A 回答 (7件)
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No.6
- 回答日時:
音楽理論で考えると他の方の回答の通りなんだけど、難しい問題もありますね。
私たちは2倍の周波数の音を1オクターブと考え、同じ音だと理解するように習慣付けられています。だから、Cの音と1オクターブ上のCの音が鳴ったとき、区別がつきません。もし、私たちが3倍の音を同じ音と習慣づけられていたら、今度はCのオクターブ上のGの音は3倍ですから、同じ音に聞こえて区別がつきません。Cの音とずっと上にあるEの音は丁度5倍違いますのでこれも区別がつきません。極端な話をすると、Cの音と3倍のGの音と5倍のEの音を同時に鳴らすと和音に聞こえず、一つの音に聞こえます。これホントなんです。ただ、平均律では多少の誤差があるので、ちょっとウナリが生じてしまいます。No.5
- 回答日時:
和音は、声の振動数の比率で決まります。
振動数の最大公約数の比率が少ない方が気持ちよく聞こえます。
例えば
1:1・・同音(完全和音)ですが、
1;3・・3倍音(2オクターブ上)にすると、完全和音ですが別の音に聞こえます。
1:2:3・・にする事によって、いくらか聞きやすくなります。
このように、和音であっても振動数の開きが大きくなれば、感じが違ってきます。
完全協和音程 完全1度 1:1 音程の振動比
完全8度 1:2
完全5度 2:3
完全4度 3:4
不完全協和音程 長3度 4:5
短3度 5:6
長6度 3:5
短6度 5:8 不協和音とも言われています
それ以外は不協和音です。
ド 261.63
ミ 329.63
ソ 391.99
ド 261.63
ミ 659.26 オクターブ上のミ
ソ 1568.00 2オクターブ上のソ
このように周波数の差が大きくなれば、和音で有っても、別な音のように聞こえてきます。
No.4
- 回答日時:
同じ和音ですが、あまりに間隔が広すぎると、中が抜けた空虚な響きになるので、その箇所に一番適したオクターブを選ぶべきですね。
概して下からドソミと置く配置が一番きれいですね。
但し、別の方もおっしゃってますが例え同じ響きでも、ドミソとミソドとソドミは使われ方が全く異なりますのでご注意
No.3
- 回答日時:
勿論聞こえます。
3和音の3音が1オクターブ以上離れて構成されているときを「乖離」1オクターブ内の場合を「密集」と専門的には言われています。またミソド(下から上に)を第1転回形、ソドミを第2転回形と呼びます。機能和声的にはそれぞれ役割が異なりますが同じ和音です。No.2
- 回答日時:
音楽辞典を紐解けば、「和音」の定義は載っています。
しかし、日常での音楽では、「異なる音程が二つ以上鳴った時の音」と思っておけばよいと思っています。
(くどいようですが、和音の辞書上の定義はこれとは異なります)
ご質問のように「ドミソ」でも「ソドミ」でも和音として聞こえます。
含まれている倍音が変わるために、響きは厳密には違いますが、
和声上は、同じ「ドミソ」の仲間(親戚?)です。
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