これからの季節に親子でハイキング! >>

イラストレーターやフォトショップ・ペインターを使ってイラストを描いています。WEB用にイラストを描く事に関しては問題はないのですが、印刷用のイラストを描く場合の解像度・ファイルのサイズを教えて欲しいです。

サイズは100×100ミリ(印刷の原寸)で描くのは何とか出来るのですが、それ以上の大きさ(284×210ミリなど)で描こうとすると、パソコンの動きが重くなってしまったり、モニターの大きさが小さいので描きにくい、ペン先が細いので画面いっぱいに描くのが難しいのです。

印刷する場合は、ファイルサイズは10×10センチ以下では無理でしょうか?(出来れば10×10センチ以下のサイズで描きたいのです)それとファイルが小さい場合は解像度を高くして保存しておけば大丈夫でしょうか?(その場合は解像度はどのぐらいにすれば?)

個人的に印刷するには問題ないと思うのですが、通常の雑誌・本の場合は最低限どのぐらい必要なのか?教えて欲しいのです(イラストレーターを目指しておりまして、イラストを印刷用に書き溜めておきたいのです)詳しい方、ご回答をお願い致します!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方が答えてはるので、それ以外の内容を答えたいと思います。



商用印刷では、コート系など175線で出力するものを前提に、350dpi。
新聞カラーの85線でも、モノクロ65線でも350dpiを保つようにしています。
モノクロ2階調の文字、トンボや0.3ptくらいの細い罫線の入っている画像の場合は、1200dpi必要です。
画面用、web用、アタリ用は72dpiですね。

まあ、後からの変更や修正のことを考えて、少し大きめに作っておくのが普通です。
仕上がりサイズが変わって、塗り足しが足らなくなったというようなことのないようにするためです。
100mm仕上がりでしたら、130mmで作っておくくらいの余裕が必要ですね。

画像処理系のソフトで「描く」ということなので、レタッチではないのでしょうが、
100x100mmで描きたいのであれば、モニタの大きさや解像度に関係なく、書類設定をして、そのように描けるはずです。画面からはみ出す分はスクロールするか、画面を縮小表示して作業します。

処理が遅くなるのは、ソフトに割り当てられているメモリ、もしくはPC全体の空きメモリ不足によるものですね。

画像ソフトには、今開いている画像のデータ容量がいくらか表示されていると思いますので、その容量MB×3以上のメモリの割り当てが欲しいところです。
100MBの画像でしたら、その画像を開いているのに100MB、取り消し用に100MB、画像処理用に100MB+α、必要ということになります。
レイヤーを乗せていれば、その分だけさらに必要になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nuohさま、お返事遅れてしまってすみませんでした。
詳しいご回答ありがとうございました!参考にさせてもらいます。
やはりメモリーは必要ですね。。

これからもっと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2006/11/09 17:53

商業印刷物の解像度は350dpi前後です。

300dpiでも、ちょっと画像は眠くなりますが使えないというわけではありません。ただし小さなイラストや画像ほど間近で鑑賞されることになるので、解像度は高めが好まれます。

(Photoshopのようなラスター画像の場合は)10cm四方で350dpiなら約1370ピクセル四方で製作しておく必要があります。
350dpiでA4サイズ目一杯なら297×210mmなので4100×2900ピクセル程度になります。
ちなみに#1の回答にあるような、見かけの解像度を倍・半分のサイズで製作してもパソコン上でのピクセルサイズは同じなのでパソコンの処理能力不足の解決にはなりません。
1370ピクセル四方程度の画像でパソコンの処理や表示が遅いと感じるなら、質問者の方の要求にパソコンの性能が追いついていないと言うことなので、根本解決するにはパソコン(とモニタ)の買い換えが必要です。(あるいはメモリ増設でしのぐか)またはPhotoshopやIllustratorはリソース大食いのソフトなので、他の軽いソフトへの乗り換えも選択肢になります。

ご存じかとは思いますが、webやデジカメ画像はRGBカラースペースです。一方、印刷物はCMYKカラースペースです。RGBからCMYKへ単純にモード変換すると色が転びますのでご注意下さい。印刷用原稿を製作するなら、多少の印刷やカラーマネジメントに関する知識も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさま
質問以外の事も詳しく説明して頂きありがとうございました!!
(cmとピクセル数に関しても知りたかったので、勉強になりました)
参考になりました。

