こんにちは!来週1年間の留学に出かけるで、スーツケースに荷物を詰めてみたところとっても重く、体重計(笑)で量ってみたら29.6kgもありました。この重さって超過料金は取られてしまいますか??どんなに荷物を減らしてみても、あんまり重さは変わらないのです。詳しい方や経験された方アドバイスをお願いします。
ちなみにアメリカ(デルタ航空で)に行きます。そのあと国内線に乗り換えるのですが、国内線にも影響するのですか??よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

デルタ航空のホームページによれば、受託荷物(カウンターで預ける荷物)の制限は、70ポンド(31.75キロ)。

これを超過し、100ポンド(45.36キロ)までは超過料金。
確かなことは、デルタ航空に聞いてください。エコノミーとビジネス等で違いがあるかも知れないので。
デルタの国内線は、荷物の長さの制限があります(国際線より小さくなる)。

参考URL:http://www.delta.com/travel/trav_serv/bag_info/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonfloraさん回答ありがとうございます☆
70ポンドまでであれば、ギリギリ大丈夫っぽいですね!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/04/08 23:37

まずはじめに私の経験から30kgくらいならなんにも言われないと思います。


ただ、私からのアドバイスとしては留学にいくのに荷物をそんなに持っていくべきではないと思います。アメリカにいくのであればよほどのものでない限りアメリカに売っています。留学ということですが生活の全てがいい経験になると考えて生活必需品はアメリカで揃えることをお薦めします。私も半年ほど出張でアメリカに行ったことがあるのですが、行きよりも帰りの荷物の心配をすべきです。行きの数倍になることを考えておいてください。おそらく帰りの荷物は船便かなにかで送るんだと思いますが。。。とにかく体一つで頑張ることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
荷物はよく「現地で揃えれば?」と言われるのですが、なるべくお金を使いたくないので、家から持参したいのです!もちろん帰りは船便で送るつもりです♪
また、着いた次の日から学校が始まるので、買いに行く暇もなくどうしても荷物が
多くなってしまうんですよね・・しかも都会に留学するわけではないので、お店まで遠かったら・・・などと考えてしまうとなおさら・・・。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2002/04/12 02:42

再度投稿します。



私の場合は、スーツケース1個をチェックインの際預け、手荷物は(ほんとに)大きいリュックが1個でした。当時はパソコンケースを持っていなかったので、パソコンをリュックに入れ、後はコンタクトをつけているので保存液、そして歯ブラシや洗顔料、化粧水などを入れていました。(デルタ航空で歯ブラシなどが入ったものが配られていましたが、私は使いませんでした。)相当荷物が多かったですが、自分のパソコンを持っていって良かったと思いましたよ。tanuking7さん、パソコンは無理そうですか?

もう一つ、私がパソコンの電源を入れろと言われたのは、2年前のことです。その当時は、ただ個人のパソコンだと証明するために電源を入れさせられたのだと、解釈しましたが。今だったら、やはりテロの影響で、爆弾でないことを確かめるために電源を入れさせられるんですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoppe78さん、またまた有難う御座います!!
やはりパソコンは無理してでも持っていったほうが良いみたいですね(^^)
どうにかリュックに詰めてみます!
私もコンタクトなので、保存液を持っていかなければいけないのですが・・・
まだ詰めてません(@_@;)結構重いですよね・・・
あぁ~・・どうしよう・・持っていかなければいけないモノがたくさんあって・・
悩むぅぅ~(*_*;)

お礼日時:2002/04/10 23:19

もう7年ほど前ですが、大韓航空でチューリヒから帰ってきたときにはチェックインカウンターの重量計ではスーツケースの重さは28kgと出ていたのですがカウンターのお姉さんは涼しい顔して制限いっぱいの20kgと入力してくれました。



アメリカの飛行機はUAとノースウエストとアロハ航空しか乗ったことがないですがいつも計量さえせずに預かってくれたように思います。30kgくらいの(に見える)荷物ならば余裕じゃないでしょうか?

