こんにちは。
今日、献血してきました。
よく冬は輸血用の血液が不足するので
ご協力を!と呼びかけていますが
どうして冬になると不足するのですか?
職場の子は
長袖、重ね着などで献血するのが面倒くさくなるからではと
言っていました。
どうなんでしょ?

A 回答 (4件)

憶測ですけど、 やっぱし冬は、寒いので、献血ルームに行くのが、

億劫になるのでは無いでしょうか??
服脱ぐのが面倒なのも、影響有るみたい。
真夏も、減るようです。 夏バテも有るようね。

参考までに、私の家のそばの献血ルームは、何時行っても
繁盛してます。 順番待ちしてるので。
同時に30人ほど献血出来るのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、献血者が面倒くさいという理由みたいですね。
これから、冬には必ず献血したいと思います。
回答してくださった皆さんありがとうございました。

ワタシの場合、ほぼ定期的に血抜きしてますが、

冬は「寒くて行くのが面倒」というのが理由ですね。
あと厚着してると脱ぐのはともかく、包帯を捲いた後に
袖をおろす時とか少々気をつかいます。
あと(他はしりませんが)地元の献血車って、寒い時でも冷たいドリンクなんです。
    • 0

やはり寒くなると献血に行くのが面倒になるんでしょうね。

あとNo.2の方も言ってますが風邪薬(総合感冒薬等)を服用すると献血はできません。風邪薬を服用した場合は数日たってから輸血するように言われますよ。(経験有り)
ちなみに二日酔いの薬を服用した時は献血できました(^^;
    • 0

こんばんは。

薬を飲んだ人は献血ができないと聞いたことがあります。
冬は風邪をひく人が多く、それに伴い薬を服用ことが多いので、献血に行ったとしても、できない場合が多いのでは?
    • 0