お礼日時:2006/10/26 12:31

イラストレーターなどのドローソフトで作成なさる場合には、問題ありません。

線がすべてベクトルで計算されますので、拡大しても崩れる、ということはありません。ただ、あまりにも小さく描いた物を大きくした時にはあらが目立つ可能性はありますが。

フォトショップなどのペイント系ソフトでは、原寸出力で
家庭用プリンタ:200dpi
商業出力:350dpi
こんな感じです。
例えば、10cm×10cmで作成して、最終的に20cm×20cmにするためには700dpiで作成をおこなってもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sequenさま

即返事頂き、ありがとうございます。小さいサイズで描きたいので、解像度は高めにして描こうと思います。参考になりました!!

お礼日時:2006/10/26 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事としてのイラストはどのくらいのサイズ、解像度などで作るのでしょう?

WebやDTPの勉強をしている学生です。グラフィックの勉強のかたわらイラストも書いたりしています。

まだまだ無知なので、どうかご教授願います。

PCでグラフィックを作っておられる、プロのイラストレーターの方もしくは、イラストの依頼なども受けておられるグラフィックデザイナーの方々に質問です。

イラストを書いている(作っている)時に、Illustratorのみで作れるものならばいいのですが、どうしても着色やディテールの部分ではPhotoshopを使います。プロの方の広告や雑誌に載っているイラストなどは全Illustratorで作られているものが多いようですが、中にはPhotoshopで加工やら着色を施された物もありますよね。 
Photoshopを使った時点で、ベクトルデータではなくなってしまうと思うのですが、最終的にビットマップデータとなったイラストなども仕事として使えるのでしょうか? その際にその制作物をPhotoshop上で作っている時の解像度や画像のサイズなど、あと納入の際の最終的な出力方法は何でされているのでしょうか?

イラストなどに限らず、DTP系紙媒体の仕事になってくると、解像度や納入する時の画像サイズなどが重要だとよく聞きます。

雑誌や広告サイズのイラストやハガキサイズのイラスト等色々あると思うのですが、例えば、最終的にA4サイズの物として印刷される画像は、解像度、サイズはこのくらいにして納入とか大体の目安とかあるのでしょうか?
もちろん小さい画像や、間違った解像度で作った物は仕事としては使えませんよね。 

皆さんはどうされているのでしょうか。教えてください。

WebやDTPの勉強をしている学生です。グラフィックの勉強のかたわらイラストも書いたりしています。

まだまだ無知なので、どうかご教授願います。

PCでグラフィックを作っておられる、プロのイラストレーターの方もしくは、イラストの依頼なども受けておられるグラフィックデザイナーの方々に質問です。

イラストを書いている(作っている)時に、Illustratorのみで作れるものならばいいのですが、どうしても着色やディテールの部分ではPhotoshopを使います。プロの方の広告や雑誌に載っているイラストなど...続きを読む

Aベストアンサー

ウチで付き合いのあるイラストレーターには、プリントでの納品をお願いしています。
その理由は第一にカラーマッチングにあります。
展開する機械によって発色が異なるのはデジタルの場合には避けられない事ですので
その誤差を少なくするために、
作者が満足できる発色のプリントを最終作品として納品してもらっています。

デジタルデータはアタリ用に低解像度のものを添付してもらっています。
ですので、印刷現場への搬入は「レイアウトデータ+イラスト反射原稿」となります。

簡単なカットであればそれほど神経を使わなくてもいいのですが
作者名をクレジットするものであれば、使用者側にもある程度の発色の責任もありますから
誰もが同じ条件で観察できる状態のものが原稿としては適しています。

せっかくデジタルデータを作成したのに、それをプリントするというのは
普通に考えれば本末が転倒した処理なのですが
少なくともイラスト作品に限れば、解像度よりも発色が優先されますので
ずっとこの形で納品をお願いしています。

もちろん、最終使用サイズに合わせてプリントのサイズも変えてもらいます。

以前はインクジェットプリントは褪色の恐れがあるので
デジタルプリントをお願いしていましたが
最近はエプソンの顔料プリンタで出力するものも可としています。



イラストレーター本人は、自分の実績として発表する場合の事も考えて
B3の用紙設定に350dpiで作成しているらしいです。

ウチで付き合いのあるイラストレーターには、プリントでの納品をお願いしています。
その理由は第一にカラーマッチングにあります。
展開する機械によって発色が異なるのはデジタルの場合には避けられない事ですので
その誤差を少なくするために、
作者が満足できる発色のプリントを最終作品として納品してもらっています。

デジタルデータはアタリ用に低解像度のものを添付してもらっています。
ですので、印刷現場への搬入は「レイアウトデータ+イラスト反射原稿」となります。

簡単なカットであれ...続きを読む

Q解像度を72→350に上げると、(商業印刷用に)出力したいサイズより画像が小さくなる。どうしたらいいですか?

フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。
自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、
自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。

デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。
それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、
●幅 1620pixel  高さ 2285pixel
●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm
●解像度・・・72

となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、
画像の再サンプルにチェックを外す、とあり、
外してみたところ、数値がこのように変化しました。
           ↓
●ドキュメントのサイズ・・・幅 11.76cm  高さ 16.58cm
●解像度・・・350

これは、このサイズが一番キレイに出るということですよね?
でも印刷したいサイズはB5なので、(18.20×25.70) サイズが足りません(T_T)
こういう場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。
自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、
自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。

デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。
それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、
●幅 1620pixel  高さ 2285pixel
●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm
●解像度・・・72

となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、
画像の再サンプルにチェックを外す、...続きを読む

Aベストアンサー

返事を読みました。
そういうことだったのですね。適当に判断して回答してしまいました。
では改めて・・・

【Photoshopでの作業】
1.元のjpegを開き「イメージ」-「モード」をCMYKに。
2.「画像解像度」のウインドウで「画像の再サンプル」のチェックをはずし、
3.「ドキュメントのサイズ」の縦か横の数字を配置したい大きさに変えて「OK」。(そのとき「解像度」に示された数値が新しい解像度です。)
4.epsで別ファイルとして保存する。(このとき「圧縮」をjpegにすると軽くなりますが、印刷会社の指示に従ってください。)

基本的には、以上で出来上がったepsをIllustratorで配置することになります。

【参考】
・「ドキュメントのサイズ」の変更は、配置したときの塗り足しや、トリミングも考慮して十分に計算して行いましょう。(大幅にトリミングする場合は少し余裕を残して不要な部分は切り抜きツールで削除します。)
・新しい解像度は既出の200余りになると思いますがやむを得ません。それを無理に350に上げても意味がありませんのでそのままで結構です。
・写真は色調の調整のほかに、「アンシャープマスク」を少しかけると引き締まります。写っている作品の雰囲気に応じて試してみてください。
・jpeg圧縮したファイルを再び開いて加工し置換するとそのつど質が落ちますのでやめましょう。jpeg圧縮はすべての加工が終わってからにしましょう。
・Illustratorへの配置が「埋め込み」と書いてありましたが、今回のように画像の多いデータでは一般的には「リンク」が原則です。印刷会社の指示を確認してください。

※データさえ完成させることができれば、しろうとでも立派な印刷物が格安でできる時代です。大いに利用したいですね。
いいものができるよう祈っています。がんばってください!

返事を読みました。
そういうことだったのですね。適当に判断して回答してしまいました。
では改めて・・・

【Photoshopでの作業】
1.元のjpegを開き「イメージ」-「モード」をCMYKに。
2.「画像解像度」のウインドウで「画像の再サンプル」のチェックをはずし、
3.「ドキュメントのサイズ」の縦か横の数字を配置したい大きさに変えて「OK」。(そのとき「解像度」に示された数値が新しい解像度です。)
4.epsで別ファイルとして保存する。(このとき「圧縮」をjpegにすると軽くなりますが、印...続きを読む

Qイラストをポストカードに印刷したいです。

イラストをポストカードに印刷したいです。

先日KOKUYOのカラーレーザー&インクジェット用(郵便番号枠なし・両面マット紙)のはがきサイズの用紙を購入し印刷してみましたが、荒めのザラザラとした見た目で色も不鮮明気味であまり良くありませんでした。最高にきれいな画質を求めているわけではありませんがあまりにも残念な感じで用紙選びを間違えたと後悔しました。
イラストが比較的きれいに印刷出来るオススメのポストカードの用紙がありましたら教えてください。
できれば一般的な郵便はがき以外でお願いします。郵便番号枠はあってもなくてもどちらでも良いです。
光沢紙の方がきれいに印刷出来るのは存じておりますが、こちらではマット紙でのオススメをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。まさにうってつけの用紙がありますよ。ピクトリコプロ「デザインペーパー」です。とても高品位の印刷が出来るお薦めの用紙です。ヨドバシカメラとかに普通に売っています。ハガキサイズの物は30枚入りで520円(ビックカメラ)でした。
JANcodeは4-546113-017208という商品です。郵便番号枠はありません。是非お試し下さい。

