おしゃべりにさせるにはやっぱり雛のときからじゃないとだめですか?
ピルルは鼻が青いので男の子です。もう大人なのでしゃべるようにならないのかな?しゃべるとうれしいのに・・。どうしてもしゃべらせたいよ!
どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

piruruさん、ピルルとはインコですか?手乗りの?


あれは本人(鳥)のやる気にかかってます(と私は思いました)。
興味を示す音(TVやラジオやおもちゃなど)を見つけましょう。
ツボにハマるとうんざりするくらい喋ります。
ウチの鳥は朝、小屋から抜け出し「にこにこぷん」を自主的に毎日欠かさず聞いてました。
    • good
    • 0

はじめまして。

ピルル君をセキセイインコと前提しまして・・。大人でもおしゃべりしましたよ。でもやはり男の子のほうがよくおぼえました。私のやり方は、まず部屋を静かにして毎日同じ時間に同じ言葉を話しかけてやりました。ひとつしゃべりだすと、勝手にいろんな言葉をおぼえてきます。これに動作をつけてやると、例えば夜寝るときに私は鳥かごに布をかぶせてお休みを言ってたので布をかぶせようとすると“おやすみ”って先にあいさつしてくれるようになりました。もちろん布を取ると“おはよう”です。本当にかわいい生き物ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2002/05/20 00:32

piruruさんこんにちは。


ピルル君はセキセイですか?
私の経験では、オスの方がよくおしゃべりしますよ。
No.1の方のおっしゃるように、ラジオや、テレビに興味があるインコの方が、よくお話しをしてくれますね。
基本的に、1羽で飼うこと。2羽以上だと、お互いにインコ語を喋るので、私達とお喋りしてくれません。
でもねえ、家のインコもなかなか覚えてくれないんです。「痛いなモウ!」とか、「いやや、やめて」って言うような、別に教えていない言葉の方を先に覚えてます。何ででしょう???
でもしゃべるとやっぱり可愛い。愛情と根気でがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も頑張りますね。

お礼日時:2002/05/20 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルルがしゃべったんですが・・・

私の家にはセキセイインコ名前はピルル男の子を飼ってます。最近ピルルとお帰りをしゃべるようになったんですがなかなか次の言葉を教えてもしゃべってくれません。教えてる途中文鳥も飼ってるんですが文鳥のところに行ってしまうのですぐつれてきてもまた、行ってしまいます。どうしたらピルルが文鳥のところにいかなくなりますか?どうしたら新しい言葉をしゃべるようになりますか?文鳥のところばかり行って私のところにきてくれるけどきまぐれだから寂しいです

Aベストアンサー

本当に教えたいのでしたら、
教えている間だけでも文鳥と離した方がいいと思います。

我が家は、セキセキばかり3~4羽で一緒にいますけれど、
言葉に興味があるインコは口元に寄ってきて、
話に聞き入っている感じです。

ウチの”クインクイン”がしゃべるのは
「かわいいインコちゃん。クインクインいい子」
「むかしむかし○×△どうぶらこ」位ですけれど・・

Qピルルが逃げちゃったよ(;;)

とっても大切にしていたピルルが逃げてしまいました。凄く悲しいです。警察に届けたりぺットショップの人に聞いたりポスターをはったりインターネットの探していますに載せたんですが連絡がきません。逃げた日は6月6日なんですがもうすぐ1ヶ月になってしまいます。私は寂しかったので新しいインコを買いました。この子は逃げたピルルと違って飛べるのにあまり飛ばないし鳴かないし、いつも眠そうにしてばかりいます。一応鼻が青いのでオスだと思うんですがまた言葉を教えたいなって思ってるんですが言葉に興味がないみたいです。インターネットで調べたんですがよく鳴いてよく動く子のほうがおしゃべりをするようになるって書いてあったんですが私は、絶対しゃべらせたいのでもう1羽新しいのを買おうと思ってるんですが言葉をしゃべらせたいんなら2羽飼ってるとインコ語をしゃべってしまうので2羽より1羽で飼った方がしゃべるようになりますか?2羽飼ってるとしゃべるようになりませんか?教えて下さい。お願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちは

逃げちゃったんですか・・・。
すごく寂しいですよね・・・。気持ちお察しします。

鳥は、豆に羽を切ってやれば、飛ばないです。
羽を広げ、毛先だけを切ってあげます。
しかし、一度、飛ぶ事を覚えた鳥は、飛んじゃいますけど・・・。

以前にも述べましたが、鳥が話しやすい言葉は、「パピプペポ」です。
可愛がってあげて下さいね。

Q鳥の雛には何を食べさせたら良いでしょうか?

昨日家の庭で鳥の雛が落ちているのを見つけました。とても弱っていて毛もまともに生えてなく、皮膚が見えている状態で(父曰くすずめじゃないかと言っていますが)私には何の雛か解かりません。
一応パンに牛乳を含ませたものと水をあげていて、初めより鳴くようになったし、ふんもするので少しは元気になってくれた気もしますが、これだけでもどうかと思います。どういうものを、又どれくらいの間隔で食べさせたらいいのでしょうか?
後、今は箱にタオルをひいて、寒そうに見えるので上からハンカチをかけているのですが、そのような状態で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっている通り、まずは粟玉が良いでしょう。
ペットショップで間単に手に入ると思います。
すずめのヒナらしい…ということなので、参考HPをご覧ください。

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/mickeykt/typi/yonde/siikuhou.htm

Qインコのことで凄く心配なので質問させていただきます!

生後30日くらいのセキセイインコを飼っています。
まだ家にお迎えして6日くらいです。。

今日インコの様子を見ていたのですが、ごくたまに鼻から空気のぬけるような音が聞こえたのと首を上下に動かしてクチバシをもぐもぐしていた行動が気になります(>_<)何かを吐き出そうとしているのでしょうか??今のところ嘔吐はないのですが。。。ほかは特に気になることもなく元気に見えます。

ペットショップの人に保温とかは別にしなくても大丈夫だといわれ夜の保温をあまりしていなかったことが原因じゃないかと凄く心配です。
誰かセキセイインコに詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

セキセイインコの愛情表現である吐き戻しは発情によるものですので
まだ生後30日でするには基本的にはまだ少し早いです。
(極稀におませな仔や興奮しすぎてする子も居ますけど…)
あと眠くてくちばしをすり合わせる時は、頭を縦に振る動作はしません。
鼻から空気の抜けるような音が聞こえると言うのが
たまに出てしまったくしゃみなら良いのですが副鼻空等に問題が有る場合もありますし
嘔吐のような様子も見せると言うのと合わせると
念の為、一度鳥を診られる獣医師に健康診断を受けられたほうが安心だと思います。

ショップの方には保温の必要がないといわれたそうですが
鳥自身は寒そうに羽を膨らましていますか?
セキセイは成鳥になってしまえば寒さに弱い種類ではないのですが
特に秋生まれて最初の冬はまだ体が出来上がってはいないのと
環境が変わったストレスによって体調を崩すこともありますので
寒そうに羽を膨らませる様子があるなら羽を膨らませず、
かつ暑そうに脇を上げたり開口呼吸をしない程度に保温をしてあげてください。

鳥は体力の続く限り、体調が悪くても元気なふりをします。
餌も食べているふりをする事もありますので
餌の食べ、糞の状態、体重、体型(胸の辺りの肉付きを触って
胸の真ん中の骨が奥まで触れれば痩せ過ぎ)等もみてあげてください。
もし自信がない時は、安心料だと思って犬猫病院ではなく
鳥の健康診断が出来る病院で健康診断に行かれると
その仔を診ながら具体的なアドバイスなども受けられますので勉強にもなりますよ。
少し心配させるようなことばかり書いてしまったかもしれませんが
実際にその鳥を見ていない状況なので簡単に大丈夫だと思うとは書けませんので万が一を考えて書かせていただきました。

セキセイインコの愛情表現である吐き戻しは発情によるものですので
まだ生後30日でするには基本的にはまだ少し早いです。
(極稀におませな仔や興奮しすぎてする子も居ますけど…)
あと眠くてくちばしをすり合わせる時は、頭を縦に振る動作はしません。
鼻から空気の抜けるような音が聞こえると言うのが
たまに出てしまったくしゃみなら良いのですが副鼻空等に問題が有る場合もありますし
嘔吐のような様子も見せると言うのと合わせると
念の為、一度鳥を診られる獣医師に健康診断を受けられたほうが安心だ...続きを読む

Qつばめ?の雛

さっき庭を見たら、つばめかすずめかなにか分かりませんが、雛がおちていました。まだ息をしていて子どもたちとどうしてあげたらいいのか、大騒ぎをしています。とりあえず、箱の中に入れ、タオルで温めてあげたら?と浅いはこにいれ、親鳥が探してるかもしれないから、といた場所においてみましたが、どうしてあげたらいいのでしょう。親鳥が見つけてくれることをねがっているのですが・・・かわいそうで、何かいい方法しってみえるかたがいたら、教えてください。

Aベストアンサー

(時期的にはツバメかと思います)
飛べない状態のヒナがおちているということは、落ちていた上あたりに、巣はないでしょうか?
そこに変えすこともできるでしょうが、人間のにおいをあまりつけないほうがいいですよ。

もし、飛べる状態のヒナなら、病気やケガだと思います。残念な結果をみることになると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報