プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々お世話になります。

私は29才男性、昨年の12月に結婚しました。
妻とは学生時代からの付き合いで、私が22の時から
同棲していました。ちなみに妻は1才年下です。

長年同棲していたこともあり、結婚しても生活は
変わらないだろうと考え引越しを機に籍を入れました。

しかし、結婚してからというもの、妻の態度が急変しました。
同棲時代は妻もアルバイトをしていて、生計は7:3くらいで
分担していましたが(私は普通の会社員です)、
引越しでバイトを辞めて以来、パートすらしてくれません。
家事は人並みにこなしてはくれますが、子供がいない
2人暮らしなので、大した量も無くほぼ1日中TVを見ています。
おかげで見る見るうちに相撲取りレベルまで太りました。
子供を作る行為を行う気にもなれません。

また、結婚する前は生活費を毎月入れればいいと言っていたのに、
義母に「男に金を持たせるな」と言われ小遣い制にされました。
子供がいれば妻は働けないだろうし、お金もかかるので
小遣い制は賛成ですが、今の状況で小遣い制は納得いきません。

仕事を探せといっても、「水仕事は手が荒れるからイヤ」。
痩せろといっても、「そういう風に言われるとストレスで余計太る」。

結婚生活とは、お互いが支えあって共に生活を
していくものではないのでしょうか?
色々考えているうちに何のために結婚したのかわからなくなってきました。
こんな風に感じる私は心が狭いのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

不満に思っている点は大きく2点ですね。

1.奥さんが仕事もせずゴロゴロしてるから太った。
2.その状態で小遣い制になったので、不平等感が拭えない。

1.は本人がどう思っているかじっくり聞いてあげた方がいいでしょう。
軽くニートみたいな感じをご主人が受けてる雰囲気ですかね。
特に困ってない現状で、無理して働く必要がないから楽な家にいるのではないでしょうか。
質問者様も働いてほしいのか痩せてほしいのかを明確にして、
話された方がいいかと思います。痩せてほしいのでしたら他の回答者様のお答えにあるように働かなくてもOKってことですから、話の内容が変わってきますよね。
お金の問題でしたら具体的数字を挙げて、この目標だと自分の給料だけでは無理だからすまないけど働いてほしいという風にお話されてはいかがでしょうか。

2.についてですが、小遣い制自体は問題ないんですよね。
「奥さんは楽してるのに、自分だけあくせく働いてしかも小遣いて!」
ですかね。分かりますよ~。その気持ち。
使える金額が増えれば問題ないのでしたら、小遣いを手取りの何%を小遣いとするような交渉をしてはどうでしょう。
こうすると、自分が頑張っただけ小遣いは増えます。
小遣い制自体が問題だと感じるなら、小遣い制にして、どのように家計を運用するのかを奥さんに聞きましょう。
それで納得できるならそれでよし、納得できないならどうすればいいかをじっくり話された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ~イタタタ。痛いところをつきますね。的確すぎます。
分析していただいたことで自分が何処に不満を感じてどうしたいのかが
明確になりました!ニート!うまいこと言いますね。

1に関しては、とりあえず痩せて欲しいのが最優先です。
僕は自分が痩せているのもあり、ぽっちゃりな女性は
好きなんですが、(妻も元はぽっちゃり)デブは
見るのもイヤなくらい嫌いなんです。男も女も。
ぽっちゃりとデブの境界は人それぞれでしょうけど
妻はやすやすと僕の境界を踏み越えました。
太りやすい体質みたいなので、境界を維持するのは
大変だろうけど、がんばって欲しいです。

2ですが、お小遣いは月いくらとは決まってないんです。
無くなったら請求して・・・みたいな感じです。
でもそれが逆に不満で、「前渡したのになんでもう無いん?」とか
言われちゃうのがイヤなんですね。
お小遣いをせびる子供みたいで情けない気分になります。。。
おっしゃる通り、出来高制にしてみます。

だいぶ気持ちが晴れました。ありがとうございます。

こんにちは、質問・回答一通り読ませていただきました。

ふと思ったのですが、奥様は結婚前のお友達と会ったり遊んだりなさってますか?
もし結婚を機に、疎遠になってしまっているのなら
一度、故郷に帰って昔のお友達と遊んできてみては?
もしくは、一緒に食事をしてくるとか。

昔の友人と話すことで、結婚生活のストレスも少しは解消できるかもしれないし
太ってしまった自分を見られる事で、ダイエットする気が起きるかもしれません。
同性の目って厳しいし、女同士のプライドってけっこうありますから…。

的外れな回答になってしまったら、すみません。
    • 0

あのお…。

すみません。妻の側からの意見よろしいですか?

