いつもお世話になっています^^
古い家なのでたたみも表替えをしてから12年たちました。ここ数年はポリ製ござを敷いていました。 
タイルカーペットが32枚で100円という超特価品をみつけ、購入し、現在敷き詰めております。

で、通気性のいい家なのですが(古いのと普段から窓をちょっと開けている)やっぱりたたみの上にタイルカーペットって・・・まずいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

畳によくないです


通気性を悪くし、カビが生えやすくなりますし
ダニの大量発生もあるかもしれません
畳を撤去・高さ調整の上(根太・合板など)、タイルカーペットを敷いたほうがいいでしょう
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均(ダイソー)のタイルカーペット

ダイソーにあったような気がするんですが、ありましたっけ?
カーペットというよりスポンジっぽい材質だった気もします。

なんせ記憶が確かでないので、ダイソーかどうかもあやういです。
ご存知のかたいましたら教えてください。
(サイズ等も分かればお願いします)

Aベストアンサー

私はダイエーの中にあった百均で買いました。
30×30・・もう使っているので、はめ込み部分がキッチリ
合ったとしてのサイズです。はめ込み部が1センチあります。
これがメーカーによって共通してるかどうかはわかりません。
安価なのと、フローリングやビニールクロスの上に敷くと
暖かいので洗面所に敷き詰めました。

でも違うものだったらごめんなさい。

Q寒がりの妻が、コタツの下にホットカーペットを敷いて同時にスイッチオンし

寒がりの妻が、コタツの下にホットカーペットを敷いて同時にスイッチオンします。これを私が「一般的でない」と注意すると、ブチ切れて「一緒に暮らせない」だの何だのと騒ぎます。夏は夏で冷房も付けさせてもらえず、何とか頼み込んでドライで過ごすのですが、これを根に持たれて、「あの時は風邪をひいた」だの「体調が悪くなった」だのと後になって引き合いに出されます。こんな妻、どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

>寒がりの妻が、コタツの下にホットカーペットを敷いて同時にスイッチオンします。これを私が「一般的でない」と注意すると、ブチ切れて「一緒に暮らせない」だの何だのと騒ぎます。夏は夏で冷房も付けさせてもらえず、何とか頼み込んでドライで過ごすのですが、これを根に持たれて、「あの時は風邪をひいた」だの「体調が悪くなった」だのと後になって引き合いに出されます。こんな妻、どうしたら良いでしょうか。


現場・現物・現状を知らずして(室内外の温度や湿度と設定温度)勝手な決め付けは出来ませんが・・・
一応、奥様側の弁護人役を


1.暖房の方式には

◇自然または強制対流式
熱源&発熱体(ヒーターや燃焼筒や板)の温度を上げて、上昇気流や反射板で熱を伝える(自然)または送風ファンで強制的に熱を移動させる。
「石油ストーブ・家具調コタツ・電気ストーブ・エアコン」

◇輻射式
主にセラミックやカーボン等の熱源&発熱体を加熱して、熱線(赤外線や遠赤外線)を発生させ、身体の表面肌や皮膚組織の中の温点を刺激して暖房間を伝える。
「セラミックヒーター・カーボンヒーター・パネルヒーター」

◇伝導
直接、発熱体と身体が接触して熱を伝える。
「電気カーペット・電気毛布・床暖房」

2.目的

◇主暖房と副暖房、パーソナル暖房や部分暖房の違いと組み合わせ
主暖房:お部屋全体を暖める。
副暖房:主暖房機器と組み合わせてスピードアップ、暖房効果や室温の均一性を上げる等の使い分け
パーソナル暖房や部分暖房:部屋全体を暖房するのは非効率、使用者や特定部分のみを暖房


質問の場合には、コタツ(主に対流式または輻射式暖房)とホットカーペット(伝導)という暖め方の違いを組み合わせると頭寒足熱効果と冷え性の方に多い足先や下半身の寒さが解消され快適と思われる。
また、省エネとの関連からは、いずれかをメインに考えれば、サブ側は低めの設定をしておけば温度調節(サーモスタット)で立ち上がりのみ同時運転しますが、その後は能力や温度でON/OFFコントロールしますので、冷え性の方にも優しい快適暖房ライフが実現し、両方を使用しても余り重複して不経済とはなりません。


3.冷房についてですが・・・
エアコンの機能に人感センサーや肌元センサー(メーカーによって名称は異なる)と言うような機能があります。

これは、使う人の付近の温度でご希望または快適度の高いor健康的な温度管理をするものです。
さらに、ドライ運転は通常は湿度優先運転制御を冷房運転のON/OFFの間歇で制御するものですから、お部屋の温湿度状況や使用者の快適環境とは必ずしも一致しません。
そして、個人差が大きく、冷房された空気は比重が重く足元に下りて来る事から、直接身体に当たったり、長時間運転で風邪を引くとか身体がダルイとか喉が乾き脱水症状にも繋がるケースがあるのです。
その為に、冷房は極力、温度を下げるよりは湿度を下げ(湿度10%で体感温度は1℃低下)るのが健康と省エネにも繋がるとされています。
その為に、部屋を寒くせずに湿気のみ(蒸し暑さ)を下げる再加熱ドライとか本格ドライという方式もあります。

