5年ほど前から、頬とまぶたが、かさかさしてます。
かゆみがあって、知らず知らずに掻いてしまうので
赤くなってます。
皮膚科にも通いましたが、なかなか良くなりません。
治っては、またかさついての繰り返しです。
なにか、良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

参考になるかどうかわかりませんが、半年ほど前に体調を崩し、それ以来体質が変ってしまい、体中かゆかったり、顔に蚊に刺されたみたいなかゆい湿疹が出てそこだけががさがさになるように・・・。

肺炎に似た症状まで出てしまいました。病院で色々検査したところ、なんと(親が持っていた)複数のアレルギーが原因、それ以来、飲み薬を貰って継続して飲んでいますが、薬が切れて暫くするとかゆくなります。顔が一番出るんです。皮膚科にも行きましたが、飲み薬を貰っているならそちらを優先して下さい、とのこと、塗り薬を出してはくれましたが、やはり内服薬の方が効果があるんですって。因果関係があるかどうかは皮膚科のお医者さんも、断言は出来ませんと言われました。ですが内科で貰う飲み薬で落ち着くので、一度機会を設けて体の方の検査もされてみてはいかがでしょう?ちなみに化粧品も今まで平気で使っていたものが合わない事が多いです。少しでもしみたり痒くなったりしたときは敏感肌用に変えたりしてます。お肌が荒れると気分も憂鬱になりますよね。早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
PCの具合が悪くて長い間、開けませんでした。
私の場合、顔の一部だけなのです。
これ以上ひどくなったら、内科の診断も考えてみます。

お礼日時:2002/05/07 20:05

多分脂漏性皮膚炎(湿疹)だと思います。


私も同じ症状だからです。私が通った病院では
昼間はワセリンで潤いを、そして夜寝る前に1回アンダームという薬を塗っていました。ワセリンは薬局でも手に入ります。多分女性の方だと思いますが、当分はお化粧は辞めたほうが良いと思います。因みに症状がよくなるまで約4ヶ月病院へ通いました。もし、病名が脂漏性皮膚炎(湿疹)だとしたら、完治は難しくまた症状が出るようです。
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなり申し訳ありません。
皮膚科では、病名まで教えて下さいませんでしたが、
処方された薬が、ワセリンとステロイドが含まれているお薬でしたので、
脂漏性湿疹かも知れませんね。
気長にがんばります。
ありがとうございました。
同じ仲間がいると思うと、励まされます。

お礼日時:2002/05/07 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバゴタ型の傘を売っている通販サイト

先がとんがった形の傘、それを通販しているサイトを探しています。

なんせ“街で見かけただけ”なので、探しようがなかったのですが、なんとかそういった形の傘をバゴタ型と呼ばれている事だけは分かりました。あまりになじみがないので、日本では他の呼び名をしているかもしれません。

↓とにかく、こんな形です
http://blog38.fc2.com/s/stylishcolor/file/20060301154321.jpg
ちょっとこれはバゴタすぎる(笑)んですけど(なんかフリフリが)
もっとシンプルなのはないのかなぁ?

どなたか、この商品を扱っている通販サイトをご存知ありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です

さきほどの最後のは間違って「パゴタ」にしてしまっていました
(検索ヒットしていますが(笑))

ですので正しい方のを再度^^;;;
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-14%2CRNWE%3Aja&q=%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80+%E5%82%98&lr=

Qまぶたがかさかさで赤くてかゆい…

アトピーもちで乾燥肌です。毎年冬はよく口元や鼻、頬も粉を吹いたり皮がめくれたりもしますが、今年はまぶたがひどく、皮もぼろぼろで良くなる日がありません。他の部位はよくなったり、乾燥したり…と変化は見られるのですが。自分の状態を知っているので、保湿や清潔にはひとよりは気を遣っていると思います。皮膚科にも通っていたため、いろいろ薬はあります。オロナインのような傷薬・顔にもぬれるステロイド・アトピーや口元用の軟膏など…いったいどれを塗ったら一番良いですか??
19歳なのに、目頭のした(涙袋?)に深いしわができてしまいました。この状態じゃ化粧で隠すこともできないし・・・何でもいいので良いアドバイスください!

