いつもお世話になっています^^
古い家なのでたたみも表替えをしてから12年たちました。ここ数年はポリ製ござを敷いていました。 
タイルカーペットが32枚で100円という超特価品をみつけ、購入し、現在敷き詰めております。

で、通気性のいい家なのですが(古いのと普段から窓をちょっと開けている)やっぱりたたみの上にタイルカーペットって・・・まずいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

畳によくないです


通気性を悪くし、カビが生えやすくなりますし
ダニの大量発生もあるかもしれません
畳を撤去・高さ調整の上(根太・合板など)、タイルカーペットを敷いたほうがいいでしょう
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般家庭にはタイルカーペットはおかしいですか?

一般家庭にはタイルカーペットはおかしいですか?
マンションの居間ですが、汚れても取り外して洗えるタイルカーペットを張りたいと思っています。
インターネットで探すと、確かに家庭用タイルカーペットもあるのですが、業者に「出来れば無地のタイルカーペットにしたい」といいましたら、少し変な顔?をされました。
変な顔はともかくとして、長尺のカーペットの施工は数多くしているけれども、どうも、一般家庭でのタイルカーペットの例は少ないようです。
何が、不都合なのでしょう?どの点で不人気なのでしょう?
私はタイルカーペットの方が編め目癖も無く、取り外して洗えるし、何よりも丈夫そうに思えるのですが、得失はどんな点にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

全然問題はありません。
改築前には使ってましたし、今後もフローリングがへたってきたら使う予定です。

一般的に少ない理由: デザイン・製品仕様がビルもの(事務所とかロビー等)向けとなっている
           住宅向けのカーペットと比較すると割高感あり
等々ですが、
メリット
・DIYでも簡単に敷きならべることができますので手間賃相当額は吸収することができます。
・部分的に張替え可能(目立たない箇所に移動も可)
・ホテルのロビーとかに敷いてあるようなカットパイルのタイルカーペットもあり選択肢も通常のカーペットに負けないぐらいある。(この手のものはHCの店頭にはありませんが)
・質問者さんが言うように土足歩行を前提に作ってありますので丈夫です。擦り切れることはまずありません。
・ほとんどの製品が帯電防止カーペットなので静電気も発生しない

デメリット
・デザインがやはり広空間むけのものが多い
・ループパイル製品がおおいので、安っぽく見える

質問からは読み取れませんが、床のリフォーム(下地から)であっても一旦フローリング貼りとした上でタイルカーペットを貼ることをお勧めします。

全然問題はありません。
改築前には使ってましたし、今後もフローリングがへたってきたら使う予定です。

一般的に少ない理由: デザイン・製品仕様がビルもの(事務所とかロビー等)向けとなっている
           住宅向けのカーペットと比較すると割高感あり
等々ですが、
メリット
・DIYでも簡単に敷きならべることができますので手間賃相当額は吸収することができます。
・部分的に張替え可能(目立たない箇所に移動も可)
・ホテルのロビーとかに敷いてあるようなカットパイルのタイルカーペッ...続きを読む

Qタイルカーペットの張り替えがしたくて、くらしのマーケット というサイトを見ていたら、そこからいろいろ

タイルカーペットの張り替えがしたくて、くらしのマーケット というサイトを見ていたら、そこからいろいろな業者にアクセス出来るのです、「新しいタイルカーペットは出店者が用意」と書いてあるのですが、出店者とは誰のことでしょうか?

Aベストアンサー

そのサイトのURLでも教えていただき直接眺められればまだ確認や回答もしやすいのですが、ここは推測で。

おそらく店舗用のテナントの施工を受け持つ業者なのでは?
あるいはテナントそのものの募集広告を見ておられるとか?

Q接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

厚み10mm以下のタイルカーペットで、裏全面にゴムもしくは
特殊樹脂コーティングした品を「構造用合板」の上に、背着剤を
使用しないで敷き詰めたいと思います。

今のところサンゲツのタイルカーペット(50cm角)で「市松張り」を
予定してますが、他メーカーでも結構ですので、接着剤なしで
敷き詰め可能なタイルカーペットはありませんか?