ちなみに、パソコンの電源を入れてみろというのは中に爆弾が仕込んでないかチェックするためじゃないかと思います。私は飲みかけのミネラルウォーターを持ち込もうとしたら(ホノルル空港、テロ1月後)、検査官の目の前で一口飲んでみろ、といわれました。サリン、とかかも知れない、と思われたんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u13さん、回答ありがとうございます☆
パソコンの電源を入れるのは、爆弾検査なんですねぇ~!
ミネラルウォーターでも検査かぁ。
やはりテロ後はとっても厳しいんですね。
気をつけたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/09 21:31

こんにちは。

tanuking7さんはアメリカに留学されるのですね。私も、(もうだいぶ経ちますが)1999年の7月にアメリカ留学した際にデルタを使いました。私は旅行時はいつでも荷物が多く、留学時も余裕で30キロを超えていました。多分、34キロくらいはあったように思います。しかし、超過料金を取られることはありませんでした。一緒に出発した友人は、少し重たいので荷物を減らしてくれと言われ、空港でスーツケースを開けて手荷物に入れていましたが。

アメリカ方面は30キロ、イギリスやオセアニア方面は20キロが制限だと聞いています。私はどちらの場合も制限を少し越えていましたが、お金を払ったことはありません。運が良かったのでしょうか。国内線でも大丈夫でした。他の乗客の荷物の重さにも影響されると思いますので、なるべくなら制限内に収めた方がいいのでしょう。しかし、tanuking7さんは30キロ以内ですので、大丈夫ですね。

tanuking7さんは、パソコンを持っていきますか?私は持っていきましたが、チェックイン後の検査で「パソコンの電源を入れてください。」と言われたことが何度かありました。(国内線だったような気がします。)多分、新品でないか、商業用に持ち込んでないかをチェックするためだと思います。あと、tanuking7さんは女性でしょうか?もしそうならば、毛抜きや爪切りなど、スーツケースに入れないと検査で引っかかってしまうかもしれません。私は、同時多発テロ後にオーストラリアに行った際、毛抜きが引っかかってしまい、その場で捨ててもらいました。(今も検査が厳しいかは分かりませんが。)

それでは、素晴らしい留学になりますように。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoppe78さん、回答ありがとうございます☆
なんとか荷物の重さは大丈夫ようですね!
ホッとしましたぁぁ!!
パソコンは持っていきたいのですが、入れる場所がぁぁ・・・(*_*;)
手荷物もすでにいっぱいで・・・諦めのほうで考えています・・・
電源を入れさせられるんですか?ビックリ!!
しかも、毛抜きでも駄目なんですね!!私はいつも化粧ポーチに毛抜きを入れて
持ち歩いているので、今からスーツケースのほうに詰めなおします!!
貴重な情報ありがとうございます!!!!!(^^)

お礼日時:2002/04/09 21:25

以前、イギリスに留学いたしました。

そのときの荷物制限は、20KGだったのですが、皆さんの回答では32KGまでは大丈夫なようで、慶賀の至りです。
留学以来、現在はビジネスマンになってしまい、日本とヨーロッパを行ったり来たりしております。
その経験から一言。30キロの荷物は、重いですよ。
TANUKING7さんが筋肉隆々の男性なのか、か弱い女性なのか存じ上げませんが、空港内の移動や、空港から宿泊施設までの移動で、30キロの荷物を運びまわるのは大変です。スリやひったくりの良い目標になる可能性もありますし。
その30キロの荷物を持って、最寄のコンビニまで口笛交じりにいけるならまだしも、それが出来ないなら、当面必要のないもの以外は、sal便で送ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます♪
私は♀です。一応片手でなんとか持ち上げられたので安心していたのですが(笑)
重すぎですかね~。今まで何度か海外経験はあり、いつも最小限の荷物で機内持ち込みにしていまして、今回のような長期な滞在は初めてなもので・・・・。
スーツケースに荷物を詰める時にスーツケースの半分に洋服(Tシャツや最低限のもの)を詰めて重さを量ったら、それだけで24キロあったという事はもともとのスーツケースが重いのでしょうか・・・(@_@;)

お礼日時:2002/04/08 23:58

アメリカ(デルタ航空で)を  アメリカン航空と読んでもうた・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、とっても参考になりましたよ♪(^_^)

お礼日時:2002/04/09 21:33

1人につき2個までで、それぞれの重さは32KGまで。

1つ目の大きさは、3辺の和が157CM以内。2つ目の荷物は、157CM以内。それ以上は超過料金の対象になります。たとえ2個以内であっても個々の重さが32KGを越える場合も同じです。
46KG以上、3辺の和が204CMを越える大きさの物は、預けることができません。貨物扱いになります。
規定寸法や重量を超えた荷物(OVERSIZE、OVERWEIGHT)は、規定の範囲内に納めて頂く為に分割を必要とします。つまり荷物の個数が増える為、予め設定しておいた貨物を含めた搭載計画が変更を余儀なくされる事になります。

http://www.aal.co.jp/  の 「トラベルプラン」 の  「荷物についてのお知らせ」 を参照

なので、大きさにもよるが大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
詳しく教えてもいただきありがとうございます♪
サイズもなんとかクリアしているみたいなので安心しましたぁぁ!

