Jビルダー、JDK、SDK、他コンパイラってどれを使ってもいっしょなんですか?なにか特徴があれば教えてください。
あと、エディタはメモ帳以外になにがありますか?秀丸ってのもエディタですよね?でも4000円送金しなくちゃいけないんですか?一番いいコンパイラとエディタの組み合わせが知りたいです。
最後に、VisualJ++っていうのはどういうやつなんでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問文から見てWindowsユーザの方だと思います。



『なるべくフリーで』ってことでしょうか?
だったら、Borland JBulider Personal
http://www.borland.co.jp/jbuilder/

または

Sun Forte for Java
http://developer.java.sun.com/developer/onlineTr …

なんかが良いのではないでしょうか。

JBuilder Personalはフリーで使える最高のJava開発環境です。
残念ながら制約が多いため、J2SE(デスクトップアプリケーションとアプレット)とJ2ME(携帯やPDA用のアプリケーション)にしか対応していません。

Forte for Javaは制約がほとんど無い(Enterprise Java Beans以外は何でも開発可能)ですが、IDEに癖があり「使いやすい」とは言いにくい環境です。

JDKでコマンドラインコンパイルするならエディタは必須です。
私はUNIX畑なのでviクローンのjvimを使っています。
viは初心者にはとっつきにくいエディタですが、一度覚えてしまえばvi以外のエディタを覚える必要がなくなります。
(考えられるほとんどのプラットホームにviモドキのフリーのエディタが存在するため)
私はVisualC++6のエディタもviクローンのvivi(シェアウェアですが)にしています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003457/vim/vim3 …

VisualJ++はJava開発環境としては「?」と思っています。
Windowsアプリケーションを作る環境としてはいいのかもしれませんが、それならVisualBasicで十分だし。

この回答への補足

すみません、いろいろ教えてもらってσ(^^) あと、JDKとSDKの違いを知りたいのですが・・・

補足日時:2002/04/09 00:47
    • good
    • 0

Javaでプログラムを作成するのであれば、やはり本家の


NetBeansでしょうか。
のIDE->DOWNLOADからダウンロードできます。
いろんな付加モジュールがそろっています。

参考URL:http://www.netbeans.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!σ(^^)

お礼日時:2002/05/27 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシと窓の違い

サッシと窓の違いを教えてください。

サッシは枠、窓はガラスでしょうか?
それともサッシは掃きだし窓、窓は腰窓でしょうか?

Aベストアンサー

建設業に携わるものです。
サッシは枠、窓はガラスでしょうか?
この考え方でよろしいと思います。
掃出しも、腰窓も、窓は窓です。

Q古いバージョンのJDK(SDK?)がほしい

業務で構築するテスト環境のために、古いバージョンのJDKが必要になりました。

必要なバージョンはJDK 1.4.2_06です。
しかし、やっと探し当てた、下記のダウンロードサイトではJ2SE 1.4.2_13 SDKしか配布していませんでした。
http://java.sun.com/products/
http://java.sun.com/j2se/1.4.2/download.html

質問は以下の2点です。
1.これらのサイトでは「J2SE 1.4.2 SDK」と表示されていましたが、JDK 1.4.2_06と同義とみなしても問題ないのでしょうか?

2.JDK 1.4.2_06はどこで入手できるでしょうか?

Aベストアンサー

J2SE 1.4.2_06 SDKは下記からダウンロードできました。
http://javashoplm.sun.com/ECom/docs/Welcome.jsp?StoreId=22&PartDetailId=j2sdk-1.4.2_06-oth-JPR&SiteId=JSC&TransactionId=noreg
一応_以降はリビジョンだった筈なので、数字が大きい方がバグ出現やらの可能性は減っていると思います。
あと最近のJREにはオートアップデートの機能が入っていますので、気にしなくてもエンドユーザ側には最新のJREが入っている(若しくは極端に古いバージョン)可能性が高いので、あまり気にしなくても大丈夫な筈ではありますが……。

Q窓の手のバージョンアップについて

窓の手が「窓の手 6.51」から「窓の手2004」にバージョンアップリリースされました。
早速利用しようと思うのですが、現在「窓の手 6.51」がインストール済みです。
バージョンアップはファイルをダウンロードして、そのまま上書きインストールで良いのでしょうか?
上書きで良い場合、「窓の手 6.51」で行っている設定は「窓の手2004」に引き継がれるんでしょうか?
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

窓の手のバージョンアップの場合は、そのまま上書きでかまいません。
設定も引き継がれます。
バージョン5辺りから使ってますが、私は今までそれで問題ありませんでした。

QJava 2 SDK SE v1.4.0がダウンロードできない。代替のコンパイラを探しています

Java 2 SDK SE v1.4.0というコンパイラと、jcpadというエディタを入れたいのですが、このコンパイラがダウンロードできなくなっているようでした。
代替のコンパイラとかはあるのでしょうか?
自宅のPCにはインストールして無事に使えているのですが、今、会社の昼休みにも勉強したいところなのにできずに困っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Java Platform Standard Edition (Java SE) の
「J2SDK」 がおっしゃっている「Java2 SDK Standard Edition」
と同等のものなので大丈夫です。

EEのほうは、Web系のAPIなどが追加されており、JavaSE を包含しています。
Javaの基本的な構文の学習であれば、JavaSE をダウンロードすればよいと思います。

ちなみにj2sdk1.4 -> jdk5.0(1.5) のバージョンアップで、色々と便利な構文(ジェネリクスなど)が増えているので、jdk5.0以上で学習されることをおすすめします。

Qリビングの窓の大きさ

現在新築予定のものです。

リビングの窓の大きさを考えているのですが、
アドバイスをお願いします。

このように考えています。やはり窓の大きさによって明るさに違いはでますか?

大きい窓メリット
明るい・開放感

大きい窓のデメリット
費用が高い・熱が逃げやすい

小さい窓のメリット
安価・熱効率がよい

小さい窓のデメリット
暗い

Aベストアンサー

明るさの違い、出ないはずがないです。
と、一般の方は考えますが、室内の明るさを決める要因は窓の大きさに限らず非常に多いものです。
思いつくまま書きますと・・・
・直射日光が入るか否か。
庇の出幅や、隣家の高さ、距離如何でその状況は激しく変わります。
・庭はコンクリートの如き白系か芝に覆われているか。
反射によっても激しく変わります。
・西に面しているか、はたまた北か。
西ですと直射日光が入りますが、親友である夏の熱射地獄君が同伴する事になります。
北ですと相当効率的な反射が見込めなければ夏涼しいのは良しとしても明るさはまず期待できない。

リビングの位置、窓の面する方位、庭との関係、などを考慮して選択すべきでしょう。
硝子でもROW-Eや複層により熱効率を操作する事は壁には敵いませんがある程度可能です。
他の捨て室は別としてもリビングはちょっと奮発されては?、無責任ながら考えます。

ちなみに南に面している場合、一般に暑い、と思われがちです。
が、夏の日射角度は大きいゆえ庇や屋根の出幅が900もあれば部屋に陽は入りません。(南中時(12時)ですよ、軒高さ3500位、一般的な寸法、冬は逆です、暖かい。)

質問者さんの見解は一般論として全て当たっていますが、この中の>大きい窓メリット・開放感、これを私は推したいですね。
大きな窓から尋ねて来る季節感溢れる花々や今ですと深い緑には心洗われるものです、少なくとも私はそうです。
コストの問題を除けば以上のようなアドバイスとなります。

プラン如何によりますが熟慮の後何かを削ってでも大きくする価値が有る、と考えればおせっかいながら背中を押しにお伺いしたいですね。

ご参考まで。

明るさの違い、出ないはずがないです。
と、一般の方は考えますが、室内の明るさを決める要因は窓の大きさに限らず非常に多いものです。
思いつくまま書きますと・・・
・直射日光が入るか否か。
庇の出幅や、隣家の高さ、距離如何でその状況は激しく変わります。
・庭はコンクリートの如き白系か芝に覆われているか。
反射によっても激しく変わります。
・西に面しているか、はたまた北か。
西ですと直射日光が入りますが、親友である夏の熱射地獄君が同伴する事になります。
北ですと相当効率的な反射...続きを読む

QJDK1.1.7 と JDK1.3.1 の違い。。。

はじめて質問いたします。
現在、JDK1.1.7 で開発したアプレットがあるのですが、
この中で、java.awt.Choice を未選択状態にする為に select(-1); 
としている個所があります。
このアプレットをJavaPlug-in1.3.1 を使用して実行すると、IllegalArgumentException
が発生してしまいます。

そこで、1.1.7 と 1.3.1 のソースコードを比べてみると、確かに、1.3.1 では、
select(-1) は認めていないようです。

--- JDK1.1.7 の java.awt.Choice の実装 --->

public void select(int pos) {
  if (pos >= pItems.size()) {
    throw new IllegalArgumentException("illegal Choice item position: " + pos);
  }
    :
    :
}
<--- JDK1.1.7 ---

--- JDK1.3.1 の java.awt.Choice の実装 --->

public synchronized void select(int pos) {
  if ((pos >= pItems.size()) || (pos < 0)) {     <--- 違いはここだけ。。。
    throw new IllegalArgumentException("illegal Choice item position: " + pos);
  }
    :
    :
}
<--- JDK1.3.1 ---

う~ん、まさしく、-1 を拒否していますね。

何故、このような実装の違いが出ているのでしょうか?
(私的には、Java2開発者の気まぐれなのではと考えてしまいます。。)

また、このアプレットを最小限の修正で1.3.1 でも正常に動作するようにしたいの
ですが、1.3.1 の java.awt.Choice では未選択状態にする事は不可能なのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、是非、お教え頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

はじめて質問いたします。
現在、JDK1.1.7 で開発したアプレットがあるのですが、
この中で、java.awt.Choice を未選択状態にする為に select(-1); 
としている個所があります。
このアプレットをJavaPlug-in1.3.1 を使用して実行すると、IllegalArgumentException
が発生してしまいます。

そこで、1.1.7 と 1.3.1 のソースコードを比べてみると、確かに、1.3.1 では、
select(-1) は認めていないようです。

--- JDK1.1.7 の java.awt.Choice の実装 --->

public void select(int pos) {
  if...続きを読む

Aベストアンサー

バージョン1.1.xのAPI仕様を見ても、select(-1)で未選択状態に出来るとは書いてないんですよね…… だから1.1.7のselect(-1)で未選択状態に出来たのは、たまたまそうなっていたからとしか言いようがありませんね。

API仕様では、バージョン1.1でも1.3でも例外キャストの条件が「指定された位置が無効な場合」となっていて、具体的な数字が出てこないのでかなりあいまいな表現ですが、それでも引数に-1を渡したら普通は例外になると考えるのが自然です。

いずれにせよ、バージョン1.3のAPI仕様を見る限り、未選択状態に関することは載っていないので、あとから未選択状態になるように仕向けるのはあきらめたほうが良いと思われます。ほかに上のような裏技があったとしても、将来の実装が変更されないとは言い切れません。

提案: 未選択状態にする代わりに、空白の選択項目、あるいはウェブページに良くある「選択してください!」といったような“無効な項目”を作ってはどうでしょう。未選択状態にする目的がかかれてないので、なんともいえませんが。

Q網戸と窓の動きがかたい 修理方法を教えてください

知人が購入検討中の中古マンションの、リビングからバルコニーへ出る窓の網戸がかたくて左右に動かすことができません。
また、ひとつの窓の、左側窓と右側窓の、左側窓のほうも動きがかたく、全く動かないほどではないですが動かすのにけっこうな力が必要です。
なお、リビング隣の和室からバルコニーにつながる窓側は、網戸・窓ともにまったくかたくはなく、動きは良好です。

このリビングの網戸と窓の動きを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

経験者の方や、こういう修理をされたことのある方、専門の方など、お詳しい方教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

網戸は戸車を変えれば見違えるほど動きが良くなります。経験済みです。これは素人でも可能です。ネットで検索すれば直ぐに出てきます。
問題はサッシです、これは素人では無理と思います。現状引き渡しでは売り主に言っても無駄です。
サッシ屋(建具や)に見てもらうのが一番速いでしょう。

Qテキストエディタのようでjavaコンパイラ

こんにちは。

テキストエディタのようなソフトに
保存時にコンパイルを選んだりできるようなフリーソフトを探しています。
エクリプス以外で何かいい物はないでしょうか?

Aベストアンサー

その気になれば emacs でもできる... けどこれは「テキストエディタそのもの」であって「テキストエディタのようなソフト」ではないとするのが一般的かな.

Q今から、窓の高さ変更可能なのか知りたい

新築、木造在来工法です。

筋交いや柱があり、木の枠ができ、その間にサッシがとりつけられました。
外には、紙が、貼ってあります。
窓の高さについては、こちらからは何もいわず、監督からも何も聞かれず、気が付いたら取り付けが終わっていました。
立面図はありますが、床からの高さはわかりませんでした。

東リビング W405×H770 上げ下げ窓が、窓の上辺が床から2メートルの位置にあり(標準な高さだそうです)低い身長なので、高すぎることに気が付きました。
標準窓は、すべて窓の上辺2mでつけました、と後でいわれ、その他の窓も、高い位置になり、想像外でした。(特にHが770、370の窓)

窓のサイズはそのままで、高さは、変更できますか。

監督には電話をしたのですが、社長と相談しますと、言われ返答待ちです。
工務店にも、大工さんにも手間をかけ、今から、高さを低くできるか心配です。

ご意見を、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに上端2,000mmの上端操作の窓は、我々チビには厳しいものがありますね。
木枠の位置を変更して窓を下に100mm程度ずらすという手もありますが、手間も費用もかかるし、視覚的にもおかしくなります。
 窓サッシを滑り出し窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )や回転窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更する。あるいは下端操作のスライド窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E7%AA%93%20OR%20%E4%B8%8A%E3%81%92%E4%B8%8B%E3%81%92%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更するのが良いでしょう。その範囲なら、(施主の背が低いことを忘れていた(^^)で)交渉で安価に済むと思います。
 なお、横スライドの窓のクレセント位置--製作に入ってなければ変更できます。後からでも変更できますが跡は残ります。きれいにカバーはしてくれると思いますが。

確かに上端2,000mmの上端操作の窓は、我々チビには厳しいものがありますね。
木枠の位置を変更して窓を下に100mm程度ずらすという手もありますが、手間も費用もかかるし、視覚的にもおかしくなります。
 窓サッシを滑り出し窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )や回転窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更する。あるいは下端操作のスライド窓( https://www.google.co...続きを読む

QJava EE SDKとJava SDKについて

お世話になっております。
現在以下の環境でサーバサイドプログラミングをしております。

Eclipse Europa Version 3.3.2
J2SE SDK1.5.0_15
Apache Tomcat /5.5.26

この環境でも問題なくサーブレットやJSPの開発ができており、動作確認もできております。そこで気になったのが、Java EE SDKの存在です。構成内容を見てみるとSample?のようなものとそのほかにも色々入っているようですが、JavaSDKだけで開発ができている今、これらの存在が疑問です。

なんとなく、JSPのコードをコンテナがサーブレット形式にコンパイルする際にJDKが必要なのだということはわかったのですが、なぜにサーバサイドプログラミングであるのにJ2SE Software Development Kitで開発が行え、Java EE SDKが必要ないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Java EEというのは、Java SEにサーバ関係のライブラリなどを追加したものです。ベースは、Java SEそのものです。Java EE SDKは、Java SE + Java EE用ライブラリ類 + 標準Java EE サーバ(確か今はGlassFish v2だったはず)、各種ドキュメントからなります。

なぜ、Java SEでサーバサイドの開発ができるか? 実は、ちゃんとJava EEのライブラリが入っているからです。どこに? それは、あなたが使っている「Javaサーバ」にです。例えば、Tomcatの場合、JSP/サーブレットのためのライブラリが組み込み済みになっています。他のJava EEサーバも、Java EEのライブラリがサーバ自身に追加されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報