Illustrator10をMacOS9.2.2で使用しております。
文字のハンドリングが非常に遅いという現象に遭遇した事がある方はいらっしゃるでしょうか?
文字の削除・変更などで3~4秒の待ち時間があります。
条件はATM4.6.2+モリサワNewCIDフォント+Illustrator10+MacOS9.2.2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アップデータ 10.0.0.1が出ていますので当ててみて下さい。

改善される可能性があります。

参考URL:http://www.adobe.com/support/downloads/detail.js …
    • good
    • 0

1. Illustrator 10 を起動します。


2. ファイルメニューから[書類設定...]を選択します。
3. ポップアップリストから[透明]を選択します。
4. [分割設定]の[ラスタライズ/ベクトル設定]スライダを一番左(ラスタライズ側)に移動します。
5. [ラスタライズ解像度]が 400 になっています。必要最小限の解像度に変更します。
6. [OK]ボタンを押します。

これでも遅いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS9.2.2でLightWave5.6は使えますか?

私のOSはOSX10.2.6で9.2.2での起動が可能なものです。

知り合いからLightWave5.6 をいただけるということになったのですが、頂く場合ちょっと遠くまで取りに行くことになるので、使えるかどうか確認したいのです。

Webページで確認しましたら、OSXのクラシック上では使えない・・という情報は載っていたのですが・・

それから譲っていただく場合何かメーカーの方に手続きなど必要になりますでしょうか・

譲ってくれる方は全くPCが使えません(ネット・Eメールのみ)ので、それらのことが必要であれば私の方でやることになります。

モノとしてはちゃんとしたものだそうですが、登録しているかどうか分らない・・とのこと。

分りやすく言うと数年前に亡くなったご主人が使っていたもので、そのままになっている・・ということです。

他にも欲しい方がいるようで早めに返事をしなくてはなりません・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手続きに関してですが通常メーカーでは委譲を認めていないことが多いです。
LightWaveを使っていて登録していないということはあり得ないと思いますので登録積みと考えていいと思います。
ですから正規ユーザーとしてでなく使用する形になる可能性がありますが一度インストール後にユーザー登録が可能かを確かめてみてください。登録できれば正規ユーザーとして使用できます。

問題はシリアル情報などがちゃんとついているかどうかです。
CD-ROMなどがあってもシリアル番号などがなかったら全く使えませんので。

QMacOS10.6.8で、GIMP2.2を起動でき

友人が、困ってます。MacOS10.6.8で、GIMP2.2を起動しようとしても、ダブルクリックしても、アイコンがぴょこぴょこ動いたあと、何も起きない(起動しない)そうです。

で、このマックは最近買ったばかりで、GIMP2を起動するのははじめてだそうです。
なお、ほかのあぷりは起動するそうです。

どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

なお、自分はwindowsゆーざなので、自分が友人に説明できるような形でお願いします。

Aベストアンサー

最新版は2.6.11です。明確にfor Snow Leopardとあります。2.2だと古いのでSnow Leopardに対応してないかもしれません
http://gimp.lisanet.de/Website/Download.html

QMacOS9.1にて Illustrator9.0.2がいきなり保存できなくなった

MacOS9.1です。
Illustrator9.0.2でいきなりファイルの保存できなくなりました。
今まで普通に使えていたのですが突然です。
ファイルに問題があるのかと思って、新規ファイルを作ってみても一切、保存ができません。
どなたか助けてください。。。

状況の概要
ディスクは空き容量7GB以上。
Photoshopなどの他のソフトは保存できる。
エラーメッセージ
「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」
ファイル形式を変えてもダメでした。
EPS形式は保存不可、PDF形式は保存ができましたが開くことができなくなりました。
試しに初期設定ファイル、フォントファイルなどを捨ててみたけどダメでした。
アンインストールして再インストールしたけどダメでした。
ノートンユーティリティーズという修復プログラムを使ってみたけどダメでした。


困り果てています。どなたか助けてください。。。

Aベストアンサー

#6の方に補足すると、Illustrator EPSをPhotoshopで開く理由は

●PhotoshopでIllustrator EPSが読めない
 →書き出されたファイルに問題がある
  ゆえに、Illustrator側でEPS保存する際の問題であり、
  そこを解決すれば今までどおり使える可能性がある  

●PhotoshopでIllustrator EPSが読める
 →書き出されたファイルそのものに問題が無い
  となれば、保存の操作以外のバグ・要因をIlllustrator、
  OSと広範囲に調べなければならない

簡単に言えばこんな感じでしょうか。
ただ、何度も「保存すらできない」とおっしゃってますので、広範囲に調べなければならない問題でしょうね……

Adobeのサポートページにないような問題が発生した場合、私もMacの大掃除でたいてい助かることがありました。立ち上げてるソフトの裏で自動的に動いているコンパネ、不必要なシステム機能拡張を停止させシステムをスリム化して助かったこともあれば、プリンタドライバなどの機能拡張をアップデートさせて良くなったケースもあります。
意外な物が悪さをしてることって、よくありますね。不明な点がまた出てきたら随時ご報告下さい。

#6の方に補足すると、Illustrator EPSをPhotoshopで開く理由は

●PhotoshopでIllustrator EPSが読めない
 →書き出されたファイルに問題がある
  ゆえに、Illustrator側でEPS保存する際の問題であり、
  そこを解決すれば今までどおり使える可能性がある  

●PhotoshopでIllustrator EPSが読める
 →書き出されたファイルそのものに問題が無い
  となれば、保存の操作以外のバグ・要因をIlllustrator、
  OSと広範囲に調べなければならない

簡単に言えばこんな感じでしょうか。
ただ、何...続きを読む

Q日本語WinXP+Illustrator10で作ったものを英語Mac+Illustrator10であけたい

自宅用のパソコンはWindows XPで、アドビ イラストレーター10の日本語版が入っています。 ですがプリントしたい場所がマッキントッシュしかなく、しかもOSもイラストレーターも英語なのです。

日本語イラストレーターWin版で作ったイラストレーターのファイル(.ai)を、英語イラストレーターMacOSであける方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

因みに、日本語イラストレーターファイルを日本語フォトショップで.PSDに変換し、英語マックのフォトショップで開いてみると成功しましたが、パスが無くなったので汚かったです。

Aベストアンサー

#1の回答者の方もおっしゃるように、日本語版イラストレータの上で文字をアウトライン化してから英語版で読み込めば開けると思いますが、何か他の問題があるのでしょうか。

Qillustrator cs3のファイルから illustrator 9のファイルへ変換したい

タイトルの通りです。
ご存知の方、どうかご教示願います。

Aベストアンサー

illustrator cs3のファイルを開く>ファイル>別名で保存>保存場所・ファイル名・ファイルの種類を設定>保存(画面が切り替わらない場合はもう一度「保存」をクリック)>バージョンの右の▼をクリック>Illustrator9をクリック>OK>警告が出たら、はい。
但し、Illustrator cs3のファイルに文字やIllustrator9に無い機能を使ってる場合は、Illustrator9で開いた時に同じ状態では開けません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報