お礼日時:2002/04/08 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアに1年行く時の荷物の量とスーツケース

来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか?

あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね?

そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか?

かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

Aベストアンサー

答えていないご質問があったので追記です。

> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスーツケースに10~15kgくらい入れて、合計20kgの預け荷物にします。さらに、機内持ち込み用にリュック。(写真参照してください)
20kgのスーツケースを一つ持つより二つに分散した方が移動が楽だし、オーストラリアで旅行するときに、バックパックを持って行き、スーツケースには鍵をかけて友達や留学エージェントなどに預けることができます。


> 100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。
パンパンに詰め込まず、余裕を持っていれましょう。
隙間が空いて荷物が動くのが気になるなら、ポケットティッシュや生理用品など、軽くてかさばるものを緩衝材として入れると良いですよ。
ちなみに、生理用品はオーストラリアのものでも十分使えるので、無理して沢山持って行く必要はありません。ナプキンは日本と同じくらい薄くて、羽つき羽なし・夜用などあります。


また長くなってしまいました…。
荷物のことで苦労したので、あれこれ書きたくなってしまいました(^_^;)

答えていないご質問があったので追記です。

> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスー...続きを読む

Q1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下された例もあるそうです。)

ですので今回は最初に考えていたカナダ滞在中にワーホリビザの申請をはせず、一度帰国して学生ビザが切れてからワーホリビザの申請をしようと思っております。(しかし語学学校に想像以上にお金を使うことになり、帰国後すぐに申請できないかもしれません。)
ですので現在の予定では学生ビザで7ヶ月→一度帰国になります。(ただ学校の進捗状況によっては学校を延長する可能性もあります。)

長くなりましたが、役所の手続きについて、
1、海外滞在が1年未満のため海外転出届は出せないと言われました。
(もし結果的に1年以上になるなら後から代理人を立てて遡って申請することも可能だと言われました。)
2、国民健康保険には加入するつもりはないのですが、大丈夫でしょうか?
海外旅行の保険には申し込み済みです。
父親が定年退職をしておりますので扶養に入ることはできません。
3、年金についてはもともと海外転出届を出そうとしていたときより後払いする予定でしたので、代理人を立てれば問題はありませんか?

今回、市役所に聞いた答えと市のサービスセンター(結果的にはそこから電話で区役所に問い合わせる形になりました)の答えが違っていて何が正しいのかが分かりません。
初めに聞いた市役所では状況をきちんと説明した上で、海外転出届を出して、年金については戻ってきてから支払う予定があるなら特別手続きはせずに放置すればいいと言われました。ただ督促は来るかもしれないけど理由を話せばいいと。
市役所の答えを受けて、先日海外転出届を出そうとしたサービスセンター(区役所)では今回の例では転出届は無理、もし一年以上の滞在予定として届けをだすなら1年未満で帰国した際に、住民票を入れることはできず国民健康保険についても加入はできないと言われました。(基本的に1年以上の滞在予定で住民票を入れることができるので、私のように戻ってきて数カ月してから再びカナダへ渡航予定のものは住民票を入れることができないそうです。)
また私について7ヶ月の留学と履歴を残されました。

市役所については問い合わせた時に時間がなく健康保険にまで質問することができなかったのですが、
サービスセンターの人には国民健康保険には加入する予定はないと言ったらすごく顔をしかめられました。(ただし区役所に電話を取り次いだこともあって、そんなに詳しいことまでは知らないようです。)

ちなみに私が一番気になっているのは住民票が入っていることによる住民税の支払いについてです。
1/1の段階で、市に住民票が入っていれば住民税を支払う対象になります。(ただし審査期間が数か月あって4月くらいまでは保留状態のようです。例え住民票を抜いていても2月や3月に住民票を戻せば住民税の支払い対象になります。)