質問者様と奥様は同棲7年を経てらっしゃって、いまはセックスレスなんですよね?
私も夫と同棲期間を経て結婚したのですが、同棲期間の間、宙ぶらりんな状態がものすごく辛く、結婚してからも子どもを作ってもらえず(経済的に苦しいからと合意はしたものの、やはり自分は欲しかったが我慢していた)、夫とHしたいのかも分からなくなってセックスレスでした。
私の経験では、女は同じ人とずっと付き合って、何年も妊娠させてくれない男は体的に男として見れなくなってしまいます。それで自分も奥さんほどではないですが、太ってしまいました。
それがまた自分の自信を失って、外に出たくなくなり、鬱になって死ぬことばかり考えていました。一日中寝てばかりのときもありました。それはぐうたらしているのではなく、体が動かないのです。
奥様は顔が暗く、輝いてないんじゃないですか?

私は自分が寝てばかりなのを自分で責め、無理やり家事やバイトをやって、ある日交通事故をおこして、車をスクラップにしてしまいました。
自分を相変わらず責めていましたが、なんとか自分を変えたいと思い、一旦バイトを辞め、ある程度家事をしながら好きなように生活しました。それで本を読んだり、このサイトを見たりして、自分に何が足りないのか考えました。
私はどうやらアダルトチルドレンで頑張っていい子を演じていたために自分の意見が言えなくて、こうなってしまったのだと分かりました。
原因が分かれば、夫がどんなに愛情深く私を見守ってくれたか、分かるようになりました。そういえばその5年間夫は一回も私をけなしたことはなかったようです。
いまは主婦なので、栄養バランスをまんべんなくとる和田式ダイエットを実行し、いま少しずつやせています。こないだセックスレスも解消しました。
責めるだけではいけないと思います。
女の人には心の原因が深くかかわることが多いと思いますよ。
    • 0

再度です。

奥様の気持ちが聞けただけでも一歩前進ですね。

ただ「結婚して知り合いもいない土地で生活する」って思ってる以上にストレスだと思いますよ。人見知りなど全くしない私でも、さすがに知り合いが一人もいない土地で結婚生活を送ったとき、うつ病になりました。こうなると、食欲はないのに内容が偏ってしまって太ったり、動くのがおっくう(外に出ることすらおっくう)になったり、働く意欲がうせたりします。奥様がそうだと言うわけではないのですが、そう言う可能性も秘めてると言うことは認識しておいたほうが良いかと思います。

ただ芸能ニュースとかドラマとか大嫌いと言う理由で、奥様との会話が成り立たないのはご自身の努力不足でもあるかと思いますよ。確かに1日家にいたら、そんなに話題はありません。元々TVっ子な人であれば、TVの話題が多くなるのは仕方ないでしょう。
でも愛してる奥様が興味持っているものなのですから「嫌い・面白くない」で済ませないで、興味を持って聞いてあげてはいかがですか?

そうじゃなくても女性はしゃべることでストレスを解消すると言われますよね。私もそうなので分かるのですが、うちは私が話すことに「うん、うん」と話を聞いてくれます。聞かされるほうも辛いかもしれませんが「それで気持ちがすっきりするなら」ということで聞いてくれますし、自分が興味がない分野でも「好きなことを話してると楽しそう」と黙って話を聞いてくれます。そんな姿勢はあるでしょうか?

夫婦で話すことなどいくらでもありますよ。お互い今日あったこと、TVや新聞などで見たこと、仕事の事、家事の事、そして大事なのが将来の事…。逆に「話すことがない」と言う人たちが結婚してるほうが不思議に感じます。

ダイエットに関しては、運動しないと明言してしまってる時点で本気ではないことは分かりますが(運動しないと痩せるわけがありません)、太っているから運動してやせろ!と言うと反発心を招くかもしれません。
でも1日家にいて動かないと、体力もガタ落ちです。特に30歳を過ぎると本当に体に無理がきかなくなります。太っているのがいやだからというより、いつまでも元気でいて欲しいからという理由であれば、まだ受け入れやすいのでは?

