アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才2ヶ月の娘の事ですが、今まで結構喜んでお風呂に入って、寝る時間に布団に連れて行き添い寝をするとスヤスヤと寝始めそのまま朝までグッスリという生活でした。
でも数日前から突然お風呂の時間になるとギャーっと泣き叫びそのまま寝る事もあり、夜中に何回も泣いています。その度に抱っこして背中をトントンしますが、本人は目を覚ましていないようです。
最近は母親の私にべったり甘えるようになっていたので、離れるのが不安な時期でこうなっているのかな?という気もしますが、夜泣きかな?という気もします。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

1才9ヶ月になる娘がいます。

うちも夜はわりと寝るほうでしたが、一時夜中に起きて泣いた時期がありました。
この時期の赤ちゃんというのは、昼間今までとは違うことを見たり聞いたりやったりしたことを夢で繰り返すと聞いたことがあります。
お出かけした日やちょっと外で長く遊んだ日などは夜中に起きることが多く、大人が気がつかなくても子供にとって刺激のあった日は夜泣きをするみたいです。
風邪を引いた後もしばらく夜泣きをしていました。
お風呂は、たとえばお風呂で顔に水がかかったとか、ちょっと滑って怖い思いをしたとか、そういうちょっとしたことで嫌になってしまったりするようですよ。
夜泣きをしたときは泣きやむきっかけを探すと楽です。
私の場合はお茶を飲ませたり、外をちょっと散歩したりしていました。
半寝でぐずっているときは一度目を覚ませたほうがだらだら泣かずに赤ちゃんにもいいと思います。
きっと成長の一過程だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、寝ながら手や足が遊んでいるように動く時があります。そして最近リトミック教室に通い始めたり私が通院のため慣れない実家に預けた事もありました。私には大した事じゃなくても子供には大きな事だったのかもしれませんね。ちょっと反省してもう少し娘の目線で過ごしてみようと思います。

3児の父です。

末っ子の長女(1歳1ヶ月)が、ちょうど同じような状態です。
7~8ヶ月までは、ほとんど夜泣きもせず、朝までぐっすりだったのですが、
最近では、ほぼ毎晩2~4回くらい夜泣きします。
目が覚めているわけではなく、モゾモゾと寝返りを始めたと思ったら泣き出します。もちろん寝ながらです。
背中をトントンしてあげると静かになりますが、2~3時間するとまた泣き出したりします。
朝まで、これの繰り返しです。

長男も次男も、似たような時期がありましたので、特に心配はしてません。
我が家では、一時的な乳幼児特有のものと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕方、オムツかぶれで小児科を受診しました。その際先生に夜泣きの事を聞くとオムツかぶれが原因の可能性も有り得るとの事でした。まだ薬も塗り始めなので、しばらく様子をみてみます。

こんにちは。

うちの娘もこの時期泣いていました。寒い季節になりましたが、鼻水出てないですか?しかも青鼻。うちの娘は中耳炎でした。泣いた日に鼓膜が破れて次の日耳垂れが出てきていました。
 耳と鼻などまだつくりが不完全ですから鼻が出てきたら中耳炎。鼓膜を切開するか自然に破れるかでした。自然に破れる時はすごく痛いみたいですごい夜鳴きでした。
 一度耳鼻科を受診されてみたほうがいいかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

鼻水は出てないようです。でも中耳炎の事とても勉強になりました。もしこれから鼻水が出て夜泣きが続くようであれば耳鼻科を受診させようと思います。