昨年12月末に料理教室を開きました。資金は全額自己資金です。4ヶ月たった現在、生徒さんも少しづつ集まりマイナスは徐々に減って来ている状況です。現在、教室を借りた名義も銀行口座もすべて個人です。スタッフは3人です。共同出資です。3人とも別に仕事を持ち、とりあえず教室から給料がでなくても暮らせますがいずれはこの料理教室のみでやっていきたいと思っています。この教室を会社経営として行く場合、やるべき事としてどのような手続きをしておくのでしょうか。ぜひ、御意見を伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

会社としてやっていくには、

1.会社を設立する
2.開業届等を官公庁に提出
3.共同経営者の給料を決める
等でしょうか。

会社には、株式会社(最低資本金が1000万円)・有限会社(最低資本金が300万円)・合資会社・合名会社とありますが、資本金の制限のない後の2つのいずれかが簡単に設立できます。

4つの会社の詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.rakucyaku.com/Koujien/A/A000000

会社設立については、参考urlをご覧ください。

又、お近くの商工会か商工会議所に行くと、開業などの相談・指導を受け付けていますから、一度行かれたらよろしいでしょう。

参考URL:http://www.rakucyaku.com/index_html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日にでも商工会に行ってみます。大変参考になりました。