主張”だと思うんですが、こういうのも男性からしたら“でしゃばり”になるのでしょうか??
内容にもよると思いますが、同じ意見でも言い方ででしゃばりになってしまう場合もあるかも知れません。
感情的になってまくし立てる言い方は損だと思います。
自分の意見を冷静に筋道を立てて言える人の方が相手も聞く耳を持ってくれるし得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。