ハローワークの紹介で就職するのと人材紹介会社で就職するメリット、デメリットを教えていただきたいです。
バナー広告でも人材紹介会社って結構多いですよね。
ちなみに私は、ハローワークも人材紹介会社も使ったことはありません。
経験者の方、また、ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は転職活動で、ハローワークも人材紹介会社も利用しました。

ハローワークの欠点は、そこにいる職員の方が、真剣みがないことです。
なんせ自分は安定した公務員。ですから、アドバイスは期待できません。
わかったようなことを言うだけです。
ハローワークの紹介を受けた人が、その企業に勤めることになると、
年齢などによって、企業からハローワークに紹介料が支払われるそうです。
それはさておき、、、ハローワークに求人広告を出している会社は、
小さい所がほとんど。でも、最寄の会社が見つかりやすいでしょう。
あなたの希望がわからないので、言いか悪いかは言いづらいですね。

人材紹介会社には、私、実は10社近く登録しました。
あまり紹介のこない所、全くといっていいほどこない所、
まあまあ来る所、いろいろあります。

人材紹介会社ならば、あなたの実務経験がどれほどあるかが
ひびいてきます。実務経験のある職種で希望しないかぎり、紹介を受けることは
難しいでしょう。ちなみに一般の事務職であまり経験もなく(または未経験。未経験でも事務職は可能性あり。PC操作ができればの話ですが。)
年齢も若い場合(20代)、時給1400から1500で、交通費込みが
相場です。少しいいところだと交通費が出るか、交通費込みにする代わりに時給
1550から1600出すなんて所もありますが。
人材紹介会社で、派遣社員から正社員になれる「紹介予定派遣」というものを
やっている会社も多いと思います。
そこから正社員を狙うのも手かと思います。

結論としましては、ハローワークの紹介で就職するのと人材紹介会社で就職する
のと、両方を平衡していくのがいいのではないかと思います。

言葉足らずかもしれませんが、ご参考にしていただければ幸いです。
それでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
ハローワーク真剣みがないですか、、、、。
ここ数年派遣社員でしたが、希望の仕事は一度も紹介されず・・・。
よって、紹介予定派遣っていうのも望みうすです。 
先日、ネットで応募してみました。
どうなることやら・・・・、がんばってみます。

お礼日時:2002/04/16 12:42

こんにちは。


もし実務経験がなくて「就職」を考えているのであれば、ハローワークで探すことになります。人材紹介会社は、基本的に「転職」を希望されている方が利用するところですので、実務経験が最低でも2~3年以上はないと相手にすらされないことが少なくありません。実務経験がないとすれば、リクルートエイブリックなど大手では形だけの登録はできても、紹介はほとんど期待できないでしょう。実務未経験では、紹介される会社側としても即戦力を求めているのに、ミスマッチになるからです。

逆に実務経験をある程度積んでいるのなら、人材紹介会社は大いに利用価値はあります。人材紹介会社を通じて人材を求めてくる企業は、ほとんど即戦力を求めています。人材紹介会社もハローワークとは違い慈善奉仕ではなくあくまでビジネスで人材紹介をしているのですから、登録する側も当然それなりに自分の実績やスキルが売り物になると思って来ている人が多いです。

以上をまとめると、次のようになります。
・数年いる今の職場を離れて転職を目指す、職務経歴書にもしっかり記せる実務経験がある→人材紹介会社へ
・実務経験がないかほとんど経験がない、就職先を探したい、どこでもいいのでとにかく正社員になりたい→ハローワークへ

これからが大変だと思いますが、いい就職先が見つかることを祈っています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ほんと、職探しは難しいですね。
実務経験はあります。
が、求めているのが、ちょっと特殊なものでして、なかなかないのです。
あっても、通えない範囲だったりして・・・・。
みなさんのご意見を参考にしてがんばります。

お礼日時:2002/04/10 19:35

 昨今の雇用政策の目玉として、特定求職者の採用に伴う助成金支給があり、これは、母子家庭母の方、障害者の方、高齢者の方、の採用に対して、一定の要件のもと、採用の半年後に中小企業の場合支払給与の1/3助成がされるものであり、ここのところで高齢者については55歳から60歳に年齢があげられてしまったようです。


 その他、ハローワークでは、様々な雇用や経営に関する制度などの情報があり、最近ではやっと情報の取り扱いも向上してきたような感じも受け、採用側としては期待しています。
 以上のような制度について、かつてはハローワークからの紹介で雇用が成立した場合に限り適用としていましたが、今日では一定の紹介業者を介したものでも適用することとなったようで、その意味両方とも、いわゆる求人広告などから直接というよりも、助成パワーが作用していると考えられると思います。
 ハローワークと民間紹介業者との比較ということで、回答がご質問の主旨に外れるものとなりましたが、まだ利用されていないとのことで、上記のどちらかまたは両方をご利用になってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
採用サイドから書き込みいただけてうれしく思っております。
先ほど、ネット上のお仕事紹介っていうんでしょうか、そのサイトで履歴書、
職務経歴などをフォームに書き込んで様子をみてみることにしました。

お礼日時:2002/04/10 19:32

1.ハローワーク


 (1)登録が無料なので、小規模会社(採用のためのお金が少ない)が多い。
 (2)窓口の担当者は、登録と紹介では異なるため、会社の内容をよくしらないまま紹介する。
 (3)詳しいデータがない場合はある。
 (4)職安を通じて入社した場合、お金が職安からもらえる場合がある。
 (5)アドバイスは、期待できない。
2.人材紹介会社
 (1)紹介を受けて、その人が入社すれば、採用した会社から、年収の2~3割の費用を払う。それくらいの金銭的な余裕はある会社。
 (2)人材紹介会社は手数料目当てであり、いい加減な会社でも紹介してくる。
 (3)その会社の入社案内くらいのデータは、ある。
 (4)一般応募なら受かった人が受からない場合がある(手数料を払ってまでの価値がない場合)
 (5)履歴書の書き方などアドバイスしてくれる会社がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
教えていただいたことは、そうではないかな、と思っていたことでした。
やっぱりそうだったんですね。
条件なんかが違っていた場合、ハローワークなら意見だせるかなって思ってるんですが。

お礼日時:2002/04/10 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Q人材紹介会社と人材派遣会社

皆様こんばんは!

ただ今転職をしようと活動中なのですが、
人材紹介会社を利用しての転職と
人材派遣会社での紹介予定派遣を検討中です、

今は、人材紹介会社二社ほど登録させて頂いており
順調に仕事の方はご紹介頂いているのですが、
まだ活動を始めたばかりで、転職に対する手ごたえ当は
全くつかめない状態です。

やはりスムーズに転職先が決まらなかった場合の事を考えて
紹介予定派遣もお願いした方が良いのでしょうか。

また、人材紹介会社のシステムについては紹介会社に
伺った時に説明を受けているので大体分かったのですが、
人材派遣会社も紹介会社とシステム的には一緒なのでしょうか?
それとも全く別な物なのでしょうか?

違いについてお分かりになる方
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>紹介予定派遣って言うのは、人材紹介会社または人材派遣会社
>どちらでご紹介頂けるのかお分かりになりましたら
>教えてください。
人材派遣事業+有料職業紹介業の許認可を得ている企業が
紹介予定派遣での仕事紹介が可能です。
基本的には派遣会社から紹介を受けることが多いはずです。

>紹介会社を通すと、すぐに企業様と直接雇用関係が結ばれる物と
>勘違いをしておりました(×_×)
いえ、雇用関係はすぐに結ばれますよ。
人材紹介会社に登録→紹介会社から希望・キャリアに合う仕事を
紹介される→書類選考→面接数回→内定という流れです。
直接応募と違ったメリットとしては、給与交渉やスケジュール調整を
してもらえること、内情を教えてもらえること、書類・面接の
アドバイスをいただける事…などがあります。

紹介予定派遣の仕組みはご存知でしょうか?
もしかして上記の“勘違い”はこちらと混ざってしまってるのかな??
紹介予定派遣は最長6ヶ月、派遣社員として勤務した後に双方の
希望が合えば直接雇用される、という仕組みです。
なのでこちらは派遣期間後に先方からNGがくる場合もありますし
ご本人が給与希望が合わないのでNG…とすることもあります。
正社員になるにはちょっと遠回りかもしれませんね。

まだ活動を始めたばかりであればしばらくは紹介会社からの
案件で動いた方が良いかと思いますが、正直hinagiku2112様の
キャリア次第、といったところでしょうか。
コンサルタントの方にその辺りの不安も正直にお伝えした方が
良さそうですね。

hinagiku2112様の転職活動が上手く行きますよう、お祈り申し上げます。

こんにちは。

>紹介予定派遣って言うのは、人材紹介会社または人材派遣会社
>どちらでご紹介頂けるのかお分かりになりましたら
>教えてください。
人材派遣事業+有料職業紹介業の許認可を得ている企業が
紹介予定派遣での仕事紹介が可能です。
基本的には派遣会社から紹介を受けることが多いはずです。

>紹介会社を通すと、すぐに企業様と直接雇用関係が結ばれる物と
>勘違いをしておりました(×_×)
いえ、雇用関係はすぐに結ばれますよ。
人材紹介会社に登録→紹介会社から希望・キャリアに...続きを読む

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q再就職をしたいと思っています。どこの人材紹介会社が良いでしょうか?

