幼稚園の頃から学校に行くのが嫌でたまりません。
なまけものと言われるかもしれませんが。
対人恐怖症というわけではないと思います、
友人や先生方も楽しいし・・・。
ただ、”学校に行く”と言う事が嫌いなんです。
お陰でいつも母親に学校まで送ってもらってます。
鬱病の姉を抱えているので上、離婚ということで
精神的に参っているのでこれ以上負担をかけたくないのです。
そのため、毎日のように母にどやされるため
私も軽鬱のようになって過去にリスカもしてしまいました。
春休みも終わって、また鬱生活に戻ってしまうと思うと嫌を通り越して怖いです。
どうやったら楽しく学校に行けるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

行けば行ったで楽しいというのなら、直接の原因は学校には


ないような気がします。
保険の先生とか、信頼できるひとに、あなたの気持ちを話して
みていますか?
朝、どういう気持ちなのか、どの瞬間がいちばんいやなのか、
自分がほっとできるところはどこか、
安心して会話できる相手は誰か、
いろいろなことを考えてみるのもいいと思います。
そこから、問題点がみえてくることがあります。

楽しいと思える時間があることはとてもいいし、
親に負担をかけたくないという思いも、まじめでいいところだと思います。

自分ひとりでどうにかしようと思っても、難しいかもしれません。
そんなときは、たとえばお姉さんのかかっている医師の方や
カウンセラーなどにも会ってみて、自分の状態を話してみるのも
いいかもしれません。
    • good
    • 0

21歳の大学生です。

女です。
なんの役にも立てないかもしれませんが、少しでもnokkerさんが楽になれれば・・と思い、お返事してみます。

私も今思い返すと、幼稚園から今まで(今もそうかな・・!?)学校というか、大きな集団、人の集まりに入ることに抵抗がありました。

理由はわかりません。けれども、周りにはそれを悟られたくない、けれどもなんとなく心のどこかでは、気づいて欲しいという気持ちがあったりして、混乱していました。

学校に行ったら、友達はいるけれど、特に中学や高校だったりすると、周りの友達に合わせないと仲間外れにされたりするんじゃ・・・と恐怖に思ってしまったり。

学校に楽しく行ける方法ですよね。
私が、学校を楽しいと思った時期を思い出すと、やはり「友達」の存在でしたね。
学校に行く理由は、それがすべてだったように思います。
友達の人数はあまり多くはありませんでしたが、特別仲の良い子が1人でもいれば、そのこに会うために学校に行こうと思えれば楽しくなると思います。

あと、小学校の頃は、大好きな先生がいました。

それと、極めつけは飼育小屋の動物。
動物に会いたくて学校に行っていました。

もし、学校に一人も心許せる人物がいないなら、保健室の先生とかスクールカウンセラーに相談してみては?(これも学校か・・・)

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、私ももう大学が始まります。実は、正直行きたくありません。

私も大学に楽しく行く方法を考えてみたいと思います。

nokkerさん、楽しく学校に行けるようになったら、報告してください!なんて。
    • good
    • 0

ちょっと違うけど、私も保育園の頃から行くのがキライでした。


とにかく、朝が起きれなくていつも母に怒られて、
学校さえなければ朝起きなくてすむのにとか思ってましたね。
起きる事ができても、学校は嫌いでしたね。
高校も遅刻・欠席多かったし、専門学校も遅刻・欠席多かったし。
別に何が嫌って訳でも無いんですけどね。
そういう人って結構いるとおもいますよ。
なんだかんだで時はたってしまいますよ。

でも、フリーターになってみて学校に通うことも
いいものだと振りかえりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校について。 今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。 いい噂は

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでしょうか。


もしイラストの専門学校に行かれている方、または通われていた方、現在在宅でも就職でもイラスト関係の仕事をされている方がいましたらお話をお伺いしたいです、、、!
できればでいいのですが、おすすめの専門学校や、通っていて感じたこと、学費や就学金などについても知りたいです。
やはりイラストの仕事よりもwebデザインやデザイン関連の方が需要があるのでしょうか、、こうしていれば良かった、などという話もお聞きしたいです。

