現在フリーターですが、絵に興味があるので美大の通信教育を受けようと
考えています。それで、大阪芸術大学通信教育部と京都造形美術大学通信
教育部について教えてください。両方のホームページを見ましたが、どち
らがいいのか判断がつかないので、何か情報をもらえればと思っています。
どんな小さなことでも結構です。進路決定の判断にしたいのでよろしくお
願いします。ちなみに、希望するコースは洋画ですがデザイン、イラスト
レーションやWebデザインにも興味があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答が遅くなってすみません。


造形大学に通っています。通学部の学生です。大阪芸大にも合格しましたが、あまりの環境のわるさに蹴った過去があります。通学のてんからいくと(どちらにお住まいなのかちょっとわかりませんが‥)造形はおすすめです。それから最近校舎もあたらしくなりましたので、設備のことからいっても我が大学はおすすめです。

とにかく、自分がなにを学びたいのかをはっきり見極める事です。通信学部もかなり分野がひろいです。そしてそれぞれすることが違います。
まずは、体験教室のようなものが、受験生むけに夏とかに開かれるので、それに来てみてください。
また、実際に来られる距離にいるのであれば、大学は試験などの特別なときを除いてほぼ開放されていますので実際に来てみてキャンパスの雰囲気など確かめてみてはいかがでしょうか。
また、Webデザインのことに関して言うと、専門学校の教室が開放されているのがあります。(通信部生徒になれば授業を受けられます)

ご質問にあることがあまりに内容的に広すぎて、あまりうまく回答できません。いま現在どれぐらいの情報をお持ちなのか判断できないので‥。
実際に見て感じることぐらい、その人を納得させるものはありません。
ぜひ、御自分の目で確かめてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。おっしゃるとおり実際に大学に行って雰囲気を自分なりに感じたほうがいいですね。実は、イメージとして京都という土地が魅力的に感じるので、京都造形かなって思っていましたが・・・実際に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都造形芸術大学の通信教育部

京都造形芸術大学の通信教育部の写真コースに興味があります。
しかし、私の写真の腕ははっきり言って下手です。写真についても全く詳しくありません。
こんな初心者でも通用し、卒業できるものでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

そのような不安は十分お察しいたしますが、
大学とは学ぶ場所ですので、そのお気持ちがあれば十分です。
思い切ってチャレンジされることをお勧め致します。

蛇足ですが、通信制教育で誤解されがちなことは、
「学位取得が容易」ということです。
入ることは比較的容易なのですが、卒業するのは結構難しいですので、
ご留意されてください。

また、実際に大学に通っていると、友人の情報や切磋琢磨などがあり、
先生からの課外授業(情報)もありますが、
通信制にはそのような機会は少ないですので、
ご自分なりに学習した成果をスクーリングの際などで
積極的に問いかけるとよいでしょう。

Q大学 経済学部・法学部・人文心理 どちがいい?

経済学部・法学部・人文心理
どれがいいと思いますか?

経済なら偏差値50程度の地方公立大学
法学部・人文学部心理なら55程度の地方私立です。


正直、大学に入ってどんな勉強をして将来どんな仕事に就きたい等
具体的に決定できないまま高3の受験を向かえてしまいました。
漠然と
・法学部・経済学部→広い分野を学べて公務員や銀行員になれそうなイメージなのでいいかなー
・心理→心理学について学んでみたい(これも長年考えてきたことではないです)


それぞれの学部の就職先、メリットデメリット 皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

就職面だけみれば、法学部・経済学部>>>>心理学ですよ。

心理学は学問としては面白いけど、就職先が限られてきます。
もしどうしても心理学を学びたいと言うのなら、できるだけ偏差値の高い大学を目指してください(旧帝大それも都会の帝大か早慶クラス)。
企業としても学部を抜きにして採用を考えてくれる可能性が高くなります。

心理学専攻は就職の時は不利だと思ってね。
また学部と直結した就職先は競争が高いから。
家裁の調査官という職業は専攻内容と直結していて、就職先としては素晴らしいけど、
いかんせん試験の競争率は高いし、優秀な女の子がどんどん受験してきて就職のハードルが高い。