Aベストアンサー

私の彼が重度のアトピーです。辛さはよくわかります。
まぶたの上ですが、私が見ているとやはり疲れやストレスがたまり、状態の悪い時にはまぶたの上がカサカサしています。
ただ、やはりステロイドはやめた方がいいと思います。特に顔は・・・・・
ご自身が一番よくわかっているとは思いますか、かかないことと、保湿です。
そして彼は快眠・快便が一番だとよく言っております。
そして彼は水療法(酸化還元水を飲む)でステロイドから脱出し、今でも毎日2リットルは飲んでます。

Qホンモノの傘とは

ホンモノの傘とは

こんにちは。
作りがしっかりしたホンモノの傘を参照したいのですが、どこか良い通販サイトだったり紹介しているサイトだったり、ありませんか?
もしくは関西か近辺で傘屋さんがあれば覗いてみたいです。

お願いします!!

Aベストアンサー

前原光榮商店の傘でしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kasaya/395263/

Qまぶた(特に目頭)のかゆみ

今年の一月末あたりからまぶたがかゆくて困っています。ひどい時は赤くなって二重が一重になる位はれたりします。自分は花粉症ではありませんがアトピーです。でもアトピーは今のところ症状は全く出ていません。薬も塗ってなく普通のスキンケアをしています。コンタクト(ソフト)をもう二年半位使ってるのでそのせいかな?とも思うし、乾燥が原因かと思って保湿を頑張ってもダメです。
病院も眼科なのか皮膚科に行けばいいのか分かりません。同じような経験なさった方よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ものもらいか散リュウシだと思います(ごめんなさい、漢字が分かりません・・・)
あまりひどくなると針をさしてつぶさなければいけなくなるので、早めに眼科に行ったほうがいいと思います。
また、抗菌目薬をさすことも大切です。
あまりひどくなっていなければ、目薬だけで治ります。
できるだけ目を洗い、清潔にしましょう。
汚い手で触ったり、下手に何かをつけないほうがいいと思います。私は悪化してしまったので。。。
ものもらいなどは疲れてるときに出やすいです。
またやはり汚い手で目をこすったりしてもなりやすいですよ。

Q自動開閉傘について

便利そう!と思い通販で、自動開閉傘を購入しました。

■折りたたみ傘がワンタッチで開きます。(オオーーー)

■手元のボタンで開いていた傘がクシャと閉じます。(オオーー)

◆でも、その後は・・・、柄の部分を 両手を使って強めに押し込んで縮めないといけません。(ガッカリ)

そんなもんなんでしょうか?
安いの(¥1.000)を買ったせいでしょうか?

あなたの自動開閉傘は、いかがですか?

Aベストアンサー

こんにちは

取りあえず、参考URLの様な物ですよね。
動画で開いたり閉じたりする映像を見れます。

自動的に短くなるのは聞いたことも見たこともありません。あったらすごいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/435716/496866/

Q頬のかゆみ

最近どうも頬(耳に近いエラの辺)にかゆみを感じます。
しかも右だけ。触ってみると小さなぼつぼつになってます。
日焼け止めをSPFの低いのもにしたらだいぶ良くなってきました。
基礎化粧品がいけないのかなあ???
なにかいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

髪が頬にかかっている、ということはないですか??

私はかる~いアトピー持ちなのですが、部分的にかゆくなったりします。
アトピーだと左右対称にでなかったりします。

私もSPFに弱い感じです。

日焼け止めは使わず、化粧下地のSPF(最高でも25まで)とSPF10くらいのパウダーファンデで過ごします。

私はこれで十分日焼けは予防できてると思います。

あんまり刺激を与えてはいけないので、洗い過ぎないほうがいいですよ。

Q番傘又は蛇の目傘を捜しています。

今晩は。
何時もお世話になっております。
何処のカテゴリーになるかわからなかったんで、間違ってたらすみません。
関西で折りたたみ式?の番傘又は蛇の目傘を売っているお店を探しています。
ネットで通販できるのであれば、全国でも構いません。

友人がホームステイで来られてる方に、和傘をプレゼントしようと考えております。
ですが嵩張るので折りたたみ式?の物にしようと考えているのですが。
友人が言うには「柄の一部が取り外し出来、持ち運びが楽な物を何処かで見たことがある!」と言うのです。
本当に柄が取り外し出来る物があるのかどうかすすら、まずわかりません。
私もネットで探してみたのですがなかなか見つからずで・・・。