どれか一つでも、どなたか回答してもらえたら幸いです、、、!お願いします┌|-.-|┐

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとんど関係ないです。
(とりあえず東京行けばいいんでしょって考えの人が居るのも事実ですけど…)
ただ、学ぶ人間が多ければ当然自分の個性を出すのは難しくなってきます(ライバルが多い状況になるので)
周りの人からも学びたいとかじゃなければ自分の無理せず通える範囲で講師の評判が良いところを探す方が良いかと思います。

学費関連については学校ごとに扱ってる内容や種別・金額等も異なったりするので(過用年数にもよって変動有りますし)
ここについてはある程度行くところを絞ってから検討材料の一つとして考えれば良いかと思いますよ。

需要に関しては正直どっちもある程度飽和状態が正しいですかね…
ただ、Pi●ivなりニコ●コなりである程度知名度があれば、何かしらの声掛けをもらえたりとか有る分、
イラストレーターの方が売り込み(?)はしやすいかもしれないですね。

Webデザインとかになってくると企業側から声がかかるっていうのは中々難しいと思います(デザイン系の会社に勤められればまたちょっと話は別ですが)
Webデザイナー募集をしている企業を見て、そこに「就職したい!」と言う気持ちがあれば、自分から売り込むという感じが多いかと。

需要等の問題もありますけどまずはご自身が何になりたいのかをはっきり見据える事が一番大事ですね。

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとん...続きを読む

Q過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

双極性障害と診断されたのですが、リーマスを出してもらいました。下痢が続いたのですが今は治りました。でも、過眠が酷くなり、人によっては眠気が出やすいと聞いたため、主治医と相談して量を減らしてもらったんですが、やはり原因はストレスなどに起因するものと思われます。もしくは概日リズム障害とか・・・。 とにかく主治医ともっとよく相談しますが、今まで病院を変えても同じことを言われたので・・・。 

一番辛いのは眠気だけではなく過食です。最近マシになった気がするのですが、リスペリドンの副作用でしょうか?以前もリスペリドンをやめたら体重は減ったので・・・。 リーマスって太るのか、それともまだ躁状態が抑えきれず食欲が増してしまったのか・・・。主治医の話では今の処方では特に太る薬はないですよと。 間食はサラダにし、毎日少しでもいいから走るようにしています。筋トレしかやっていませんでしたが有酸素運動も必要と思いまして・・・。もうショウウインドウにうつるみにくい姿をみたくないですし初対面の人に体型のことで笑われるのは嫌なんです! 家庭環境が大きな原因で今の症状になったんでしょうと診断されたのですが、つい家族を恨んでしまうんです・・・。でも「鬱とかになるのはみんな一緒で、ならない人はラッキーなんだよ」と。でも痩せたいし、普通に生活したいんです。どうにか一日でも早く少しでも痩せて、ある程度の質のいい睡眠を取って・・・。 アドバイスお願いします。もう辛いです。

過食、躁鬱、抗鬱剤のこと。

双極性障害と診断されたのですが、リーマスを出してもらいました。下痢が続いたのですが今は治りました。でも、過眠が酷くなり、人によっては眠気が出やすいと聞いたため、主治医と相談して量を減らしてもらったんですが、やはり原因はストレスなどに起因するものと思われます。もしくは概日リズム障害とか・・・。 とにかく主治医ともっとよく相談しますが、今まで病院を変えても同じことを言われたので・・・。 

一番辛いのは眠気だけではなく過食です。最近マシになった気がす...続きを読む

Aベストアンサー

少しでも力になりたいと思って何か書いてみますね。
私もあなたと同じ躁うつ病です。
また、偶然、悩んでいることも同じです。

仮眠についてですが、一時的に始まったことなら、ある期間を通り過ぎれば治るのではないかと思います。眠いときは、体が睡眠を必要としているサインなので、思いっきり眠ってしまうのがいいですよ。
ダイエットはできませんが、私は、3週間くらいで、恐ろしい睡魔の毎日から脱出できました。

もし、ストレスが原因なら、あなたの心の叫びをカウンセラーに聞いてもらいましょう。
本当に辛いこと、両親に言えないこと、自分の内にためている全てを、カウンセラーにぶつけるんです。
そうするだけで、ずいぶん、楽になれると思います。
カウンセリングは少々お金がかかりますが、それで自分が良くなれるのだったら、受けてみてもいいと思います。
私は障害基礎年金(2級)がおりるので、そのお金を使っています。