私が手続きできるのが8/2のみになってしまうので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険が自動的に抹消されます。カナダの場合、確か半年以上いるならば何らかの保険に加入しないといけないとあった気がします(語学学校独自の規則かもしれませんが)。海外旅行保険や留学保険等の加入で大丈夫なので国民健康保険は加入していなくても問題ないでしょう。

3.年金は任意です。つまり支払わなくても問題ないですが、年金の創支給額に何らかの影響はあるみたいです。
  2年間さかのぼって支払うことができるので帰国後支払う事もできますし、代理人を立てて任意加入と言う形で留学中に支払う事もできます。私は任意加入して両親に支払ってもらいました。

海外転出届は海外滞在何ヶ月以上とかは、自治体によって対応が違うみたいです。1年以上でないといけないと言う自治体が多いみたいなのでそうなると、住民票を日本におくことになるので当然住民税が掛かるでしょう。
住民税の課税も自治体によって違うらしいです。
私がいたところは1月1日に在籍しているかどうかだけでしたので2月帰国でも課税されないと言われました。

結局は海外転出届を実際出しに行ってだめと言われたら、住民税も国民健康保険も支払う事になると思います。
年金は無収入の間の措置があったと思いますので、海外転出届けの対応をもってそのまま年金課へ行き相談されるといいでしょう。

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Q一ヶ月の留学。スーツケースの大きさは?

参考までに皆様のご意見または体験談を聞かせてください。

私は今月末からアメリカへ一ヶ月留学に行きます。
行きも帰りもノースウエストを利用します。

私が持っているスーツケースは
大きさ:60×43×28cm 容量:約57リットル  重さ:5.3kg
無謀にも今回の留学でもそれを利用するつもりでいました。
予想通り、すでに荷物でぎゅうぎゅう・・・。

帰りはお土産とかで荷物が多くなるだろうし、やっぱり一番大きいサイズ(90リットルくらい)を新しく購入しようかと考えているところなのですが、
背も低いし、腕力もあまりなく、上記のスーツケースに荷物をめいっぱい入れると重くて持ち上げるのに精一杯なんです・・・。
キャスターはついてますが、階段や空港でベルトコンベアから降ろすときのことを考えると悩んでしまってなかなか踏み切れなくて。

こういう場面になったことのある方っていらっしゃいませんか?

主な荷物は着替え(一週間分)と向こうでの出費をできるだけ抑えたかったので、日ごろ使っている日用品です。

早まって購入して失敗しないようにと思って書き込みしました。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

参考までに皆様のご意見または体験談を聞かせてください。

私は今月末からアメリカへ一ヶ月留学に行きます。
行きも帰りもノースウエストを利用します。

私が持っているスーツケースは
大きさ:60×43×28cm 容量:約57リットル  重さ:5.3kg
無謀にも今回の留学でもそれを利用するつもりでいました。
予想通り、すでに荷物でぎゅうぎゅう・・・。

帰りはお土産とかで荷物が多くなるだろうし、やっぱり一番大きいサイズ(90リットルくらい)を新しく購入しようかと考えているところ...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住者です。
ノースウエスト国際線(エコノミー)の受託手荷物の規定によると、「受託手荷物は、お客様お一人につき2個まで無料でお預けいただけます。受託手荷物は、1個当たり重量50ポンド(23kg)以内、かつ3辺の和(長さ、高さ、幅の和)が62インチ(158cm)以内まで無料でお預けいただけます。」となっています。
1つのスーツケースに詰め込むより、安い小型のスーツケースを購入され、2つに分けられたほうが楽かと思います。
各航空会社とも燃料費削減のためなのか、荷物の重量超過に厳しくなっています。
最近は、空港カウンターで1つの大きなスーツケースを持っている人が重量オーバーし、詰め替えをされているのを見かけます。
お気をつけください。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html

Q海外転出届・届け出日について

海外転出届は渡航14日前から提出可能とありますが、早く提出したいので、出発日を偽っても大丈夫でしょか・・。

提出後に出発日が伸びたと考えれば問題なさそうですが。

書類の提出が必要だったらまったく話になりませんが。

Aベストアンサー

海外への転出、海外からの転入届けを何回も経験しましたが、意図的に日付を操作したことはありません。いずれも忙しいときですから淡々と処理する方が面倒でなくて結果的によいと思います。

転出届けは本人の都合を考慮して二週間前からでも受付しますよということです。届け日と実際の出発日までに
市民としての手続きが発生した場合の処理方法を確認しておくことをお奨めします。(当然の質問ですから気にせずに)

出発日を決める。出発準備中の忙しい間を縫って
転出届けをする。翌日から貴方は日本に住んでいないことになります。(役所的に。実際はパスポートに出国日が記載されるので証明は可能)従って本当の出発日までに証明書発行や市民として権利駆使などが発生したときは困ることになると思います。

手続きに必要な書類に航空券は必要なかったと思いますので、出発日はあくまで本人が決めた予定日になります。なお、帰国時の転入届けはパスポートに基づくので
あれこれ考えることはありません。

Q預ける荷物の重さ制限・30Kgオーバーしてしまいそうです!