本当に取り外し出来る和傘はあるのでしょうか?
もしあるのでしたら何処で売っているのでしょう?
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
柄の一部が取り外しできる蛇の目傘 ですね。
これは 継ぎ柄式(つぎえしき)といいまして、
和傘の中では踊り傘(舞い傘)や日傘などで使われている物ですので、
蛇の目傘や番傘などの普通の雨傘ではあまり有りませんです。
大傘(野点傘やさしかけ傘のような大型の傘)では継ぎ柄になっていますが、大傘などは簡単に購入できる物ではありませんし重いのでお探しの物では有りませんね。

紹介、販売しているところでは、
中村屋傘店 ここのメニューから日傘をたどれば詳しく見ることができますよ。

まともな日本製の日傘は、価格としては一万円台後半からです。
和傘は、中国製も多く出回っていますが、
せっかくホームステイにこられた方に安物の中国製品を差し上げるのも
何だかな~って感じがします。
お住まいは関西なのでしょうか。
選ぶときには 岐阜や金沢でつくられた物なら品質は良いですが、
関西圏の一部地域の有名店の物は名前と価格だけ一人前というところも見られますので、その場合には実物を手にしてよく吟味して選ばれるのがよろしいかと思いますよ。

参考URL:http://dyan.sakura.ne.jp/romanjyanome/

こんばんは。
柄の一部が取り外しできる蛇の目傘 ですね。
これは 継ぎ柄式(つぎえしき)といいまして、
和傘の中では踊り傘(舞い傘)や日傘などで使われている物ですので、
蛇の目傘や番傘などの普通の雨傘ではあまり有りませんです。
大傘(野点傘やさしかけ傘のような大型の傘)では継ぎ柄になっていますが、大傘などは簡単に購入できる物ではありませんし重いのでお探しの物では有りませんね。

紹介、販売しているところでは、
中村屋傘店 ここのメニューから日傘をたどれば詳しく見ることがで...続きを読む

Q鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になります、なにかよい方法ありませんか?

20代の男ですが、鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になります。毛穴パックとかいろいろ試しましたが、よくなりません。
効果がある洗顔石鹸や化粧水、美容液を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

私も色々試しましたが(株)ナイアードのガスール(泥)粉末 630円が男性にもお勧めです。モロッコの天然素材で保存料など一切入っておらず使い心地がとても良いです。ロフトに売ってます。若い男性が買っていくのを見たことがあります。用途は髪・顔・全身の洗浄、ひげそり・ひげそり後のローションなど色々使えます。効果的な使い方は入浴前に、小さい容器に小さじ2杯位の泥を同量の水に溶かして数分置きます。あらかじめ石鹸で洗顔しておき、タオルで軽く水気を拭いてから、先程の泥を顔に塗り数分置き、指で優しくマッサージしてからさっと洗い流します。肌が痛むのでゴシゴシこすらないのと、せっかくのミネラ成分をきれいに洗い流しすぎないことがポイントです。泥の固さは薄すぎず濃すぎずクリーム状が使いやすい。数日分作り置きして冷蔵庫保存し毎日の洗顔にも使えますが、よほど脂性でなければ週に数回でいいと思います。手作りなので男性には面倒かもしれませんが、良くなるといいですね。ロフトに行くならついでに石鹸は太陽油脂のマルセイユ石鹸798円も、毛穴の汚れが良く落ちるので合わせてお勧め。

Q濡れない傘「ヌレンザ」はどこで売ってる?

福井洋傘で作っている「ヌレンザ」は、通販等で買うことは出来ないのでしょうか?それか、レクサス以外で通常販売している代理店はないのでしょうか?
また、「ヌレンザ」の折りたたみ傘版が出たという話をどっかで聞いたような気がするのですが、折りたたみ版は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

ヌレンザは全国の百貨店で販売していますが、通販となると高島屋だけのようです。
折り畳みタイプも完成しているようで、下のサイトに写真が出ています。問合せ先の電話番号が書いてあるので、問い合わせてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.kujou906.com/kaiketsu/sanka/2007/031/index.html

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報