肥満についてですが、私もリスぺりドンで過食になりました。体重がバンバン増えましたよ(笑)。
でも、病状が次第に良くなるにつれて、ほんとにここ最近なのですが、思い切って生活リズムを変えました。病気にもそのほうがいいと思ったからです。また、それだけ私に、病気を治したい、また以前のように普通の体重に戻りたい、という思いが強くあったからこそできました。
どういう風に変えたかといと、まず、11時に睡眠薬を飲んで寝ます(以前は夜中の1時でした)。そして、朝は9時に起きていたのを、今は6~6時半です。遅くなっても7時には起きています。それから、外に出て、30分のウォーキング。朝食を食べたあとは、起きているのが一番ですが、残念ながら、私はまだ眠ってしまいます。でも午後はばっちり起きていられるようになりました(仮眠・睡魔のときは、午後もずっと眠り続け、夜も眠るという状態でした)。午後は、趣味をします。そして、夕方、母の食事の手伝いをして、夜、おいしく食べます。買い物にいくのも、自分が引き受けるようになりました。

そして、夜は、本屋で買ってきたヨガのDVDをかけながら、ヨガをやっています。
ヨガもダイエットになるので、頑張っています。

でも、こういう風にいろいろできるようになったのは、病状が少し良くなり、回復し始めてからです。
また、どうしても今日は調子が悪い、何もできない、死にたい感情に包まれている、という日は、ぐっすり休んでいます。また明日になれば、できるかもしれないと思いながら。
調子がいい日は、ウォーキングやヨガをやって、朝早く起きて、ダメな日はあきらめる。
そういうことをやっているうちに、次第に、調子がいい日が増えてきたような感覚が出てきました。

くれぐれも無理をしない下さいね。
深刻な状態のときは、こういうことは絶対に不可能で、逆効果になるので・・。

家族のことは、自分でよく考えてみて下さい。
本当に家族だけが悪いのでしょうか。
私も似たような恨みを抱いた人がいますが、恨んで悩んだあげくの果て、今はようやく、私のほうが悪かったんだと思うえるようになりました。
これは私の場合ですが。
また、家族との関係、絆は、自分が変わろうと努力すれば、自然に変わっていきます、
自分が変わる努力をしないで、親だけが悪い、親だけが心を入れ替えればいい、親だけが考え方を変えればいい、というのは、違います。
まずは、自分が変わることです。

病気を治すのには、行動力が大切です。
何かをやって、変わらなければ、何も変わらないですので。
よく考えてみて下さい。

少しでも力になりたいと思って何か書いてみますね。
私もあなたと同じ躁うつ病です。
また、偶然、悩んでいることも同じです。

仮眠についてですが、一時的に始まったことなら、ある期間を通り過ぎれば治るのではないかと思います。眠いときは、体が睡眠を必要としているサインなので、思いっきり眠ってしまうのがいいですよ。
ダイエットはできませんが、私は、3週間くらいで、恐ろしい睡魔の毎日から脱出できました。

もし、ストレスが原因なら、あなたの心の叫びをカウンセラーに聞いてもらいましょう。
本当...続きを読む

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

Qリスカ・アムカ止められる。

現在18歳のアルバイト、女子からの質問です。

私は家族に自傷を止められています。
それが嫌で嫌で仕方ありません。

私はどうすべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

自傷行為をしてしまうのは、愛されているという実感がないからなのじゃないのかな。
見捨てられてしまうという不安があるからじゃないのかな。
家にいても安らげないからじゃなのかな…。

どうしようもなく悲しくて、どうしようもなく不安だから自傷行為をしてしまうんじゃないでしょうか。
言葉よりも愛情を示して欲しいということなのでは…。
もしかしたら、お母さんに赤ん坊みたいに抱きしめられたら、添い寝してもらったら、自傷行為は治まるかもしれないですよ。
情緒が不安定なときは、言葉よりも温もりの方が伝わりませんか。

うちの娘には自傷行為はないですけれど、高校生の頃、同級生とのいざこざで精神的にまいったときに、私にハグを求めてきました。同性であっても、すっかり大きくなった娘をハグするのは、なんか照れ臭かったですけれど、涙目でハグを求められたら…拒否する理由はどこにもなくて。
幼児みたいに、良い子、良い子、と頭をなでながらハグをするのを何度か続けたら、いつのまにか元気な娘に戻ってくれました。