質問者様も奥様も、どちらも改善すべき部分はあると思います。ただ質問者さまに限って言えば、奥様の扱い方を心得たほうが良いのかな~と…(^^;)
妻を働く気にさせるのも、痩せよう!と本気にさせるのも、全て自分次第だと思ってください。要するに「アナタのために私も仕事を頑張るわ」とか「アナタのために痩せるわ」と思われるような夫になることも大事ではないでしょうか。もちろんそれは奥様自身にもいえるんですけどね。

ちなみに私もここ半年で信じられないくらい太りました(涙)。なので最近はお菓子などに手を出さないよう気をつけていたのですが、ある日私がすごく落ち込んでいた時「元気がないから」と夫がお菓子を買ってきてくれたんですよ。いつもは「太るからダメ!」と言われてるのですが「多少太ってても、元気で明るいほうがいいよ。コレ食べて元気だしな」と言ってくれた時、この人のために頑張って痩せようって本気で思いました。
うちも同じ頃に結婚してます。不平不満も出るでしょうが、明らかにどちらかが悪いわけでもないようですので、お互い昔の気持ちを思い出してみては?マイナス点ばかり見つける結婚生活は楽しくないでしょう?奥様のいいところも沢山見つけてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。

今まで会話が無かったわけではないですけど
7年一緒にいると倦怠期を通り越して、いてあたりまえの
存在になってしまっていたのでしょうね。
新婚の言うセリフじゃないですけど^^;
でも私にとってはそれでよかったけど、妻にしたら不満だったんでしょう。

一昨日話をしてから、状況はかなり良くなったと思います。
昨日、妻にしてもエレベータを使わずに階段であがってきたと
自慢げに話をしてきましたし、料理も一品ふえてました^^
私もその話にうなずくだけでなく、返答するように努力しました。

ダイエットにしても職探しにしても、しっかりサポートして
妻一人の問題でなく二人の問題として一緒に改善していくつもりです。

そろそろ締め切ろうかなぁ~。ポイントどうしよう・・・

ANo.12です。

文面を見て不愉快なことを言っているなと思いました。すみません。自分も含めてですが社会参加で価値観も変わってくると思います。社会にでれば、体格がいいと、やはりやせないと自分から思います。また育児には私立の大学まで行かすには、1000万以上かかるとの統計もでています。子供のことを思うと、あれも買ってあげたい、これも買ってあげたいと思うのが親心です。そのためにも奥さんにも働いてもらって、協力してもらったほうがいいと思います。結婚とはなにか
どのようにしたいのかプランを立てて、金銭は二人で管理するのがいいと思います。お金は生活の源ですから、一方が握らないほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とんでもございません。
私の方こそ結構な数の世の女性を敵に回す発言をしてますし^^;

-----------------------------------------
ここでこの場を借りてご報告したいと思います。

昨日、妻と話をしました。このページを全て見せたわけでは
無いですけど、「このぐらい悩んでいるんだ」という意味で
少し見せたりもしました。
「なんで隠れてコソコソと相談したりするん?卑怯者」と
言われましたけど・・・。

まずは仕事のことに関してですが、探す気はあるみたいでした。
ただ、条件が厳しく、当てはまるものが無いんだそうです。
・・・そんな事言ってられないじゃないと思ったんですが、言いませんでした。
でも来月からは本気で探すと約束してくれましたので
僕も協力して一緒に探す(妻のバイトをですよ?)事にしました。

痩せることに関しては、彼女なりに危機感は感じていて
でも、結果が出なくて・・・という葛藤があってストレスを感じていたそうです。
「じゃぁストレス発散にもなるし一緒にジムに行こうよ」と
言ったのですが、運動はイヤ!の一点張りでした。
運動するくらいなら一種間でも一ヶ月でも断食する!と。
・・・死ぬよ?
とりあえず運動もしないで健康的に痩せるなんて不可能なので
なんとかして運動させるようにゆっくりと説得していくつもりです。
来年になっても変わらないようなら正直、離婚も考えます。

皆様に言われて一番思ったのは、やっぱり今まで会話が
足りなかったな、と言うことでした。
根本的な解決にはならなかったのかも知れないですけど
今回、話し合って本当によかったと思っています。

単身こっちに出てきて、話し相手が僕しかいない妻を
ないがしろにしていた僕にも責任はあったとおもうので
これからはもっと話をしてあげたいと思います。

・・・でも、正直、一日でそんなに話すこともないですよね!?
皆さんどんな話をされているのでしょう??
僕、芸能ニュースとかドラマとか大嫌いだし。。。
会ったこともない芸能人の誰と誰が付き合ったとか別れたとか
脚本家が妄想で作った架空の話なんて死ぬほどどうでもよくないですか?
でも外に出ない妻にとってはTVの情報が全てだし。。。
ああ、僕がストレスで太りそうだ^^;

P.S
この報告に対するご意見も、あればお聞きしたいですし
とりあえずはまだ締め切りは致しません。

結婚式がまだなら、奥さまを式場の下見に連れ出してドレスの試着をしてみたら、奥さまも「ドレスを着るなら痩せなくちゃ」と思うかも。

太りすぎなら、着られるドレスも数が限られちゃうしね。
模擬挙式とかを見て、「私も結婚式したい!」と思って、結婚式費用を貯めようと思ってくれたら一石二鳥ですしね。
ただ、もしこれで上手くいっても、結婚式が終わったらまた太りそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました m(_ _)m

そうですよね~。太っていると種類に限りがありますから
可愛いドレスが無いかもしれませんし、着こなせないかも。

でも、それで痩せようとか思わずに逃げる・諦める方向に
行くタイプの人間なんですよね・・・

まだ結婚していない20代女ですが、一通り読んで思いました。

奥様が太ってしまったことで、相当ショックというか苛立ちを覚えていませんか?
お礼にも「ぽっちゃりは好きだけどデブは大嫌い」的なことを書かれていらっしゃるし、
結婚前と体系がずいぶん変わってしまったようなので、そう感じました。

その“見た目が変わってしまった状態”が許せず、全て許せないのではないでしょうか?
「アイツ、結婚してからあんなに太っちゃったよ!」から、
「(太ってるくせに)働きもしないで・・・!」というような、
全てが体系の問題を軸に動いているような気がしました。(文章を読んでの感想です)

痩せさせたいのであれば、一緒にジムに通う等の方法もありますが、
質問者様の様子だと「何で俺がそこまでしなくちゃならないの?」という返事が返ってきそうです。
(というか、一緒に努力しなくても自分で何とかして欲しいんじゃないでしょうか?)

奥様は奥様で知らない土地に来て、すごくストレスを(彼女なりに)抱えているのだろうし、
質問者様の言い分ももっともで、とてもよくわかりますね。。。

>結婚生活とは、お互いが支えあって共に生活をしていくものではないのでしょうか?
>色々考えているうちに何のために結婚したのかわからなくなってきました。

先ほども書きましたが、私はまだ独身です。
でも、結婚は幸せになる為にするのだろうなと思っています。
お互いが支えあって生活したいというのであれば、もっと話し合うべきではないでしょうか?
心が狭いなんて事は、全く考えませんでしたが、話し合いは足りていない気がします。
具体的なアドバイスでも何でもなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
たぶん、太ったことに対しての不満から全てが始まっていると思います。
もちろん外見が全てだと言うわけでは決してないですけど、
(太っている方には失礼ですが)太るということは自己管理が出来ていない、
我慢が出来ない弱い人間だと思っていたりするので、全てが下等に見えるんですよね^^;
偏見で、反論もあるかと思いますけど、一個人の意見で大目に見てください。

確かにストレスはあると思います。私が働け!痩せろ!とういのも
相当なストレスでしょう。。。でも言わないと分からないんだもん。。

皆様の色々な意見を聞き、自分の中でぐちゃぐちゃになっていた
モヤのような不安(不満)がだいぶ形を成してきたと思います。

ちゃんと話をして、原因の一つ一つを取り除いていきたいと思います。

ああ~今になって思えば、こうやっていちいち理論武装しないと
話も出来ない完全理系人間の僕と文系のTVっ子の妻は
元々あわなかったんじゃなかろうか^^;

皆さんと同意見です。

これからのsiddhaarthaさんの将来がとても不安です。結婚はいろいろ夢見ていたとおもいますが。幻滅ですね。まだ結婚して日が浅いので、もし離婚するとなれば、慰謝料も少ないでしょうし、色々話されたほうがいいと思います。まだ若いので色々な女性との回り逢いもあるかもしれません。多分専門家に質問しても、iddhaarthaに不利のような回答は帰ってこないと思います。きついことを言って申し訳ありませんが、ここまで我慢して、心が狭いと思うやさしさが、奥さんを駄目にしているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。7年一緒に住んでいたので
特に夢を見ていたということは無いんですけど
少なくとも同棲時代よりは幸せになると思っていました。

子供が出来ればもっと幸せになるとも思ってましたが、
新婚生活で既に期待を裏切られている現状では
子供が生まれたら生まれたで、子供にかかりっきりになって
私がないがしろにされるかも・・・なんて考えてしまいます。
負の連鎖ですね。

