おしゃべりにさせるにはやっぱり雛のときからじゃないとだめですか?
ピルルは鼻が青いので男の子です。もう大人なのでしゃべるようにならないのかな?しゃべるとうれしいのに・・。どうしてもしゃべらせたいよ!
どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

piruruさん、ピルルとはインコですか?手乗りの?

あれは本人(鳥)のやる気にかかってます(と私は思いました)。
興味を示す音(TVやラジオやおもちゃなど)を見つけましょう。
ツボにハマるとうんざりするくらい喋ります。
ウチの鳥は朝、小屋から抜け出し「にこにこぷん」を自主的に毎日欠かさず聞いてました。
    • 0

はじめまして。

ピルル君をセキセイインコと前提しまして・・。大人でもおしゃべりしましたよ。でもやはり男の子のほうがよくおぼえました。私のやり方は、まず部屋を静かにして毎日同じ時間に同じ言葉を話しかけてやりました。ひとつしゃべりだすと、勝手にいろんな言葉をおぼえてきます。これに動作をつけてやると、例えば夜寝るときに私は鳥かごに布をかぶせてお休みを言ってたので布をかぶせようとすると“おやすみ”って先にあいさつしてくれるようになりました。もちろん布を取ると“おはよう”です。本当にかわいい生き物ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみたいと思います。

piruruさんこんにちは。

ピルル君はセキセイですか?
私の経験では、オスの方がよくおしゃべりしますよ。
No.1の方のおっしゃるように、ラジオや、テレビに興味があるインコの方が、よくお話しをしてくれますね。
基本的に、1羽で飼うこと。2羽以上だと、お互いにインコ語を喋るので、私達とお喋りしてくれません。
でもねえ、家のインコもなかなか覚えてくれないんです。「痛いなモウ!」とか、「いやや、やめて」って言うような、別に教えていない言葉の方を先に覚えてます。何ででしょう???
でもしゃべるとやっぱり可愛い。愛情と根気でがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も頑張りますね。