Qグラフィックさんでイラスト本を作りたい

印刷会社のグラフィックさんに依頼して中とじ20Pのフルカラーイラスト本を作ろうと考えています。少部数なのでオンデマンドです。
注文の欄にある紙の種類を選ぼうと思うのですが、紙見本が品切れの状態で実物を確かめることができません。もしオンデマンドで綺麗に印刷できるオススメの紙がありましたら教えてください。できれば紙の種類だけでなく重さも書いていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

というか…予算次第だと思いますけど。

紙白も質感もよく、ある程度の発色も確保というなら、高いけどデザイナーに人気があるヴァンヌーボ、ミスターBとか?
ただ、ヴァンヌーボはインクを載せた部分がグロスニスのようにテカるのが、好みの別れる部分。
お金がないけれど、まあまあの質を保ちたければユーライトあたりか。

厚さは本文が四六135kgくらいで表周りが180kgか200〜220kgくらい?
ほんとは平綴じか中綴じかも書いて欲しかったですけど、もういいや。
ちなみに紙によって用意のある厚みが変わるので、そこも注意が必要。

若しくは、できるかどうか分からないし、お金もかかるけど、校正刷りで用紙違いで何種か出してみたら?

と、ここまで書いてしまったけど、もしプロを目指しているなら、紙のことはちゃんと勉強して、こんなところで聞かなくてもいいようにしてね。

Q絵画を印刷すると…色が違う。

絵画を印刷したいんですが、、印刷すると色が違います。
インクも新しいのにしました。
テストプリントしても全部色がでています。
どうしてでしょうか?
光の感じとかが特に違います。
多少、拡大して印刷していますが、
色と関係あるでしょうか?

Aベストアンサー

#2の者です。できれば、もう少し詳しい状況や希望する印刷結果のレベル等を書いていただけると、助かったのですが...。以下、長文です。

>絵画の画像データ/もしくは自分で描いた画像データ⇒補正⇒印刷

PCのプリントスクリーン、webの画像、スキャニングしたままの画像は『RGB』画像です。
家庭用プリンタや商業印刷のインクは『CMYK』で構成されています。

『RGB』は、赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)の三色で構成された『光の三原色』を表します。約1670万色を表現でき、フルカラーとも呼ばれています。
『CMYK』は、シアン(Cyan)・マゼンタ(Magenta)・イエロー(Yellow)の三色『色の三原色』に、ブラック(blacK)を足した計4色で、紙印刷する際(のインク)に用いられます。

ですが、『CMYK』は『RGB』に比べると色の表現(領域)がかなり小さい(狭い)ため、普通に変換しただけでは、多くの場合『同じ色味』を再現できません。ですから、『RGB画像データを印刷すると、色が違ってしまう』のです。
例えば、金属(メタリック感)や青空などは、その違いが顕著です。

これを解消し、少しでもRGBの元画像データの色味に近づける(再現する)ため、Photoshop等のグラフィックソフトを用いて『画像補正』を行います。
この『画像補正』は、結果がアバウトで良いのであれ、Photoshop機能で簡単に行うことができます。
しかしながら、商業印刷用データなど、忠実な色の再現などより良い結果を望むのであれば、長い経験と多くの知識・技術を持った人が『画像補正』を行わなければなりません。この技術は、かなり難しい『高度技術』です。

さて、『家庭用プリンタのインクはCMYK』と上述しましたが、現在販売されているプリンタは6色・7色・8色など、多種多様です。
これは、CMYKの4色だけでは色味の再現が難しいため、あらかじめ配合(表現)しにくい色を加えておくことで、より美しい印刷結果を得ようとするためです。
『少しでも印刷結果を良くしたい』と望むのであれば、こうしたプリンタを使用するのも、一つの手でしょう。