もし、どうしても滑ってしまうようでしたらタイルカーペットの下に、
あらかじめゴムシートを敷きます。これなら、接着剤は不要ですか?

Aベストアンサー

私はメーカーはわすれましたが、すべり止めのついたタイルカーペットを使っています
次に必要になれば、このサイトで東リのものを購入しようと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/nancys/ak350

Q100均(ダイソー)のタイルカーペット

ダイソーにあったような気がするんですが、ありましたっけ?
カーペットというよりスポンジっぽい材質だった気もします。

なんせ記憶が確かでないので、ダイソーかどうかもあやういです。
ご存知のかたいましたら教えてください。
(サイズ等も分かればお願いします)

Aベストアンサー

私はダイエーの中にあった百均で買いました。
30×30・・もう使っているので、はめ込み部分がキッチリ
合ったとしてのサイズです。はめ込み部が1センチあります。
これがメーカーによって共通してるかどうかはわかりません。
安価なのと、フローリングやビニールクロスの上に敷くと
暖かいので洗面所に敷き詰めました。

でも違うものだったらごめんなさい。

Qベニヤ板の上にタイルカーペットを敷こうかと。

質問があります。私の家の書斎はフローリング
ですが、築20年ですので、フローリングの表面が
剥がれてきてしまっています。

これはしかたないのですが、部屋の模様替えの際に、
タイルカーペットを敷こうかと。しかし、フローリング
の上からタイルカーペットを接着するのも気が引ける
ので、コンパネを部屋に敷き詰めて、その上から
タイルカーペットを接着しようかと考えています。

私のやり方でなにか問題になることはありますか?

Aベストアンサー

>フローリングの上からタイルカーペットを接着するのも気が引けるので、
コンパネを部屋に敷き詰めて、その上からタイルカーペットを接着しようかと考えています。

フロアーを隠してしまうのに気が引ける理由が何か理解できませんが。。。
コンパネも全面固定しないと浮いてしまいます。
固定するには糊か金物(釘かビス)を用います。
固定しない床は落ち着かなくて使用に堪えません。

Q寒がりの妻が、コタツの下にホットカーペットを敷いて同時にスイッチオンし

寒がりの妻が、コタツの下にホットカーペットを敷いて同時にスイッチオンします。これを私が「一般的でない」と注意すると、ブチ切れて「一緒に暮らせない」だの何だのと騒ぎます。夏は夏で冷房も付けさせてもらえず、何とか頼み込んでドライで過ごすのですが、これを根に持たれて、「あの時は風邪をひいた」だの「体調が悪くなった」だのと後になって引き合いに出されます。こんな妻、どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

>寒がりの妻が、コタツの下にホットカーペットを敷いて同時にスイッチオンします。これを私が「一般的でない」と注意すると、ブチ切れて「一緒に暮らせない」だの何だのと騒ぎます。夏は夏で冷房も付けさせてもらえず、何とか頼み込んでドライで過ごすのですが、これを根に持たれて、「あの時は風邪をひいた」だの「体調が悪くなった」だのと後になって引き合いに出されます。こんな妻、どうしたら良いでしょうか。


現場・現物・現状を知らずして(室内外の温度や湿度と設定温度)勝手な決め付けは出来ませんが・・・
一応、奥様側の弁護人役を


1.暖房の方式には

◇自然または強制対流式
熱源&発熱体(ヒーターや燃焼筒や板)の温度を上げて、上昇気流や反射板で熱を伝える(自然)または送風ファンで強制的に熱を移動させる。
「石油ストーブ・家具調コタツ・電気ストーブ・エアコン」

◇輻射式
主にセラミックやカーボン等の熱源&発熱体を加熱して、熱線(赤外線や遠赤外線)を発生させ、身体の表面肌や皮膚組織の中の温点を刺激して暖房間を伝える。
「セラミックヒーター・カーボンヒーター・パネルヒーター」