くだらないと思うかもしれませんが、お母さんにハグや添い寝をお願いしてはどうでしょうか…。
ちゃんとお願いしたら、聞き届けていただけると思いますよ。
気が済むまでそうしてもらったら、きっと情緒が安定してくると思います。
そしたら、自傷行為は止められると思います。

自傷行為をしてしまうのは、愛されているという実感がないからなのじゃないのかな。
見捨てられてしまうという不安があるからじゃないのかな。
家にいても安らげないからじゃなのかな…。

どうしようもなく悲しくて、どうしようもなく不安だから自傷行為をしてしまうんじゃないでしょうか。
言葉よりも愛情を示して欲しいということなのでは…。
もしかしたら、お母さんに赤ん坊みたいに抱きしめられたら、添い寝してもらったら、自傷行為は治まるかもしれないですよ。
情緒が不安定なときは、言葉よりも温もりの方...続きを読む

QCG イラスト学校

CG イラストを学ぶのに何処か良い学校はありますか?
何処の県でもかまいません。

Aベストアンサー

イラストの技術だけをすぐに身につけたいということなら専門学校がいいと思います。
質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが、テレビや雑誌などで有名なところはあまりお勧めしません。
自分的には大学付属の専門学校とかがいいのではないかと。
基本的に学習内容に大きな差は無いとは思うのですがやはり学校の立地条件や雰囲気の好みがあると思うのでそのへんは自分でしっかり見学したりして決めるのがいいと思います。
学校によってCGを学べる学科の名前が異なると思うのでその辺も資料を参考に自分のやりたいことがある学科、大体CG実習とかそんな感じのところを探せば問題ないと思います。
学校は他人の評価よりも自分に合うかどうかなので慎重に自分の目でたしかめて決めてください。

Qリスカのせいで。

私は今悩んでることがあります。
それはリストカットをやめたいということです。
今は1週間に2回くらいのペースでリスカしたくなるんですが本当に自分が嫌いでしょうがなくなります。
どうしてリスカをやめたくなったかというと私は来月から就職することになり就職することにもすごく不安なんですがそれ以上にリスカの跡がみられたらという恐怖に私はたえられそうにないからです。
ほんとに今は就職が不安でしょうがなくて言葉とは裏腹にリスカしてしまうんですが、私はどうすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

yoshiolove96さん、リスカをやめられない自分を責めないでください。
とにかく、目立たない所をカットして心を落ちつけて
そして、しかるべき病院に行くことをお薦めします。
 
わたしは40にもなるのに、うつでアル依存でリスカしてます。
でも、どれも今の自分に必要なことだと割り切り
診察をうけながら、無理にはやめてません。

就職前で不安ですよね。カットしたくなりますよね。
リスかは見えちゃうから、アムカとか別の所に移した方がいいと思います。傷は2.3日おいとけば、少しは薄くなると思うし・・・
でも、就職のストレスなどがあるから、
必ずお医者さんにかかってくださいね。

Q小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう?
活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作権法の法目的「文化の発展に寄与する」ということを鑑みれば、ご質問のケース「好きな漫画の模写・発表をすること」はまさしく著作権法の目的と合致しているといえると想いますので、むやみに権利侵害を主張すべきではないと想います。

また、
>犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが

学校教育現場は著作物を使用すると言うことについては、寛大に扱われていると思います。
ただそのことに甘えずに、「他人の著作物を使用することとはどういうことか」ということもしっかり教育していくことも大切ですね。

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作...続きを読む

Qセンターが終わって・・・

センター試験で大きなミスをしてしまい落ち込んでいます。

去年国立から「やりたいことがある」と方針転換し、
現在一浪で関学を目指しているのですが、
今年は志願者数がものすごく、しかも三田病というものがあると
よりによってセンターが終わった今日知って怖くなってしまいました。

自分でも馬鹿だとは思うのですが、過去にある教師にいじめを受けて不登校になりました。

まず、受かるのか?(今年の志願者数は去年の二倍です)
それから学内でやっていけるのか?三田病・・・?
やりたいことがあるのに、入って期待はずれだったら・・・後悔してしまうか?