もっとハッキリ言った方がいいですね。
ここに書いたような考えを全て妻にぶつけてみたいと思います。
いっそ、この投稿を見せちゃおうかな・・・

こんばんは。

重傷ですね(笑)
まず、お金ですがご自分で管理されるのが良いと思います。男に金を持たせるのが悪いというならば、自分のお小遣いの金額を決めて、奥様のお小遣いを決めて、生活費も決めて、貯金(積立定期のような)をして、ぎっちり締めましょう。奥様のお小遣いが少なくても良いと思いますよ。その他お小遣いが必要ならアルバイトしてって言えば良しです。
*話がそれますが、私は男の人のお小遣い制ってすごく。。。好きじゃないんです。。。ちゃんと将来(子供のこととか家庭を考えて)の為の貯金もして、日常の家庭生活のお金も入れて、奥様にもお小遣いを渡す(家事の対価ですが)しているならば、なにもご主人がそんなに強いられる必要はないと思うんです。

で、太ってしまったという話ですが、年齢的なことなどもありますが、やはり緊張感が足りないのかもしれません(もしくはストレス??)。女性は他者と比べる性質がありますから、外に出て色々な人と会うと意識するようになると思います。オシャレな服を着て、たまには外食やデートをしてみるのも良いと思います。そのうちこのままじゃダメだぁ~って思うんじゃないでしょうか。

質問者さんの情報(質問内容)だけでの判断なので、多少、女性に厳しい意見になってしまったかもしれませんが、あまりに切実な悩みに感化されてしまったということで、許してください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。だいぶ重症です。しかも慢性です。

>私は男の人のお小遣い制ってすごく。。。好きじゃないんです

私は程度によりますね。独身時代は既婚の先輩が
今月お小遣いが残り少なくて・・・っていうのを聞くたびに
尊敬の念が薄れていきました^^;
でもまぁうちは男の付き合い(?)は理解してくれてますので
飲み代とかは小遣いとは別にもらっています。
要は生かさず殺さずがいいんじゃないですか(笑)
男が金持つと(経験上)80%が女に走りますから^^;

ダイエットに関しては、大多数のご意見がそうであるように
他者と見られる・比較させるのが一番っぽいですね!
・・・うちの壁、ガラスにしようかしら。

奥様は家事をせずにゴロゴロしてるわけではなくて、一応家事はしてるんですよね?だったら「専業主婦の仕事」はこなしているのではないでしょうか。

確かに外で働くよりずっと楽だと感じますが、子供がいると負担も増えますし、それまでの間の長期休暇みたいなもんかもしれませんね。

日中奥様が家事を全部済ませた後、自分の趣味などで活動的に過ごしているのだったら文句も出ないんじゃないですか?専業主婦でも家事をした後ゴロゴロしながらお菓子を食べてTVを見る人と、自分の好きなことのために時間を使う人と二通りいると思います。
夏休みに自由研究もせずにゴロゴロしてる小学生と、計画をたてて勉強に遊びにと満喫して過ごしている小学生の違いみたいなもんじゃないでしょうか。

奥様自身、働きたくないというのもあるでしょうし、お子さんを希望してるのであれば「子供が出来たらどうせやめるし」というのもあるでしょう。結婚したばかりの人は「子供が出来たら辞めるから…」と敬遠する企業もあると聞きます。

ここは夫婦でのライフプランをたてて、しっかり話し合う時ではないでしょうか。目標がないからゴロゴロするんだと思います。例えば子供やマイホーム、旅行などの具体的な夢を描いて「今のままじゃ無理だから働こうかな」なんてことになるかもしれませんし。金銭的に切迫する状況が分かっていても「専業主婦をやりたいだけ」でゴロゴロしてるのであれば、再度話し合いが必要になってくるかと思います。それこそ「何のために結婚したのか?」と…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

確かに妻は家事全般を完璧とはいいませんが
それなりにこなしてくれています。そこは感謝してます。
ただ、長期休暇はいいんですけど、それで太られるのは困る・・・

これまであえて書かなかったのですが、うちはまだ
式も新婚旅行も行ってないんです。
長年同棲してたこともあり、急な引越しだったので
とりあえず籍だけ入れて、式は来年お金ためて
挙げようね。と約束していたにも関わらず働かない。
もう今年も後1ヶ月だよ・・・と嘆くのですが
最近では「結婚式の金は男親が出すものだ」とか
「お食事会だけでいいんじゃない?」とか言い出す始末。。。

やっぱり強く言えない僕が情けないんですかね・・・
甘えさせてしまっているのは僕が原因なんだろうか。。