◇伝導
直接、発熱体と身体が接触して熱を伝える。
「電気カーペット・電気毛布・床暖房」

2.目的

◇主暖房と副暖房、パーソナル暖房や部分暖房の違いと組み合わせ
主暖房:お部屋全体を暖める。
副暖房:主暖房機器と組み合わせてスピードアップ、暖房効果や室温の均一性を上げる等の使い分け
パーソナル暖房や部分暖房:部屋全体を暖房するのは非効率、使用者や特定部分のみを暖房


質問の場合には、コタツ(主に対流式または輻射式暖房)とホットカーペット(伝導)という暖め方の違いを組み合わせると頭寒足熱効果と冷え性の方に多い足先や下半身の寒さが解消され快適と思われる。
また、省エネとの関連からは、いずれかをメインに考えれば、サブ側は低めの設定をしておけば温度調節(サーモスタット)で立ち上がりのみ同時運転しますが、その後は能力や温度でON/OFFコントロールしますので、冷え性の方にも優しい快適暖房ライフが実現し、両方を使用しても余り重複して不経済とはなりません。


3.冷房についてですが・・・
エアコンの機能に人感センサーや肌元センサー(メーカーによって名称は異なる)と言うような機能があります。

これは、使う人の付近の温度でご希望または快適度の高いor健康的な温度管理をするものです。
さらに、ドライ運転は通常は湿度優先運転制御を冷房運転のON/OFFの間歇で制御するものですから、お部屋の温湿度状況や使用者の快適環境とは必ずしも一致しません。
そして、個人差が大きく、冷房された空気は比重が重く足元に下りて来る事から、直接身体に当たったり、長時間運転で風邪を引くとか身体がダルイとか喉が乾き脱水症状にも繋がるケースがあるのです。
その為に、冷房は極力、温度を下げるよりは湿度を下げ(湿度10%で体感温度は1℃低下)るのが健康と省エネにも繋がるとされています。
その為に、部屋を寒くせずに湿気のみ(蒸し暑さ)を下げる再加熱ドライとか本格ドライという方式もあります。

それから、冷気を身体に当てないように、風の吹き出し口や方向を天井に向けるとか吹き出し温度を白湯の送風口で変えるとかの機能が開発されています。
また、扇風機をエアコンの風を身体に当てず、足元の冷気溜まりを天井にるようにする(暖房運転時にもサーキュレーター効果で天井付近の暖気をお部屋に攪拌)等の工夫もされてはいかがでしょうか・・・。

夫婦喧嘩は犬も食わぬと申しますが、冷暖房の体質や好みの問題は、パートナー相互の思いやりと譲り合いがないと、同じ空間を共有し互いが満足するのは難しいです。
よく話し合い・相談され、必要(有効な空調機器がある十分(快適機能や使い方条件を満たし高めるような最大公約数(調整レベル&方法)を創り出して頂くのが、改善策であり、良いと思います。

>寒がりの妻が、コタツの下にホットカーペットを敷いて同時にスイッチオンします。これを私が「一般的でない」と注意すると、ブチ切れて「一緒に暮らせない」だの何だのと騒ぎます。夏は夏で冷房も付けさせてもらえず、何とか頼み込んでドライで過ごすのですが、これを根に持たれて、「あの時は風邪をひいた」だの「体調が悪くなった」だのと後になって引き合いに出されます。こんな妻、どうしたら良いでしょうか。


現場・現物・現状を知らずして(室内外の温度や湿度と設定温度)勝手な決...続きを読む

Q引越し時のタイルカーペットの運び方

一人暮らしをしている20代後半女です。引越しを考えています。

今の部屋はフローリングの8畳強の1Rで、ほぼ全面タイルカーペット(パネルカーペット?)を敷き詰めて生活していました。
このカーペットは買ってから2年ほどです。敷くのに特に接着剤・テープ等はつかっていませんでした。

新しい部屋もこのカーペットを持って行こうと考えていましたが、ふと、どうやって持って行こうかと……家具の下も敷いてあるので、事前に家具を移動→タイルカーペットを剥がして…の繰り返しをするのは大変そうだと今更ながら気づきました(汗)
全面に敷き詰めたタイルカーペットを運ぶ作戦で何かいい方法があったりしますか?