すごく不安ですし、何より自分が情けないです。
一年間、家で独学で勉強してきたのに、不安な自分が情けないです。
こんなことなら一度下見に行けばよかった・・・とも思いますが、死に物狂いで勉強していたので行っていません。

こんな精神状態で、色々不安要素を考えてもしょうがないとは思うのですが・・・・

足りない部分は補足で補っていきたいと思いますが、何かアドバイス等あればよろしくお願い致します。

センター試験で大きなミスをしてしまい落ち込んでいます。

去年国立から「やりたいことがある」と方針転換し、
現在一浪で関学を目指しているのですが、
今年は志願者数がものすごく、しかも三田病というものがあると
よりによってセンターが終わった今日知って怖くなってしまいました。

自分でも馬鹿だとは思うのですが、過去にある教師にいじめを受けて不登校になりました。

まず、受かるのか?(今年の志願者数は去年の二倍です)
それから学内でやっていけるのか?三田病・・・?
やりたいこと...続きを読む

Aベストアンサー

kuroneko4696さん,こんばんは。
センター試験お疲れ様でした。

私も大昔受験しました。
新聞に答案が出ますよね?
自己採点したら,血の気が引きました・・・

 それまで,受験勉強をちゃんとしなかった自分も悪いのですが,
あまりの点数の低さに,「浪人間違いなし」と思いました。

 どーんと落ち込んでいたら,とんでもないニュースが飛び込んできたんです。
「学科別の平均点に差が出すぎているので,補正する」というのです。
 おかげで,数十点加算されました。むちゃくちゃラッキーです。

「これはついている!」と二次試験を受験しました。
 私の希望する大学の入試は,一番遅いスケジュールになっていました。
 滑り止めには受かったものの,学費が高いのと,行きたい大学に受かりたかった一心で試験に臨みました。

試験は小論文のみでした。
倍率は3倍くらいだったでしょうか? 
また,一次試験の点数から考えても,手の届かないところでした。

数日後,合格発表を見に行きました。
合格者の番号の一覧を一つずつ見ていきましたが,
自分の番号は,ありません。

「落ちた・・・」と帰ろうとしたら,一緒に見に来ていた親が,
掲示板を最後まで見ようとしていました。
どうせ,見ても仕方ないと思いましたが・・・。
合格者一覧の次に,もう一枚紙が貼ってあるのを見つけました。

「補欠合格者」に,私の番号はありました。
辞退者が多かったので,私は入学することができました。

こういうこともあるんです。

 大学では,アルバイトに明け暮れ,あまり勉強はしませんでした。
今から考えると,それはいいことでもあり,悪いことでもありました。
 いいことは,アルバイトを通じて,ほんの少しだけ,社会に出て働くということが分かったこと。
 悪いことは,大学での勉強をおろそかにしていたので,卒業して仕事に就いたときに,もっと学んでおけばよかった,と思うことがしばしばあったからです。

 大学で学んだことが,そのまま仕事に反映されるというわけではありません。大学での学生生活は,自分の興味のあることを追求する時間が充分にある期間です。それを大事にしてもらえたら,と思います。
 期待して入学しても,希望がそのまま叶えられる環境にないかもしれません。しかし,教授からの講義以外に,自ら学ぶという姿勢があれば,学部の図書館には専門書がちゃんとあり,卒業論文の閲覧ができ,他大学の講義を受けに行くこともできます(聴講が可能かどうかは,前もって確認してくださいね)。

社会に出たら,また新たに学ぶことがたくさんあります。
大学生になるのですから,その時に経験できることをどん欲に吸収していってくださいね。 

kuroneko4696さん,こんばんは。
センター試験お疲れ様でした。

私も大昔受験しました。
新聞に答案が出ますよね?
自己採点したら,血の気が引きました・・・

 それまで,受験勉強をちゃんとしなかった自分も悪いのですが,
あまりの点数の低さに,「浪人間違いなし」と思いました。

 どーんと落ち込んでいたら,とんでもないニュースが飛び込んできたんです。
「学科別の平均点に差が出すぎているので,補正する」というのです。
 おかげで,数十点加算されました。むちゃくちゃラッキーです...続きを読む

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

Qどうしようもない自分が嫌です。

お世話になります。
躁鬱病で療養して7年ほどになる女32歳です。

月・水・金の午前中は作業所へ行っています。
作業所へ行った日は多少は疲れるからいいのですが
他の曜日が暇を持て余しています。

片付けをしなくてはいけないのに
ほとんど片付きません・・・
本もロクに読めません。
集中力がないのです。

今、夕飯の準備とタンスの一部処分をしました。
でも、まだまだ暇です。

何をすれば良いのでしょうか?
コミュニケーションを取るのが苦手なのですが
いい訓練はないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の貴方の悩みって、
「焦る」自分との付き合い方の苦悩なんだよね?
貴方は貴方なりに、7年間自分の不安定さと向き合ってきている。
その中で。
上手く行かない事も沢山あるけど。
貴方なりに自分の「偏り方」には気が付き始めているでしょ?
貴方は凄く前向きな一面もあるんだよ。
どんどん新しい事にチャレンジしたくなったり、
自分世界を広げていこうとしたり。
その気持ちは貴方の長所であって、これからも大切にしていい部分。
でもね、
貴方の場合は気持ちがどんどん「等身大」の自分を
置いていってしまう。超えていってしまう。
超えた分が焦りと気負いと空回りを創る。
あれもこれも頑張りたい。
もっともっと有効に時間を使いたい。
少しでも目標に近づきたい。
そういう気持ち「だけ」が前に進み過ぎる事で。
現実の貴方のペースとの「ズレ」が出てしまう。
気持ちがあるんだけど。
実際には思うように積み重ねていけない。
あれもこれもしたいのに。
あれもこれもが中途半端になってしまう。
そういう自分に現実にイライラ、ソワソワする。
そうなった時に、
貴方のタイトルの「どうしようもない自分」という評価になってしまう。
今の、そしてこれからの貴方に必要なのは「丁寧さ」。
急がない事。焦らない事。
どんどんどんどん間を創らずに、能率的に動ける自分が「善」なの?
そういう自分を中心に据えたら。
これからも付き合っていく事になる不安定な自分自身を
否定してしまう事になるんだよ?
波ってどうしてもある。
ポジティブに動ける時もあれば、そう出来ない時もある。
別にあっても良いんだよね?
貴方の場合は気持ちだけが先走ってしまう。
急ぎ易い自分がいる。
その急ぎ過ぎた「反動」を自らのダメージとして受けてしまう。
その結果。
目の前の一日一日を、
出来る範囲で丁寧に~という建設的なプロセスさえ。
結果的には不安定にさせてしまう。
大切なのは少しずつ、一つずつなんだよ。
あれも~これも~と急がない。
暇があっても良いじゃない?
そういう時間も大事。
そういう時間の中でも穏やかに自分を保つプロセス。
それも前に進む事と同じ位大事な事。
今の本も思うように読めない、片づけも思うように出来ない。
そういう貴方も貴方「そのもの」。
もっと大事にしてあげないと。
貴方の7年を大事にしていかないと。
貴方には貴方のペースがある。
少しずつ自分のペースを創り始めているのが今の貴方。
作業所への通所以外は、なるべく効率的~というスタイルは。
それは貴方の求めるスタイルじゃない。
そう「出来る」自分はかっこいいと思うかもしれないけど。
それって等身大の貴方では無いでしょ?
焦らない事、急がない事。
心に「ゆとり」を持つ事。
それも貴方の大事なテーマなんだよ。
こうして自分が嫌だと追い込みやすい時こそ、
ゆっくり外の空気を感じて、深呼吸する事。
誰も貴方を急かしていない事がわかるから。
秋の風を穏やかに感じて。
自分の焦る気持ちに丁寧に向き合う事。
もっとゆっくり行こうと。少しずつ進んでいこうと。
足元から大切にしていこうと。
自分に優しく言い聞かせてあげる事。
ありのままの自分をもっと大切にね☆

今の貴方の悩みって、
「焦る」自分との付き合い方の苦悩なんだよね?
貴方は貴方なりに、7年間自分の不安定さと向き合ってきている。
その中で。
上手く行かない事も沢山あるけど。
貴方なりに自分の「偏り方」には気が付き始めているでしょ?
貴方は凄く前向きな一面もあるんだよ。
どんどん新しい事にチャレンジしたくなったり、
自分世界を広げていこうとしたり。
その気持ちは貴方の長所であって、これからも大切にしていい部分。
でもね、
貴方の場合は気持ちがどんどん「等身大」の自分を
置いていってし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報