内定を頂いた会社に、資格取得用の申込書と免許証のコピーを送る事になりました。
一緒に添え状をと思ったのですが、どのように書けばよいのでしょうか。
参考になるサイトなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

↓内定のところを



参考URL:http://reijyou.sblo.jp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送付状を作成するにあたって

フォントの形式、サイズ、記載事項についてお聞きしたいです。
企業へ応募書類を発送するにあたり、送付状を作成します。
フォントの形式やサイズをお聞きしたいです。
また、 送付状に志望動機または自己PRを書く場合もあれば、送付状は挨拶程度に書き、志望動機や自己PRを書かないという意見も見ました。
送付状に志望動機や自己PRを記載することは、迷惑にはなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

人事経験者です。

フォントの形式は明朝体が無難でしょう。
サイズは最大12ポイントくらいですね。文量が多ければ10.5や11ポイントでも問題ありません。

記載事項は事務的で構いません。
------------------------------------------------------------------------
                         平成○○年○○月○○日
株式会社○○
○○部 ○○様
                              住所
                              氏名
                              連絡先

               応募書類のご送付

拝啓 貴社の~職の求人を拝見し応募させて頂きました○○と申します。
 下記の書類をお送り致しますので、ご査収のほどお取り計らい下さいますよう
お願い申し上げます。
                                  敬具
------------------------------------------------------------------------
程度で構いません。

なぜなら、採用選考をする際に、人事側や役員側は送付状を見ないことが多いからです。
ただし、送付状なしで履歴書だけ送るというのに違和感があれば送付状を付けると良いと思います。
また、上記の理由で、送付状に志望動機や自己PRを書いても読まれないことが多いので、
書いても意味の無いことが多いです。

面接や技術面接で勝負してみてください。

人事経験者です。

フォントの形式は明朝体が無難でしょう。
サイズは最大12ポイントくらいですね。文量が多ければ10.5や11ポイントでも問題ありません。

記載事項は事務的で構いません。
------------------------------------------------------------------------
                         平成○○年○○月○○日
株式会社○○
○○部 ○○様
                              住所
                              氏名
    ...続きを読む

Q印鑑証明書 娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるら

印鑑証明書

娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるらしいんですが、保証人の署名捺印はわかりますが、印鑑証明書もいるんですか?
何のための印鑑証明書提出何でしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

保証人の印鑑が、間違いなく保証人本人の物であるかの証明のために、行政が発行する印鑑証明書を求めているのでしょう。
行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ、第三者としてはその印鑑が本物であるかの確認が出来ません。
三文判で適当な保証人をねつ造されては、会社としては意味が無いですからね。
ちなみに、実印とその印鑑の印鑑証明書はセットで有り、印鑑証明書の添付が無い印鑑では、実印としての効力を発揮できません。

Q英文の送付状

海外の企業宛の郵送物があり、送付状をどのように書けば良いのか検索しても、FAX送付状のサンプルはひっかかるんですが、英文レターの送付状の書き方やサンプルが全然ヒットしません。
郵送の時は送付状つけてないんでしょうか?
そんなことないですよね・・・・

海外宛郵送物用の送付状の書き方やサンプルが掲載されているサイト、もしくは書き方をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分の知識の範囲内で簡潔明瞭にご用件を書けば如何でしょうか。  愛想は要りません。

貴社の社用便箋で
ほんの一例ですが、例えば

Novascotia Co.,Ltd.
P.O.Box 789
Newcastle Street
Perth, W.A.
Australia

Nagoya, December 21, 2006

Attention: Mr.George Smith

Dear Sirs,

"Gold" Brand Laminated Sheets Art.No.6354 Green Col.
---------------------------------------------------

Under separate cover/airmail/Separately we have sent you the required sample(s) and hope it(they) will reach you in a week or so.

Please check(test) the sample on receipt and inform(let us know) the result by return.

Awaiting your favorable reply/good news,

Yours faithfully,
(signature)
SONODA Naoya
Manager/Chief
Sales Division

=============================

宛先会社名
住所

発信地、日付

先方の担当者名

拝啓

===================

表題(ここでは見本の銘柄、商品名、品番、色等。表題があれば何のことを言っているのか、全文読まなくても一目で用件が分かります。  多忙な相手には喜ばれます。)
――――――――(下線)

ご要求の見本別便にて送りました。

到着次第、ご検討の上折り返し結果をお知らせ下さい。

吉報を待っております。

敬具

(担当者又は所属長のの署名)
肩書
所属名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

必要最小限のことを書けば可。
後はその時々、場合場合によって書き加えれば完璧です。
例えば、
「ご要求/指図に従って」
as per your request, according to your instructions
「ご参考に」
for your reference/guidanse
「検討する」to checkで十分。
「実験する」、「試す」to testで分かります
「お知らせ下さい。」to advise (us) / inform (us) / let us know と色々言えます。  

