噂で乳製品を食した後は薬の効き目が薄く、お酒を飲む前に食すと酔いが回りにくくなるいと聞きました。本当なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

効果が弱く出る薬と、強く出る薬があります。



テトラサイクリン系やニューキノロン系抗生物質は、牛乳中のカルシウムと難溶性のキレートを作るため、吸収が低下し、効果が減弱してしまいます。
その程度は、薬剤の種類によってまちまちですが、場合によっては血中濃度が3分の1程度になってしまうこともあります。

一方、薬自身が難溶性のものの一部には、逆に吸収が良くなってしまうものもあります。これは、薬が牛乳の脂肪分に取り込まれていっしょに吸収されるためで、グリセオフルビン(水虫の飲み薬)などは、牛乳(油っこい食べ物でも同じこと)といっしょに飲むことで、血中濃度が3倍にもなってしまいます。
ニンジンを油で炒めて食べると、ビタミンAの吸収が良くなるのと同じ理屈です。

また、腸溶錠(腸で溶けるようにつくられたクスリ)を牛乳で飲むと、腸で溶けるはずの錠剤が胃で溶けてしまい、本来の効果が得られない場合もあるといわれています。

その他では、強心薬のメチルジゴキシンを牛乳で飲むと、不整脈を招く恐れがあるとされています。

牛乳で飲んだ方が良い例として、牛乳の緩衝作用により胃液の酸度が抑えられることにより、アスピリンなどの解熱鎮痛薬の胃障害が軽減されるというのもあります。

お酒と牛乳の関係ですが、牛乳の脂肪が胃や腸を保護してアルコールの吸収を抑えると言われています。
油っこいものをつまみにしてビールを飲むと、酔いにくいと言われるのと同じことです。

ただし、これは単に吸収が遅くなるだけで、最終的にはほとんど同じだけのアルコールが吸収されますので、いずれきいてくるはずです。
あてにして飲みすぎると、後で後悔することになります。
    • good
    • 0

乳製品との影響は、yoyoyoさんの書かれている通り、薬の種類によると思います。


効果が薄れる程度のものから、効果が無くなってしまうものなどさまざまです。

お酒の酔いに関してですが、胃を保護するタイプの物の中には、多少は、酔いを防ぐ効果があるかも知れませんが、これも種類によると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


薬の種類によっては、食後飲むと吸収されにくくなるものがあります。
乳製品に含まれるカルシウムと結合してしまうため、吸収が低下する場合などです。
(機序はこれだけではありませんが)
でも食後に飲むように指定されているものについては、
特に何を食べた後であろうと関係ないと思います。

お酒の前に飲むと酔いが回りにくくなるというのは聞いたことないのですが
ある薬は「二日酔い状態」を引き起こすことが知られています。

どちらもすべての薬についていえることではありませんので、
薬の使用上の注意はよく読むことが大切です。
病院で処方された薬は、薬剤師の説明をきちんと聞き、
渡されるくすりの説明書をよく読むことも大切です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が薄毛なんですが、私も薄毛になりますか?

父が薄毛なんですが、私も薄毛になってしまいますか?
遺伝が怖くてとりあえず頭皮マッサージや運動をしたり、食生活に気をつかったりしております。

育毛剤も使った方がいいですかね?

Aベストアンサー

遺伝で薄毛になることはあります。ですが確実に薄毛になるというわけではないのであまり心配しすぎないようにしてください。

過度な心配はストレスの要因となり、頭皮に悪影響となってしまいます。

今現在、頭皮マッサージや食生活も意識しておられるようなのでそれに関しては今後も継続していくことをお勧めします。

遺伝で薄毛になる可能性も加味すると育毛剤で予めケアしておくのも良いです。前もって不安の種を取り除いておくことでストレスは減少しますし頭皮も健康に保つことが出来、薄毛になる可能性を減少させることが出来ると思いますよ。

可能であればお酒やタバコも控えて下さい。食事は亜鉛をなるべく摂取するよう心がけてみて下さいね。

Q16歳の息子の薄毛に悩んでいる母親です。 3年程前から頭のてっぺんから丸く広がるような薄毛です

16歳の息子の薄毛に悩んでいる母親です。



3年程前から頭のてっぺんから丸く広がるような薄毛です。髪が長い時は濡れない限り気になりませんでしたが部活で坊主にしたら目立ってしまいました…
本人も友達に言われたらしく気にしてるので皮膚科に連れてったらリアップを勧められて終わりました…
リアップも20歳からのようですが薬剤師さんに相談したら簡単に買えました。
早速今日から使用してます。
が、本当に使い続けさせても大丈夫なのか心配になってきました。
遺伝なのか食生活なのか…
食生活はもっと気をつけてあげないとないと思っています。

そこでリアップをこのまま副作用が出ない限り続けさせてもいいのか、また他にいい育毛剤があったら教えて欲しいです。
サプリメント、食事でいいもの、シャンプーなどなど色々ありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食生活は大事です!油ものはさけてください!天ぷら唐揚げなど、、完全無くすのは無理だと思うので、減らすとか。あとはシャンプーのやり方にもあります!しっかり泡で洗うこと。シャンプーを手に取りそのままてっぺんにのせないこと。
少し値段がたかいですが、
イオニートというシャンプーはいいとおもいます!水成分がいいので、肌の弱い方とか使われたりされてます。ただ髪を増やすという考えより、減らさない、ハリを出すと考えでいったほうがいいです!

増やしたいなら発毛のお店に行くのが早いと思います。

Qこめかみが薄くなってきた(aga、ハゲ、薄毛

こめかみの部分が薄くなってきました。
今まで育毛とかしたことなくどうしたらいいかわかりません。
どんな商品を選べばいいんですか。どんな栄養を摂取すればいいのですか。
シャンプー、育毛液、塗るタイプどんなものを使えばいいのでしょうか。
シャンプーというのは洗い流してしまうので本当に効果あるのか疑問ですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャンプーや栄養摂取などで髪は生えません

AGAにはフィナステリドやミノキシジルといった薬でしか対策できません

Q薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

薄毛男性の息子さんは、100%薄毛になりますか?

Aベストアンサー

そんなことはありませんが、遺伝とかで、薄毛になる可能性は多分にあります。
おじいちゃんの若い頃の頭髪の状況も参考にして下さい。ふだんから頭皮を清潔にして育毛剤とかで手当をすれば良いかと思います。ある程度の年になれば、仕方のない事です。

Qお酒と眠剤でブラックアウトダメだと分かっていても数回、眠剤を飲んだ後にお酒を飲んでしまいブラック

お酒と眠剤でブラックアウト
ダメだと分かっていても数回、眠剤を飲んだ後にお酒を飲んでしまい
ブラックアウト、記憶が無くなった経験があります
反省して、もう二度としないと誓っていますが
ブラックアウトを起こした人は高い確率で認知症になるそうです
かかりつけ医に言われ
酒は一生飲んではいけない!と言われました

一生飲めないと宣告されたら、さすがにショックです
宴会の場も全て お茶とは酒好きの私には辛すぎます
医者を疑っている訳ではありませんが
ブラックアウト経験者は一生禁酒なのでしょうか?

Aベストアンサー

何故薬を飲んだ後にお酒を飲むんですか?(そういう状況になる?)
分かっているなら、それ止めたらいいじゃないですか?
何故出来ないのですか? 行動が理解出来ません。

…唐突に失礼しました…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報