ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

交通事故で肋骨を折り2ヶ月ぐらいで骨はくっついたのですが、くっつき方がすこしずれてくっついたため、痛みが残り、腕を上げたり重いものを持ったりすることができません。血圧も異常になったりもします。
この場合は後遺障害として認定されるのでしょうか?また認定される予想がある等級があれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

骨の変形じゃないかと思います。

12級程度の可能性がありますね。
相手方保険会社に後遺障害診断書を提出すれば、自賠責の調査事務所に提出します。取り敢えずはその判断を待ってみましょう。
    • 2
この回答へのお礼

骨の変形で12級の後遺障害が取れる可能性があるのですね。ありがとうございます。たすかりました^-^

文面だけからでは、はっきりしたことは申し上げられませんが、おそらく後遺障害の認定はできないと思われます。

>くっつき方がすこしずれてくっついたため・・・
A.どうしてくっつき方が少しずれてしまったのでしょうか?
1.医者の治療方法が適切ではなかったのでは?→そうなれば医療過誤の問題で交通事故とは因果関係がありません。医者を訴えてください。
2.あなたの養生が悪く、病状を悪化させてしまった。→自己責任の問題で交通事故との因果関係を問えないです。
3.どんな最善の治療をし、医療過誤もなく、治癒のために本人が最善の努力をしたにも拘らずそうなってしまった。そうなることに必然性を問える場合→後遺障害に認定される可能性あり。
でも、難しいと思われますが?

医療関係には詳しくありませんが、肋骨のくっつき方で血圧も異常になるのでしょうか?
>痛みが残り、腕を上げたり重いものを持ったりすることができません。
これは肋骨のくっつき方が問題なんでしょうか?

いずれにしても、症状と交通事故との因果関係を証明できない限り難しいと思われますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。症状と交通事故の因果関係が大切だとわかりました。腕を上げることはリハビリの先生もこれはたぶん治らないだろうといっていました。事故が原因だと思います。ありがとうございます。