AthronXP 1500+を買ったのですが、温度が電源を入れると5分くらいで、
65℃ってBIOSに表示されるのですが、何か変なのでしょうか?

スペックは、CPUは上記の通りです
マザーボードは、エリートグループのK7S6Aで、
CPUクーラーは、バルクでかったもので、回転数は4800回転です。

クーラーの取り付け方が、上にねじがついていて自分でしめる物です。
閉め方が弱いのでしょうか?

すみません教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと発熱しすぎのようですね。

クロックアップしないのであれば、そんなにCPUクーラーにお金をかける必要はないですが、そのバルクのCPUクーラーはAthlonに対応していますか?
安物クーラーの場合冷却効果が低いため、熱を抑えられません。
もう少し良いクーラーを購入しましょう。
また、取り付け時にCPUとクーラーの間にシリコングリスを塗り、熱伝導を浴しましょう。
    • 0

CPUクーラーの品名が判らないのでなんとも言い難く

的確なアドバイスとはいきませんが

参考URLのサイトを一度、読んでみてください

今の季節で平常時で65℃であるなら、夏がチョットキツイと思います
ケース内の温度(システム温度)も重要ですので
ケース内の空気の流れも改善できるか、考えて見てください

参考URL:http://www.vwalker.com/vmag/series/kumitate/inde …
    • 0

65度は熱いですね。

最近のCPUは多少熱くても平気で走ったりしますが、CPU近くのコンデンサが劣化する可能性があるので注意してください。
昔、熱でやられたコンデンサのおかげで全てのパーツに過電流をかけてしまって1台お釈迦にしたことがあります。

CPUとクーラーの間に熱伝導版は入れましたか?
シリコングリスは塗ってますか?
この2つでかなり改善するはずなんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました、一応グリスを塗り直したところ、
正常に動きました、どうやら薄く塗りすぎたようです(^^;)