それから、冷気を身体に当てないように、風の吹き出し口や方向を天井に向けるとか吹き出し温度を白湯の送風口で変えるとかの機能が開発されています。
また、扇風機をエアコンの風を身体に当てず、足元の冷気溜まりを天井にるようにする(暖房運転時にもサーキュレーター効果で天井付近の暖気をお部屋に攪拌)等の工夫もされてはいかがでしょうか・・・。

夫婦喧嘩は犬も食わぬと申しますが、冷暖房の体質や好みの問題は、パートナー相互の思いやりと譲り合いがないと、同じ空間を共有し互いが満足するのは難しいです。
よく話し合い・相談され、必要(有効な空調機器がある十分(快適機能や使い方条件を満たし高めるような最大公約数(調整レベル&方法)を創り出して頂くのが、改善策であり、良いと思います。

>寒がりの妻が、コタツの下にホットカーペットを敷いて同時にスイッチオンします。これを私が「一般的でない」と注意すると、ブチ切れて「一緒に暮らせない」だの何だのと騒ぎます。夏は夏で冷房も付けさせてもらえず、何とか頼み込んでドライで過ごすのですが、これを根に持たれて、「あの時は風邪をひいた」だの「体調が悪くなった」だのと後になって引き合いに出されます。こんな妻、どうしたら良いでしょうか。


現場・現物・現状を知らずして(室内外の温度や湿度と設定温度)勝手な決...続きを読む

Qタイルとタイルの間から。

実家のことで私は実際見てはいないのですが…

玄関までの階段のタイルとタイルのメジから
白色の物体が染み出てくるのだそうです。

これは何でしょうか?
除去する方法はありますか?

Aベストアンサー

タイルの白華現象といいます。
下記URLご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sumai-abc/tairu-mente.htm

Qファー(水鳥の羽)を敷き詰めた写真が撮りたい

今度仕事で、真っ白なファー(羽)を敷き詰めた上に商品を置いて撮影したいと思っております。
そこで、ファーをどこかで調達したいのですが、どういうところ(あるいはサイト)にいけば、
ファー素材を手に入れられるか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

少数なら東急ハンズにもありますよ、あとスポーツ用品店、釣具屋、手芸店

部屋に加湿器もあるといいですよ、静電気防止スプレーとか

舞いあがるととんでも無いことになりますから(^_^;
それでなくても、そこらじゅうに引っ付きます。
商品にまとわりついたり(敷き詰めたいのに埋もれたり盛りあがったり)
撮影の時に着る服とかも注意してくださいね、フリースとか静電気がおきやすいのはダメ

あと、羽毛(羽根)はフェザーで探してください。

Q生きがいをみつけるには

35歳女性 既婚子供なし(今後も子供はできない) パート(やりがいのある仕事ではなく単調な仕事です。主人が転勤族なのでやりがいある仕事には手に職もないのでなかなかつけないのが現状です)です。


5年位前に子供ができないということがわかりそれなら今までで遣り残したことをしようと思って思いついたのが大卒という資格がほしくて、4年間通信の大学へ行き卒業単位もとれたので来春卒業する予定です。
大学の勉強をしている間は気がまぎれましたが、終わってしまうとまたやりきれない自分がいて周りの人にいつも当たってしまいます。

何か次にやりたいことを探そうと思って英語の勉強をしたりジムに通って運動したりとしているのですが満たされません。ちょっとうつ病になっているのかもしれません。

これからの人生を楽しく生きているためには何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなたは今は漫然とした生活しか送っておられないので生活に張りが無く、希望が持てていないのだと思う、それを解消したいのであれば、まず中途半端な目先の目標ではなく、しっかりとした先を見越した遠大な目標を作る事(ご主人が転勤族などと理由づけない)、語学、お花、お茶、手芸など等いくらでもあるが、資格、技術を身につけたら、教室を開(大人相手)くとか、教える方にまわるとか、子供が無ければいくらでも自由に時間が持てるはずだ、それには資金が要るというなら、パート得た収入も将来(何年後目標とか)の目的の足しにするとなれば、どんな仕事にも熱が沸くだろうし、希望に燃えるというもの、教室を開くという事は人との交流、知識、作法が身につくようになり、自分をも磨かれてくることになる、もっと前向きな行動をするべきですね、あなたのような恵まれた環境の人は少ない方です、もっと自分に厳しく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報