搭乗前に預ける荷物について、利用する便(JAL)は30kgまでとなっています。
しかしいろいろつめた結果かなり重くなり、30kgをこしているのではないかと心配になってきました。
なるべく手荷物のほうにも移すつもりではいるのですが..

そこで、重さを事前に確認する手段はないものでしょうか?
もしくは、そんなに厳密には制限されないのでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機の重さと関係しますので重さはきちんと計算されます。
ツアーでしょうか?
ツアーでしたら人数分で重さを調整してくれます。
JALは30KG以下ですよ。もちろん、座席のグレードで違いますが。

まず、もう一度荷物を確かめてください。そうでないとこれからの海外は30KGを越すことになります。

調べ方は、家の体重計でできます。女性ですともてませんが、荷物を持って体重を計ります。次に持たないで計り引算をすれば答えが荷物の重さになります。

チェックインのさい、重量は測定され便ごとに記録されます。それを基にして荷物の積み方が決まってきます。
同じように搭乗者の重さも人数で計算し、記録となって飛行機と会社へ送られます。ドアが閉まる寸前に駆け込んでくる会社の人が持っているのがその記録です。もちろん機長と客室乗務員の責任者に渡されます。
ですから、何番の席にだれが乗っているかわかるようになっています。
特に、テロ以降この流れはどこの航空会社もきちんとやっています。

Qアメリカ大使館でのビザ面接の際の服装について

F-1ビザ取得のための面接が近付いてきて、緊張しています。以前、ビザのことをいろいろ検索して調べた時に、「面接の時はスーツを着て行け」といったことが書かれているのを見たことがあります。

私自身の外見的な問題もあるのでしょうけれども、スーツを着ると学校の話をする雰囲気にならないというか、学生としてふさわしくない雰囲気をかもし出してしまいそうで、かえって逆効果(?)なのではと心配しています。かと言って、いつも通りのジーンズスタイルで行く勇気もないですし・・・

F-1ビザの面接を受けたことのある方、どんな服装で行きましたか? 男女問わず、いろいろな感想、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になるということはありませんから必要なら大丈夫ですよ。ただ預けたり返してもらったりいろいろ面倒くさいので必要が無ければ持っていかないほうが良いというだけです。きちんと荷物検査のときに申告すれば平気です。

飲み物と食べ物は禁止でしたね。しかしそのような事情があるなら、警備員さんに言えばなんとかしてくれるはずです。大使館の中に水飲み機などあるかもしれません(確認はしていないのですが)

きちんとチェックリストと照らし合わせて全て揃っていることを確認し、隅々まできちんと空欄を埋めてあるかなどを確認すれば平気だと思いますよ^^バタバタしていた人は、きっと必要な書類を忘れたりしたんだと思います。私の場合、時間が無かったのでビザの書類だけはエージェントに頼んでいたのでその点は心配なかったんですが…^^;

私も行った時に窓口でやったので驚きました。銀行の窓口みたいな感じですよ笑。呼ばれて行って簡単な質問に答えたり指紋を取ったりするだけです。受付の人は日本人の場合とアメリカ人の場合があります。私の場合不運にもアメリカ人の人で英語で面接でした…;でも本当に面接自体は5分もかからず終わりましたよ。1年前とそんなに変わってないといいのですが…;

#2です。

私も一発で通らないと渡米できないという状況だったので気持ち物凄くわかります。笑

写真はVISAの写真のことですよね?私の場合、肩ぐらいまでしかうつらなかったので普通にコートみたいのを着ていた気がします。本当に街中でジロジロみられるような格好をしていない限り、外見に関しては心配しなくても平気ですよ^^ただ背景に関してはものすごい厳しいそうなので絶対白背景で取ることを忘れないでくださいね。

