AthronXP 1500+を買ったのですが、温度が電源を入れると5分くらいで、
65℃ってBIOSに表示されるのですが、何か変なのでしょうか?

スペックは、CPUは上記の通りです
マザーボードは、エリートグループのK7S6Aで、
CPUクーラーは、バルクでかったもので、回転数は4800回転です。

クーラーの取り付け方が、上にねじがついていて自分でしめる物です。
閉め方が弱いのでしょうか?

すみません教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと発熱しすぎのようですね。


クロックアップしないのであれば、そんなにCPUクーラーにお金をかける必要はないですが、そのバルクのCPUクーラーはAthlonに対応していますか?
安物クーラーの場合冷却効果が低いため、熱を抑えられません。
もう少し良いクーラーを購入しましょう。
また、取り付け時にCPUとクーラーの間にシリコングリスを塗り、熱伝導を浴しましょう。
    • good
    • 0

CPUクーラーの品名が判らないのでなんとも言い難く


的確なアドバイスとはいきませんが

参考URLのサイトを一度、読んでみてください

今の季節で平常時で65℃であるなら、夏がチョットキツイと思います
ケース内の温度(システム温度)も重要ですので
ケース内の空気の流れも改善できるか、考えて見てください

参考URL:http://www.vwalker.com/vmag/series/kumitate/inde …
    • good
    • 0

65度は熱いですね。


最近のCPUは多少熱くても平気で走ったりしますが、CPU近くのコンデンサが劣化する可能性があるので注意してください。
昔、熱でやられたコンデンサのおかげで全てのパーツに過電流をかけてしまって1台お釈迦にしたことがあります。

CPUとクーラーの間に熱伝導版は入れましたか?
シリコングリスは塗ってますか?
この2つでかなり改善するはずなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました、一応グリスを塗り直したところ、
正常に動きました、どうやら薄く塗りすぎたようです(^^;)

お礼日時:2002/04/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUクーラーのファンの回転数が上がりません

自作パソコンのCPU温度が高いため、CPUクーラーの交換をしました。ところが、元々CPUに付いていたファンの半分も回転が上がりません。なにか理由があるのでしょうか?構成は以下のとおりです(ちなみにMBのBIOSでファンの速度はHighにしてあります。

MB:Intel DG965WH
CPU:Intel Core2Duo E6600
CPUクーラー:サーマルライト SI-128
CPUファン:SNE LGA1225-27DB(2200rpm)

インテルユーティリティーによると、元々のファンではおよそ1200rpmほど回っていたのが、交換後は400rpmしか回っていません。ちなみにCPU温度は53℃で、CPUクーラー交換前と変化なしです。

起動時に一瞬「ブォーーー」と最大回転数まで、上がるのですがすぐに回転が落ちてしまいます。

Aベストアンサー

おそらく正常な動作であると思われます。

なぜCPUにファンがついているかというと、温度が一定以上上がらないようにするためです。
つまり回転数は重要ではなく、ちゃんと冷えているかどうかが重要なのです。具体的には温度を測って、それなりに低い値であればOKです。
53Cは十分低い値と考えられます。

質問の中に、回転数が下がったけれども、CPU温度は53Cで変わらない、と書かれていますね。CPUの温度が53Cにするために、マザーのファンコントローラが必要なだけFANをまわしていることを示します。つまり正常な動作です。

また、起動時に最大回転して、すぐに下がるのも正常です。
温度でファンの回転数を制御するのですが、起動直後は温度がわかっていないので、とりあえず最大回転でまわします。温度がわかったら、
制御がはじまり、必要な回転数まで下げられます。

QCPUクーラーがCPUにくっついて取れません・・・

CPUクーラーの交換をしようと外そうとしたら
クーラーがCPUにくっついて取れません。
CPUにくっついているのでマザーボードからも
取れない状態です。
力を入れると取れそうな気がするんですがUPUを
傷つけてしまいそうで心配です。
何故取れなくなってしまったのでしょうか?
簡単に取り外す方法わかる方教えてください。
CPU Core2Duo
M/B P5B DELUXE(LGA775)
CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER

Aベストアンサー

http://scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html

これに付属しているのは、シリコングリスだからそんなに強力に接着はされない筈なんだが・・・・。

すこしPCを起動させて温めてから、トライしてみて下さい。
(ちゃんとCPUクーラーは取り付けた状態で起動させてね。)

QCPUクーラーを交換します。このクーラーでも排熱は十分にできるでしょうか?