自分で思いついたのは「業者さんに新しい部屋に引越し荷物を運んでもらった後、今の部屋から自分でタイルカーペットを剥がして持っていく」です。でもできれば、新しい部屋にタイルカーペットを引いた状態で、引越し荷物を運び込みたいのですが…
お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

P.S.
それとも、普通、捨てて新しいのを買うべきなのでしょうか?そういえば洗濯もしていないし(^^;正直、合計2万円以上かかったので、捨てるのは忍びないです…

一人暮らしをしている20代後半女です。引越しを考えています。

今の部屋はフローリングの8畳強の1Rで、ほぼ全面タイルカーペット(パネルカーペット?)を敷き詰めて生活していました。
このカーペットは買ってから2年ほどです。敷くのに特に接着剤・テープ等はつかっていませんでした。

新しい部屋もこのカーペットを持って行こうと考えていましたが、ふと、どうやって持って行こうかと……家具の下も敷いてあるので、事前に家具を移動→タイルカーペットを剥がして…の繰り返しをするのは大変そうだと今...続きを読む

Aベストアンサー

手順としては、引越し一日前に家具などを分解。ベランダや廊下に出して、
なるべく多くの床面を出します。
部屋を南北に分けて、二区画で家具を集めてもいいです。
次に、家具がどけられた床のタイルカーペットを掃除機で吸引
さらに堅く絞った中性洗剤で拭き、仕上げに乾いたタオルで拭きます。
そこで、ダンボールの箱に一枚ずつしまい
フローリングの床に、家具を移して、同様に片面も綺麗にします。
その日のうちに、引越し先へいき、床を掃除してカーペットタイル
を敷きます。
次の日引越し屋さんが、カーペットの上に家具を置きます。
2年しか使ってないのならもったいないです。
ただ、ベッドの下とかチェスとの下のカーぺットタイルは
へたってますから、6枚くらいは同色の新品を買って部分張替え
できたら完璧ですね。同型番でも色違いは目立ちますが目立たない
位置に敷けば平気。

Qタイルとタイルの間から。

実家のことで私は実際見てはいないのですが…

玄関までの階段のタイルとタイルのメジから
白色の物体が染み出てくるのだそうです。

これは何でしょうか?
除去する方法はありますか?

Aベストアンサー

タイルの白華現象といいます。
下記URLご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sumai-abc/tairu-mente.htm

Qパネルカーペットとタイルカーペットの違いは何ですか?

賃貸の畳の部屋を洋風の寝室にしたいので、カーペットを敷きたいのですが、
柱等の関係でサイズが合わず、パネルカーペット・タイルカーペットの存在を知りました。

是非検討したいのですが、パネルカーペットとタイルカーペットの違いは何でしょうか???

また種類が沢山あり過ぎて…選ぶ基準など何か良いアドバイスがありましたら、
併せて宜しくお願いいたします。
ちなみに、ベッドを置くだけで座ったりはしません。
また、2、3年で引越しのため破棄する予定です。

Aベストアンサー

こういうことだそうです。
私はタイルカーペットしか知りませんでした。

※タイルカーペット(50cm角)と、パネルカーペット(40cm)は
サイズや厚み、素材が違いますので、お間違えにならないようお願いいたします。
http://www.newterior.co.jp/

Qファー(水鳥の羽)を敷き詰めた写真が撮りたい

今度仕事で、真っ白なファー(羽)を敷き詰めた上に商品を置いて撮影したいと思っております。
そこで、ファーをどこかで調達したいのですが、どういうところ(あるいはサイト)にいけば、
ファー素材を手に入れられるか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

少数なら東急ハンズにもありますよ、あとスポーツ用品店、釣具屋、手芸店

部屋に加湿器もあるといいですよ、静電気防止スプレーとか

舞いあがるととんでも無いことになりますから(^_^;
それでなくても、そこらじゅうに引っ付きます。
商品にまとわりついたり(敷き詰めたいのに埋もれたり盛りあがったり)
撮影の時に着る服とかも注意してくださいね、フリースとか静電気がおきやすいのはダメ

あと、羽毛(羽根)はフェザーで探してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報