生命保険の事で質問させていただきます。
当方、入社5年目、ちょっと前に結婚もしました。
しかし加入している生命保険は、会社の団体保険(←よくわかってません)のみ。
毎年更新の定期保険のようですね。
それも月々数百円しか払い込んでなくて、私が死亡しても払われるのは葬式代程度。
「これではいかん」と思って、いわゆる「みんなが入っているような一般的な保険」に
自分も入ろうと思い、Webでいろいろ調べると「定期付き終身保険」が一般的のようですね。

そこで質問なのですが、終身保険単体で入ることは可能なのでしょうか?
定期保険は会社の団体保険やら共済やらでまかなえそうな気がしてます。
理論上は可能そうな気がするのですが、人に聞いてもWebで調べても
あまりそういう事例が出てこないので……。

A 回答 (3件)

定期特約付終身保険は、一般的な生命保険になっています。

しかし、今後、大きく変化するでしょう。
生命保険は、ほとんど全て単独で加入できると考えていいと思います。ただ、会社によっては、特殊な(法人が役員にかけるような保険)は、セットでの加入が条件になっているものがあります。

一般の家庭での加入する保険は、単独で加入できるものと考えていいと思います。
ただ、単独で加入できても保険料の関係から最低保険金額が設定されているものがあります。

終身保険を希望されていて あなたが株式や債券等に興味があるのなら 変額保険の終身型を選択するのもいいと思います。ただ、変額保険の運用は会社によって内容が異なりますので注意してください。(運用を会社に一任する方法と契約者が運運用先を選択する方法があります。)

下に生命保険協会のアドレス記入しておきました。各社の概略がわかると思います。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/
    • 0

may_soraさん、こんばんは。

可能ですが、目的は何でしょうか?
通常終身保険は葬儀代程度が支払われれば十分だと思われますが、
東京海上あんしん生命の長割シリーズのようなものもあります。
http://www.tokiomarine-life.co.jp/

また、過去に以下の質問がありましたのでご紹介しておきます。

終身にするか、迷っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88769

終身1000万は多いですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97436

東京海上「長割り3つの安心」保険について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197336

以上、参考になれば幸いですが、補足があればコメント下さい。

参考URL:http://www.tokiomarine-life.co.jp/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97436
    • 0

もちろん可能です。

わたしがやっているアメリカンファミリー、特約ってやつがほとんどなくて「終身保険」「定期保険」と単体のものが多いです。
他の保険会社は特約特約といっぱいついているので、「コレだけ?」とよく言われます。
他の会社も実はあるんじゃないかなと思うのですが、とりあえずアメリカンファミリーはありますよ。
終身は200万から100万単位であります。無配当なので保険料は安いですよ。
あ、別に勧誘しているわけではありません。
「あるんだー」という参考までにHPを見てみてください。

参考URL:http://www.aflac.co.jp/goods/goods_shushin.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。
バッチリあるんですねー。勉強不足でした。
ありがとうございました。