CPUクーラーをリテールからグランド鎌クロスに換えようと思います。
3.6GHzぐらいまでオーバークロックしても排熱が十分ででしょうか?
失敗して余計なお金を使いたくないので…

CPU CORE i7 920(D0)
m/b ASRock X58 Extream
memory elixir T3U1600HQ-1G×3 3GB
vga Nvidea geforce 250 gts
電源  AQTIS AP-750GTX
ケース AQTIS ACMC-22B

Aベストアンサー

ファンは大風量のに交換した方がいいでしょうね。
ASROCKマザーは、OC時に、他メーカーマザーより、要求電圧高くなりますから、より高い冷却性能が必要ですよ。
KAZE JYUNI 1900RPM辺りを付けとけば、4GHz未満なら、問題ないと思います。

ちなみに、TITAN ENTERTINERのような、あからさまに貧弱なクーラーで、KAZE JYUNI 1900RPMの併用で、i7 860をOCした事がありますが、3.7GHz程度までなら、常用可能な温度に収まりました。
920なら、860より、OC時の高負荷時の温度は低いと思いますので、ファン交換で問題ないと思います。
でも、やはりASROCKマザーはOCには向きませんよ。

QCPU交換後、CPUクーラーの交換も必要ですか

家のデスクトップPCにつきまして、CPUを先日オークションで入手し、交換・取り付けを行いました。
NEC VALUESTAR NX 2000年モデル
(型番)VC500J2XD1という機種です。

元のCPUの仕様は、
PentiumIII 500MHz
Coppermine Socket370 FSB100です。

これをPentiumIII 1.1GHz に交換しましたところ、今まで以上にCPUクーラー(純正)の作動するのが早く、動作音でうるさくなっています。

CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。
このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

500MHz→1.1GHzに変更してよく動作しましたね。メーカー製のパソコンでそこまで変更できるのって珍しいですよ。

>CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。
>このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。

いま使っているのがPentium 3 500MHzで使用していたものなら交換は必須です。設計上Pentium 3 500MHz以上の冷却は想定外なので最悪の場合は熱損傷を起こします。多分、700MHzとか800MHzまでは交換しなくてもギリギリだと思いますけど。今ならまだSocket370対応のCPUクーラーが流通しているので早めに交換して下さい。

QCPUクーラーはCPUに付属していますか

今年の3月初め位にBTOパソコンを購入する予定です。(BTOパソコンはこちらがパーツを指定してショップが組み立てるものです)
CPUは温度が高ければ危ないのでCPUクーラーが必要と聞きました。通常CPUクーラーとはCPUについているのもなのでしょうか。
因みにCPUはIntel Core i7-920、ケースはAntec NineHundred Two、M/BはASUS P6T Deluxeの予定です。
もしもCPUにクーラーが付属していなければお勧めのCPUクーラーを教えてください。

Aベストアンサー

http://ascii.jp/elem/000/000/189/189643/index-2.html

http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1366/p6t_dx/

BOX版にはリテールクーラーは付属していますが、バルク品の場合は付属しません。

尚、 Core i7シリーズは出荷間もないので、サードパーティ製のCPUクーラーはまだそんなに種類が有りません。
又、マザーボードはリテールクーラーを基本に設計されてますので、風向きの異なるモノを使用すると、チップセットや電源回路等の冷却不良の原因になる場合もあるので、注意しましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報