はじめまして。私、41歳の無職男性です。転職回数は10回くらい。前職より2年のブランクがあります。現在、就職活動をしているのですが、やはりこの歳と経験のなさで中々就職が決まりません。ところで、私の年下の友人より「転職を支援する人材紹介会社があるので、行って見ないか」と誘いを受けています。この「転職を支援する人材会社」とは、どのような会社なのでしょうか?また、もし、登録をしたらどのような利点があるのでしょうか?すいませんが、どなたか判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

まだ就職もしていない私がお答えするのもなんなんですが…就活中に人材会社の面接を受けたので参考程度にお聞き下さい。

リクルートという会社はご存知ですよね?そこのグループに「リクルートエイブリック」という会社がありまして転職支援を専門にしています。他には「インテリジェンス」や「エンジャパン」というような会社もあって、人材業界ではどれも有名どころだと思います。最近広告やCMなんかもやっているの聞いたことはおありでしょうか。

ええと、まず利用登録は無料です。利用者は会社を紹介してもらってもタダなわけですね。登録時に今までの経験や語学力、パソコンスキルなどの能力などについても申告します。人材会社にはキャリアアドバイザーという人がいますから、そういった方と自分の適性や希望を相談します。で、人材会社では営業の方が求人をしているしている企業(クライアント)から「うちはこういう人が欲しい」というお話を持って帰ってきてますから、その条件にもし質問者様があえば「この企業はどうですか」という感じで紹介をしてくれます。そして普通に面接を受けたりするわけですね。(この辺の、紹介がどれくらい来るかなどについては人それぞれですが…)

クライアントである企業に求職者の入社が決まった時点で人材会社はその人の年収の3割程度の紹介料を受け取るような仕組みです。採用活動の一部(もしくはほとんど全て)を委託するような感じでしょうか。転職が成立しても求職者はお金を払う必要はありません。から行ってみてもいいのでは?と思いますが…。

エンジャパンの社長は「どこでも通用する人間にして差し上げますって言えるようにならなければいけない」、インテリジェンスの社長は「その人のキャリア=無形資産を構築するためのプロのアドバイスが必要!」って言ってました。私は経験がないのですが、まぁそこらへんが利点なのでしょうか。

まだ就職もしていない私がお答えするのもなんなんですが…就活中に人材会社の面接を受けたので参考程度にお聞き下さい。

リクルートという会社はご存知ですよね?そこのグループに「リクルートエイブリック」という会社がありまして転職支援を専門にしています。他には「インテリジェンス」や「エンジャパン」というような会社もあって、人材業界ではどれも有名どころだと思います。最近広告やCMなんかもやっているの聞いたことはおありでしょうか。

ええと、まず利用登録は無料です。利用者は会社を紹介し...続きを読む

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Q友人を人材紹介会社に紹介をし、お金をもらいました。この行為は副業とみなされるのでしょうか?

人材紹介会社(斡旋業者)に友人を紹介し、
その友人はそのままある企業に採用されたのですが、
人材紹介会社より謝礼として(年収の数%を)お金を貰いました。

私の勤める会社では副業が禁止されており、
見つかったらやばいのかなとヒヤヒヤしておりますが、
この場合の「友人を紹介し(結果謝礼金を受け取っ)た」行為自体は、
副業に当たるのでしょうか?

どなたか人材紹介や周辺の法律に明るい方、
ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は、就業規則で副業禁止を謳っていても、その副業が仕事に悪影響を与えたり、利益相反にならなければ、その規定は無効という解釈になっています。

悪影響としては、副業で危険な現場で働いていて怪我して就業できなくなるリスクがあったり、副業が忙しくて本業の効率が落ちたり、本業の残業ができなくなったり。
利益相反としては、同業他社で働くことなどが一番分かりやすい例ですね。

会社に勤めていながら本を出版しても、その執筆業という副業を理由に解雇することはできません。もちろん、その本で会社のノウハウを漏らしたり、誹謗中傷があれば懲戒の理由になります。

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q人材紹介会社にかかる時間

転職が初めてのものです。

このたび転職を決意し、人材紹介会社(派遣ではありません)に登録をしようかと思います。人材紹介のシステムは過去の質問や紹介会社のホームページを見ておおよその流れはわかりました。

ただ、紹介が決まって面接の日程が決まるまでの時間、1次および2次面接までの期間、最終面接から採用通知が来るまでの時間が初めてなものなのでまったく予想がつきません。
現在の住居を引っ越さなければならなかったりするためにおおよその期間がわかればと思い、ご存知の方があれば教えていただきたく思います。

もちろんケースバイケースということは承知していますが、経験談なども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、登録に行った日に、いくつか候補の会社を紹介され、その日の内に面接日の連絡がきました。
面接日に1次面接をし、その10日ほど後に2次面接があり、働き始めたのは、その次の月初めからでした。

ただ、複数紹介されて、こちらが断ることも断られたものもあったので、登録した日から実際に働き始めるまでに、短くて1ヶ月、いくつかあたっていれば、2,3ヶ月かかると思ったほうがいいのでは、と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報