ご覧の通り中学三年生の英語で表現出来る文体です。  後はその商品名、状態、動作等、業界独自の表現を書けば良いのです。  一般的に皆さん肩に力を入れ過ぎているように感じます。  難しく考えなければ少しの努力で誰でも簡単に用件を伝えられます。  

ご不明な点があれば再度ご質問お願いします。

ご自分の知識の範囲内で簡潔明瞭にご用件を書けば如何でしょうか。  愛想は要りません。

貴社の社用便箋で
ほんの一例ですが、例えば

Novascotia Co.,Ltd.
P.O.Box 789
Newcastle Street
Perth, W.A.
Australia

Nagoya, December 21, 2006

Attention: Mr.George Smith

Dear Sirs,

"Gold" Brand Laminated Sheets Art.No.6354 Green Col.
---------------------------------------------------

Under separate cover/airmail/Separately we have sent you the required sample(s) an...続きを読む

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q送付状は郵送のときにだけ付ける物?直接会場へもっていくときは必要ないですか?

こんにちは、みなさん!!

送付状について伺います。

 就職の提出物には履歴書、職務経歴書、送付状の3点が主にあると思います。

 そこで質問なのですが、送付状とは書類選考で上記の3点を郵送する時に付ける物ですか?

 手で直接会場へ持っていく時には必要ないんですか?

 以上 お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「送付状」は文字通り「送付」する書類に添付する「書状」です。
手渡す書類に送付状は不要です。

就活に関するマニュアルには、いろいろ書かれていますが、それぞれ書かれている事項は必ず「何の為に」やるのか「目的」があるはずですから、目的を考えて判断する習慣をつけましょう。

Q入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか? 11月10日に内定通知書取得。 先方 12月からの勤務

入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか?
11月10日に内定通知書取得。
先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げず、企業激怒。
1月勤務開始を承諾されるものの、組織改編の為に2月入社となりました。

11月に内定通知しときながら、12月28日に身元保証人2名用意しろと…
急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協案を相談。
企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかったエージェントは信用出来なく、上記行動に。

ゴタゴタなので内定取消でも良いかと思いますが、あまりに理不尽な企業側の対応に こちらも頭に来ており 何らかの報復をしたいと気持ちがあります。

入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは出来るものでしょうか?

尚、内定通知後にエージェント側から就職活動止めてくれと言われ、数社書類選考通過してるにも関わらず、面接辞退しております。
また3カ月間 無駄にしております。

許せません。
そんな企業に勤めなくて良かったと言う意見が有ると思いますが、あまりにも企業側のダラシない対応に報復したいのです。

企業は、中小企業です。

入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか?
11月10日に内定通知書取得。
先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げず、企業激怒。
1月勤務開始を承諾されるものの、組織改編の為に2月入社となりました。

11月に内定通知しときながら、12月28日に身元保証人2名用意しろと…
急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協案を相談。
企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
エー...続きを読む

Aベストアンサー

1)先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げていない
2)企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
  エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
3)アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかっ  たエージェントは信用出来なく、上記行動に。
4)入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは出来るものでしょうか?

上記から判断すれば、責任はエージェントと相談者にあります。
①相談者のアルバイトの事実を、企業側に話していなかった
②相談者が、エージェントと飛ばして企業側との交渉を行った(急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協 案を相談。)
これが、大きな問題になっています。
まだ、①の状態だけであれば相談者には何も責任がありませんが、②の行動は転職エージェントが介入している事案としてはしてはならないことの最たるものです。
如何に理由を付けても、最初から企業側の信用を失う事をしたのです。
特に相談者は、「アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかったエージェントは信用出来なく、上記行動に。」ということが、企業側に相談者と転職エージェントに対する不信感を与える結果となっています。
企業側は12月からの勤務を希望していたのが、アルバイトで出来ないという事を聞いていなかった為に計画にずれが発生したのは事実です。
そこで、その事実が何故企業に伝わらなかったのかというのが一つの原因で、「身元保証人」を付けると言う話になっていたのでしょう。
ですので、企業側には「過失責任」や「不法行為」「違法行為」がありませんので、慰謝料請求を含む損が賠償請求は不可能でしょう。

1)先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げていない
2)企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
  エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
3)アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかっ  たエージェントは信用出来なく、上記行動に。
4)入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは...続きを読む

QFAX・郵送時の送付状の文例

最近転職して、取引先へいろんな書類を送る仕事をするようになりました。
恥ずかしながら、前職では必要書類をそのままFAXするだけでよかったので、送付状の書き方がイマイチよくわかりません。
今、取引先に送る主な書類は、請求書、契約書、派遣した社員の勤怠報告書などです。
これらに添付する送付状の書き方が記載されている本があれば、今後のためにも購入したいのですが・・・。
ネットで調べても、履歴書の送付状等の文例はあっても、上記のような書類に添付する送付状の文例は見つけられませんでした。
いろんな文例が載っている本もしくはサイトをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAXや郵送の送付状には、一般的なテンプレートがあり、ワードやエクセルで簡単に作れます。
また、「送付状&テンプレート」でネット検索すると、それをダウンロードできるサイトも多数ヒットします。

例えば、FAX送付状のダウンロード
http://template.k-solution.info/2006/02/fax01.html

FAX・郵送兼用の送付状のダウンロード
http://template.k-solution.info/2006/02/fax02.html

参考URL:http://soufujojiten.com/fax/01faxsoufujo.htm

Q初めて質問させて頂きます。いつも参考にさせて頂いております。

初めて質問させて頂きます。いつも参考にさせて頂いております。

職安での仕事探しの時に、記入する書類があります。資格の欄というのがあるのですが、持っている資格を書かなくても大丈夫ですか?