また、インターネットの普及によりデジカメ画像やwebページを印刷する人・機会が激増したものの、『画像補正』はソフトと高度技術が必要なので素人には難しく、『きれいに印刷できない』『色味が極端に違う』という結果が生じてしまいました。
そこで、プリンタを製造・販売する各メーカーでは、RGB画像をCMYKに変換したり、画像補正しなくても『そこそこキレイな印刷結果』を得るため、ソフトや技術者の代替となるようなシステム・機能をプリンタ本体に搭載しました。
例えば、PC無くてもデジカメのスマートメディア等を直接印刷可能な『ダイレクトプリント』機能搭載プリンタなどはもちろんそうですが、最近の家庭用向けプリンタの新製品には、同様のシステム・機能がおおまか搭載しているようです。

こうしてインクの色数を増やしたり、システム・機能を搭載した商品を開発・販売することで、一昔前に比べると、家庭用プリンタでも格段に美しい印刷が可能となりました。
しかしながら、家庭用プリンタと商業印刷機の性能の違いや、技術者による『画像補正』の高度さにかなうはずも無く、現在も『印刷すると色が違う』という現象は起きてしまいます。

その他にも、『印刷すると色が違ってしまう』要因は、さまざまです。
例えば、#1の方が書かれたように『プリンターの色合いとモニターカラーが違う』のは根本的な問題であり、大変ではありますが、自分で微調整するしかありません。
また、PCのプリントスクリーンやweb画像はもともと低解像度なので、印刷結果が粗くなり、場合によっては『色が違う』と感じることもあるでしょう。
スキャニングした画像も同様です。なので、スキャニングする際には、最低でも300~350dpiくらいの解像度で行いましょう。
なお、低解像度の画像データを少しでもきれいに印刷するためには、やはりPhotoshop等で『画像補正』を行う必要があります。

なお、正確かつ高度な『画像補正』技術は、かなり難しいです。
Webサイトで紹介しているところもありますが、商業印刷用データの作成や、なるべく色味を再現して家庭用プリンタで印刷したいのなら、技術書(マニュアル本)を購入して勉強・研究することをオススメします。
技術書(マニュアル本)は、大き目の書店で多数販売されています。

【まとめ】
・RGBとCMYKでは表現色数が違うため、単純変換だけでは同じ色味を再現できない
・最近の家庭用プリンタは印刷結果が格段に向上したが、商業用印刷にはかなわないし、正確な色の再現は超難しい
・低解像度の画像データは、粗いので印刷結果が美しくない。色の違いも生じる可能性大
・スキャニングは、最低でも300~350dpiで行う
・正確な画像補正には、グラフィックソフトと高度技術が必要

■RGBの鮮やかな色をCMYKに変換できない?
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/qanda/35.html
■レタッチテクニック
http://bj.canon.co.jp/japan/digitalphotodiy/institute/retouch/index01.html
■脱初心者のための画像補正テクニック
http://arena.nikkeibp.co.jp/special/photoshop7/20020625/photo7_01.shtml

参考URL:http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/qanda/35.html

#2の者です。できれば、もう少し詳しい状況や希望する印刷結果のレベル等を書いていただけると、助かったのですが...。以下、長文です。

>絵画の画像データ/もしくは自分で描いた画像データ⇒補正⇒印刷

PCのプリントスクリーン、webの画像、スキャニングしたままの画像は『RGB』画像です。
家庭用プリンタや商業印刷のインクは『CMYK』で構成されています。

『RGB』は、赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)の三色で構成された『光の三原色』を表します。約1670万色を表現でき、フルカラーとも...続きを読む

Q自作のイラストをA2サイズで印刷したいのですが、解像度をどれくらいに設定すればいいのでしょうか?

自作のイラストをA2サイズのポスターにしたいのですが、一般的にどれくらいの解像度で作成すればいいものなのでしょうか?
解像度についてはど素人と言ってもいいくらいなので、分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

最終出力はなんですか?。
オフセット印刷なのか、手元のインクジェットですか?。それによっても少し違ってきます。

オフセット印刷ならカラー印刷時は350dpiが目安…と言われてますが、素人の方には勘違いしている人も多くて何が何でもこの解像度が必要というわけではなくケースバイケースです。
A2サイズのポスターというのは、クルマやカメラのカタログのように目の前30cmでまじまじと見るものではなく、通常は遠く離れて、最接近しても1~2mの距離から見るものですから、解像度はそれほど高くなくていいのです。200dpi~150dpi程度でもポスターとしての機能は果たします。ビルの横の垂れ幕や大形看板なら100dpiを切ることもあります。
第一、A2で350dpiにしちゃったら、データが重くて取り扱いが大変ですよ。

インクジェットの場合は、オフセット印刷よりさらに低くても大丈夫です。実験するとわかりますが、通常の写真プリントでも200dpiあれば十分詳細に見えます。プリンタの性能表に書いてある解像度は、単色のインクの最小ドロップでの解像度ですが、実際の画像は単色ではなく複数の色のインクを組み合わせて1画素を表現するので、画像としての解像度は性能表よりかなり低いですし、画像処理技術の進歩で低解像度でもそれなりに詳細に見せてくれます。
そのうえA2サイズと大判ですから、インクジェットの場合は150~100dpiでも十分だと思われます。心配なら事前に実験してみるといいと思います。

以上は、Photoshopのようなフォトレタッチでのラスター画像の解像度ですので、Illustratorで作ったベクター画像の場合は解像度を意識する必要はありません。通常は、印刷屋か、インクジェットプリンタへ出力するときはIllustratorとプリンタドライバが解像度をコントロールします。

最終出力はなんですか?。
オフセット印刷なのか、手元のインクジェットですか?。それによっても少し違ってきます。

オフセット印刷ならカラー印刷時は350dpiが目安…と言われてますが、素人の方には勘違いしている人も多くて何が何でもこの解像度が必要というわけではなくケースバイケースです。
A2サイズのポスターというのは、クルマやカメラのカタログのように目の前30cmでまじまじと見るものではなく、通常は遠く離れて、最接近しても1~2mの距離から見るものですから、解像度はそれほど高くなくていい...続きを読む

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QセブンイレブンのネットプリントはCMYK?

セブンイレブンのネットプリントは、RGBで作成したデジタルデータでも、とてもきれいに発色されますが、一般的なCMYKによる印刷とは何か違うものなんでしょうか?

今回の質問の背景として、RGBで作成したデータをきれいに大量印刷したいと思っています。

セブンイレブンのネットプリントで印刷されたものを印刷屋さんに持っていけば、それをスキャンして、ネットプリントと同じぐらいの鮮やかさで大量印刷してもらえるのではないかとおもったのですが、もしもセブンイレブンのネットプリントが一般的なCMYKによる印刷と何か違うものだと、それは難しいかもしれないと思い、上記の質問をさせていただきました。

どなたか、お詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

セブンイレブンの「マルチコピー」でのネットプリントは、パソコンからレーザープリンターに印刷するのと同じと考えて差し支えありません。
RGBデータでも、「マルチコピー」機の内部で、最終的にはCMYKに変換して印刷しています。
CMYK印刷時には、網点や線型のスクリーンで階調を表現しています。
この階調が細やかなので綺麗に見えますが、
これをそのままスキャンしてカラー印刷する(印刷屋さんで)となると
印刷屋さんの方でも階調を出すためにスクリーンを掛けますので、
2回スクリーンを掛けることによる「干渉」が発生する可能性があります。
モアレとか、色飛びとか言われるものです。
もとのRGBデータのまま印刷屋さんに持って行く方が無難かと思います。
印刷屋さんでも色の調整はされると思うので、最終的な品質は印刷屋さん次第になると思います。

マルチコピーのすごいところは、ひとつの印刷機で普通のプリントと印画紙風味の写真専用紙のどちらも印刷できるところです(他社は写真プリントは別の印刷機になっています)。
なので、それなりに発色性は持っているものと思われます。

Qイラストを縮小した物を綺麗に印刷したいのですがぼやけてしまいます。縮小で綺麗にはムリなのでしょうか?

イラスト縮小などには『JTrim』と『@フォトレタッチ』を使っています。
保存するときはjpgかbmpにしています。

上のソフトを使いイラストを縮小して印刷したのですが、イラストがぼやけてしまいます。
イラストは450×626を125×249ぐらいにして印刷しました。

コピー機のヘッドクリーニングとノズルチェックはしたのですが綺麗に印刷できません。

縮小しても綺麗に印刷できる方法はないでしょうか?
よろしくお願いしますm(uu)m


OS : Windows Vista Home Basic
型番 : FMVNF40W(FMV-BIBLO NF40W)
コピー機 : EPSON PR-A820

Aベストアンサー

450×626pxのままでプリンターの縮小印刷の機能を使ってプリントしてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング