プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問があります。

MNPを利用してsoftbankからauに移行しようと思っております。
移行の手順をauに確認したところ

仮予約番号をsoftbankより払い出してもらう
  ↓
仮予約番号と共にau(代理店)にて新規契約する。

というものでした。

仮予約番号に関してはwebでも電話でも受付けるとのことですが、
この手順で一つ疑問に思うことは、現在使用しているsoftbank携帯に装着されているSIMカードはどのような取扱になるのでしょうか。

1.auで回収される?
2.softbankに持っていく?
3.解約した時点でSIMカードはなんの機能(情報)も持たなくなる?

どれにあたるのでしょうか?

ご回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

実質的な正解は「3」です。

SIMカードは携帯電話事業者からの貸与なので解約後は基本的に回収ですが、回収しないと解約が完了しないという訳ではありません。

回収が必須であれば紛失の時など解約ができませんので。

auで転入の申し込みが完了した時点でSoftBankのSIMカードは通信機能を失います。
SoftBankショップで回収してもらっても良いですが、回収されるとSoftBankの3Gの機種は一切動作しないので今までもお願いすれば解約後にそのまま回収されないケースもありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>回収されるとSoftBankの3Gの機種は一切動作しないので今までもお願いすれば解約後にそのまま回収されないケースもありましたよ。
逆に、返しに行かないでそのまま、だと何か問題が発生しますかね??
もし移行しても現在の機種でアプリは使いたいと思っています…。
お願いして回収されなくなるのは確実に出来ることならいいのですが…。

既に正解が出てますが、2が正解です。

SIMカードが登場する以前は携帯本体に電話番号登録情報が入力されていましたが
今はSIMカードにそれらの登録情報が入力されています。
ですので、SIMカードの返還がないと解約手続きはできません。
逆に言えば、携帯本体は持って行かずにSIMカードだけ持っていけば解約できるという事です。

事前に予約が必要なのは手続き時間を短縮するためです。
その場で元のキャリアに連絡をして情報等を出してもらって移行先キャリアで手続きを・・・では
今の倍以上の時間がかかりますからね。
当日に1時間ほどで手続きするために予約が必要だとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結局、返しに行かなくてはならないということなんですかね…。
まぁ行く事はそんなに面倒でもないのですが。
ただ、オレンジプランの出現で移行自体も考えなおそうかと思ってきました。。。

私も同様に移行する予定です。

SBMサイトでは以下のようになっているので、2のソフトバンクに持って行くが正しいと思います。USIMカードを返した事で本当の解約とされるのかもしれませんね。ソフトバンクの*5533か157に確認するのが一番だと思います。

USIMの取扱い:USIMについては移転先事業者では回収いたしません。ソフトバンクショップにお持ち頂くようお願いいたします。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/special/MNP/condition.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとHPに注意書きがあったのですね・・・。見落としていました。
しかし、これではWebや電話などで予約番号を取得する意味ってあるのでしょうか。移行自体はしやすいかもしれないですけど、最終的にはショップに行かなきゃならないのですよね…。

持っていかなかったらどのような罠が待ち受けているのか・・・。想定外の会社ですから・・・。