『自損傷』っていうのは
具体的にはどういう病気なんでしょうか?

原因や治療法があるのなら教えて下さい。

知り合いの人が『自損傷』らしいんです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『自損傷』と言うのは、別に自殺する気でないのに、死なない程度に、自分を傷つける行為です。


精神的な物が関わってくるそうです、過去に虐待を受けた苦しみや、又その他のトラウマによって起こります、自分で自分を傷つけてる事は、本人もよく分かっているにも関わらず、辛いことから逃げる為に自らを傷つけます、又、電話等で友達に今から自殺すると言って、自己を傷つけそして駆けつけてもらい見つけてもらう、と言う事を繰り返す人もいます、いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為です。
それらは、過去と因縁があることが多いです。
そのことから、友達の心を治療する事は、友達同士では無理かと、しかし、ちゃんとした病院のカウンセリングを受けそれを、友達としてフォローしてあげる事が友達としての治療法だと思います、裏切ったり、前からいなくなる様な行為は『自損傷』を悪化させます、ですから、あなたも相当の覚悟を決めて協力してあげないと、ただのおせっかいになりかねません、その辺を良く考えて行動をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『いずれにしても、寂しい、苦しい、辛い、等から逃げる為に行う行為』というのは、
第三者から見て、悲しい事ですね。

僕も解決に向けて、専門家に相談する事を念頭に、
できるだけの事はしていきたいと思います。

勿論、kudouさんのおっしゃる事は胸に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 07:08

自傷行為があるということなら、精神科的な疾患でしょうね。


1-2歳とかなら、Lesch-Nyhan症候群とかも有名ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり精神的なものですか・・・

その人は大学生なので、Lesch-Nyhan症候群では
なさそうですが、
そのような疾患があるとは知りませんでした。

clutchさん、ためになりました。

お礼日時:2001/01/07 07:01

それは「自傷行為」のことではないのですか?



もしそうなら、それは結果または症状ですので、それだけでは「原因や治療法」はわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自損傷という疾患はないのですか。

もう少し正確な知識を得るために努力します。

kumfさん、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

原因 自傷行為」に関するQ&A: 妻が拒否します

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれくらいの傷なら薬など塗る必要はないですか? 爪で引っ掻いてできた傷で、少し血が出たところがありま

これくらいの傷なら薬など塗る必要はないですか?
爪で引っ掻いてできた傷で、少し血が出たところがあります

Aベストアンサー

このくらいなら化膿しなければ大丈夫かと。傷を増やさぬようにご注意ください。

Q50代の男です。椎間板が原因の腰痛治療法、手術以外で、治療法がわかる方ご教授ください。よろしくお願い

50代の男です。椎間板が原因の腰痛治療法、手術以外で、治療法がわかる方ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

★記述内容では詳細がよくわかりませんが、腰椎などの崩れによる神経圧迫での痛みなどは
 「カイロプラクティックの治療院」で改善可能です。

Q化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。
そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか?
医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。
何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。
ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をす...続きを読む

Aベストアンサー

化膿しやすい、腫れやすい、というのは、食生活が変わった時にも起きやすいものです。
野菜を多く食べたり、ビタミンC(Bも?) を摂ると改善するようです。

Qしみる傷としみない傷の違いは?

切り傷を作って風呂に入ったのですが、シャワーを浴びても熱湯に浸かってもチクリとも痛みません。
もちろん今までに傷がしみたことはあります。
傷の種類の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

随分前なのではっきりとは覚えていないのですが皮膚が一枚、剥がれた状態、つまり擦り傷の様な傷は以外としみるらしいです。
擦り傷は神経や血管が剥き出し状態になるのでしみたり痛くなったりするそうです。
たかが擦り傷って感じだけどそれが一番痛いらしいですよ。

後は深くなるほど神経や筋肉も損傷している事もあったりするので深い傷の方が以外と痛くなかったりするそうです。

Q 『 膿 』って、広がるんですか?

 
 蚊に刺された所を掻いてたら、ひどくなって膿んでしまいました。 それで、薬を塗ってガーゼを当てていたんですけど、どんどん広がっていくんです。 

 膿に長時間触れていたからなんでしょうか? それとも、皮膚の下から広がっていて、防ぎようのなかった事なんでしょうか?  

Aベストアンサー

その膿に細菌が住み着いて、そこから蚊に刺されたのとは別に皮膚炎を起こす状況になっているのではないかなぁと思います。

蚊が細菌を持っていたのか、空気中にごく普通にいる細菌への抵抗力が弱かったのか、コレという原因ははっきり言えませんが・・・。
子供などには、膿が原因でどんどん皮膚炎が広がっていくような病気もあります。
是非皮膚科に相談してください。塗り薬でおさまると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報