最新閲覧日:

我が家で大量の食パンを貰いました。
そこで、母親に、「食パンを使ったおやつを作って」といわれたのですが、見事に作り方がわかりません。
どなたか、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

以前「オレンジページ」に載っていたレシピです。

実際に作ってみましたがとても評判がよかったです。お試しください。

 「食パンで作るクロッカン風」
<材料>
食パン いったんトーストし、細かくして2カップ(50g)
マシュマロ 50g
バター 15g
クルミ 50g
<作り方>
1) 食パンはフードプロセッサーなどで米粒大ほどに細かくする。オーブンを180度に温めておく。くるみは粗くきざみ、オーブントースターでかるく焼く。
2) 小鍋にバターを入れて弱めの中火にかけ、バターを完全に溶かす。
3) マシュマロを2)に一気に加え、絶えず木べらで混ぜる。マシュマロがだんだん溶けてくる。
4) 全体がなめらかになるまで完全に溶かし、マシュマロルウをつくる。
5) 4)に1)のパンとくるみを加え、鍋を火からおろす。
6) マシュマロルウをからめるようにしながら全体が均一になるまで混ぜ合わせる。
7) ココットなど好みの型にアルミホイルを敷き、オーブン用シートを重ねる、生地をスプーンで詰め、アルミホイルごと型から外す。残りも同様に。
8) 180度のオーブンで10分間、こんがりと焼く。あら熱がとれたらオーブンシートをはずす。

 蛇足ですが、ちょっと固くなってしまったパンの残りをフードプロセッサーにかけてパン粉をつくって冷凍しておくのも便利です。お菓子ではありませんが・・・。市販のパン粉を使った揚げ物よりもずっとおいしくできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それからおしゃれなレシピも、丁寧に書いてくださって、うれしいです。
是非作りたいと思っています。
パン粉の情報も、ありがとうございます。
早速おかんに教えました(笑)

お礼日時:2001/01/30 04:10

lamuleさんの回答と少し重なってしまいますが…。



『パンプティング』
【材料】
食パン・・・2枚
牛乳・・・400cc
生クリーム・・・100cc
バニラエッセンス・・・少々
卵黄・・・2個分
全卵・・・2個
砂糖・・・70g

【作り方】
1)食パンを2~3cm角に切る。
2)鍋に牛乳と生クリームを入れ、混ぜながら沸騰直前まで温め、バニラエッセンスを入れる。
3)ボールに卵黄、全卵、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
4)3に2を少しずつ加えよく混ぜてこす。
5)グラタン皿にパンを入れ、4を流し入れ、180℃のオーブンで湯煎にして約30分焼く。


『バナナのピーナッツトースト』
【材料】
食パン・・・1枚
バナナ・・・1/2本
ピーナッツバター・・・適量
シナモン・・・少々
1)食パンにピーナッツバターをぬる。
*無糖のクランチ入りピーナッツバターがオススメです
2)1に薄切りにしたバナナをのせ、シナモンを振りかけ、トースターで焼く。

#でもこれは好き嫌いがあると思います。
#ワタクシは大好きで一時期ハマってました…。

参考URLに「黒砂糖の鬼まんじゅう」が紹介されてますので、良かったらどうぞ。

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=11895
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとあうございます!
実はパンプディングって、名前だけは知っていて、どういうものなんだろうって気になっていたんです。早速作ってみましたが、簡単で、本当においしかったです。
ピーナッツトーストは、まだ作っていませんが、いずれ。。。と思っています。
URLも書いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/30 04:07

このご質問を見て、過去の回答に会った「練乳マヨパン」を思い出してしまいました(参考URLの#2)。



これ見たとき強烈なインパクトを受けたんで、いつか試してみようと思いつつ、まだ勇気が湧きません(^^;

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7418
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「練乳マヨパン」…コンデンスミルクにマヨネーズですか。
両方ともスキなのですが、いっぺんに口に入れたことはないので、私も興味津々です。いっしょに試してみませんか?(笑)

お礼日時:2001/01/30 04:02

パンを一口サイズに切って、グラタン皿などの耐熱性の器にのせます。

プリンをグチャグチャにして、パンの上にかけます。好みにより、ドライフルーツをのせたり・・・で、オーブンorトースターでこげめがつくまで焼きます。はい、召し上がれ!あっ、シナモンとかかけてもいいかも。結構好きです。あと、グラタンの具にするとか・・・(パンでグラタンとかいうのもでてるし)パン自体をそのまま冷凍して保存する場合は袋で二重に包んで冷凍するといいみたい、食べるときはそのままトーストすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
想像しただけでおなかがすいちゃいます。プリンにシナモンだなんて…。
(残念ながら手元にシナモンがないので、試していないのですが)
パンでグラタンは試しました!ランチにちょうどよいって感じで気に入りました。
この商品を使わないで、自分でもおいしい「パンでグラタン」ができるように、勉強します!
パンの保存方法もたいへん参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/30 03:59

おやつじゃないのですが。

。。

ピザトーストはいかがでしょうか?
ピザソースかケチャップをパンに塗り、具(ピーマン、サラミ、ハム、トマト等なんでもいい)をのせて、その上にチーズをのせて焼けば出来上がり!!

また、ネットで見つけた
「食パンですぐできる!おやつメニュー特集」
http://www.pasconet.co.jp/cooking/oyatu/oyatu.htm
も参考にして下さい。

参考URL:http://www.pasconet.co.jp/cooking/oyatu/oyatu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ピザトースト作りました。手軽なのにとってもおいしくて、はまっちゃいそうです。(*^ー^*)

お礼日時:2001/01/30 03:56

あんまり思い付かないのですが……



ミミを揚げて粉砂糖やメイプルシロップをかけたりするのは定番ですよね。

あとは、パンのミミをおろし金でパン粉にします。
ここからは色々出来ます、クッキー、ビスケット、ドーナッツetc…
ようするに焼き菓子系の小麦粉の代わり。
クッキーは小麦粉からよりも簡単にきれいに出来ますよ。

ただ、パンを使う必然性を問われると困るんですけど。^^;;;

あと、ミミばかりだったんですが、中はどうしましょうかねぇ?
フレンチトースト?
発想が貧弱ですみません・・・・


P.S.
お菓子に拘らなくても冷凍しておいたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
発想が貧弱だなんてとうでもないです。
パンのおやつに限らず、お菓子を作ることがスキなので、
パン粉を小麦粉のかわりに使うというのは是非やってみたいと思います!

お礼日時:2001/01/30 03:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