プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ではなく、利用者の皆さんにアンケートです。

最近、過去の質問を検索すれば、すぐに解決できるような質問が増えています。

ここで、提案です。
質問の入力前、強制的に検索を行うようにシステムを変更してもらう。

この変更により、少しはこの様な回答が減ると思います。

この事について、どんなことでも結構です。
皆さんの意見・質問を下さい。

多くの皆さんの賛成の意見が、多く集まれば
サービス管理者さんに、提案を行いたいと思います。

皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

いろんな立場の人がいますので、一概に賛成と言えません。

理由:
 質問する立場
 ・私は、質問していないので解らないのですが、一生懸命書いてから、いざ登録って時に、強制的に検索を行って前に同じ様な事がありますって言われて、見に行ったら、自分の事象と違っていた...って事になったら、次に質問するのが嫌になると思います。

開発する立場
 ・どのキーワードで検索するのか? 仕様決めが難しく、システム的に作ったが、実行速度は落ちるし、検索結果が曖昧だって事になりそうですので、なるべくやめたい追加機能ですね。

回答する立場
 ・あったら楽ですね確かに...でもまぁ同じ質問があっても、無視すればいいから...別にあってもなくてもいいなぁ

それよりも、質問する時に、強制的にある程度の情報を入力してもらう用にできたらいいなぁ(^^;
 特に、パソコン関連の質問に対して、機種名/OS等の情報があると凄く嬉しいなぁとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

諸事情により、お礼が出来ない状態が続いていました。
お詫びします。

質問する立場:
嫌になるようなことは、考えていませんでした。
確かにそうかもしれません。

開発する立場:
ただえさえ、ユーザ数が多いのに更に重くなりますね。
避けたほうが、いいのかも!?

回答する立場:
無視するしかないですか・・・。

mnabeさんの意見に対して:
ある程度の、情報は確かに欲しいですね。
しかし、これも追加することになりますので、重くなるかもしれません。

この回答に対するまとめ:
これは、考え直したほうがいいかもしれません。
要望を出す前に、質問して良かったと思います。

トップページに検索の呼び掛けをするだけで良いと思います。

もしも強制されれば、初めての人には威圧感を与えるだけだし、
いつも使っている人にとっては非常に不便だと思います。
それに、いつも質問する人でも、心がけの無い人であれば
ブックマークでいきなり質問画面に行ってしまうでしょう
から、不必要だと思います。(意識の低さは強制では直り
ません。)

但し、任意で使える“質問ウィザード”は、あったら便利
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>トップページに検索の呼び掛けをするだけで良いと思います。
トップだけでは、足りないような気がします。
質問の画面に、「質問の前に検索しましたか?」と表示して頂けると、
いいかもしれませんね。

>意識の低さは強制では直りません。
たしかに、そうですね・・・。

「強制的」なものは、控えたほうがいい、という方向で考えてみたいと思います。

「質問ウィザード」とは、どのようなものを考えているのでしょうか?

何がアンケートだ。

確か、OKはアンケートを禁じてるはずだ。
みんなの意向なんか聞く必要ねえ。
賛成意見がいったいいくつ集まれば提案するんでい。
即刻うち切って、善意の回答者達にポイントつけて、OKに直接要望だしな。
    • 0

微妙ですネ。

例えば、何かの語源を尋ねるような質問などの場合、過去の回答で終了してしまっているでしょうネ。
けれども、質問の分野によっては、刻々と新知見が寄せられることで、最新の情報が変わってくることも考えられます。
また、私も何度も経験がありますが、補足や修正をしたかったのに質問が締められていて困ったことがあります。そういうときに同じような質問が来ると非常に助かりますネ。
或いは、回答者も増え、今までになかったような視点からの新しい回答やアドバイスが集まる可能性もあります。
そういったことを考えると、一律に過去にあったのと類似の質問は不可とするというシステムは問題を含んでいると思うのです。
質問入力の際に、キーワード検索をして過去の質問を確認するようにということを明示するというのが限界ではないかと考えます。そして、検索の結果、それでも質問するか否かは質問者の判断に委ねるべきでしょう。
過去の回答では不満である場合もありますし、コンピュータ関連のように機種やシステムが非常に早いテンポで変化していて、それに対応するトラブルの解決法が過去のものでは通用しないこともあるでしょうし、また、恋愛などの場合は本当の正解というのはありませんし、料理のレシピなどでも全く新しいアイデアが飛び出してくる可能性もあるでしょうからネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

この様な、意見は考えていませんでした。
新しい意見も、確かに含まれますね。

参考になりました。

私は反対です。

理由は
1.検索機能がそれほど優秀でないから。

最近、過去に質問があって、自分が答えてなかったもの(自分が答えたものはMYページですぐに見つかる)を探しに検索をかけてもヒットしなくて、結局1つ1つ見て回ることが多いです。
ですからその過去の質問の存在を知らない人が簡単に見つけられるとは思えません。

2.新情報が出てくる。

上記のようにやっと探し出して回答をしようとすると、過去の回答より更に詳しい回答が寄せられていることがよくあります。
この場合、更に詳しい専門家の回答が寄せられるということがあり、同じ内容の再質問も意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、私の一方的な意見を押し付けることは、いけないような感じがしてきました。
一つ前の回答にもありましたが、確かに更に参考になる場合がありますね。