結婚していて、小さい子供もいるので、自分の資格を活かした仕事には就けないので、事務職を探そうと思っています。

細かな質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはあくまで自論ですので
聞き流して結構ですけど
書かなくてもいいと思ったりしますね
結局の所、職安の職員も貴方の経歴や資格などで
ただそれに合わせてここが良いよ言うだけです。

どちらかと言えば本気で職探しをするなら
その職安で適正検査や適職検査などで
貴方の本質から何が合っているかを考えて
それを基準に職探しをしてみたらいかがでしょうか?

どんなやり方が良いのか自分も模索中ですが
職探しも職安の職員に任せっきりではなく
自分からも求人公開カードに記載されている電話番号とかに
電話をかけて具体的収入や休日などを聞いて
紹介状だけを貰うような積極的な行動が必要かもしれませんね。

QWord2003 FAX送付状ウィザードの不具合について

Word2003で“FAX送付状ウィザード”を使用する際、「必要事項を記入して送付状だけを送る」が選択できません。

その場合、左部分の項目の中から、「FAXソフトウェアを選びます」を選択し、“Microsoft Fax”以外を選択すると
「必要事項を記入して送付状だけを送る」が選択できる状態にはなるのですが、
なぜ、そのように後戻りして設定しなければならないのでしょうか?
Officeソフト自体の設定によるのでしょうか?

ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちら↓かな?

Microsoft Fax は Word 2003 の FAX 送付状ウィザードが使用できません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826866

あとこちら↓も

[WD2003] FAX 送付状ウィザードを起動して [次へ] をクリックすると FAX 送付状ウィザードの画面が消える
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;904302

Q内定を頂いたのですが・・・

先日、(5日付け文書で)
内定頂きました。
いつから出られると言っていないので
都合の良い日をご連絡の上、来社下さい
というお手紙がきました。

それ自体有りがたいのですが距離的に遠いし、
(ちょっと無理してしまった)
内容的にむっちゃくちゃ難しい(後で聞いた)
と脅されているので
ちょっとどうしようか悩んでいます。
実際、今日も職安にいって別の所
紹介してもらおうかと思っていたぐらいです・・・

ただ、他受けたとしてもその間
1週間以上怪しい”待ち”時間ができてしまいますよね。

バイトがカタ付くまでと言おう(本当)としましたが
その後断るるのもなんか不自然??

こんな私はいったいどうしたら良いのでしょうか。
あんまり普通の就職活動の経験が無い物で・・・
何か良い言い方、方法ないでしょうか。
とりあえず、どちらにしても早いうちに連絡しないと
まずいですよね。

Aベストアンサー

今日は。内定をもらったそうで、よかったですね。これを読んでうらやましく思う方もいらっしゃるはずです。誰しも新しい未知の世界に飛び込むには、不安が先走るものです。これでよかったのか?自分はやっていけるのか?等々。
 私は1年間職安通いをしました。そして前職を経て現職に就き、あっという間の5年が過ぎています。前職は当初不採用でしたが、欠員が出たため繰上げ採用という形になり、そのことにこだわりを持っていないつもりでしたが、様々な事情でわずか数ヶ月で転職したわけです。
 そのとき感じたのは、もう職安通いはこりごりだということです。当時でも就職難でしたから、現在はなおさらでしょう。その中に、再び身を投じる覚悟がおありなら、それもよいでしょうし、内定を”勝ち取った”会社に入って、そこで自分を磨くのもよいと思います。
 決断するのはあなたご自身ですが、今回の決断を将来、後悔していただきたくないですね。「あの時逆の選択をしていれば・・・」とならないように、どちらを選ぶにしても、決断した以上は振り返らずがんばっていただきたいと思います。時間はあまりないでしょうが、ご自分の道はご自分で切り開いてください。応援します。 

今日は。内定をもらったそうで、よかったですね。これを読んでうらやましく思う方もいらっしゃるはずです。誰しも新しい未知の世界に飛び込むには、不安が先走るものです。これでよかったのか?自分はやっていけるのか?等々。
 私は1年間職安通いをしました。そして前職を経て現職に就き、あっという間の5年が過ぎています。前職は当初不採用でしたが、欠員が出たため繰上げ採用という形になり、そのことにこだわりを持っていないつもりでしたが、様々な事情でわずか数ヶ月で転職したわけです。
 そのとき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報