アンビエントでなにかいい曲ありましたら、是非お願いします。
僕はmassive attack が好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ブライアン・イーノが有名(らしい)


ビル・ラズウェル(かなり出してます。)
細野晴臣とのコラポがよかった
日本人では 長屋和哉(未聴き すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、聞いてみます。

お礼日時:2006/10/25 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Q自分色の強い、新しい曲を発見したいです!紹介お願いします!<インストルメンタル・アンビエント系>

 私の好きな曲は・・・夜の洞穴、ろうそくの中で聴くような、静かな、暗いクロをもっと黒くしたような曲です(、、、。)
 最も今、近い曲は、藤原ヒロシの「DUB HUNTER」。低音がズンズン効いてるのですが、それだけではなく、どこか闇の中に冷ややかな空気を感じます。それがさらに奥深くへ連れて行って(落ちていく?)くれます。
 それと、APC TRACKS Vol.1 の♯2:BLUE MOVIE THEME、中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの音楽です。中谷の曲はある意味芯をついてるかも。
 上手くいえませんが、同じ枠の中なのですが、エンヤやエニグマが白なら、私が求めているのは黒です。音楽をテキストとしてではなく、(いわゆる癒し系と呼ばれているものも含めた)それらの情報から逃げたいときにこそ聴きたくなる音楽を創りたいです!今のところアンビエントがそれに近いです。中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの曲がそれだと思います。その他で誰かご存知の方、お教えください。お願いします。
 説明がわかりにくくてすいません・・・。

 私の好きな曲は・・・夜の洞穴、ろうそくの中で聴くような、静かな、暗いクロをもっと黒くしたような曲です(、、、。)
 最も今、近い曲は、藤原ヒロシの「DUB HUNTER」。低音がズンズン効いてるのですが、それだけではなく、どこか闇の中に冷ややかな空気を感じます。それがさらに奥深くへ連れて行って(落ちていく?)くれます。
 それと、APC TRACKS Vol.1 の♯2:BLUE MOVIE THEME、中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの音楽です。中谷の曲はある意味芯をついてるかも。
 上手くいえませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

私のお薦めは、CALMと言うグループと、HIMです。
正にこれこそ貴方が求めている音ではないでしょうか?
CALMのアルバムでは、CALM featuring spiritual AfricanNova 「Shadow of
the earth」。
HIMは「5/6 IN DUB」です。
CALMについては私は知らないんですが、これはヤバイです。ハイ。
一方、HIMはシカゴの音響系の一人、ダグ・シャーリン率いるジャズ&ダブユニット。アンビエントというか、アブストラクトですが、気に入ると思います。
聞いてみてください。そして、感想聞かせてください。
 

Q曲について 親友に何か曲を送りたいのですが、なにかいい曲はありませんか? いい曲がある方は気軽に回答

曲について

親友に何か曲を送りたいのですが、なにかいい曲はありませんか?
いい曲がある方は気軽に回答お願いします!!

Aベストアンサー

BLUE ENCOUNTの
「だいじょうぶ」(強く励ます曲)や「THANKS」(感謝を伝えてる曲)がオススメです!
「ラストコップ」の主題歌などでTV出演も増えたBLUE ENCOUNTですが、元々ファンからの支持も厚く、直球な歌詞が多いので、特に上記の2曲は親友さんにもストレートに届くと思います

Qアンビエント・トランス(chillout)系の曲教えてください

アンビエント初心者です。よろしくお願いします。
Aphex Twin/filmの様なテンポの良い、
メロディーが綺麗な聞いていて心地良い曲が好みです。

後ろでチャカチャカ流れるリズムがとても好きです。
どうやらさわやかなのが好みの様です。
でもエンヤとブライアン・イーノは×でした(^^;
生音もNGでお願いします。

自分でも色々と探してみたのですが、
やはり初心者には限界があるのでみなさんのお力をお借りしたいです。
もし似た様な曲やコレいいよ!などお薦めの曲がありましたら、
ご紹介頂けないでしょうか^^

何か不足事項ありましたら補記させて頂きます!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Aphex Twinのfilmは、アンビエントとは違う感じの曲なので、同系統のキーワードで探すと違う印象の曲になりがちだと思います。

浮遊感のあるエレクトロニカ・ IDM(Intelligent Dance Musicの略)系で探すと、イメージにマッチした曲が見付かり易いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
http://wacca.tv/search/g/id/2006/s/2/o/1/page/2

「film」の曲調に比較的近いと思うのが、「Tycho(ティコ)」というアーティストの曲です。
「Past Is Prologue」というアルバムが高い評価を受けました。
http://www.myspace.com/tycho
http://www.amazon.co.jp/Past-Prologue-Tycho/dp/B000J10G5Y
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/051/item178602.html

Tychoのアルバムを発売した「merck(メアク)」というレーベルから、同系統の音が多数出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA
残念ながら、レーベルとしての活動が終了していますので、若干入手困難になりつつありますが、発売されたCDは今でも入手可能な物があります。
レーベルの公式サイト(英語)で試聴可能です。
http://www.merckrecords.com/
通販サイト↓
http://www.warszawa.jp/cgi-bin/user/search/search.cgi?MODE=ALL_LABEL&KEYWORD=Merck&PAGE=1

他には、「Mouse on Mars(マウス・オン・マーズ)」もお勧めかと思います。
特に初期作品は、浮遊感溢れるシンセと小気味良いビートの絡みが絶妙です。
試聴↓
http://www.amazon.co.jp/Autoditacker-Mouse-Mars/dp/B000004B3E
http://www.emusic.com/artist/Mouse-On-Mars-MP3-Download/11533038.html

また、この系統の音は、「ネットレーベル」として、ネット上で無料配信されているケースが多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB
無名なアーティストが多いですが、中には非常に上質な音も多数配信されてますので、是非ともチェックしてみてください。
↓のブログで良質なネットレーベルの音源が多数紹介されてます。
http://blog.goo.ne.jp/warp50cd
代表的なネットレーベルもリンクしておきます。
http://www.kahvi.org/
http://www.thinner.cc/pages/home.php
(↓は、ネットレーベルの音源を用いたDJ MIXを配信しているサイト)
http://www.mixotic.net/

Aphex Twinのfilmは、アンビエントとは違う感じの曲なので、同系統のキーワードで探すと違う印象の曲になりがちだと思います。

浮遊感のあるエレクトロニカ・ IDM(Intelligent Dance Musicの略)系で探すと、イメージにマッチした曲が見付かり易いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
http://wacca.tv/search/g/i...続きを読む

Q【ジャズ】冷たい感じのきれいなピアノ曲【クラシック&アンビエント】

こんにちは。表題どおり、ベタベタしていなくて、ビバップみたいに明るくなくて、とにかく綺麗で硬質なタッチのピアノ曲を教えてください。もしかしたらちょっと抽象的で聞くほどに味が出るようなものの方が好きかもです。最近はHarold Buddとかが良かったです。

イメージが分かりにくいかもしれませんが、以下の曲ような感じです。
---
ドン・フリードマン「Circle Waltz」
ビル・エバンス「Blue in Green」
Denny Zeitlin 「Time Remembers One Time Once」
あと、マイルス時代のハービーハンコックとか。。ポリーニ、グールドあたりも聞きますがそんなに持っていません。
---
ジャンルは特にこだわっていません。クラシックでもジャズでもアンビエントでもハウスでも硬質で綺麗であれば何でもいいです。コレはオススメ!というのをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パット・メセニー・グループのキーボード奏者「ライル・メイズ」がおすすめです。パット・メセニー・グループの作品でも活躍しています。
ソロ・アルバムも素敵です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HGZY/patweek-22/ref%3Dnosim/249-7203433-2236362
 
Harold Budd がお好きであれば、マイケル・ナイマン、フロリアン・フリッケ(ポポル・ヴ)なんかもおすすめします。
 
それと、クールなピアノでしたら、エマーソン・レイク&パーマでもいかがですか? ハモンド・オルガンがメインですけど、とてつもなくクールなピアノが出てきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000033OZ/qid=1088402905/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-7203433-2236362
 
その他には、キース・ジャレット、山下洋輔なんかいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報