ありがとうございました。

今までの回答にあるように強制的に検索させる、というのは難しいように思います。

私は質問をしたことはありませんが、時々自分の役に立ちそうな質問、回答が以前にあったことを思い出してトップページで検索することがよくあるのですが、いろいろなキーワードを入力しても探している質問、回答がすぐに出てこないことがあります。(検索機能を強化してくれたらな~、と思っています)質問を投稿する前に強制的に検索をさせても、以前にあった同様の質問、回答を見つけることができないこともあるのではないでしょうか。そのような場合はやはり同じ質問が再度投稿されるように思います。ですからmarimo_cxさんの回答にあるようにあちこちのページで呼び掛けるのが限界ではないでしょうか。同じ質問があることに気がついた回答者が以前にあった質問にリンクを張るとか、検索したら?というアドバイスをすればいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

これは、一方的な意見ですね。

私としては、システムが重くなりそうなので、反対ですね。

あと、OKWebサーフィンがし難くなりそうですし。

その替わりといってはなんですが、検索機能をもうちょっと目立つようにしてもいいんじゃないかと思います。

検索用テキストボックスの周りだけ色を変えて、目立つように「まずは検索!」とか書いて、あと、各カテゴリのページにも検索用の枠を用意して… って感じにすれば、少しはこの問題の解決に近づけるんじゃないかと思います。

もちろん、どれだけそういった手段を講じても検索を利用しない人とか、初心者である為そもそも検索ということを思いつかない方、検索と書いてあっても何のことか分からない方とかもいるとは思いますが、それはそれで構わないと思います。

確かに、検索機能を知っていて、尚それを使用せずにFAQをする人は問題ありですが、少なくとも私には、FAQする人の多くは検索機能を知らないか、使い方が分からない人のように思えるんですね。

そういう人は大概、一度指摘されると次からは検索するようになると思うので、要はそういう人に検索機能の存在と使い方、そして、まず検索してから質問するといったマナーの告知を徹底するっていうのが最大の解決策になると思うんです。

誰だって最初は初心者ですし、いわゆるネチケットが、ネットをしない人の間にまで広まっているとは思えませんから、明らかに初心者ユーザと思われる方のFAQには、けんか腰で突っかかって対処するのではなく、検索機能の存在を教え、それを使うことを勧めるというスタンスで挑まなければならないと思います。

おっと、何時の間にか話がそれちゃいましたね。悪い癖だぁ。
    • 0
この回答へのお礼

また、OK Webのシステムにも、多くの影響が出ますね・・・。

アドバイスを続けるように心がけます。

反対です。

一番の理由は、重くなるからです。

二番目の理由ですが、誰かと同じ質問をする人だって、検索があることはわかっていると思います。でも、検索が面倒だからそのまま質問をする、ということになるのではないでしょうか?
この仮説(大げさ?)があっていた場合、面倒になったこのサイトに来なくなり、他の似たようなサイトに言って同じ事をするのでは?と思うのです。
そうなると、残ったマナーのいい人たちにとって、邪魔な機能になってしまいます。
まあ、ここまでならないとは思いますが・・・

結局、これはどうしようもないことだと思います。
検索機能を目立つようにしても、これは少ししか減らないと思います。
電車で「携帯電話を使うな」といくらいっても使っていますし、これと同じようなことなのではないでしょうか?

なんか、画期的なアイディアとかがあれば良いんですがねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

左側の緑色のところ(OKWebの場合)に「検索」ってリンクを作れば良いんじゃないかな。

ログオンするとかヘルプの近所に。
トップまで戻らないと検索できないってのがちょっと不便だと思います。いつでも検索できるのがいいですね。
更に、検索のススメみたいなページで、こんな検索ができますみたいなキーワードをいくつか並べておくとか。
    • 0
この回答へのお礼

私もここ最近特にそう思っていましたので、賛成です。

過去の質問を検索すれば、難なく見つかり、その方がよっぽどすぐに解決出来るモノが
だんだん増えてきていると思います。
過去に同じ質問を見て回答も知っている人には、一種、目障りな感がなくもないですね。

質問前に検索をすることをもっと別の何かの方法で強調して頂くか、
重さの問題がそう負担でなければ「質問の入力前、強制的に検索を行わせるシステム」に
変更してもらう案はいいと思います。

個人で管理者様にお伺いするだけでなく、ここで意見交換することは
質問前に検索するというマナーを知らなかった方に知って頂く為にも良い事だと思います。
(このカテゴリ登録者に限られてしまいますが。)

ついでですが、他にも最近増えてきて気になっている事を上げさせて頂きます。

●「音楽」のカテゴリで、曲の歌詞を明らかに引用していること。
 ※こういう場では著作権の問題が生じると思います。時々何方かが注意してくれていますね。
●質問をなさる方の言葉遣いがぞんざい。
 ※人さまに物事を頼む=回答をしてもらうことですから、最低限のマナーは必要だと思います。
●質問の文章が自分の世界だけで語られていること。
 ※他人に質問の意味を理解してもらおうという配慮が足りないと思います。
●学校の宿題のヘルプがあること。
 ※以前これは何方かも仰っていて私も同感でした。
 学校の課題は基本的に自力で答えを出すものだと私も思っていたので、
 こういう場で宿題の答えを募って安易に解決しようという考えには協力し難いです。
 平気で「宿題で…」と発言していること自体から理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

しかしこれは、一方的な意見ですね。
皆さんの言う通り、付けてはいけないような機能だと思います。