コインロッカーがあるかどうかはわからないのですが、持っていって問題になる...続きを読む

Qスーツケースについて。

今年の冬から、留学に向けて出発します。
2年間は向こうに通うことになるのですが、スーツケースについて教えてください。

スーツケースは、だいたいサイズは大中小の3タイプに分けられると思いますが、
私は、今、大と中サイズのものを持っています。
冬物もかさばるし、大だけだと、少ないだろうな、と思っているし、ユナイテッドエアラインなので、2つまでOKということで、その2つでいくつもりでした。荷物を送るのも高いので、できる限りのものを持って行くつもりで・・
それで、日本に帰省するときに、中サイズだけで帰る、と言うのを考えていました。

ただ、「大と中だと、大きすぎるんじゃない?大と小にしたほうがいいと思う」と聞きました。
そうなのでしょうか?
航空側から何か言われたり、とか、追加料金を払ったりとかになるのでしょうか?
私は、荷物1つで23キロ、つまり、2つで46キロいける、と思っていたのですが・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

アメリカ留学経験者で、今はアメリカで働いている者です。

いつも日本~アメリカ間を沢山の荷物をかかえて行ったりきたりしています。使っているのはエコノミークラスです。

さて、荷物の限界量ですが、航空会社の規定内であれば、そしてスーツケースなどの「普通の」入れ物に入っている限りは何も言われません。もちろん23キロの荷物が二つでもオッケーですし、ユナイテッドはエコノミーでも25ドルもしくは3000円の追加料金を払えば一つあたり32キロまで大丈夫なので、50ドル、もしくは6000円を払うつもりがあれば、32キロが二つでも大丈夫ということです。追加料金を払うのはイヤと思うかもしれませんが、たった3000円で9キロよけいに運べるわけですから、実はけっこうお得です。ちなみに私は前回アメリカに戻ってくる時に25ドルを払って一つめの荷物は32キロ、もう一つは23キロにしました。全く問題なかったです。(ちなみに航空会社のルールは時々変わるので自分でも下のリンクからユナイテッドのHPで確認してみて下さい。)

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages.jsp

話しはかわりますが、もし「できるだけ荷物を持っていきたい」と思っているのであれば、スーツケースにこだわらないというのも一つの手です。実は私は一つはスーツケース、もう一つはアメリカで買った大きなトランク(プラスチック製の押し入れボックスのような箱)で移動しています。スーツケースよりもはるかに物も入ります(衣類などはスーツケースより綺麗に収まります)。旅行であちこち移動するわけではないので、別にそれで全然大丈夫なんです。段ボール箱に荷物を入れてきたこともありました。

ただ、このように「ちょっと怪しい」入れ物を使っていると、まず空港のチェックインの時にちょっと怪しまれ、そしてアメリカの入国管理の荷物検査の時にも色々質問されたりします。もちろん怪しい物が入ってなければ堂々としていればいいのですが、そういったトラブルがある可能性はあるので、慣れていないのであれば、スーツケースなどにしておいたほうが無難かもしれません。

あと、荷物が大きい場合、日本側は宅配制度が充実しているので問題ないですが、アメリカでの空港からステイ先への移動がどうなっているのかにも注意したほうがいいと思います。すでに ron_ul さんが指摘なさっていますが、アメリカは日本のように宅配システムが充実していません。誰かが車で空港まで迎えにきているのであれば問題ありませんが、バスなどの公共交通機関を使うことを考えているのであれば、荷物が大きいとにっちもさっちもいかなくなるかもしれません。最終手段はタクシーです。アメリカのタクシーは大型の車が多いので、大きな荷物でもすっぽり収まることが多いです。ただ、慣れていないのであれば、タクシーに一人で乗るのはあまりお勧めしません。誰か慣れている人が一緒にいてくれれば心強いですね。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages.jsp

はじめまして。

アメリカ留学経験者で、今はアメリカで働いている者です。

いつも日本~アメリカ間を沢山の荷物をかかえて行ったりきたりしています。使っているのはエコノミークラスです。

さて、荷物の限界量ですが、航空会社の規定内であれば、そしてスーツケースなどの「普通の」入れ物に入っている限りは何も言われません。もちろん23キロの荷物が二つでもオッケーですし、ユナイテッドはエコノミーでも25ドルもしくは3000円の追加料金を払えば一つあたり32キロまで大丈夫なので、50ド...続きを読む

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング