幼稚園の頃から学校に行くのが嫌でたまりません。
なまけものと言われるかもしれませんが。
対人恐怖症というわけではないと思います、
友人や先生方も楽しいし・・・。
ただ、”学校に行く”と言う事が嫌いなんです。
お陰でいつも母親に学校まで送ってもらってます。
鬱病の姉を抱えているので上、離婚ということで
精神的に参っているのでこれ以上負担をかけたくないのです。
そのため、毎日のように母にどやされるため
私も軽鬱のようになって過去にリスカもしてしまいました。
春休みも終わって、また鬱生活に戻ってしまうと思うと嫌を通り越して怖いです。
どうやったら楽しく学校に行けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

行けば行ったで楽しいというのなら、直接の原因は学校には

ないような気がします。
保険の先生とか、信頼できるひとに、あなたの気持ちを話して
みていますか?
朝、どういう気持ちなのか、どの瞬間がいちばんいやなのか、
自分がほっとできるところはどこか、
安心して会話できる相手は誰か、
いろいろなことを考えてみるのもいいと思います。
そこから、問題点がみえてくることがあります。

楽しいと思える時間があることはとてもいいし、
親に負担をかけたくないという思いも、まじめでいいところだと思います。

自分ひとりでどうにかしようと思っても、難しいかもしれません。
そんなときは、たとえばお姉さんのかかっている医師の方や
カウンセラーなどにも会ってみて、自分の状態を話してみるのも
いいかもしれません。
    • 0

21歳の大学生です。

女です。
なんの役にも立てないかもしれませんが、少しでもnokkerさんが楽になれれば・・と思い、お返事してみます。

私も今思い返すと、幼稚園から今まで(今もそうかな・・!?)学校というか、大きな集団、人の集まりに入ることに抵抗がありました。

理由はわかりません。けれども、周りにはそれを悟られたくない、けれどもなんとなく心のどこかでは、気づいて欲しいという気持ちがあったりして、混乱していました。

学校に行ったら、友達はいるけれど、特に中学や高校だったりすると、周りの友達に合わせないと仲間外れにされたりするんじゃ・・・と恐怖に思ってしまったり。

学校に楽しく行ける方法ですよね。
私が、学校を楽しいと思った時期を思い出すと、やはり「友達」の存在でしたね。
学校に行く理由は、それがすべてだったように思います。
友達の人数はあまり多くはありませんでしたが、特別仲の良い子が1人でもいれば、そのこに会うために学校に行こうと思えれば楽しくなると思います。

あと、小学校の頃は、大好きな先生がいました。

それと、極めつけは飼育小屋の動物。
動物に会いたくて学校に行っていました。

もし、学校に一人も心許せる人物がいないなら、保健室の先生とかスクールカウンセラーに相談してみては?(これも学校か・・・)

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、私ももう大学が始まります。実は、正直行きたくありません。

私も大学に楽しく行く方法を考えてみたいと思います。

nokkerさん、楽しく学校に行けるようになったら、報告してください!なんて。
    • 0

ちょっと違うけど、私も保育園の頃から行くのがキライでした。

とにかく、朝が起きれなくていつも母に怒られて、
学校さえなければ朝起きなくてすむのにとか思ってましたね。
起きる事ができても、学校は嫌いでしたね。
高校も遅刻・欠席多かったし、専門学校も遅刻・欠席多かったし。
別に何が嫌って訳でも無いんですけどね。
そういう人って結構いるとおもいますよ。
なんだかんだで時はたってしまいますよ。

でも、フリーターになってみて学校に通うことも
いいものだと振りかえりますね。
    • 0