亀は長生きをするらしいですね。
聞いたところ、ゾウ亀は120年以上生き、200年近くも記録したことあるとか。
でも家で飼うような「クサガメ」「イシガメ」「ミドリガメ」
の寿命はどれくらいなのでしょうか?
友達はクサガメを7年生かせてて今も元気です。
ちなみに小学生のとき統計グラフで
「あなたの以前飼ってたペットは何年生きましたか?」
というのには「3年」という結果が出てました。
どういう育て方したんだよ~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



日本の家庭で一般的に飼われているヌマガメ(クサガメ、ミドリガメ、イシガメなど)の寿命はだいたい20年ほどで、中には30~40年生きるカメもいるほどだそうです(http://meguko1.hoops.ne.jp/kame2.html)。

ちなみに、オサムシ博士の石川先生のミドリガメは、40年以上生きています(参考URL)。カメ談義がおもしろいです。詳しくは、石川大先生の「うちのカメ」という本を見て下さい!大きな本屋の生物コーナーで良くみかけます♪

ニホンイシガメ、飼いたい。。。。

ではでは。

参考URL:http://www.1101.com/fujin-ido/11index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40年ですか・・・自慢の亀ですねえ。
うちはペットショップで買ったやつを父が飼ってて
3年くらいになってます。
ニホンイシガメっていないですよねえ。
6年前の自分も欲しがってたんですがあれ結構希少ですからねえ

お礼日時:2002/04/09 12:32

おまけで。


ミドリガメって、小さい時にはかわいいけれど、あれは外来種のアカミミガメという、根性の悪いやつで、奈良の猿沢池で在来のイシガメを押しのけてでかい顔をしています。

ペットとして飼う場合は、「冬眠」がネックですね。
あたたかい室内では、暖かくして冬眠させない、というのがいいそうですが、中途半端に冬眠させるといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話聞いたことあります。
同じような亀だからといって池に放しちゃいけませんよね。

お礼日時:2002/04/09 12:28

何年生きるんでしょうねー。


下のURL(亀はうす)のおうちでは、クサガメが25年生きているそうです。
あなたも亀に負けないぐらい長生きして確かめてみてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/K-House/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかほのぼのしたサイトですね。
子供から飼ってて大人になっても一緒。
僕がやってみたかったことを実現するとは!

お礼日時:2002/04/09 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Q陸生動物で最強と言われてるのはゾウ、サイ、カバなど、いずれも草食・雑食動物ですが、草中心の食事で何故

陸生動物で最強と言われてるのはゾウ、サイ、カバなど、いずれも草食・雑食動物ですが、草中心の食事で何故強くなれるんでしょうか?

Aベストアンサー

肉食動物は、草食動物を追いかけて捕えないと生きていけません
それには、体が軽くて動きが速くなくてはいけません。

草食動物は体が大きく重ければ、肉食獣に襲われにくいし
環境の変化に強いので、その進化を選ぶ種もあります。
そんな動物で特に大きくなったものは、肉食獣より強いのです

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Qアジアゾウとトラはどちらが強いのでしょうか。自然界で実際に戦うことはあ

アジアゾウとトラはどちらが強いのでしょうか。自然界で実際に戦うことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔はそういう見世物があったらしいですね。
虎やライオンや象や熊などを闘わせたりするようなショーです。

勝敗としては個体差次第、らしいです。
虎やライオンが象をあっさり殺してしまうこともあれば、凶暴な象にたちどころに虎が殺されてしまったり。
また、お互いに闘志がなく、両方とも寝てしまったり無視しあったりすることも多かったとか。

野生にはライオンを蹴り殺すシマウマや虎をなぶり殺しにするヤギもいるというのだから凄いものです。

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Qゾウの構造?

ゾウって鼻から水などを吸い込んで、口で飲んでますけど、ゾウって鼻と口がつながってないんでしょうか?口呼吸か?鼻呼吸か?疑問が次々浮かんできます。ぜひ像の構造について知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

「のど」のしくみは,他の動物と違ってヒトだけが違います。この違いが人が話せるようになった原因なのです。

どのように違うかと言いますと,あなたは赤ん坊の時は別ですが,現在は何かを飲みながら呼吸することは出来ないはずです。他の動物や赤ん坊は,何かを飲みながら呼吸できます。鼻は気管に,食物は食道にと別々に送られるわけです。

わかりやすい例は,ヘビが何時間もかけて獲物を飲み込みますが,その間も呼吸はしています。また,ヒトも赤ちゃんはおっぱいをくわえてミルクを飲みながら,ちゃんと呼吸をしています。

このことが鼻から水を飲めない原因だと考えられます。おそらくゾウは,鼻から入ったものは気管の方に送られるのではないでしょうか。ヒトは他の動物のようなことは出来なくなりましたが,その代わりに言葉を得たのです。

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Qゾウムシについて

ゾウムシって何を食べるのですか?

Aベストアンサー

ご質問のゾウムシは、ゾウムシ科の特定の種をさしているのでしょうか?
この科は約670種ぐらいが日本で確認されています。
幼虫時には、立木や枯死木に穿孔して成育する種が多く、林業・木材害虫が多いです。
農作物を加害するヤサイゾウムシや、クリの実を食害するクリシギゾウムシなどもいます。
これらは、飼育実験では、成虫になった時に砂糖水を薄くしたものをなめさせます。
米、麦、トウモロコシ、パスタ、乾燥芋、乾麺等を食害するコクゾウムシの仲間もゾウムシ科です。このグループは幼虫も成虫も穀類をたべます。
もう少し具体的な種名がわかれば、もっと詳しい食性がわかります。

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Qアフリカゾウvsカバ

アフリカゾウvsカバ
戦ったらどっちが勝ちますか?僕はアフリカゾウだと思います。
アフリカゾウは体重平均体重6tほどカバは2tほどで2~3倍の体重差はありますし
アフリカゾウには2mに及ぶ長い牙があります。それに鼻は豆腐のような柔らかいものや
1tくらいの重さの物も持ち上げられます。さらに車を軽々とひっくり返します。
水辺ならともかく陸ではアフリカゾウの方が強いと思いますがみなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>「水辺ならともかく」
カバは水辺から離れませんので、前提が間違っています。
また、重心の高さはカバが圧倒的に低く、象は倒されると無力です。
超乾期でない限り、草食偶蹄類の両者が戦うのは不合理でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報