お世話になります。
37歳女性、経理事務の経験は8年ほどです。
転職サイトから応募をしてみてはいるのですが
必ず書類選考で落ちてしまいます。
社会人経験としては12年間大手企業で正社員をつとめ、
その後派遣社員として経理事務に従事し続けています。
正社員時代の職務内容も多岐に渡ってはいますが、
「事務」の範疇をこえることはありませんでした。
採用に携わっている方がいらっしゃったらうかがいたいのですが、
転職サイトからの応募の場合、やはり年齢が第一チェックポイントのようになっていて
私の年齢からすると即ボツになってしまいますか?
そして、転職サイトに掲載されている募集案件は、
事務と言っても、男性で総合職で経験してきている人を対象にしているものでしょうか?
この年齢でずっと派遣社員としてやっていくにも不安もあるので
正社員での仕事に就きたいのですが、難しいものでしょうか。アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多くの企業での中途募集で基本的に重視するのは


「経験」「ヒューマンスキル」のはずなので
年齢も38歳なら企業によってはスキルがあれば問題ないはずなので
書類の書き方が「この人と会ってみたい」と思わせるような
表現になっていない可能性もあります。

経験は十分だと思われますのであとはマッチングだと思います。
書類上で経理経験といっても連結決算を担当してたとか
パソコンはどの程度使えるとかわかるような書き方をしていらっしゃいますか?

それだけの経験があれば年齢が高くても興味を持つ企業はあるはずなので書類で受からないということは書類の書き方が企業にとって魅力的でないのかもしれません。書きすぎてて読み辛いとか。

また、書類の書き方、年齢以外でも
・大手や有名企業ばかり受けてるなら競争率が高いため
 比較的年齢の若い方が優先されることも多い。
・社員の平均年齢が若い会社は年齢が高いと避けられることも多い
・資格がない、担当した業務がわかりにくい書類
・書類上に熱意が感じられない
・経験は書いてあるが、志望動機や自己PRがない
といったことがあると書類に通りにくいかと思います。

転職サイトの募集は男性向けの情報が多いのは確かですけど
優秀なら男女関係なしと思う企業も多いので女性であることも問題ないと思います。

書類の書き方をもう一度みなおして転職アドバイザーに相談されてはいかがでしょうか?首都圏ですとリクルートエージェントは女性向事務が充実してるようなのでおすすめです。

また派遣から正社員を目指せる紹介予定派遣に挑戦するのも
いいと思います。同じ派遣会社内であればスキルなどが
わかってるので担当者も企業へすすめやすいと思いますし。

頑張ってください。あきらめなければ絶対大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
確かに、書類の書き方にいつも頭を悩ませており、
自分でもなかなかしっくりしたモノにしあがってない気もします。
教えてくださったリクルートエージェントなども利用したり、紹介予定も視野に入れてなんとか
頑張ってみます。
丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 07:28

厳しいことを言って、落ち込ませるつもりはないのですが、37歳という年齢は決して、転職に楽な年齢ではありません。



書類選考で、落ちてもおかしくない年齢に来ていると思います。

そこで、必要となってくるのは経験ですが、単に職歴が長いというだけでは選考する側にとって、その人を選択するメリットがありません。


このくらいの年齢になってきますと、一般的にはプロジェクトリーダークラスですので、企業側としては、経理の担当としてではなく、チームをまとめる能力を求めることが多いのです。


ですから、経理事務であれば、例えば、以前の会社であたらしい経理システムを提案・導入したことがあると言うような経験が必要となってきます。

4003さんのアピールポイントは何ですか?

自分の職歴の中で、受ける企業にとってメリットがあると思う部分をアピールして、職務履歴書を書いてみてください。

ご質問の中で、「この年齢でずっと派遣社員としてやっていくにも不安もあるので、正社員での仕事に就きたいのですが」という記述がありましたが、そういった気持ちを持ちながら、選考書類を書くとその気持ちが相手につたわってしまいますし、たとえ書類選考が通っても、面接で見透かされてしまいます。


30代後半の転職ですと、自分を審査してもらうという気持ちではなく、自分がいかにその企業に有益な人物かをアピールするつもりで、挑まないと難しいと思います。

厳しいことを書きましたが、転職は出会いですので、タイミングも大切な要因です。素敵な企業との出会いがあるまで、前向きにがんばって下さい。

転職サイトの無料相談等に相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
耳の痛いお話ですが、真摯に受け止めて頑張って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング