電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランスにエクセルファイルを添付して送ったところ、エクセルファイルが開けないと言われます。エクセルは世界共通と認識していますし、とても不思議です。またすべて半角の文字を使用しないと開けないとも言われています。この点についても理由がわからず困ってしまいました。どなたかこのようなトラブルの原因が推察されたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先方のEXCELのセキュリティーレベルが高く設定されているのでは

Excelのセキュリティーレベルの設定
ツールメニューからマクロ→セキュリティーと入ります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。仕事にかかわることなので本当に助かりました。心よりお礼を申し上げます。

エクセルは世界共通といってもマイクロソフト社の世界では、ということですよ。

先方(受信側)が何を使ってるか確認された方がいいと思います。
OSがMicrosoftのWindowsで、エクセルがインストールされていて、
送ったファイルのファイルタイプ(拡張子)が .xls になっていれば、開けるはずです。
なお、ファイル名やデータは半角でないと文字化けしますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。仕事にかかわることなので本当に助かりました。心よりお礼を申し上げます。

エクセルは世界共通とありますが、フランスでお使いのPCはフランス語版または英語版のOSやOfficeのソフトではないですか?

まずその場合、ファイル名は日本でないので日本語だと不具合が生じます。それから、全角の英数字というのは日本語で利用するもので、英語では半角しかないので、必然的に半角英数字のみの利用となります。

エクセルファイルは開けないのは、ファイルの損傷かまたは互換できていない・・・などが原因でしょうか。ファイルの損傷の場合は、しょうがないことなのですが、互換については、こちらで保存する際に、相手のPCで開けるように考慮して、保存方法を変える必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