プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になるモルモットを飼っているのですが、1歳記念にネットで牧草(チモシー)を買ってあげようと思っています。
1番刈り、2番刈り、シングルプレス、ダブルプレス、US産、カナダ産、北海道産…どれが良いのか迷っています。
モルモットを飼っている方、どこ産で何番刈りのチモシーをあげていますか?(わかるようでしたら、シングルかダブルかも)
1番刈りのシングルはモルモットには硬いかも…と聞いたのですが、それをあげている方もいるみたいで。その子によって好みがあると思いますが、よかったら参考にお聞かせ下さい。

もう1つちょっとした疑問が…。
この時期、US産の2番刈りダブルプレスは入荷されないのでしょうか?販売サイトを回って見たのですが、どこも「在庫なし」や「入荷未定」となっています。単に売り切れなのでしょうか?今年は不作とか、時期が悪いとかでしょうか?

A 回答 (1件)

ウサかいですのでモルモットには詳しくはないのですが、牧草はそれなり、、、

二番狩りは夏に収穫されます。
船で出荷されて日本で出回るのにはあと一月くらいですかね。
はやいところだとそろそろだと思いますけど。

牧場直送だとはやいんですけどね。

うさぎにしろ、モルモットにしろ、一番で硬すぎることは無いと思います。草を食べるのに特化した歯を持っていますからね!
ただ好みの問題はあります。(小さな体から馬や牛の牧草では硬すぎるだろと
いう人間側のイメージも大きいと思いますが)

香りが良くて嬉しくなるのはUS一番
ふわふわで嬉しくなるのはカナダ二番
無クンジョウで体に良さそうなのは国産。

硬くて香りが飛びにくいのはシングルプレス
柔らかいのはダブルプレス

ちなみに牧場さんで譲ってくれるならば、新鮮な牧草やサイレージが
手にはいりますよ。

モルモットちゃんは初めて食べる物も何の疑問も無く食べてくれるのですか?
牧草は普通のご飯に比べて「おいしくない」らしく、うさぎの場合は
小さい頃に牧草を食べなかった子に食べさせるのは難しいのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

香りが良いのはシングルプレスなのですね。
お試しセットで、US産、カナダ産、国産の
各1番、2番のシングルプレスを買ったのですが
どれもおいしそうにガツガツ食べてくれました。
これからダブルプレスも買ってみようと思います。
2番が出回るのはこれからなのですか!
2番のダブルプレスが見られるようになったら
さっそく買ってみます!

ありがとうございました♪