就職先として公務員や資格試験を目指すのなら法学部が一番いいよ。
また金融関係とかをめざすなら経済学部だよ。
大人の人たちがよく言葉にする「就職でつぶしが利く学部」というのは法学部のことです。
とまりどんな職種にも対応できる学部だということです。

みんな君と同じで、高校生のときに将来に進む道を決めている人間のほうが圧倒的に少ないよ。
私も入学時は別の学部だったけど、入学してから法律の勉強が面白くなって法律の勉強をはじめた人間だし。
もちろん転部はしなかったけど、在学時は失敗したなあと思った。

でも文系は理系と違って別の学部に属していても、独学で他学部の勉強もできるし、
私の大学も含めて、1年次から他学部の内容も勉強できるシステムを導入している大学も増えてきている。

また文系科目は学外に関連の資格学校もたくさんあるし、
お金さえあれば、そういった学校でいつでも学ぶことができる。

手前みそだけど法律の勉強は本当におもしろいよ。
高校3年生にはまだピンと来ないだろうから、わかりやすい例え話をあげておくよ。

一言でいえば、彼女と飲みに言ったときでも話題に出せるのが法学部の内容。
話題にすると退屈させてしまう(嫌がられる)のが経済学部の内容です(笑)。

「人を殺すためのうしの刻参りは罪になるか?」
「自慰のための模造性器はわいせつ物になるか?」
「兄が妹の所有物を盗むと罪になるか?もしくは従姉妹の物を盗むと罪になるか?」
「妻と別れてお前と結婚するという約束を守らなかったら、女は慰謝料をあなたに請求できるか」等々、
飲み会や彼女との会話でも話題に使えるのが法律の勉強。
(行列ができる法律相談みたいになってきたなあ・・・)

逆に「アジア通貨危機って何だ?」
「ヘッジファンドの影響力とは?」
「世界同時株安とはなんぞや?」
「アダムスミスの見えざる手とは?」
飲み会や彼女の会話で使ったら、女たちに逃げられてしまうのが経済学の勉強です。

就職面だけみれば、法学部・経済学部>>>>心理学ですよ。

心理学は学問としては面白いけど、就職先が限られてきます。
もしどうしても心理学を学びたいと言うのなら、できるだけ偏差値の高い大学を目指してください(旧帝大それも都会の帝大か早慶クラス)。
企業としても学部を抜きにして採用を考えてくれる可能性が高くなります。

心理学専攻は就職の時は不利だと思ってね。
また学部と直結した就職先は競争が高いから。
家裁の調査官という職業は専攻内容と直結していて、就職先としては素晴らし...続きを読む

Q京都造形芸術大学について教えてください

私は今度夏期のコミュニケーション入学をするのですが、お昼ご飯の時間はどれくらいありますか?
食堂に行こうと思うんですが、オープンキャンパスのツアー?の時とかは30分くらいしか時間が無くて凄く急いだので、本番の授業の時もそのくらいの時間なんでしょうか(´・ ・`)
ちゃんとした受験の時に焦るとか気持ちがザワザワするのは嫌だし、出来るだけリラックスしてやりたいので、今回この質問をしました。くだらないかもしれませんが教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

大学に直接お問い合わせください。

Q大学通信教育、通信教育部について

こんにちは。
今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育
学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の
できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの
で助かります)。
大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り
ではわかりませんでした。
 某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル
チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない
ことがわかりました。
 その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非
教えていただければ助かるのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2007年4月現在、工学系(特に機械、電気、通信関連)の学科を持つ通信制大学・短大は存在しません。

Q法政大の通信教育部

前期で都内の私大を辞めた者です。どんな些細な事でもよいので教えて下さい!特に法学部です。

Aベストアンサー

 こんばんわ、今ちょうど入学案内見ていたところです。
 今からだと10月入学の後期生ということだと解釈いたしまして、郵送出願期間が今月の25日必着です。もしまだ見ていないなら急いで願書取り寄せましょう。
 ちなみに法学部は法律学科しかないようです。
 教養課程42単位(スクーリング2単位以上含む)以上
 専門教育課程82単位(〃8単位以上含む)以上、
 卒業所要単位124単位(〃30単位以上を含む)
とあります。なおこれらは本科生のことで、他に科目等履修生などあるようです。とにかく入試要項手に入れましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報