こんにちは。オシャレな喫茶店で店員さんがカプチーノ?の上に
チョコソース?でハートやりんごマークを描いていますが、
このテクニックのことをなんていうんですか?

インターネットでテクニックを学ぼうと思いましたが、
テクニックの名称すら分からず、困っています。

どんな名称で検索すれば、ヒットできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 あ。

ちなみに、色々出てきてますが、特定の名前はありません。
 店によってデザインカプチーノだったり、単にアートコーヒーだったり。
 とっても難しいテクニックで特定の人しかできないので、名前をつける必要性がないのです。

 本来は、カップにカプチーノを注ぎいれるときの、ポットから落ちてくる液体の圧力だけを使って絵を描きます。
 でもこの方法は、できたら本場の第1線で働けてしまうくらい難しいし、多分「下積み5年」とかそういうレベルの話になります。

 チョコペンやパウダー、爪楊枝などで書く方法は、どちらかといえば本来の手法が難しすぎるための代理的なものですから、「かっこよさ」では劣ります。

 どちらにしても、いわゆる「入門書」というのはありません。
 あったとしても数は非常に少ないでしょう。
 自分で試行錯誤を繰り返し、研究するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
おおっ!かなり高度なテクニックだったんですねっ。
少しずつ、がんばってみます。

お礼日時:2006/10/25 14:04

以前、テレビで、芸能人の人が、入門して、半日くらいで、まぁまぁ、ものになっているのを見たことがあります。


そんなに、難しくないという、印象でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
芸能人って仕事でいろいろなものにチャレンジできるから
うらやましいです。。。

お礼日時:2006/10/25 14:05

こんにちは。


たぶんあれはココアパウダーで描いてるんじゃないでしょうか?
テンプレートみたいなのが売ってるようなので、家で作る場合はそれを使うと簡単だと思います。厚紙やクッキングシートで作ってもいいんじゃないでしょうか。
私はココアじゃなくてはちみつやメイプルシロップで絵をかくことはあります。ハートとかの簡単なものですが。
あと、こんなHPを見つけましたので、良かったら見てみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/coffee/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
サイトの情報、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 14:03

一般的には”デザインカプチーノ”といいます。



なお、チョコソース等を加えて書いているんじゃなくて”つまようじか何かで泡を引っかいて”作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
楽しそうなテクニックですね!

お礼日時:2006/10/25 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫茶店の厨房用具の名称がわかりません。

喫茶店の厨房用具の名称がわかりません。

喫茶店でバイトをしているときに、紅茶にブランデーを入れて出してたんですが、その時に使っていた用具がほしいのものの、名前がわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。


ざっくりのイメージと使い方としましては

・ジュースのビンを、10cmぐらいのサイズに縮小したイメージのも
・ビンの口には、金属のストローみたいなものが中心についてるコルク栓?なものがついてて
・逆さにして振ると適量のブランデーが出てくるもの

買いたくて探したくても何て名前かわからなくて・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
「ビタースボトル」です。
スが抜けてました。
失礼しました。
http://www.sakemonya.com/cocktail/about/tool.html
関連器具の名前が載っています。

Q食べ終わったりんごの種をまいて育てたりんごの木からは親と同じ種類のりん

食べ終わったりんごの種をまいて育てたりんごの木からは親と同じ種類のりんごは成らないと聞きました。それでは1個のりんごの中に入っているりんごの種は遺伝的に全部違う性質なのでしょうか?(人間でいえば双子や三つ子でも少し違いがあるように、違うのでしょうか?)

Aベストアンサー

どうも、すいません。
質問の内容を、誤解したみたいです。
一つのりんごの中にある種は、それぞれちがいます。
ふつう植物は、花粉一つに、一つの種しかとれません。花粉がそれぞれ違うので、種の遺伝子も違ってきます。

Qハート型の大きな箱にバラなどの花がハート型で入ったプレゼント

何度も質問しているのですがカテゴリーが間違っているのか質問が難しいのか誰も情報くれなくてほんと気になって夜も寝れません。

12月21日にテレビで2005年ベストアーティストと言うのの発表があったとニュースで一瞬流れました。

そこで倖田來未が選ばれたらしくブロンズと大きなハートの箱をもらっていました。そしてその中にはハート型にひきつめられたバラかなにか花が入っていました。
私はそれを見て感動しました。すごいかわいい!!

私は男性なのであまり花とか出で感動などしないほうなのですが今回この物をみて今までに無い感動で、どうしても手に入れて彼女にプレゼントしたくインターネットで探しまくったのですが似たようなのも見つけられませんでした。

どうにかしてあれはどこからどのように入手したのかなど調べれたら一番いいのですがそれも難しいですよね??

もしかしてフラワーアレンジメントができる人なら作れたり、同じ店じゃなくても手に入れれるなど何の情報でもいいのでみなさん手助けしてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに似たようなのがありますよ!
大きな街の比較的おしゃれな花屋さんだったら
他にも相談にのってくれるかもしれません。
配色が気に入らなければ相談して花屋さんにつくってもらってもいいかもしれませんね。
こんな素敵なプレゼントがもらえて彼女さんは幸せですね!

ご参考に☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/webflora/922898/

Q漫画喫茶で友人とプレステをしたいのですがテレビの付いている漫画喫茶を教えてください

漫画喫茶を利用した事がないのでどこにテレビ付の喫茶があるのか分かりません。二人でテレビを見られてゲームをできる所を探しています。
場所は千葉県内でお願いします。柏・松戸・船橋あたりだとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアカフェ・ポパイの津田沼店と船橋店の店内写真によれば
ここに二人でテレビを見れる席があるようです。

http://mcsystem.jai.jp/em/shop/media_cafe/tsudanuma/index.html
http://mcsystem.jai.jp/em/shop/media_cafe/m-tsudanuma/index.html

http://mcsystem.jai.jp/em/shop/media_cafe/funabashi/index.html
http://mcsystem.jai.jp/em/shop/media_cafe/m-funabashi/index.html

Qりんごの木の育て方

去年の冬に(はっきり覚えていませんがその頃です)鉢植えの
ミヤマカイドというりんごの木を購入しました。
違う鉢に植え替えて、観葉植物(?)として室内においていました。
4月ごろに白い花を咲かせたのですが
去年の夏に水切れからか葉が全部落ちてしまいました。
今年になって葉ははえてきたのですが、花は咲きませんでした。
それで相談は、今年はえてきた葉がなんか間延びしたようにピューと
長く伸びてしまって、葉自体のの大きさもデレーと大きいのが
はえてくるようになってしまいました。
購入したときは葉同士が密集していたのに、今はデレー・・・。
伸びてきた所を切ったりしましたが切っていない所からまた伸びてきます。
現在、しっかりした幹部分は高さ10cm程度、太さは1.5cm程です。
以前の葉は1~2cm位のが密集していました。今の葉は4cm~10cm位のものがデレー。
(しつこいようですが、本当にデレーって感じなんです)
かなりわかりにくい説明だとは思いますが
以前のような密集した葉にしたいのでどうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

日の当たらないところではそんな風になってしまいます。
去年葉が落ちたのも日が少ないからです。
早めに徐々に日に当ててやれば回復する可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報